1998/09/28〜


1998/09/28(月) http://vos3.my.coocan.jp/yomo/Y980928.htm#Y980928

 今日はノートからの更新です...... うぅ、ちょっとやりづらい(^^;)

 昨日壊れたデスクトップ機の部品をさっさと注文しておきました。 早ければ、明日にでも届くでしょう。
 どのみち、修理するのはσ(^^ )だもんね。 ちょうど、AFE(コンパックの認定フィールドエンジニア)の講義を受けてきた
 ところだったし、そもそも、うちの会社はフルサポートディーラーだから、直接部品請求できるのであった(^^;)。 だから、
 COMPAQにしたようなものだったのでした。

 しかしなぁ...... ほんと、なにもしていないんだけどなぁ...... ううむ......

 そういえばこのホームページ、トップページにあるカウンタが4000を越えました\(^O^)/ 更新が少ないホームページ
 ですが、リピーターがいるというのは嬉しいことです。 これからも、ぼちぼちと更新していきますので、ひとつよろしゅうに
 m(_ _)m

 ちなみに、4000を取ったのはこのお方です(^^;)


1998/09/29(火) http://vos3.my.coocan.jp/yomo/Y980928.htm#Y980929

 体調の方は...... うーん、あまり変わり映えしないですね...... なんともはや(;_;)

 予定通り、注文していた部品が届きました。 家に帰って早速修理開始です。
 注文していたのはマザーボードとグラフィックコントローラです。 現象的にはマザーボード上のROMチェックエラーと
 グラフィックコントローラの初期化不良を示すBEEPが鳴っていたので、とりあえず、グラフィックコントローラを交換して
 みました。

 電源を入れると...... お、動くじゃん(^_^)v テストプログラムを走らせてチェック...... マザーボードもグラフィックコントロ
 ーラもOK! なんだ、壊れていたのはグラフィックコントローラだけだったのね(-_-) しかし、オンボードじゃなくて良か
 ったなぁ。 オンボードだったら確実にマザーボード交換だもんな。 まぁ、とにかく復旧してよかったよかった(^_^)

 明日会社に行ったら報告書を書かなきゃ...... マザーボードは使わなかったけど、念のための意味合いが強かったから
 別にいいや(^^;)

 しかし、ダウンタイムは約3日間という、メーカー修理に出したらとうてい考えられない期間で復旧しました(^_^)v
 良かったぁ...... C●MP▲Qにしておいて(^^;)

 マシンが復旧したので、この日記もデスクトップからの更新です。 やっぱり、やりやすいわ(^^;)


1998/09/30(水) http://vos3.my.coocan.jp/yomo/Y980928.htm#Y980930

 なんか、今朝は体調がおかしかった(;_;) でもまぁ、昼前にはとりあえず落ち着いたからいいけど......。

 会社について、まずは昨日修理した自分のマシンの修理報告書を書く。 まぁ、これは起こったことやったことをきっちり
 書けばいいだけだから、どうということは無し......と。 ただ、まだ私はAFEの試験結果が来ていないので、同僚の名前
 を借りましたが(^^;) きっとくるのは来週だな。

 昼からは、渋谷の客先で設置作業。 ウ○ルス○スターでハマリかけた(;_;) サーバーにインストールした時と同じ共有
 名でないとインストールできないとは......。 気が付くのにしばらくかかってしまった(;_;) で、一通りの設定が終わって、
 ユーザー名でログインして最終設定だと思っていたら...... IE4.0がエラーを吐いた「レジストリを変更できない」とかな
 んとか出ている(実際は英語のメッセージ)...... なんで?? このメッセージを見たのは私は初めてだ(-_-)
 色々試しても現象は変わらず(;_;) 「これは、最悪再インストールか?」とも思ったが、ダメ元でIE4.0を上書きインスト
 ールすることに...... 結果は...... OK! よかったぁ(^^;) 再インストールだと、時間かかったからなぁ。 しかし、やはり
 MSの製品やね。 結局、原因がはっきりしないもんな(-_-) なんともはや......

 帰りに浦安のゲームセンターを覗いてみたら...... 入ってるじゃん「BM3rdMIX」(^_^)v 早速数回やりました。
 ★3つまでの曲はとりあえず初見クリア。 それ以上の★の曲は...... 見事に玉砕してます(^^;) や〜っぱり、練習しな
 いとダメだね。 これからはちょこちょこやることになるでしょう。 そういえば、本八幡には入ったかな?? こんど行っ
 てみよ。

 ただ、私個人としては同時期に出る「ポップンミュージック」というBMの発展系ゲームの方に興味があったりします(^^;)
 こっちも、早くあちこちで見かけるようにならないかなぁ......。

 おぉ! 明日はBeatMania for PlayStationの発売日だ! 明日はおうちでBM三昧か??(^^;)


1998/10/01(木) http://vos3.my.coocan.jp/yomo/Y980928.htm#Y981001

 今日は、PS版「BeatMania」の発売日〜\(^O^)/

 しっかり予約していたので、あわてることなくコントローラと共に無事ゲットできました(^_^)v
 私が取りに行ったとき(18:30頃)にはコントローラは見事に売り切れていました。 私が買うのを見て「コントローラ
 ありますか?」と聞いていた兄ちゃんがいたけど、店員の言葉は「売り切れました」の一言......(^^;) 私は予約していた
 のだよ、はっはっはっ(^^;)

 家に帰って早速プレイ...... 2ndMIX+αの内容になっています。 当然、CD1枚でおさまるわけはなく、2枚組です。
 まずは、2ndMIXでプレイ。 うーん、コントローラの作りがいまいちかな...... 結構叩く音が響くぞこれ(-_-) ターンテー
 ブルの方も、慣れるまで苦労しました。 でもまぁ、値段から言ったらこんなものかもしれないな......。 ゲーム自身は、
 案外良くできてます。 画面上で大きく違うのが表示する小節数でして...... アーケードでは2小節分表示するのに対し
 て、PS版は1小節分になってますな......。 この違いは降ってくるオブジェクトのスピードが速くなると言う、慣れないと
 見極めるのが大変な画面になっていますね。 ここのところはちょっと残念。 後、気づいたのは判定がちょっと甘めに
 なっているようです。

 で、まぁ、2ndMIXは、そもそもσ(^^ )はすべてクリアしているので一通り遊んでから、2枚目のディスクへ......。
 2枚目のディスクにはオリジナルの曲が集まっています。 結構難しい曲もあって、なかなか難儀してます(^^;)
 音楽的にお気に入りなのが「Cat Song」(^^;) 要するに「ねこふんじゃった」のアレンジ版です。
 他の曲も結構いいものが多くて、しばらくはこれで遊べそうです。 しかし、3rdMixの曲が数曲入っていたのには、ち
 ょっとびっくりしています。 これで練習しておけば、本物の3rdでもきちんと弾けるのかな?!

 本物の3rdかぁ...... そのうちまたプレイしに行こうっと。


1998/10/02(金) http://vos3.my.coocan.jp/yomo/Y980928.htm#Y981002

 体調の方は...... まぁまぁかな?

 朝、思いついてオリジナル曲をMDに落とす...... と、言うのも、PS版BMはオートプレイの機能が付いているので、
 一度でもクリアした曲は自動的に演奏させることが出来るのでした(^^;) 一通り録音して、一日聞いてました。
 おかげで、だいぶリズムはつかめてきたかな?

 会社帰りに、ちょっと六本木のゲームセンターに立ち寄り......。 ここにはBeatMania 3rdMIXDanceDance 
 RevolutionPop’nMusicとKONAMIが立て続けに出した音楽ゲームがそろっているんですな。
 はじめてDance Dance Revolution(DDR)をやってみたけど...... 3曲踊ったらもう体がヘロヘロ(^^;) このゲーム
 体力いるわ......。 その後、Pop’nMusic(ポップン)をやったのだけど、これは叩くキーが9つもあって、最初のうち
 えらくとまどいました(-_-) リズムの取り方はBMと変わらないので、慣れてきたら案外点数出せるようになりました。
 なんか、ポップンの方がノリのいい音楽が多いような......(^^;) しばらく、これもやることになるか??

 3rdの方は★5つまでは点数はともかく、クリアは出来るようになってきました。 でも、★6つの曲は...... 凶悪すぎる
 なーんか、先が見えないんですけど(;_;)

 うちの近くのゲームセンターにも3rdとポップンは入荷してました(^_^)v しばらく通うことになるかな? ¥続かないぞ

 明日は、病院に行かなきゃ......。


1998/10/03(土)〜10/4(日) http://vos3.my.coocan.jp/yomo/Y980928.htm#Y981003

 体調不良のため更新なし(;_;)


前の週の日記へ

次の週の日記へ

日記インデックスへ

ホームページに戻る