1997/09/01〜07


1997/09/01(月) http://vos3.my.coocan.jp/yomo/Y970901.htm#Y970901

 さぁて、本日からこのプロバイダのドメイン名が変わったので、このページのURLも変更になってます。
 ブックマークの変更をよろしくお願いしますねm(_ _)m
 まだまだ、気がついたところしかリンクをなおしていないので昔のURLが出てくると思いますが、とり
 あえず、まだまだリンクは生きているので支障はないと思います。 今度、暇なときに直そうっと(^^;)

 今日は、講習1日目...... 今回は、ちょっとついていくのが大変です(;_;) しかも、眠かったこと(^^;)
 明日はついていけるのかしらん?? ちょっと不安です......

 昨日の某結婚式二次会の画像の修正完了しました。 あとは、ページを作るだけです。
 明日にでもひとつ作るとしますかね。 今回は画像が約1.6MBあります(^^;) でも、レタッチ前は
 約11MBあったんだから、かなり小さくなったやね。 画質も少し落としたけど......。 でも、雰囲気は
 十分伝わると思います(^_^)v


1997/09/02(火) http://vos3.my.coocan.jp/yomo/Y970901.htm#Y970902

 講習会2日目...... ついて行けてるんだか行けてないのだか...... よくわからん(;_;)
 パフォーマンス&チューニングというのがデータベースにとっていかに大事かということはわかるの
 だけど...... どうも、今回は論理的には覚えてない感じ......。 終わったら会社で読み直そう。

 家に帰って、「さて、ホームページ作ろうか」と思っていたところへ、江戸川の皇帝様からTel......
 「今からお茶会やるんだけどぉ(^_^)」 ま、いいか、ということでお茶会に参加(^^;)
 いやあ、フィルム7本分の写真は見応えあるっす。 やはり一眼レフカメラだわ。 きれいきれい。
 でも、さすがにこれだけのフィルム全部取り込む気にはなりませんわな(^^;)

 ホームページ期待してまぁす>江戸川皇帝殿

 で、私の方のホームページはというと...... ファミレスで作っちゃいましたぁ(^^;)
 しかも、ファミレスからPHSでアップロードしちゃいましたぁ(^^;)
 URLの方は某PATIOにて公開してますのでよろしくね>関係者各位
 ここを見に来ていて、新郎のハンドルを知っている人は、ここのURLから推測できると思います(^^;)

 さぁて、今週の講習会は明日で終わりだ......。


1997/09/03(水) http://vos3.my.coocan.jp/yomo/Y970901.htm#Y970903

 講習会最終日...... とりあえず...... ついて行けたのか...... な?
 明日会社に行ってから読み直そう......。

 講習会場の近くがショッピングモールでして...... その中に楽器屋があるんですね。 で、昼休みの
 度に立ち寄ってたんですが、今のシンセっていよいよ「デジタル」してますねぇ。 つまみなんてありゃ
 しない(^^;) 音はさすがにいいんですが、なんちゅうか...... 「音を作る」という作業って今は流行らない
 のかなぁ...... アナログシンセの頃が懐かしいです(^^;) 今のシンセって見ても何かなんだかわから
 ないのがちょっと悲しい。

 で、ここでおもしろそうなアイテムを見つけました。 ローランドの「groovebox MC−303」という
 やつです。 何と言ったらいいのかなぁ...... これ(^^;) カタログの言葉を借りると、「音源付シーケン
 サー」と言うことになってますがぁ、要は、パターンのいっぱい詰まったリズムマシーンと言った方が
 いいかもしれない。 ちょっと店頭で触ってみましたがなかなか面白いです。 エフェクターまで内蔵
 されてるし...... いいなぁ、欲しいなぁと思って値段を見たら定価で¥58K......(;_;) 高いおもちゃだわ。
 でも、なんかいいんだよなぁ...... 冬まで待ったら値段下がるかな?? (^^;)


1997/09/04(木) http://vos3.my.coocan.jp/yomo/Y970901.htm#Y970904

 今日から新事務所へ出勤です。 本社に戻っただけだという話もありますが......。
 しかし、やはり遠くなったことを感じたなぁ。 駅にして3つ増えたんですけど、その増えた3つと言う
 のが、朝のラッシュ時に駅間で列車がちょくちょく止まってしまうところなんですな。 おかげでよけい
 に時間がかかって一日目でうんざりしてしまった(-_-)
 会社では、電話と格闘して(短縮番号登録しまくり(^^;))、テキストを読み直して...... としている間に
 定時が来てしまった...... という一日でした。

 そういえば、明日から「東京ゲームショー」だなぁ。 けど、なんだか「行くぞ!」という気になれなかっ
 たりして......。 前回の東京ピックサイトの時なんて、昼を過ぎても入場規制...... という混みようだった
 からなぁ、いまいち気分が乗らない。 まぁ、今回は幕張と言うことだから少しはましなのかもしれない
 けどね......。 土曜か、日曜日に気分が高まったら行くことにしようっと。
 一日目のレポートを読んでから出かけても遅くないしな(^^;)


1997/09/05(金) http://vos3.my.coocan.jp/yomo/Y970901.htm#Y970905

 なーんだか金曜日という感じがしないなぁ...... 週初めが講習会だったからそう感じるのかな?

 帰ってから、テレビに出ていたラーメン屋を見つけていたので行ってみました。
 雰囲気は、ラーメンやらしからぬ雰囲気...... なにせ、店の外観が「ログハウス」(^^;)
 看板も無いし...... 「営業中」の札と「禁酒」「禁煙」の札が表に貼ってあります。 看板代わりと言え
 そうなのは太い鎖につるされた「骨」(^^;) 本店のオヤジは合格点のスープが出来ないと店を出さ
 ないという頑固者だそうですが、この分家でもそうなのかはまだ不明なのである。
 肝心のラーメンは、上品な味で結構いける。 こってり好きの私としては、ちょっと物足りない感じが
 しないでもないけど、うまいのは確かでした。 今度行ったときは「焦がしネギ」を頼んでみようっと。

 さてさて、明日は東京ゲームショーである...... 気分が乗ったら行くことにしようっと。


1997/09/06(土) http://vos3.my.coocan.jp/yomo/Y970901.htm#Y970906

 結構早く目が覚めたし、とりあえず東京ゲームショーに行って来ました。
 以下の画像は私が目を付けていた物です(^^;)

電車でGO! PS版

 はい、「電車でGO!」ですねぇ(^^;) これは12月頃に発売が予定されているプレイステーション版の
 画像です。 操作はパッドになっていました。 やはりやりにくいですねぇ...... 同時に発売予定の専用
 コントローラは必須かもしれません。 動き自体はほぼ完璧でした。 家でこれがやれるとは...... いい
 時代になったものですねぇ......。

 上の画像は、某所である人がえらく気にしていたゲームの画面です(^^;)
 これが「マジック・ザ・ギャザリング日本語版」です。 私、実は見ていて内容がよくわからなかったん
 です(^^;) と、言うことで内容はともかく、びっくりした点をひとつ...... リソース食いです、このゲーム。
 インストールにはHDDに92MB以上の空きが必要なんですと(-_-) すげ〜...... CD−ROMから読む
 だけじゃないのかな...... データって?? ネットワーク対戦もちゃんとサポートされているそうです。

 このゲームのためだけにDOS/V機買わない?!>ある人(^^;)

 他に印象に残ったのは...... テクモの「デッド・オア・アライブ」サターン版かな......。
 アーケードの「バストの揺れ(^^;)」は、ほぼそのまま移植されてます(^^;)。 コスチュームがなんか変わ
 っててセーラー服で戦っていたのですが、ちゃんとスカートがヒラヒラしてました。 とうぜん、チラリズ
 ム健在です(^^;) ゲームのどこを見てるんだ? わたしは(^^;)

 今回のショーの全体的な感想をひとつ......
 前回の春に比べると会場に余裕があって、昼過ぎになっても規制はなかったようです。 朝も、かなり
 並んでいたわりには1時間かからずに入場できたのは良いと思います。 これだったら、昼からのんび
 り行っても良かったかな?? まぁ、各ブースが混むのはしょうがないですが、内容は確認できるから
 OKでしょう。 お試しできればもっといいけど、それは物理的に不可能でしょう。
 幕張メッセの1〜6会場を使っていたわりには、一通りまわるのに2時間かかりませんでした。
 通路が広かったんですね。 次回からもこの感じでやってくれると非常にいいと思うけど...... どうなる
 ことやら......?

 そうそう、その他の画像を「一コマ」ってことで別のページにまとめています。
 目の保養をどうぞ(^^;)

 しかしまぁ、疲れたわ...... 明日はのんびり洗濯するべ(^^;)


1997/09/07(日) http://vos3.my.coocan.jp/yomo/Y970901.htm#Y970907

 朝起きて...... もいちど寝直して...... 洗濯デーでした(^^;)

 洗濯したあとは...... 秋葉原へ(^^;)
 買ってきたのはデスクトップ用のPCカードリーダ/ライタです。 ラトックのRES−R251です。

 実は発売前から目を付けていたんですよこのデバイス。 デジカメを使って、データをノートに取り
 込んで、これをデスクトップに転送しているわけですが...... めんどくさいんですよ、やっぱり。
 ちまたには、ISAカードを差してPCカードを使うようにするデバイスがあるのですが、私のように
 デスクトップが一体型(オールイン・ワンだな)だと、割り込みなどのリソースに空きがないので、
 バスタイプの物は使えなかったのです(;_;)。

 で、今回購入した奴はパラレルポートに接続するタイプなのです。 これなら割り込みは使わない
 から大丈夫(^_^)v 画像処理ソフト「iPHOTO EXPRESS」もついて、実売で¥24kでした。
 欠点もあります。 基本的にフラッシュATAのカードの読み書きにしか使えません。 あとは、プリ
 ンタの双方向性が一部失われるようで、プリンタのステータスをチェックするソフトが反応しなくなり
 ました。(私は、PM−700Cを使用)

 使用感は...... 良いです。 すごく気楽にカードが使えます。
 付属の画像処理ツールもツボは押さえられていて、だいたいのことは出来るようになってます。
 操作感も、なかなかいいし(^_^) 今回の買い物は私にとっては成功でした(^_^)v

 そうそう、出かけついでに多・空くじ(サマージャンボ)をチェックしてもらったところ、今回は¥3Kが
 1枚入ってました(^_^) 返還金は¥4.5Kでした。 でも...... すでにバイクの夏用グラブに変身して
 しまいました(^^;)


前の週の日記へ

次の週の日記へ

日記インデックスへ

ホームページに戻る