1998/08/31〜09/06


1998/08/31(月) http://vos3.my.coocan.jp/yomo/Y980831.htm#Y980831

 今朝は、まぁ体調はましな方でした。 会社では、インストール三昧......。

 とりあえず一台仕上げた後、客先でNT4.0へのアップグレード作業でした。 しかし、はまったわ(;_;)
 アップグレードしている途中でインストーラが「ファイルのコピーに失敗しました......云々」のメッセージを出してくる......。
 「これはいかん」ということで、ひとまずインストールを打ち切って、元の3.51を立ち上げようとすると...... ブルーサンダー
 (;_;) 一つ前の環境に戻しても、VGAモードで上げようとしてもやっぱり「青画面」(;_;) 仕方なく、このマシンは別ディレク
 トリへ新規インストールの形を取りました。 その一台が終わって、他の一台をやっているとやっぱり同じメッセージが
 出てくる......(-_-) CDそのものが悪いのかと思って別のCDにしてみたが現象は変わらず...... しょうがないのでその
 ファイル名をメモって、スキップさせたら後はすんなりアップデートできた(-_-) しかも、スキップしたファイルはどうやら
 4.0環境では必要のないものだったらしい...... ったく(-_-) このおかげで時間をロスしてしまったじゃないの。

 3台インストールするのに、結局2時間30分はかかってしまった...... はぁ......

 今日も、このページのコンテンツを補完すべく、ページ更新にいそしむとしますか(^^;)


1998/09/01(火) http://vos3.my.coocan.jp/yomo/Y980831.htm#Y980901

 うーむ、昨日ちょっと寝付くのが遅かったら、一日眠たくて眠たくて......。

 しかし、もう9月だ...... そろそろ秋の番組改編が近づいているのかな。 ズームイン朝!は選手交代したし、あさ6も
 細かいところで模様替えしてるし......。 そろそろ最終回を迎える番組もちらほら出てるし......ね。 でも、実のところ、
 そんなにテレビ見てないんですよね>σ(^^ )

 今日は、HDDコピー機とでも言うべきツールのデモでした。 保守やっていると、結構再インストール作業って出てくるし
 場合によってはHDDの故障かどうかも切り分けないといけない。 で、HDDの診断とコピーをやってくれる機械があると
 いうので、そのデモンストレーションをやってもらったわけです。

 操作は至って簡単。 マスタとターゲットのHDDを繋いで、コピースイッチを押すだけ......。 結構コピースピードも速いし
 簡単だし、言うこと無かったですね。 診断も対象のHDDを繋いでスイッチを押すだけ(^^;) さすがにPCベンダーで使
 われているだけのことはあります。 やはり「買い」のアイテムではないかと思うなぁ......。 短時間で切り分けがつくのと
 コピー作業がすごく楽になるんだもの。 導入してくれないかなぁ......(^^;)

 帰ってからは、またまたこのページのコンテンツ補完です。 少しずつでもやっていって、今週末には正規オープンと
 したいところですが...... はたして?(^^;)


1998/09/02(水) http://vos3.my.coocan.jp/yomo/Y980831.htm#Y980902

 ここ数日、夜は涼しくてエアコンいらずです。 ええこっちゃ(^_^)

 今日もインストール三昧......。 C●MP▲QのDESKPRO EP 6300にミレニアム2を2枚差ししてデュアルディス
 プレイにしようという構成です。 最初、BIOS設定画面で見ると一枚のミレニアムしか認識できないような感じだった
 ので、少し心配したんですが、NTを入れ終わってディスプレイドライバをインストールすると、ちゃんと認識してくれま
 した(^_^)v しかし「17インチディスプレイを2つ並べるというのは、こうも場所をとるものなのか」と、いつもながら思って
 しまうんですよね......。 大型液晶がもっと安くなれば、場所はとらないんですけどね。

 しかし、このEPに最初に付いていたグラフィックカード(RAGE TURBO 2c AGP)どうするんだろ? ちょっと、もっ
 たいない気がしないでもないけどなぁ......。 (でも、自分が今使っているものよりは機能的に劣るから、もらってもうれ
 しくはないんだけど(^^;) あ、でも会社で使っているデスクトップに入れるのは面白そうだな(^^;))

 明日も、インストール三昧になる予定......。 なんか、今週はインストール週間だな...... こりゃ。


1998/09/03(木) http://vos3.my.coocan.jp/yomo/Y980831.htm#Y980903

 最近、胃の方は落ち着いています。 これが長く続けばいいんだけど......。

 今日は、デスクトップ6台、ラップトップ5台の計11台のセットアップでした。 OSはプリインストールされているので
 楽々(^^;) 後は、ネスケ入れて、アクロバット入れて、設定して...... で、おしまい。 はっきり言って、箱からの出し入
 れが一番辛かったという話が......(^^;)

 その後は、DESKPRO EPへSCSIカードのインストール。 今回のSCSIカードは「AHA−2910B」なので、この
 ページに書いたようなEMM386とのバッティングはありません。 後は、これに640MのMOをつけて......と。
 まずは、540MBの媒体でチェック...... これは特に異常なし。 次に640MBの媒体を入れてチェックしようとしたら......
 いきなり95がハングってしまいました(;_;) 説明書を読んでみると、どうも95のバグらしいです。 パッチプログラムが
 付いていたのでインストールするとうまくいきました。 パッチを当てないと、640MBは認識できないか、あるいは、
 他の容量の媒体と混在使用が出来なくなるのだそうです(-_-) やっぱり、600MB越えの媒体はPDに限るかな?

 さてさて、今日はちょっと早めに寝るとしますか。


1998/09/04(金) http://vos3.my.coocan.jp/yomo/Y980831.htm#Y980904

 ここのところ、すごしやすい陽気が続いていていいですねぇ......。 暑いのは嫌いだから...... わたし(^^;)

 今日は、会社の帰りに歯医者へ。 先週の話ではとりあえず、今日でひとまず終わりということだったのだけど、どうも
 歯石がかなり付いていたようで、削り落とすことに。 歯茎の中の方に付いたものを落とすから、結構痛いんだよね......
 上の方をガリガリやられて今日はおしまい。 結局来週も数日通うことになってしまった(;_;) ま、これが終わったからと
 言っても、まだ右が残っているわけだから数ヶ月後にはまた行かないといけないけどね......。

 その後、愛媛から知り合いが上京してきているとのことで急遽飲み会に参加(^^;) σ(^^ )はもっぱら食い専門......。
 アルコールはいっさいダメです、私。 なにせ、酔うより先に気持ちが悪くなるので基本的に嫌いなんです>アルコール
 でも、飲み会そのものの雰囲気は好きだから参加するんですけどね。 しかし、彼とは久しぶりに会ったけど少し変わ
 ったかな? 来月から次の会社に行くそうで。 がんばってね。

 軽くカラオケもこなして、帰ったのは1時過ぎ(^^;) 明日は病院に行かなきゃ......。


1998/09/05(土) http://vos3.my.coocan.jp/yomo/Y980831.htm#Y980905

 今日はとにかくまず病院へ......。

 ここのところ病状は落ち着いているので、痛み止めの薬をとりあえず抜いて様子を見てみましょう、と言うことになりま
 した。 これでまた病状が変わらなければいいんですが...... どうだか......。

 病院が終わってから、新しくできた回転寿司屋へ(^^;) うーん、ネタが結構大きくて値頃感はあるけど、味の方がいま
 ひとつのような......(-_-) なんでだろ? シャリが悪いのかな?? まぁ、あまり行かないような気がする(^^;)

 帰ってからすぐ洗濯を始めるつもりが...... 寝てしまった(^^;) 起きたのは夕方。 明日はちょっと出かけるから今日中に
 洗濯しないと...... ということでそそくさと洗濯。 その間にこの間買ってきたCDをMDへダビング...... しようとしたら、
 MDを認識しない(-_-) 埃が入ったのかな? と思ってエアーを吹いてみても、現象が変わらない(;_;) 別のMDを入れ
 てもやっぱり認識しない。 半分自棄でもう一度エアーを吹いたら...... あ、認識できた。 なんでかな...... 再現するよう
 ならMDコンポを修理に出すことを考えないと......。 保証期間があるうちに。


1998/09/06(日) http://vos3.my.coocan.jp/yomo/Y980831.htm#Y980906

 今日は愛媛から上京してきている知り合いを交えてのオフミでした。

 なーんか、一日遊び回ったような気がする......(^^;) おかげで今、眠いこと眠いこと......。
 晴海に集まって、ゲーム三昧やって、月島でお昼を食べて、また晴海に戻って、たべって、終了と。
 まぁ、たまにはこんなのもいいかな。 しかし、参加表明は4人くらいだったのに、ふたを開けてみれば総勢14名と
 言う大所帯に......(飛び入り参加が多かったわけやね。 自分も含めて(^^;)) 車もいろいろ集まって、いつもの「濃い」
 オフミでした。

 はぁ、さすがに今日はちょっと疲れました...... さっさと寝よ寝よ。


前の週の日記へ

次の週の日記へ

日記インデックスへ

ホームページに戻る