1997/05/26〜


1997/05/26(月) http://vos3.my.coocan.jp/yomo/Y970526.htm#Y970526

 いやぁ、一週間ぶりの会社...... 案の定書類が山積みになっていて「げんなり」してしまった(;_;)
 とにかく、さっさと書類を片づけて...... 一段落したところでOracleのインストールをはじめたら......
 ハマってしまった(;_;) なんか、習ってきたことが生かせていない...... 自己嫌悪(;_;)

 「がんばれVOS君1号」は現在、腕力3,脚力3です。 どうも、「毒花」に興味を持ってしまって、
 すぐ食べようとしてしまうので、よく足下がフラフラになってます(^^;) おばかな子......
 ワールドは、あれから進展はありません。 まぁ、最近ほったらかすことが多いからなぁ......。
 そのうちちゃんとかまってあげるからね(^^;)

 話は変わって......
 本日創刊された「週間アスキー」さっそく読んでみました......が...... なんか、ターゲットがはっきり
 しないぞこの雑誌! 「ハイブリッド誌」とはよく言ったモノである。 ほんと、方向性が見えない
 くらい「ハイブリッド」してると感じた......。 たぶん、もう買わないと思う(^^;)
 こんな雑誌出していて大丈夫か?>アスキー


1997/05/27(火) http://vos3.my.coocan.jp/yomo/Y970526.htm#Y970527

 今日は、仕事が次から次へと舞い込んできて、てんてこ舞いでした。(;_;)
 追い打ちをかけるようにNTをインストールしないといけないハメになっちゃうし......(T^T)
 このおかげで1時間以上仕事が停滞してしまうし............。
 ついてない一日だった..................(;_;)

 話は変わって......
 「電車でGO!」相変わらずやってます。 もっとも、まだ電車ではクリアしたこと無いんですが......
 私がクリアできるのは気動車(いわゆる「ディーゼルカー」)でして......。 でも、パーフェクトへの
 道は遠いっす(^^;)

 で、恐怖の「踏切事故」に出会う方法がわかってきたので紹介すると......

 ・コインを入れてブレーキをスタート位置、マスコンを5にしてスタートボタンを押し、山陰本線EX
  (裏モードです)を選択する。
 ・馬堀−保津峡間を区間速度80Km以上で走り、保津峡に10秒以上早着する。
 ・保津峡−嵯峨嵐山を普通に走るとトンネルを抜けたすぐの踏切でトラックが立ち往生している!!
 ・緊急停止をかけて(このときは非常ブレーキ可)ぶつからなければ+10秒、ぶつかると−10秒と
  なります。

 トンネルを出るか出ないかのところで突然ATSの警報音(ベルの音)が鳴り響き、トラックが目前に
 迫る様はなかなか手に汗握ります(^^;)

 ......と、書いていたら、「セガとバンダイ合併計画を白紙撤回」ニュースが飛び込んできました。
 ちょっとびっくり! バンダイ側の社内で反対意見が飛び出して上層部がそれを押さえきれなかっ
 た...... と、報道してますね。 バンダイが「たまごっち」のヒットで合併する必要が無いと判断したの
 かしらん?? まぁ、ともあれ、玩具、アミューズメント業界にとって新風となるはずだったこの2社の
 合併が無くなったのでなんかおもしろくないなぁ......(^^;) 明日のこの2社の株価がどう動くかがちょっ
 と楽しみ?!


1997/05/28(水) http://vos3.my.coocan.jp/yomo/Y970526.htm#Y970528

 ん〜〜、なんだか今週は曜日感覚が一日ずれている...... なんだか今日は木曜な感じ(^^;)
 でも、水曜日なんだよねぇ...... 一週間が長いぞっと。

 さて、この方の日記にコメントであります。
 車を持つ上で、中古であろうと新車であろうと、まず考えないと行けないのが「維持費」ですね。
 維持費といっても色々ありますが、とりあえず、保険料と駐車場代は考えましょうね(^^;)。
 駐車場も家を借りるときと一緒で、ほとんどの場合敷金、礼金などがかかってきます。
 これが結構馬鹿にならないんですよね......(;_;)

 車を買う前に駐車場を決めて置いた方が、何かとスムーズだと思います。 車庫証明が必要に
 なりますしね。

 保険は強制だけでなく、任意にも加入しておきましょうね。 特に、初心者のうちは何があるか
 わかったものではないし、人身事故なんてやってしまったら賠償金がいくらになるか......。
 人身「無制限」、対物「500万」というところが最低ラインではないかなぁ......。
 保険料は、買う車によっても変わってきます......。 まぁ、このあたりの話はお兄さんにでも聞いて
 みればよいのではないでしょうか。

 さて、中古車を買うときは詳しい人が身近にいれば一緒についてきてもらいましょう。
 エンジンルームとか車体の下部などをよく観察してちょっとでもおかしいものはいくら安くても手を
 出さない方が賢明だと思います。 「安物買いの銭失い」にならないように......。 修理費だって
 馬鹿になりませんから。 試乗ができるようならば、ベストですね。

 最近は、中古車雑誌も色々出ていて基本的な知識はそれらから得ることができますから、何か
 一冊買って読んでみてください。 あんがい、車を買うと言うことは面倒なことが多いです。

 と、まぁこんなところで。 一般的な話ばかりのような気もしますが、ご参考までにm(_ _)m


1997/05/29(木) http://vos3.my.coocan.jp/yomo/Y970526.htm#Y970529

 今日も、なんだか忙しい一日だった...... 次から次へと調べモノの山山山......
 とりあえず、何とかこなしたけれどまだまだまとめる作業が待っているっす(;_;)
 明日も、一日端末に向かうことでしょう......。

 今週は遅番なので、朝はすごく楽で助かります。 11:30までに出社すればいいので、本来なら
 10:00まで寝ていても楽勝で間に合うのだけど、テレホタイムがもったいないので結局いつもの
 起床時間に起きてます(ちなみに6:30)。 一通り巡回して、読んでしまうくらい余裕があるのって
 なんだか得した気分(^^;) 朝風呂にも入れるしぃ(^^;)
 もっとも、このおかげで曜日感覚がずれているんじゃないかって気もしてます。

 さて、明日は「エースコンバット2」の発売日です。 眠っていたアナログジョイスティックが久々に
 活躍しそうです。


1997/05/30(金) http://vos3.my.coocan.jp/yomo/Y970526.htm#Y970530

 や〜っと、一週間が終わりました。 なんだか今週は何かと忙しかったのでホッとしてます(^^;)

 さて、今日は「エースコンバット2」の発売日だったのですが...... 入手に失敗しました(;_;)
 やはり、出社する前に買っておくんだった......。 帰ってからファミコンショップに寄ってみたら見事に
 売り切れていました。 コンビニも何件かまわったのですがダメでした......。
 これは、明日かあさってにでも秋葉原とか新宿とかに出ないと手に入らないな......きっと。

 楽しみにしていただけにとっても残念です。(;_;)

 久しぶりの「森川君」は腕力3,脚力3であれからクリアしたステージは無しというていたらくです。
 ほとんどかまってやらずに、自由奔放に育てているからだろうなぁ......(^^;)

 さて、明日は掃除と洗濯で一日が終わりそうな感じです(^^;)


1997/05/31(土) http://vos3.my.coocan.jp/yomo/Y970526.htm#Y970531

 今日は、何かとこまごました用事が重なって案外忙しい一日でした。
 とどめに、某フォーラムのミニオフがあって帰ってきたのがついさっき......(現在、6/1 1:00)
 でも、楽しかったからいいんだけどね(^^;)

 「エースコンバット2」無事入手しました。(^_^)
 近くのトイザらスに行ったら、案外たくさん入ってました。 即ゲットです。
 で、とりあえず、操縦モードEASY、レベルEASYから始めてます。 何度か墜落しながらも、
 最終面(だと、思う(^^;))まで来て、攻略がわからなくなったところでとまっています。
 どう見ても、敵基地に突入しないといけない感じなんだけど、よくわからない......??
 セーブしてあるので、改めて挑戦してみようっと。

 出来の方ですが、前作と比べてロード時間は短くなっているし、操縦感覚も良くなっています。
 絵もきれいだし。 ミッションブリーフィングがなかなか凝ってるし(^^;)
 前作で燃えた人は「迷わず買い」だと思います。 はい。


1997/06/01(日) http://vos3.my.coocan.jp/yomo/Y970526.htm#Y970601

電車でGO!まつり電車でGO!特別バージョン

 今日は、画像2枚で失礼しますm(_ _)m

 新宿で「電車でGO!」のイベントがあったので、出かけてきました。
 上の2枚の画像はその時のものです。 左の画像は、司会進行のお二人(両脇)と開発者(白衣)、
 そして「鉄人」として出演していた「元JR運転手」の方です。
 鉄人は「電車の運転免許証(正式名称忘れちった(^^;))」持参でした。

 右の画像は「great!運転手選手権」で使用された特別バージョンの「電車でGO!」です。
 パッと見では特に変わったところはないように見えますが、停止位置の測定がセンチ単位になって
 いるのです。 画像ではちょっと見にくいですが「0.16m」と出ているのがおわかりでしょうか(^^;)
 手元を映すためのCCDカメラもついてます(^^;)
 そうそう、普通ならば、停止位置までの距離がリアルタイムに出ますがこのバージョンでは出ない
 ようになっていました。 雪も降ったしぃ(^^;)

 選手権の方は、いかに停止位置に正確に止められるかで競われ、ホントにセンチ単位の戦いで
 なかなか盛り上がりました。 優勝者と鉄人の勝負では鉄人がキャリアを生かして勝ったりと、
 おもしろいイベントでした。(一週間前に大阪でもやっているんですが、このときは鉄人は負けた(^^;)
 そうです)

 ここまで、このゲームで盛り上がるとはタイトーも思っていなかったのでは...... と、感じたりして(^^;)

 このときに出てきた「バブルン君」が可愛かったので、別のページにまとめて載せました。
 お暇なら見てみてね(^^;)


前の週の日記へ

次の週の日記へ

日記インデックスへ

ホームページに戻る