2000/01/24〜30


2000/01/24(月) http://vos3.my.coocan.jp/yomo/Y000124.htm#Y000124

 む〜、雨降ってる...... しょうがないのでバスで出勤。
 午前中は、ぐるぐるしてました(^^;)

 午後は2月から常駐で作業することになる場所に行って、その作業内容のレクチャー。
 内容は簡単に言えば、ノートパソコンのメモリ増設とシステムの入れ替えです。 元のデータをバックアップしないと
 いけないのがちょーっと面倒かな......。 一台あたり2.5時間かかることが判明しました。 うーん、待ち時間が多い
 けど、作業内容から見たらしょうがないかなぁ。 バックアップとリストアだけでも結構かかるからな。

 しかし、この作業を2月から一生懸命やることになるわけね...... なんか途中で飽きてしまいそう(^^;)

 レクチャーは2回に分けて行われて、私は2回とも出ていたのだけど、2回目の途中から頭が痛くなってきてしまって
 辛かったなぁ......。

 家に帰ってからも頭痛は治まらなくて、早々に寝ることに......。


2000/01/25(火) http://vos3.my.coocan.jp/yomo/Y000124.htm#Y000125

 あら...... 雪がちらついている。 今日は会社関係のお葬式があったので、そちらへ直出。
 やはり、お葬式のあの雰囲気は苦手だな。 得意な人はいないだろうけどね。

 午後は会社に出て、Webベースのグループウェアの試験運用準備をしてました。
 以前、「サイボウズ3」を試していたんですが、今回は「iOffice2000」というものです。 WWWサーバーが動いて
 いれば、セットアップそのものは簡単に出来ました。 後は、ユーザーの設定をやって試験運用開始です。
 行き先掲示板とか、電子会議室とか一通りありますね。 面白いのが「お弁当予約」ってのがあることかな(^^;)
 とりあえずお試し期間は60日間なので、いろいろ触ってみるとしましょ。

 家に帰って、いつものFMラジオを聴きつつ、昨日の日記の補完。 昨日は頭痛のせいで書かなかったからね。

 しかし、なんかやたら寒いなぁ...... 今週は寒いようなことを天気予報で言っていたっけ。 やだやだ......。


2000/01/26(水) http://vos3.my.coocan.jp/yomo/Y000124.htm#Y000126

 ん〜、いい天気ですねぇ。 だけど...... さむぅ〜〜〜〜いぞ。
 外気温度計を見てみると、1C゜です。 うちは二階にあるので、その分を割り引いたとしても、やっぱり寒いぞ。
 布団から出るのが辛いっすねぇ......。

 会社で、とりあえずぐるぐる。 うちの場合、ファイヤーウォールがあるのでICQは通らないんですな。
 で、IRCも無理かなと思っていたんですけど、試しにやってみたら...... 通るじゃん(^^;) 使えることを確認してしまい
 ました。 もちろん、仕事中にやるわけにはいかないですけどね(^^;)

 ぐるぐるしているときにSDBの300000Hitを踏んでしまったようだ。 んー、なんかキリが良くていいやね。

 帰りがけに調べものの依頼が来た。 PCの選定はいいんだけど、N●CとF通は正直言って専門外だったりして。
 まぁ、いつものように調べて機種を絞りましょうかね。 明日は、一日この仕事と、他の調べもので終わりそうだな。

 そういえば、明日はコミック「猫の手貸します」の発売日だな。 本屋に寄らないと。
 「電車でGO!名古屋鉄道編」も発売かぁ...... こっちはどうしようかなぁ......。


2000/01/27(木) http://vos3.my.coocan.jp/yomo/Y000124.htm#Y000127

 さむぅ〜〜 昨日より寒いんじゃなかろうか...... 外気温を見ようとしたら、温度計の電池が切れてやんの(-_-)
 買ってきておかないとなぁ......。

 会社では、PCの選定と調べもの。 N●CとF通かぁ...... まぁ、お客の指定だし、予算も出ているから...... ってことで
 とりあえず無難だろうと思われる物をチョイス。 クロックが400MHz以上あればまぁ使えるよな。 メモリはとりあえず
 64MB。 Win2K走らせるにはちょっと足りない気がしないでもないけど、予算の都合でこうしておく......っと。

 調べものもとりあえず、調べがついた。 Outlookなんて嫌いだぁ〜(;_;)
 調べるために環境作ってやっていたので、時間がかかってしょうがなかった。 メールとアドレス帳がエクスポート、
 インポートできるのが判ったから、これでいいや。

 会社が終わって「今日はいろいろ出ているから」と思って、とりあえず東京駅へ。 ゲットしたのは......

 ・猫の手貸します/さんりようこ (コミック)
 ・電車でGO! 名古屋鉄道編 (PS)

 まだ、電車でGO!は起動すらしていません(^^;) やるのは今週末かな......。

 東京駅と言えば、J−PHONEショップがあるんです。 「そういえば、J−SH02はどんな状況なんだろう?」ってことで
 ちょっと立ち寄って、聞いてみると...... パールホワイトならば在庫があるという。 機種変更もすぐ出来るとのこと。
 価格は¥10.3K...... 次の瞬間「お願いします」と言う自分がいたりして(^^;) ついでに、有料の留守番電話サービスを
 解除して、J−Skyロングメールサービスに加入する手続きをとりました。

 20分後には、J−SH02が手元に(^^;) 「ロングメールサービスは開通に2〜3日かかります」と説明を受ける。
 とりあえず基本的な設定をして、電話帳のグループ設定をやり直して準備完了。 無事、新端末に移行しました。
 それから約一時間後、いきなりメールが飛んできて「ロングメールが使用できます」とのこと。 ぉぃぉぃ、なんかやたら
 開通が早かったなぁ...... と、言うことで、ロングメール(e-mail)が使えるようになりました。 エイリアスも取得しました。
 ちなみにアドレスは...... vos3@jp-t.ne.jpです。 何か緊急のメールはどうぞこちらへm(_ _)m

 この端末、自作メロディを設定できるんだなぁ...... 後で、入れておくとするかな(^^;)


2000/01/28(金) http://vos3.my.coocan.jp/yomo/Y000124.htm#Y000128

 昨日にもまして寒いっ! どうやら関東ではこの冬一番の寒さらしい...... まだまだ寒くなるのかな? ちょっとイヤかも。

 昨日の夜、携帯電話に着メロを設定しました。 手元にある譜面の関係で設定したのは3曲......。
 ・XEVIOUS(BGM)
 ・NEW RALLY-X(BGM)
 ・DIGDUG(BGM)

 手元にあった譜面って、どんな譜面なのやら......(^^;) ネタ、バレバレか? いいんだ、好きなジャンルの曲だから。
 もう数曲入れたいなぁ......なんて思ったりして。 ちなみに、NEW RALLY-XとDIGDUGはハモメロになっていたりします。
 なかなか雰囲気出ていいじゃない。

 今日は会社で、ふと時間が空いたので携帯の壁紙作り...... J−SH02はPNG形式の画像を表示できるのだけど、
 容量制限があって(約6KB)これが辛かった。 とりあえず、JR500系新幹線の壁紙を作って携帯にセットしました。
 減色したり、リサイズしたり、変換したりとなかなか面倒だったなぁ......。

 で、まぁせっかく画像も作ったし、J−SkyWebはとりあえずi−modeの文字部分だけなら見られるので、リンクを
 メモる意味でJ−SkyWeb用のページなんぞ作ってみました。 はたして、ちゃんと見られるのか?
 J−SH02を持っている人は試しに見てみてください。 コンテンツ少ないですけど(^^;)

 http://vos3.my.coocan.jp/j/ です。

 さて、明日は荷物の配達を待ってないといけないし、洗濯もしなきゃなぁ......


2000/01/29(土) http://vos3.my.coocan.jp/yomo/Y000124.htm#Y000129

 今日は、昨日に比べれば寒くないかな...... と。 病院に行かなくてもいいので、とにもかくにも洗濯をする。
 洗濯は終わったけど、今日は荷物を受け取らないといけないので家をあけるわけにはいかないんだよな......。
 ってことで、先日買ってきた「電GO!名鉄編」をやってみることに。

 うーん、電車の特性が違うせいかどうも定通が取れないなぁ。 初級と中級をとりあえずクリアしたところで
 今日は終了。 まぁ、出来としてはいいと思うな。 路面電車とかある条件クリアでモノレールも出ると言うから
 気長にやっていきますか。

 そうこうしていると、荷物が到着。 届いたのは「PowerPIMM」というSHARP製の個人情報管理ソフトです。
 これを買ったのはザウルスとの親和性がいいからなんですよね。 早速ノートにインストール。
 赤外線ポートの設定をして、通信設定をして、ザウルスとシンクロ。 これで、ザウルスと情報の共有が出来ました。
 やっぱり、住所録の入力なんかはキーボードの方が楽ですからね。 住所録の拡充を図るとしましょ。
 PowerPIMMそのものの使い勝手はザウルスとよく似ているせいもあって、そんなに悪くないですね。 もちろん、
 私がザウルスに慣れているからと言うのはありますが......。 まぁ、使っていくことにしましょう。

 それからちょっとお出かけして、帰ってからまた着メロ入力。 追加したのは......。
 ・リブルラブル(BGM)
 ・リブルラブル(オーバーチャージ時)
 ・GALAGA(ゲームスタート)

 手元の楽譜が楽譜なもんだから、こういうのしか出来なかったりして(^^;) 出来の方は、まぁまぁかな......。
 発音が3オクターブしかないので、ベースラインのオクターブがどうしても高くなるんですよね。 このせいで、
 ちょっと聞いた感じが変なのですが、しょうがないですね。

 バックアップ代わりに昨日作ったJ-SkyWeb用ページに登録しました。 ダウンロードできますよん(^^)v


2000/01/30(日) http://vos3.my.coocan.jp/yomo/Y000124.htm#Y000130

 目テン!が始まる前に目が覚めた。 うーん、天気はまずまずみたいですなぁ......。
 とりあえず、目テン!を見る。 今日はほうれん草ですかぁ......。

 ゴーゴーファイブは飛ばして、今日から始まった「仮面ライダー・クウガ」を見る。 ふーん、ビデオ撮影なんだねぇ。
 しかも、HDビジョンか? これ? なんか謎めいた始まり方をしたなぁ...... これはしばらく見てみることにしようかな。

 それから、どれみの最終回を見て、いい加減髪の毛が鬱陶しくなったので散髪に出かける。
 待ち時間なしで散髪。 うん、すっきりしました。 まだ寒いのであまり短くはしませんでした。

 今日は取り立てて予定もなかったので、行き先もあやふやなままとにかくお出かけ。 駅に着いてから、JR鶴見線に
 乗ったことがないのを思いついたので、とりあえず鶴見へ。 鶴見線の一部に乗ってみました。
 鶴見線って、要するに工業地帯の連絡用の電車だと言うことですよね。 今回、鶴見−海芝浦間に乗ったんですが、
 駅間短いし、駅が工場の敷地内にあったりしましたからねぇ。 通勤用なんですね。 ちょっと面白くなかったな(^^;)

 鶴見に戻って、どうしようかと思いつつふと駅の案内に目をやるとベイブリッジに展望台があるという。 行ったことが
 なかったので、行ってみることにしました。 いやはや、これは絶景ですねぇ。 今日は対岸の君津方面までしっかり
 見えました。

 そこから、ベイブリッジ経由で桜木町に行くバスがあったので、久しぶりに桜木町へ。 ワールドポーターズという
 ショッピングセンターをぶらついていました。 結局、今日は横浜方面をぶらついたことになりますね。 まぁ、たま
 にはこういうのもいいでしょ。

 そういえば、のんびりできるのは明日までかなぁ......。 あさってから大変だなぁ......。


前の週の日記へ

次の週の日記へ

日記インデックスへ

ホームページに戻る