1998/06/01〜07


1998/06/01(月) http://vos3.my.coocan.jp/yomo/Y980601.htm#Y980601

 今日も結構いい天気...... こういう日に会社でしかも早番だったりすると、ちょっと気が重いです(;_;)
 なんだかバタバタしているうちに一日が終わってしまった......。 ホントは今日、別のプロジェクトの作業を
 やるつもりだったんだけど...... 気力が湧かず、断念。 明日こそはやろう...... と、思ってます(ちょっと弱気)

 そういえば、そろそろ梅雨入りするんですかねぇ。 週間予報を見ると、雨マークのオンパレードになって
 ます(;_;) じめじめした日がこれから続くのかと思うと憂鬱だなぁ......。

 むー、なんか今日は歯がうずくなぁ。 親知らずに穴が空いているのは知っているけど、治療に行くのは
 月末かな。 それまで持ってくれればいいけど......。 なんか、身体にあちこちガタが来ているなぁ。
 これもやっぱり「歳」をとったと言うことなのか??(精神的には学生時代から全然成長していないという
 噂が......(^^;))


1998/06/02(火) http://vos3.my.coocan.jp/yomo/Y980601.htm#Y980602

 う...... またちょっと胃が暴れたようです。 まぁ、でも今回は身体が動かなくなるほどではなかったから、
 まだよかったですが。 なんか、胃の痛みが背中の痛みとなって現れてきていてなんか変な感じです(;_;)
 食欲もあまりないしなぁ。

 そういえば、今日梅雨入りが発表されたようです。 あーあ、ついに梅雨に突入かぁ...... ちょっと憂鬱。
 あまり降らないのも夏になって困るけど、降り続くのはイヤだなぁ。

 話は変わって......

 昨日、SONYがジャストシステムに資金を出したようで...... うーん、意図がいまいち見えないなぁ......?
 SONYから何か新しい物が出て来るんだろうか?? 密かにパームトップを作っていたりして(^^;)
 (持っていたσ(^^))

 うーん、そろそろWIN98も飽きてきたかなぁ...... 今週末には95に戻すかぁ。 メモリカードリーダが使え
 ないのは不便だし、どうせ7月になったら変なメッセージが出るようになるし、安定はしているけどねぇ......。
 製品版は...... たぶん買うでしょう(^^;)

 明日は客先に直出です。 いつもより一時間余計に眠れるのがちょっとうれしかったりして(^^;)


1998/06/03(水) http://vos3.my.coocan.jp/yomo/Y980601.htm#Y980603

 今朝、目が覚めたのはやっぱり5時30分(^^;) 早番のいつもの時間に起きられるってことは、身体が早起
 きに慣れてきたってことだな。 でも、今日はもう一時間余分に寝られるもんね。 ってことで、ちょっとうたた
 寝......。 いいねぇ、こういうの。

 今日は、客先でインストール作業。 昼過ぎには目処がついたので、自社に戻る。 自社に戻ると、また
 色々雑用をこなしてました。 ホントは昨日自分用の端末環境が変わったので(P90→PII300)、環境を
 整えたかったんだけど、下手にやるとはまりそうだったので今日はパス(^^;) 明日はやらないとな。

 明日は早番だから、ちゃんと5:30に起きなきゃ......。


1998/06/04(木) http://vos3.my.coocan.jp/yomo/Y980601.htm#Y980604

 うーん、今朝は一度4:30に目が覚めたぞ...... 外が明るくなるのが早くなったからなぁ。
 だいたい、明るくなってくると一度目が覚めるんだよな。 で、これでは早すぎるので、も一度寝直す(^^;)

 会社ではなんかバタバタした一日でした。 私も障害対応に引っぱり出されるほど、今は人がいない(;_;)
 私が担当した障害は、案外あっさり復旧したから良かったけどね。

 そのほかの時間は、自分の端末の環境整備。 さっさとやらないと仕事にならないからなぁ......。
 一通りの環境が整ったのが、お昼過ぎ...... インターネットからOfficeまでそろったのが夕方でした。
 朝から溜まっていた、障害報告書を入力して...... とりあえず完了。 しかし...... やっぱりPII300は速い
 ですわ(^^;) 今までのマシンだともたもたしていた処理があっと言う間だもんなぁ。 特にネスケの起動が
 速いこと......。 逆にこういうマシンでないと仕事にならないほど、今のOSやアプリケーションは重くなって
 しまっているんですね......。 WINである限り、どんどん重くなっていくのかねぇ......。 ヤダヤダ(-_-)

 そういえば、仮払金が出ていたな。 明日はHDD買いに秋葉原にGO! かな?(^^;)


1998/06/05(金) http://vos3.my.coocan.jp/yomo/Y980601.htm#Y980605

 朝は客先に直出。 今日の作業はこれと言って難しい物はありませんでした。
 会社に戻ってから、仮払金を手に秋葉原へ...... 目的は2.5インチHDDの入手です。 使える物が限られ
 ていたので、ちょっと探し回ってしまいました(^^;) もう、次の代に入ってしまっているんですね。 4GBオー
 バーのものが出てきていたし、ネジの位置が変わっているんだものなぁ。 いやはや、参りました。

 結局買ったのは2.1GBのもので税込みで¥24Kでした。 安くなったやね(^^;)

 早速組み込んで動作チェック...... うむ、異常はないね。 95の組み込みもOK。 で、そもそも保守の時に
 持っていく端末なので、ツールを入れる関係でNT3.51も入れないといけなかったりするんだな(-_-)
 で、入れようとしたら...... あららハングアップしてしまった?! なぜ? と、いうところで今日は終わりに
 しました。 月曜の仕事だな...... これは(-_-)

 昨日書いた自分のマシンのベンチマークをとってみました(^^;) 結果は以下の通りです。

★ ★ ★ HDBENCH Ver 2.610 ★ ★ ★
使用機種
Processor Pentium II 299.9MHz [GenuineIntel family 6 model 3 step 4]
解像度 1024x768 1677万色(24Bit)
Display Matrox Millennium II AGP
Memory 64,948Kbyte
OS Windows NT 4.0 (Build: 1381) Service Pack 3
Date 1998/ 6/ 5 19:27

IDE CD-ROM (ATAPI 1.2)/Dual-channel PCI IDE Controller
MATSHITACD-ROM CR-5850 ZD18

Adaptec AHA-294X/AHA-394X or AIC-78XX PCI SCSI Controller
COMPAQPCWDE4360 1.52

ALL 浮 整 矩 円 Text Scroll DD Read Write Memory Drive
12106 26955 21646 18190 8029 12334 99 4 7517 2082 24301 C:10MB


1998/06/06(土) http://vos3.my.coocan.jp/yomo/Y980601.htm#Y980606

 うーむ、起きたら5:30だ......(^^;) 完全にペースが早番ペースだな。 ま、早起きは三文の得ってことで
 月初めのお仕事用のデータをダウンロードしてました。 その裏でネットサーフィン......(^^;) ISDNでよかった
 と思うこの瞬間(^^;)

 その後、今日は病院へ...... 早く行った甲斐あって、今日は10時前には診察終わり。 いつもこうならいい
 んだが......。 今日の担当医は院長先生...... この先生、私はちょっと苦手。 まぁ、今回も口うるさく言われ
 てしまいました(^ ^ゞ とにもかくにも体重落とせと......。 はい、おっしゃるとおりですm(_ _)m

 天気予報では午後も雨だといっていたのに、結局降らなかったなぁ...... ま、今月はちょっと¥無いし(^^;)
 おとなしくするには良いんだけどね。 で、結局一日寝ていたという......。 明日は洗濯しなきゃな。
 しかし、今日は寒いぞ...... 外気温14C゜ 半袖では寒くってしょうがない(-_-) 風邪ひきそう。

 気がついた人もいるかもしれませんが、日記のインデックスに6/1からカウンタがついてます(^^;)
 トップページとカウントに差が出ているところを見ると、やっぱり直接飛んでくる人が多いみたいですね。
 こんな稚拙な日記でも読みに来てくれる人がいるだけで感謝です(^_^)


1998/06/07(日) http://vos3.my.coocan.jp/yomo/Y980601.htm#Y980607

 結局、昨日日記を書いてから近くのコインランドリーで洗濯を済ませてしまったので、今日はのんびりして
 ました。

 しかし、今日は肌寒い一日だったなぁ...... こんなに気温の変化が激しいと、体調崩れそうです。
 ただでさえ、私は風邪を引きやすいのでこういう日は要注意です。 実は、もう鼻がちょっとぐずっていたり
 するんですが......(;_;)

 昨日書いたとおり、デスクトップのOSを98から95に戻しました。 まぁ、安定しているのがわかったし、
 使えなくなる周辺機器があるというのもわかったし、何と言っても「飽きた(^^;)」のでさっさと元に戻しました。
 こういうとき、DOSレベルでバックアップがとれるツールを持っているとやっぱり便利です。 98にする前に
 HDDの内容をごっそりバックアップしてあったので、HDDをフォーマットして、システムを転送したらリスト
 アするだけで作業は完了です(^_^)v 環境を構築したところでもう一度バックアップしておけば、いつでも
 その状態に簡単に戻せるし...... 95をインストールする必要が無いのがこのバックアップのいいところです。

 こういうツールの存在は、とってもありがたいですね。


前の週の日記へ

次の週の日記へ

日記インデックスへ

ホームページに戻る