1999/02/01〜07


1999/02/01(月) http://vos3.my.coocan.jp/yomo/Y990201.htm#Y990201

 今日は胃の検査...... まぁ、バリウム飲むのはこれで二回目だし、胃カメラに比べれば楽だからいいけどね。
 着替えて注射一本打たれて、バリウム飲んで検査台の上であっちこっち体動かして......。
 さすがに一番に予約しておいただけあって、案外早い時間に終了。 後は、結果待ちです。

 会社は休みにしてしまったし午後からなにしようかと思っていたけど、結局寝てました(^^;)

 しかし、もう2月だよ...... 早いよなぁ。 とりあえず、このページの壁紙変えてみました。 こういうのもいいでしょ?(^^;)

 さて、明日も調子いいといいけどな...... この体


1999/02/02(火) http://vos3.my.coocan.jp/yomo/Y990201.htm#Y990202

 うーん、体の方はまぁまぁですな。

 帰りにちょっとゲーセンに寄ってBMコンプリ。 うーん、やっぱりユーロがだめですなぁ......(;_;)
 PS版でもユーロだけは安定しないもんなぁ。 なんともはや......。 そういえば、明日からインターネットランキングが
 始まるな。 とりあえず、点数低くても登録だけしておくかな(^^;) 本名出すわけでもないし(^^;)

 そういえば、初めてドリキャスのセガラリー2をやりましたが...... パッドだとやっぱり難しいですね(-_-)
 ハンドルコントローラは必須アイテムですね。 出来としてはいいんじゃないかと思ったけど...... ドリキャス買うまで
 は行きませんでした。 果たして、私がドリキャス欲しくなるようなソフトはこの後出てくるのでしょうか?? このまま
 だと、しばらく買わないぞ...... ドリキャス(^^;)


1999/02/03(水) http://vos3.my.coocan.jp/yomo/Y990201.htm#Y990203

 体調は良くもなく、悪くもなく......

 今日は一日調べもの...... うーん、だれかNTのインストールのカスタマイズがわかる人いないかなぁ......。
 要は、インストール時に聞いてくるプロダクトIDを聞かせるようにしたいんだよなぁ...... ちょっと日本語が変か?
 たとえば、メーカーのプリインストールマシンだと最初に電源入れたときにプロダクトID聞いてきますよね? ああいう
 風にしたいんです。 今日一日NTのリソースキットとにらめっこしていたけど、結局よくわからなかった(;_;)
 いざとなったら、プリインストールマシンのinfでも解析するしかないかな?? うーん、めんどくさいなぁ......。

 話は変わって......

 会社で音協の会員になっているので、月に一度機関誌が送られてくるんですが、発売するチケットの中になんと、
 「明和電機」が......(^^;) うーん、音協がチケットを扱うまでにメジャーになったんだなぁ...... と、しばし感心してました。
 (^^;) ま、チケットの方は私はすでに押さえてあるので、会社経由では買いませんけどね。 うーん、5月が楽しみ。

 そういえば、今年に入ってインターネットで応募した懸賞に二つ当たりました(^^)v ひとつはファミリーマートで、もう
 ひとつはインプレスです。 ファミリーマートは¥2K分のQUOカード(プリペイドカード)。 インプレスの方は...... 実は
 まだわかっていなかったりします(応募していたのも忘れていたくらいだから(^^;))。 はたして、なにが送られてくる
 やら?? しかしまぁ、立て続けに懸賞に当たるとは...... ついているのだろうか?? その割には「多・空くじ」は
 全然当たりませんけどね(-_-)

 なんだか、今夜はやたら冷え込んできています。 明日会社に行くのがいやになりそう......。


1999/02/04(木) http://vos3.my.coocan.jp/yomo/Y990201.htm#Y990204

 なーんか、バリウム飲んでからというもの、体調がわりと良いんですけど......(^^;)
 なんだかねぇ......。

 今日は実のところ特記事項なし(^^;)

 会社でいろいろ回っていたら、こんな展示をやっているというのを目にしました。 明日早めにあがれたら新宿に
 行ってみるかな......。 ロボットの展示(特にWABOT)なんてそうそうないしね。 WABOTが静体展示なのがち
 ょっと残念だなぁ。 どうせロボットの展示なんだからHONDAのP2/P3も展示してほしかったな(^^;)

 さてさて、ちょっと明日が楽しみ(^^;)


1999/02/05(金) http://vos3.my.coocan.jp/yomo/Y990201.htm#Y990205

 会社を早めにあがれたので、早速初台へ。 「共生する/進化するロボット展」を見てきました。

 展示されているロボットは全部で13体。 ま、ロボットと言ってもすべてが人間型をしているわけではないんです
 けどね。 見ていておもしろかったのは、共同作業で棒を引き抜くロボット。 4本の棒に対して5体のロボットが
 走り回って棒を抜いていくというものなんですが、話を聞くとプログラム的には「床に埋まっている丸い棒を探す」
 「棒を見つけたら引き抜く動作を行う」「掴んでいるときに外因的な力が掛かったら、離す」「掴んだ後、一定の時
 間が来たら離す」「他のロボット、壁にぶつからないように動く」というもので、特に他のロボットと通信をしている
 わけではなく、それぞれがスタンドアロンで動いているのだそうです。 実は、棒というのはロボットが掴んで持ち
 上げても抜けないようになっていて、抜くためには一体のロボットが掴んでいる状態で、もう一体のロボットがさらに
 持ち上げないと抜けないようになってます。 要するに、協調作業をしないと抜けないわけですね。

 最初、それぞれがバラバラに動いていたのが、そのうち最初に掴むもの、後から掴みに行くものと二通りの動きが
 出てきて、最後にはちゃんと棒を抜いていくという...... なかなか見ていておもしろかったです。

 他に目を引いたのが、MSがアメリカで出しているActiMatesという人形でした。 この人形、単体では手を握ったり
 すると、しゃべったり、動いたりするんですが、おもしろいのはパソコン上のソフトと同期して動いたり、ビデオにあわ
 せて動いたり歌ったりするんです。 しゃべっているのは当然英語なんですけどね(^^;) たとえば、ビデオを見ている
 人形の目を隠すと「What's are you doing?!」なんてしゃべるんですよ。 なかなか良くできてました。日本語化したら
 結構売れると思うけどなぁ......これ。

 一部の人たちの間で話題になっている「レゴ マインドストーム」の展示もありました。 このおもちゃ、CPUを積んだ
 ユニットを核としてモーターやセンサーを組み合わせるとちょっとしたロボットができあがるというものです。 プログラ
 ムはWindows上で作成してコアユニットに転送する形になってます。 結構いろいろな動きができておもしろそうな
 おもちゃでした。 こりゃ、大人が夢中になるのもわかるわ(^^;) 日本では秋頃に発売予定のようです。

 と、言う感じで結構楽しめた展示でした。 他の常設展示と併せて¥800だから、案外楽しめますよん(^^;)

 さてさて、明日は病院に行かなきゃ。 でもって、夕方からは秋葉原でオフミだったりするけどね(^^;)


1999/02/06(土) http://vos3.my.coocan.jp/yomo/Y990201.htm#Y990206

 今日はまず病院へ。 8時に行ってみたらすでに名簿にずらりと名前が...... ちょっとうんざり(-_-)
 診察が始まるまで近くのゲーセンで暇つぶし(^^;) BM三昧でした。 インターネットランキング用にスコアアタックして
 ましたが...... スコアが低い(;_;) もうちょっといけると思うけど、ここからは精進あるのみですな。 まぁ、別に上位をね
 らっているわけじゃないし、なんと言っても私の腕では上位なんてとても無理なので、程々にしておきますけどね。

 さて、診察が始まって順番待ち...... 呼ばれて診察室へ。 先日受けた胃のバリウム検査の結果は...... 特に所見
 なし。 ほっとしました。 まぁ、悪くはなっていないようですね。 「もうちょっと痩せなさい」といういつもの言葉をいた
 だいて、診察終わり。 まぁ、とりあえず検査で特に問題なかったから良しとしましょ。

 夕方からはPC系の某フォーラムのオフミで秋葉原へ......。 秋葉原を適当に散策していると、コミュニケーションパル
 の色違いが発売されているのを発見! このアイテム、前から目を付けてはいたんですけど、なにせ女性を意識して
 作られていて、色はパールホワイトだし、なんかかわいく作ってあるしでちょっと持つには抵抗があったのです。 が、
 2月頭に新色が出るというのを聞いていたので待ちの状態だったのです。

 実際に出てきた色は紺色っぽい感じの色です。 うーん、VAIOの青を濃くしたような感じといえばいいかな?
 タッチパネル周りのデザインも男が使っても違和感がないようなデザインになってます。 値段も変わらなかったので
 早速購入(^^;) いやぁ、電池が持つというのはいいわ。ポケザウだと30分も通信していると「電池を交換してください」
 と言われてしまうのに、こいつはカタログ値で16時間くらい持つそうです。 機能的にもポケザウから通信と住所録、
 スケジュールを抜き出したようになっていて、かえって使いやすくなってます。 ポケザウも良かったのだけど、キーボ
 ードを使ってみたら「こんなに使いやすかったのか」と言う感じです(^^;) 形としては一回り大きくなってしまいましたが、
 これなら携帯通信端末として持ち歩く気になれますね。 さて、ぼちぼちと使っていきますか(^^;)


1999/02/07(日) http://vos3.my.coocan.jp/yomo/Y990201.htm#Y990207

 うーん、なんかちょっと寝付きが悪かったなぁ...... なんか体がちょっとだるい......。

 今日は一日昨日購入したコミュニケーションパルをさわってました。 こいつの中身はまんまザウルスなので、ポケ
 ザウのデータを引き継げるのです。 ただし、光通信でしか転送できませんけどね(^^;) 早速、データを転送。 転送
 したデータを見直して、修正して...... 完了っと。

 使っているうちに欠点も見えてきました。 一番の欠点は...... 実はキーボードなんです。 いや、キータッチとかキー
 の大きさは「こんなもんでしょ」という感じですが、キーの数が少ないのです。 アルファベットは当然問題ないのです
 が、カナ打ちをする場合キーの数が足りないために必然的にシフトキーを併用しないと打てない文字が出てくるので
 す。 この文字数が案外多いんです。 「へ」「れ」「け」「む」「め」「ろ」と案外使う文字がシフトキー併用なのがちょっと
 ......。 ついでに、「゛」「゜」「−(長音)」もシフトキー併用なんです。 ローマ字打ちならば、そんなに問題にならないの
 ですが、これはカナ打ちの人にはちょっとつらいかも。

 他には「キーボードがついているのに、すべての操作がキーボードからできるわけではない」と言うのがあります。
 たとえば、入力が終わって画面を終了させるのに必ず画面のボタンをタッチしないといけないと言うものです。これは、
 ザウルスに外付けキーボードをつけたときの操作感覚と同じですね。 これもなんとかしてほしかったかなぁ。

 まぁ、元がザウルスだからこうなってしまっているんでしょうけどね。 キーボードがついているのにタッチペンが必須に
 なっているってのも、ちょっとなぁ...... とも思ってしまいますけど、おおむね気に入っているアイテムです(^^;)


前の週の日記へ

次の週の日記へ

日記インデックスへ

ホームページに戻る