2000/01/10〜16


2000/01/10(月) http://vos3.my.coocan.jp/yomo/Y000110.htm#Y000110

  うわー、雨降ってるよ...... そんなにひどくはなさそうだけど、外出するのはちょっとなぁ。
 と、言うわけで午前中はゴロゴロ。 昼前には雨は上がったし、あんまりゴロゴロしていても...... ということで、
 ちょっと外出。 と、言っても取り立てて何か買うわけでもなくひたすらブラブラしてました。

 しかし、雨が上がってから今日は暖かかったなぁ。 ホントに1月か? 去年はもっと寒かったような気がするけど。

 そういえば、今日は成人の日だったんですね。 晴れ着の人は雨の中ご苦労様ですね。 帰りは晴れて良かったよね。
 しかし思うに、成人の日って毎年天気があまり良くないような気がするんだけど......? 気のせい?

 そうそう「Yggdrasil 管制塔」からの捕捉確認しました。 今後ともひとつよろしくお願いしますm(_ _)m

 さてさて、連休もおしまい。 明日から会社かぁ......。 「ハッピーマンデー」って言っても、結局一日延びるだけの話
 だから、ちょっと「なんだかなぁ」なネーミングだと思ったりして(^^;)


2000/01/11(火) http://vos3.my.coocan.jp/yomo/Y000110.htm#Y000111

 はぁ、いよいよ人が戻ってきたようで...... 通勤電車が辛かった(;_;)

 会社では、調べものしたり、ぐるぐるしたり(^^;) ぐるぐるの方が多かったような気がしないでもないけどね(^^;)

 しかし今日は寒かったなぁ...... 昨日が暖かかったからなぁ、よけいに寒く感じたりして。

 帰りに、新しいインナーヘッドホンを購入。 SONYのMDR−EX70SLというやつです。 このヘッドホン、今までのと
 ちょっと違うんですよね。 と言うのも、普通のインナータイプのヘッドホンは耳に引っかける感じで装着しますよね?
 これは、耳に挿入するタイプで密閉型と言うべきタイプになってます。 つけてみると、確かに密閉されています。
 周りの音がかなり小さくなりますね。 音質は、低音が結構抜ける感じでなかなか良い感じです。

 このヘッドホンをつけると、オープンタイプに比べて音の漏れも少ない感じがします。 それよりも、ボリュームを上げ
 なくてもちゃんと聞こえるのでそれが影響しているのでしょうけどね。

 家に帰ってみると、バイクに掛けていたカバーが無くなっている(-_-) あのカバーは簡単に風で飛ばないようにリングで
 留めていたから、故意に外したとしか思えないんだよなぁ...... ったく、誰だよこんなことするのは(-_-) まぁ、カバー
 自体が結構ボロボロでそろそろ変えようかとは思っていたけどさぁ、取ることはないじゃんかよ...... ったく。
 明日会社の帰りに、上野に寄るしかないかな...... 店、開いてるといいんだけど。


2000/01/12(水) http://vos3.my.coocan.jp/yomo/Y000110.htm#Y000112

 おぅ、今日は寒いぞぉ。 昨日よりさらに寒いねぇ。 お昼過ぎには雨が一時雪に変わりましたね。
 まぁ、でも夕方には雨になりましたけど。 しかし、冷たい雨だこと......。

 帰りに上野のバイク街に寄ってカバーを買ってくる。 箱の説明を参考に選んで、帰って早速つけてみたら......
 サイズが小さいじゃないの(-_-) こりゃ、今度の土曜にでも買い直さなきゃならんかな。 まぁ、安かったから
 まだいいけどさぁ...... ちゃんとサイズ表示して欲しいよな、ったく。 そもそも私のバイクが50ccのわりには
 大きいから、こうなるのかも知れないけどね。

 どうやら、雨が雪に変わることはなさそうだけど、明日も雨みたいだな...... ちょっと憂鬱だな。


2000/01/13(木) http://vos3.my.coocan.jp/yomo/Y000110.htm#Y000113

 朝から雨がシトシト...... うーん、ちょっと憂鬱だなぁ。
 しょうがないのでバスで出かける。 が......、バスがこない(-_-) 10分以上遅れてバスが到着、「こりゃ今日は
 遅刻かな」と思いつつ電車に飛び乗る。 いつもの電車じゃないから、どうにも勝手が違っていつも以上に疲れ
 ました(;_;) で、まぁ、会社にはぎりぎりに到着しました。

 会社ではWin2000RC2のインストール。 まぁ、枯れているハードを使ったのでインストール自体はすんなり
 行きました。 動作もとりあえずは問題ないようです。 サーバーにNT4.0を使ったネットワークに参加させようと
 すると...... 動きが違うのでちょっととまどいました。 こりゃぁ、製品版が出たら何回かインストールして慣れないと
 いけないかなぁ。

 さぁ、今週は後一日。 がんばりましょうか。


2000/01/14(金) http://vos3.my.coocan.jp/yomo/Y000110.htm#Y000114

 朝、うーん、曇ってますなぁ。 雨はとりあえず上がったみたい。 帰りにクリーニングに出した物を取りに行かないと
 いけないので、自転車で出かける。

 会社で、ノートにWin2000RC2をインストールするべく格闘。 雑誌についているRC2って、クリーンインストールが
 出来ないのね...... 起動FD作っても、途中でエラーはいて落ちちゃうし(-_-) しょうがないのでWin95からインストール。

 必要なファイルをコピーして、再起動がかかったところで「CDが見つからない」と言ってまたまた失敗......。
 うーん、ちょっとノートが特殊だからなぁ...... ドッキングベース経由のCD−ROMだとうまく行かないみたい。(ちなみに、
 機種はFMV5133) こいつはWin95をインストールするのさえ苦労しないといけないからなぁ...... しょうがないか。

 で、SCSIカード経由で外付けCD−ROMドライブをつけて再度挑戦。 今度は、うまくインストールできました(^^)v
 でも、CPUがMMX133MHzとは言え、こんなに時間がかかるのか? たっぷり2時間かかってようやく終了です。
 今回は「新規インストール」を選んだので、今までの環境は何一つ引き継がれません。 それでもこんなにかかるのか。
 さすがに製品版はもう少し速いだろうな......

 インストール後、ドッキングベースのCD−ROMを認識させるべく色々やってましたが、結局認識させられませんでした。
 まぁ、しょうがないか。 とりあえず、インストールの感触を掴みたかっただけだし。

 動かしてみた感触は、CPUパワーのわりにはいい感じで動いています。 これは、NT4よりもいいんじゃないか?
 まぁ、これを個人で使うかというと...... ちょっと躊躇してしまうかな? 私としては「様子見」ですね、これは。

 ダンスマニアX5(CD)出ていたのか...... 結構好きなんですよこのシリーズ。 ということで、会社の帰りに秋葉原へ。
 ヤマギワのポイントがたまっていたので、ポイントと交換する。 差額は¥0。 帰って早速MDに落とそうとしたら......
 こいつ74分以上あるよ(;_;) コンポのダイレクト録音が使えないじゃないか...... しょうがないので、いつものポータブル
 CDから光ケーブルを使って録音しました。 聞きながら日記を書いてますが、なかなかいい感じです。 しばらく通勤の
 お供だな。

 さてさて、明日は久しぶりに予定のない休日になりそうだなぁ。 とりあえず、バイクのカバーをどうするかと言うところ
 かな?


2000/01/15(土) http://vos3.my.coocan.jp/yomo/Y000110.htm#Y000115

 ん〜、なんかいつもの時間に目が覚めてしまったなぁ...... どこかに行こうかなぁ...... と、考えていて、ふと思いついた
 のが「箱根」(^^;) 一度、強羅まで行ったんだけど、その時は時間が無くて芦ノ湖まで行けなかったのでもう一度......
 と、言うわけです。

 とりあえず、強羅へ。 新宿から小田急に乗って小田原で登山鉄道に乗り換えです。 この登山鉄道、急勾配を登るし
 カーブもすごいし、そりゃあスピード出ないわな。 のーんびり電車です。
 さて、強羅に到着。 ここからはケーブルカーで早雲山に行きます。 結構大きなケーブルカーだなぁ......。 あいにく、
 天気が良くなくて景色は今ひとつ。
 早雲山からはロープウェイを使って芦ノ湖へ。 うわー、結構高いところを通るんだなぁ...... 最高点は地上130Mだ
 そうで...... 山頂付近は霧がかかっているわ雪までちらついているわで、景色的にはいまひとつ...... こんな天気の日に
 行く方も悪いか(^^;) 芦ノ湖では霧も晴れてなかなかいい景色でした。 富士山が見えなかったのがちょっと心残り
 でした。

 帰りは高速バスで新宿へ。 渋滞もなくすんなり到着できました。 新宿でヨドバシに寄ってMDとMDラックを購入。
 まだ時間もあったので、一路上野へ。 バイク街に行ってバイクカバーを買ってきました。 帰ってつけてみると、
 今度はばっちりです。 ちょっと大きめだけど、小さいよりはいいからね。

 と、こんな感じの一日でした。 ちょっと手持ちがあると「どこかに行きたい病」が出てしまう私なのでした。


2000/01/16(日) http://vos3.my.coocan.jp/yomo/Y000110.htm#Y000116

 朝起きて、とりあえず「目テン!」タイム......。 今日は「おでん」か。

 ん〜、今日はさすがに家でだらだらしていたいなぁ...... ってことで午前中はゴロゴロしてました。

 午後にちょっと買い物に駅前まで出た以外は部屋でゴロゴロ...... たまにはこういう日もなくっちゃね(^^;)

 そういえば、ペプシコーラのスターウォーズ・ボトルキャップが当たったぞ(^^;) シール送らなきゃな。


前の週の日記へ

次の週の日記へ

日記インデックスへ

ホームページに戻る