1997/03/31〜


1997/03/31(月) http://vos3.my.coocan.jp/yomo/Y970331.htm#Y970331

 いやぁ、なんだかあっという間に一年の4分の1が終わってしまった......
 なんだか早かったなぁ...... 来月もがんばろうっと。

 今日は、久しぶりにMacの方をかまってやった。 と、いうのも「フランキーオンライン」の新CD−
 ROMが届いたからなのだが......。 私のMacはシステムのバージョンアップにともなって、TCP/IP
 がOpenTransportになってから設定がよくわからなくてほったらかしにしていたのだ。
 ネットワークへのアクセスがDOS/Vに移行してしまったというのも原因の一つだけど(^^;)。

 しかしまぁ、久しぶりにいじるとSCSI機器が不調になってるわ、セットアップはよくわからない
 わで時間ばかり食ってしまいました。 
 結局、SCSIの不調はケーブル不良&CD−ROMの相性が悪いのが原因であったようだが......(;_;)
 TCP/IPのセットアップに関しては、雑誌をひっくり返してなん
 とか設定しました。 とりあえず、今は動くようになりました...... よかった(^^;)

 ネットスケープやプラグインが古いままなので、折を見てダウンロードしてセットアップしなければと
 思っている今日この頃です。

 あ、フランキーオンラインはぼちぼちとコンテンツを増やしていっているようです。
 ここのところ、すっかり遠ざかっていたから町の変化が新鮮だったりして......(^^;)

 と、言うところで今日はここまで...... さぁて、寝よ寝よ......。

 あ、そうだそうだ。 とりあえずの復活おめでとうさんです>ずうさん


1997/04/01(火) http://vos3.my.coocan.jp/yomo/Y970331.htm#Y970401

 今日は、エイプリルフールなのねん。 と、言っても、つけるうそのネタもないから普通に日記
 つけようっと。

 で、PC Watchを見ていて「おっ!」と思うデジカメが出てきているのである。
 モノは、コダックのDC120 ZOOM
 ストロボ、ズーム(3倍)はついているし、解像度も89万画素(ソフトによって120万画素)だし、
 サンプル画像を見る限りとてもいい写りをしているし...... 実売価格もすでに10万を切っていると
 いうことだ。

 まぁ、本体がちょっと大きめであるのが玉に傷だけども、次に買うとしたらこれかなぁと久々に思わ
 せるモノですわ。 夏のボーナス時期までには更に価格が下がっているかな?!

 デジカメにストロボが必要であるというのを実感するのは、何と言っても展示会のたぐいで撮影しよう
 としたときですね。 私の持っているDS−7は感度はいいのだけども、暗いとシャッタースピードが
 遅くなるのでとても撮影しづらくなるのが非常に不満であったわけだ。
 さらに、写り自体も解像度の限界がすぐに見えるし...... 使い勝手はいいんだけどね。
 まぁ、DS−7は価格が安いからそんなに期待してはいけないとは思うけどね(^^;)。

 と、いうわけで、とってもDC120 ZOOMが欲しい私なのでありました。

 物欲は果てしなく続くのであった........................ (^^;)


1997/04/02(水) http://vos3.my.coocan.jp/yomo/Y970331.htm#Y970402

 どうやら、昨日はずう氏と接近遭遇しかけていたようである。 と、いうのも彼が私が常駐している
 隣のビルに出張で来ていたからであるが......(^^;) 残念ながら、遭遇とまでは行かなかった。
 機会があったらよろしくね>ずうさん

 ここのところ、東京は暖かくてこの調子で雨が降り出そうものならせっかく咲いている桜が散って
 しまうではないですか...... まだ、私はしっかり見てないのに...... 今週末まで持つかなぁ......??

 そういえば、今日、NTTファン企画から「パセオトライアル参加のお礼」として「ぶらら」のCD−ROM
 が送付されてきた。 特典付きで(^^;)
 「ぷらら」というのは御存じの方もいるかと思うが、セガ、ソニー、NTT、ビクター、ヤマハの5社が
 中心になって共同開発した総合ネットワークシステムである。 ま、簡単に言えばパソコン通信の
 インターネット版とでも言えばいいのかな!? AOLにもよく似ているような気もするが......(^^;)
 コンテンツを購入しなければ、アクセス料金はかからないとのことなのでとりあえず、入会する
 ことにした。 今さっき、用紙の記入が終わったところである。 さて、セットアップしてサインアップ
 してみようか......。 メールは受信には課金されないが、送信には課金されると言うことである。
 と、いうことは、無料でメールアドレスはもらえる訳ね。 いいかもしれない(^^;)。

 私ってば、いくつメールアドレス持っているのやら......?!(^^;)


1997/04/03(木) http://vos3.my.coocan.jp/yomo/Y970331.htm#Y970403

 今朝はジーコムの緊急メッセージでたたき起こされた...... なんと、朝の4時30分頃に......(;_;)
 このジーコムの端末はFM文字多重放送の受信端末で常時電源が入っているので、緊急メッ
 セージが入ると待機状態から起き出してアラームとともに内容を映すようになっているのだった。

 ちなみに、メッセージの内容は...... そう、鹿児島の震度5強の地震によるものだ。
 「関東とは関係ないやんけ〜〜!」と思いつつ2度寝状態だったものだから、眠いこと眠いこと(;_;)
 まぁ、TFMは全国ネットだからこういうことになるのであるけどね。

 話は変わって、昨日セットアップした「ぷらら」であるが...... 私のデスクトップマシンでは重いっす!
 VRML(だと思うが)って、やっぱり重いのね...... と、いうわけでまだコンテンツを覗くところまで
 行って無いというていたらくなのでした。 せっかく1500円/月*2ヶ月の特典があるのになぁ。
 でも、まじめに覗きに行くとなると「みかか」代が怖いし...... テレホーダイが番号2つまでというのが
 ネックだな......。 なんとかしてくれ〜〜>みかか

 今日の東京は雨でした......。 ほんとに、が散ってしまいそう(;_;) の画像を載せるのは無理
 かもしれない......(^^;)


1997/04/04(金) http://vos3.my.coocan.jp/yomo/Y970331.htm#Y970404

 東京は、夜に入ってからまた雨が降り出している。 これじゃ、ほんとには無理かぁ?!

 今日は日記を付ける前に寝てしまった...... 不覚(^^;) で、ちょっと起き出して書いてます。
 (今の時刻は午前3時)

 WWWを覗いていたらAMDが「K6」というMMXペンティアム互換のCPUを発表したそうである。
 このCPUってソケット7対応......と、いうことはペンティアムのソケットで行ける訳ね。
 メーカー発表の性能だと同じクロックのペンティアムプロをしのぐ早さだそうで......。 期待できそうな
 CPUだ。 使えるようになるのが楽しみだな。 価格もかなり安いようだし。
 でも、その前にマシン買わなきゃ......(^^;)  あぁ、また物欲が......

 いやぁ、さすがに眠い(^^;) 今週はなんだかバタバタしていたから無理ないか? 寝よ寝よ(^^;)


1997/04/05(土) http://vos3.my.coocan.jp/yomo/Y970331.htm#Y970405

 今日は一日雨でした...... おかげで、出かける気力はゼロ。 ごろごろしてました。

 そういえば、今日から「東京ゲームショー」が始まっているんだっけか。
 明日出かけてみることにしようっと。 人出多いんだろうなぁ...... ま、いいか。
 何か、おもしろいものがあればいいんだけどね。 もしあったら、日記のネタだな(^^;)

 しかし、このてのショーって今までは晴海とか幕張とかでやっていたのが今では有明だものなぁ。
 でも、個人的に言えば有明って嫌いなんだよね...... 交通の便が悪いから。
 まぁ、幕張にしても晴海にしても決して良いとはいえないけど、有明ほどじゃないな。
 幕張でやってくれるのが私にとっては一番よかったりするんだけどね...... 原付で楽に行ける距離
 だから(^^;)

 月に一度の定期作業がさっき終わった。 この作業もよく続いているものだと思う。
 (NIFTYの某フォーラムの発言集計のことです) この作業のためだけにX68Kが働いてます。
 DOS/Vに移行したいのだけどねぇ...... VBは、なんかいまひとつだし。

 ところで......
 IBMの出したVBみたいな奴ってどうなんでしょう?>誰となく

 そうそう、暇つぶしにやっていたI.Qついにクリアしました。 しかし、ファイナルステージは難し
 かった(;_;)
 プレイヤーに女性のキャラクタが増えて、オリジナルモードが追加されました。
 今度は、女性キャラでやってみようっと。


1997/04/06(日) http://vos3.my.coocan.jp/yomo/Y970331.htm#Y970406

並んだ並んだ またまた、雨であります...... 春の長雨に突入したかな??

 とりあえず、有明に出かけてきました。 目的は......
 「東京ゲームショー」だったのだけど、時間の読みが甘かった......。
 お昼過ぎに現地に着いたら見事な「入場規制」(;_;)

 左は、その様子を撮ったものだけど(見にくいっすね)真ん中
 あたりに人がずら〜〜〜〜〜〜〜っと並んでいて、動く気配が無い。
 と、いうわけであきらめてしまいました。(;_;)
 やはり、朝から行くべきだったか............ 失敗である。

 帰りに寄った「WANZA有明」で35メートルの高さから流れ落ちる噴水を発見。 ちょうど流れている
 時間だったので「ボ〜」っと見てました。 そのときの画像はこれです
 なかなか、きれいでした。

 話は変わって、おかえりなさいませ>カップめんさん 免許取得ご苦労様です。
 私が普通免許を取ったのは...... 何年前だ?! ま、いいか(^^;)
 私は車を所有してないのでペーパードライバーと変わらないなぁ...... 一応、年に何回かは乗って
 感覚を忘れないようにはしているつもりではありますが......。

 感覚を忘れないうちに、レンタカーでも借りて一日乗り回せば慣れますゼ(^^;)
 高速道路も乗っておかないと、とまどいますぜ。(助手席になれている人を乗せるとベスト)
 しかし、大阪だと初心者にはちょっとつらい...... かも(^^;) これが、東京だと案外楽なんですよ。
 合流なんか交互に入れてくれるしね。

 楽しいカーライフを!>カップめんさん


前の週の日記へ

次の週の日記へ

日記インデックスへ

ホームページに戻る