1997/03/17〜


1997/03/17(月) http://vos3.my.coocan.jp/yomo/Y970317.htm#Y970317

 とりあえず、今日から日記みたいなものをつけていくことにした。
 なぜに、つけることにしたかと言うと、他の人の日記を見ていて「自分もこんな風にしたいかな......」
 と思ったからである。 更に、最近は仕事の方も夜遅くなることがなくなって家に帰ってから
 暇ができるようになったということもあるのであるが......。

 そういえば、「ずう」氏が今週は東京の方に出てきているそうである。
 しかも、今私が常駐しているすぐ隣のビルに出張とのこと......。
 とりあえず、メールはしておいたが...... 会うことはできるのだろうか?!


1997/3/18(火) http://vos3.my.coocan.jp/yomo/Y970317.htm#Y970318

 今日、会社に行ってメールチェックをしてみると「ずう」氏から返事が来ていた。
 それによると、出張先が変わったとのこと。 しかし、その場所は私が知っている場所
 なのであった。(保守という仕事をやっている関係上)

 場所が変わってしまったので、残念ながら会うことはできないようだ...... 残念。

 家に帰ってみると「謎中」氏から「ネットミーティングのテストにつきあって!」の要請Telが......。
 しかし、私はネットミーティングのセットアップをしていない! あわてて、雑誌に付属している
 CDからインストールしたのだが...... 起動すると「期限が切れている云々......」のメッセージが!
 「ぉぃぉぃ......」と思いつつ時間がないのでそのまま続行! 謎中氏と連絡を取って一対一の
 チャットに挑んだのであった......。(ちなみに、今のネットミーティングはベータ2である。私が
 使おうとした奴はベータ1であった。)

 結果は...... まぁ、一応できましたよチャットは。 ホワイトボードでお絵かきもできたし。
 しかし、しかしながら、これはダイヤルアップユーザーにはちょっと使いづらいかなぁ??
 と、言うのが率直な感想でした。 問題点としては2つあって、ダイヤルアップユーザのIP
 アドレスは接続の度に変化するので、会議を主催する人のアドレスをどうやって伝達する
 かが問題になるというのが第1の問題点。 さらに、何らかの理由で会議を主催している
 人が落ちてしまった場合、復帰が面倒(理由は問題点1と同様)であるというのが第2の
 問題点である。

 マイクロソフトは、この問題点をユーザーロケーションサーバという物に登録しておくことに
 よって解決を図ろうとしているようだが、「誰でもどうぞ〜」的な会議であればよいが、クロー
 ズドな会議の場合は、そうはいかないのである。(それとも、何か手があるのかな??)

 後、使い勝手がいまいちよくないと言うことも付け加えておく。(特に、ログがリアルタイムに
 保存できないのは大きいと思うが......)


1997/03/19(水) http://vos3.my.coocan.jp/yomo/Y970317.htm#Y970319

 社会現象にまでなっている「たまごっち」、製造元のバンダイは増産に躍起になっているようで
 あるが、先日出した3種類に加えてとんでもない物を出そうとしている...... その名も「たまぴっち」!
 最初、「何のことやら」と思っていたがページを見て吹き出してしまった! なんと、PHSとたまご
 っちを合体させた商品を6月に出すのだそうな。 実物は、こちらを見てもらうとして、売れるんかいな
 ......?? 私が思うに6月に出したところでほとんどの人間は「飽きて」しまっていると思うのだが......
 ただ、これがめちゃ安い値段で出てきたらそれなりに数は出るだろうけどね。
 αDATAにもちゃんと対応しているのでモバイル野郎が洒落で持つにはいいかも(^^;)。

 さて、私が最近やっているゲームはPSの「I.Q.」。 内容は言葉で説明しようとすると面倒なので
 こちらのページを見てもらうとして......

 これ、結構おもしろいです。 割と単純なパズルゲームなのに、世界観がちゃんとあって、音楽も
 重い感じでまとまっています。 ゲームバスターズのホームページの売り上げランキングで、なんと
 一位になってます。 値段も安いしね。
 暇つぶしにはいいゲームだと思いますよ。 おすすめです。
 でも、私はまだ全面クリアに至っていません......(;_;)

 さて、明日から4連休なのであった...... なにして過ごそうか......(^^;)
 まずは、掃除と洗濯だな...... (あぁ、所帯じみたセリフ(^^;))

 あ、そういえば「ずう氏」がバナーを完成させていたなぁ...... 早速、使わせていただくことにしよう。


1997/03/20(木) http://vos3.my.coocan.jp/yomo/Y970317.htm#Y970320

 4連休の初日である。(^^;)
 結局、今日は洗濯に追われてしまった...... お昼に起きたのが痛い......かな?

 ネットミーティングはベータ2をインストールした。 これってビデオのやりとりもできるのね......
 インストールして初めてわかるこの事実(^^;) でも、私はWIN用のカメラデバイスを持っていない
 から無用の長物だな...... カメラが無いだけで、キャプチャの機能は持ってるんだよなぁ、この
 マシンは......。

 SSの「ぷよぷよSUN」を一通り遊び終わった。 まぁ、こんなもんでしょ...... と、言う感想。
 「太陽ぷよ」は結構ややこしいっす。 ぷよぷよSUNのCDをDOS/Vに放り込んで、ファイルを
 あさっているとREADMEのようなテキストを発見した。 それによると、ギャラリーの絵は、ある
 月日に立ち上げると増えていくそうである。 たとえば、こどもの日とか、ひなまつりとか......
 と、いうことは、システムの日付をずらして立ち上げれば絵の枚数は増えるわけで......。
 さっそくやってみる...... おぉ、増えるやんかぁ。 やってくれるわコンパイル(^^;)。
 絵の内容はピンキリだけども、一見の価値はある...... と、思う。
 あと、ぷよSUNの音声ファイルはどうやらAUファイルである模様。 DOS/Vでも、ある程度
 再生できた。(だから、何だと言われても困るが......(^^;))

 KONAMIからPSの「悪魔城ドラキュラX」が発売されたようだ。 アクション好きの私としては
 買わないわけにはいかないのであった。 購入したらファーストインプレッションだけでもここに
 書こうと思う。


1997/03/21(金) http://vos3.my.coocan.jp/yomo/Y970317.htm#Y970321

 4連休の2日目である。
 今日は、秋葉原へおでかけ......。 目的は、「悪魔城ドラキュラX」と「プリーズ・カムバック!」の
 購入である。

 ちなみに、「プリーズ・カムバック!」はVFATに対応したバックアップツールである。 いまどき、
 VFATに対応したバックアップツールなんて珍しくないのでは? と、思った人もいるのではない
 かと思うが、このツールの特徴はDOSコマンドなのである。
 だいたいのバックアップツールは95上で動くことが前提となっているので、バックアップを取ると
 きは良いのだが、95をインストールしてからでないとリストアができないのである。
 はっきり言って、これは面倒以外の何者でもない。
 で、このツールだとDOSからバックアップ、リストアができるので最小限のDOSが立ちあがるFD
 を作成しておけばHDDが空っぽでもSYSコマンドで95のシステムだけ転送しておいてリストア
 すればOKなのである。 バックアップだけでなく、HDDを大容量の物に変えたときに簡単にシス
 テムを移築できるという副産物的な効果もある。 これでいて、価格は¥5,000ほどである。

 話は変わって、「悪魔城ドラキュラX」(以降、ドラキュラ)をさがすが...... なかなか無いっ!
 ヤマギワソフト館に入ってみると「アニメタル・マラソン」がリリースされていた......(^^;)
 このCD、アニメの主題歌をメタルに仕上げた物で約42分、メドレーで入っているという代物で
 ある。 色物が好きな私は即購入! なかなかおもしろかったっす。

 さて、ドラキュラに話を戻そう。 最初、ゲームソフトフロアに行ったときはドラキュラは売り切れ
 状態だったが、少しして入荷したらしく陳列され始めたので即ゲット! 今、一生懸命やってい
 ます(約2時間が経過したところ)。 いや、しかしまぁ、予想はしていたけど......むずいっす!
 アクションRPG風になっているのでレベルが上がるまでが結構苦しい......。 ドラキュラ伯爵には
 いつ会えるのだろうか......(;_;)。
 でも、結局「はまっている」のだけどね......(^^;) しばらくは、これで遊べそうだ。

 そうそう、今回おまけのCDがついていて、これまでのドラキュラシリーズのサントラ版になっていた。
 こういうおまけは、大歓迎である。 明日にでもMDに落としておこうっと(^^;)


1997/03/22(土) http://vos3.my.coocan.jp/yomo/Y970317.htm#Y970322

 連休3日目であ〜る(^^;)
 今日は、朝から雨がしとしと降っていて外出する気にはなれない......(;_;)
 で、ドラキュラをやっては寝、やっては寝の生活でありました。

 しかし、その甲斐あって(?) 先ほど終わりました......。 最終的にはレベル27、かかった時間は
 約6時間30分でありました。 もし、やっている人がいるといけないのでネタばれにならない程度
 で話をすると...... とにかく、焦ってはだめでした。 マップを頼りに行っていない部屋がなるべく
 無くなるようにすれば、自然とアイテム、レベルがそろってきます。

 あと、敵によって効果的な武器が違うので、そこをいかに早く見分けるかが鍵のような感じですね。

 案外、あっさり終わったけど良くできてました。 きっと、また始めると思います。 行ってない謎の
 部屋がまだ残っているし(今回は、部屋全体の約92%でした)。
 アイテムにしても、結局すべてはそろわなかったし......。

 明日は定例RTの日だが、名古屋から知人が出てくるので...... もしかしたら「またまたまた」欠席
 してしまうかもしれない...... もし出られなかったらごめんっす>定例RT参加者 


1997/03/23(日) http://vos3.my.coocan.jp/yomo/Y970317.htm#Y970323

 連休最終日...... 明日から、出社だと思うと気が重い(^^;)

 昨日最終面一歩手前でセーブしておいたドラキュラをすべての部屋を回るべくプレイした。
 すると...... 実は、真のエンディングには到達していなかったことが判明したのであった(;_;)。
 「なんか、あっさり終わったなぁ。 ストーリーが尻切れみたいな感じがするなぁ」と感じていたの
 だが...... どうりである(^^;)。

 しかし、後半(だと思う)に入ってからというもの...... めっちゃ難しいっす(;_;)
 ネタばれになるから詳しくは言わないけど、これまで通ってきたマップが...... 敵の強さが......
 なんだか、また最初からやり直しているみたいなのである。

 終わるのは、いつだぁ............??

 さて、今日は今から知人と合う予定になっているので(突発なのよ)定例RTは「きっと」お休み
 でしょう。 もうしわけないっす>定例RT参加者 m(_ _)m 


次の週の日記へ

日記インデックスへ

ホームページに戻る