Panasonic HDX300のページ


2003/12/21に、カーナビを取り付けました。 このページは自分の備忘録として、このカーナビに関する情報を書いていこうと思います。


更新履歴


Link


購入物一覧

今回購入した物の一覧です


取り付けの様子


地図を2003年度版に更新


オープニング・ギャラリー


購入後やったこと

・本体プログラムのバージョンアップ

本体プログラムのバージョンが"3600010042"だったので、最新の"3600010049"にバージョンアップしました。

・企業ランドマークデータのセット

ダウンロードページにある「2003年10月」の企業ランドマークデータをロードしました。

・アンテナ整合器を購入

自宅でVICS情報が見たかったので、「F型ジャック/300Ωフィーダー線用ネジターミナル←→L型ミニプラグ」の形のアンテナ整合器を購入しました。 これで、家のアンテナで受信できます。

・mp3データをロード

あらかじめ作成しておいたmp3ファイルを転送しました。 私の場合、USB経由で転送しています。 どうやら、USB2.0USB1.1(だそうです)で繋がっているようです。 ファイル名が全角の物がうまく転送できるか不安でしたが、特に問題は無いようです。

・企業ランドマークデータのセット('04.01.24)

2004年1月14日リリース版の企業ランドマークデータをロードしました。今回はSDカード経由でロードしましたが、2分以上かかったような気がします。

・地図の2003年度版への更新('04.01.29)

「2003年度版更新ディスク」を使用して、自宅で地図の更新を行いました。

・本体プログラムのバージョンアップ('04.03.08)

本体プログラム"3600010049"から"3600010103"にバージョンアップしました。 今回の修正内容は「【インテリジェントルート探索が希に失敗することに対応】 学習ルート 不具合対応」だそうです。 見た目は変わっていない感じ...... あら?選択のハイライトが青から黄色になってます。 他にも変更点があるのかなぁ?

・本体プログラムのバージョンアップ('04.04.23)

本体プログラム"3600010103"から"3600010201"にバージョンアップしました。 今回の修正内容は「ハイウェイマップの視認性をさらに良くした」だそうです。 高速を使わないと違いがわからないかな?こりゃ(^^;)

・企業ランドマークデータのセット('04.04.23)

2004年4月22日リリース版の企業ランドマークデータをロードしました。

・企業ランドマークデータのセット('04.09.29)

2004年9月17日リリース版の企業ランドマークデータをロードしました。

・地図の2004年度版への更新('04.12.17)

「2004年度版更新ディスク」を使用して、自宅で地図の更新を行いました。 この時同時に、本体プログラムが"3600010201"から"3600010209"にバージョンアップしていました。 今のところ、修正内容は不明です。

・企業ランドマークデータのセット('05.05.17)

2005年5月13日リリース版の企業ランドマークデータをロードしました。 ダウンロードページには「50分ほどかかる場合があります」という一文がありましたが、私の環境では5分ほどで終了しました。 最初「空き容量がありません」と言われてしまいましたが、音楽データをいくつか削除することによって更新できました。

・企業ランドマークデータのセット('05.09.29)

2005年9月29日リリース版の企業ランドマークデータをロードしました。 今回は私の環境では3分ほどで終了しました。

・地図の2006年度版への更新('05.12.22)

「2006年度版更新ディスク」を使用して、自宅で地図の更新を行いました。 この時同時に、本体プログラムが"3600010209"から"3600010301"にバージョンアップしました。 今のところ、修正内容は不明です。 今回も地図データの更新が主のようです。

・企業ランドマークデータのセット('06.06.06)

2006年6月6日リリース版の企業ランドマークデータをロードしました。 今回は私の環境では2分ほどで終了しました。

・地図の2007年度版への更新('06.12.13)

「2007年度版更新ディスク」を使用して、自宅で地図の更新を行いました。 この時同時に、本体プログラムが"3600010301"から"3600010602"にバージョンアップしました。 修正内容は不明です。 今回も地図データの更新が主のようです。

・地図の2008年度版への更新('07.12.17)

「2008年度版更新ディスク」を使用して、自宅で地図の更新を行いました。 この時同時に、本体プログラムが"3600010602"から"3600010903"にバージョンアップしました。 修正内容は不明です。 今回も地図データの更新が主のようです。


気になっていること

1.地図データが昨年の物

購入時、2002年度版の地図データが入っていました。 つい最近('03/12)、2003年度版の更新データの発表がありました。 \20Kだそうです。 搭載してほしかったなぁ......(-_-)

2.表示されるデータが豊富過ぎ(贅沢な悩み(^^;))

これまで、レンタカーに付いていたCDナビを使っていてシンプルな表示に慣れていたのですが、HDX300はいろいろな表示が出ます。 どうかすると、画面の半分以上が地図以外の情報で埋まることも...... ある程度、情報表示のON/OFFができるようなので、適宜変更していくつもりです。

3.音楽の再生順序

約1GBの領域にmp3ファイルを格納することができるのですが、再生順序はファイル名の50音順になってしまいます。 CDのトラック順にしようと思ったら、ファイル名をその順序になるように付ける必要があります。 転送した順序での再生モードが欲しいかも。(でも、転送ツールの動きを見ていると、ファイル名の逆順で転送しているんだよな...... なぜこんな動きをしているのか、ちょっと不思議)

4.音楽再生中の割り込み案内('04.01.05追記)

音楽再生中に案内ポイント(交差点拡大表示)が来ると、再生を停止して案内するのですが、この案内が約400m手前から始まるので、結構長い間音楽が止まってしまいます。 案内音声が終わった後は、交差点を過ぎるまで「シーン」となってしまいます。 できれば、音楽のボリュームを落として再生を続けてもらった方がいいような気がします。

5.FMトランスミッタの送出レベルが結構低い('04.01.05追記)

これはある意味、しかたのないところかもしれませんが、FMトランスミッタの送出レベルは結構低いようです。 うちの車の場合、アンテナを伸ばしてしまうとノイズが乗るようになってしまいます(アンテナとの距離が離れるためだと思われる)。 強さが変えられるといいなぁ。

6.FMトランスミッタの音量レベルが一定('04.01.05追記)

まぁ、仕様なのですが、FMトランスミッタの音声レベルは一定になっています。 FMラジオによっては結構低いレベルになってしまうようです。 これもレベルが数段階程度でいいので変更できるとありがたいですね。


ホームに戻る