2000/02/07〜13


2000/02/07(月) http://vos3.my.coocan.jp/yomo/Y000207.htm#Y000207

 お、今日はなんだか暖かいですねぇ...... 行きの自転車で手袋をしなくても済んだからなぁ。

 しかし、今朝はちょっと失敗。 今日は会社に立ち寄ってから出先に行くつもりでいたのに、それに気づいたのが8時。
 これから急いで出ても、9時30分になってしまう...... けど、まぁいいか。 と、半ばあきらめ気味で会社に出社しました。
 ホントは、9時には行くつもりだったんだよな......。 来週はちゃんとしなきゃな。

 会社では先週分のタイムカードへの記入と残業届の提出。 来週には交通費精算書も出さなきゃな。

 それから出先でいつもの作業。 まぁ、いつものように何とかこなしました。
 3ラウンド目で予備機へのインストールだったので、いくつかの手順が省けたぶん、早めに今日は終了しました。

 ちょっと帰るあたりから、頭痛の種が......。 たいして痛くならなかったから良かったけど、なんか月曜の度に頭痛がして
 いるような気がするなぁ......。 どうしてだろう? うーん、やっぱり体調今ひとつなのかなぁ......。

 さぁ、明日もしっかりやりましょうか。


2000/02/08(火) http://vos3.my.coocan.jp/yomo/Y000207.htm#Y000208

 今日もいつもの作業は滞り無く終了。 特に書くべきことは無し...... と。
 夜になって一時雪が降りました。 降り積もることはなさそうで良かった良かった。 雪の中、会社に行くのは
 かったるいからね(^^;)

 ネタもないので、そろそろ使い初めて1週間を越えた携帯電話(J−SH02)の感想でもちょっと書いておこうかな。

 J−PHONE初のカラー液晶画面の携帯となるJ−SH02です。 液晶画面はいわゆる反射型という奴ですね。
 バックライトに白色LEDが使われているようです。 見え方は...... ちょっと暗いですね。 そこそこ色は出ていますが、
 256色ですからね。 まぁ、おのずと表現力は知れたものになるかな......と言ったところかな。 これでもう少し画面が
 大きければ良かったかも知れませんね。 ただ、さすがに反射型なだけあって日光の下ではよく見えます。

 さて、機能的なところを話すと......。 操作体系は、ほぼJ−SH01を基本としたものになってます。 私の場合は
 特に迷うことはありませんでした。 メールを作る際の変換効率は、結構いい方かなと思います。 J−SH01と
 比べれば操作的にも良くなっていてなかなかいいです。 この機種からロングメールと言う全角で約3000文字の
 メールの送受信ができるようになりました。 が、オプションで料金がかかるんですよね......。 ここがちょっと残念。
 私は一応オプションをつけました。 が、まだまともに使ったことがなかったりして(^^;)

 着メロは3和音になっています。 音質は個人的にはいいと思います。 208系の変にコロンコロンした音よりは好き
 ですね。 自作も結構やりやすいです。 音程と長さを指定しますが、特に長さは音符通りに打てるので直感的に
 作ることが出来ます。

 一番重要な音声通話の部分ですが、「エンハンストフルレート」と言う機能が組み込まれています。 電波の使用
 状況によりどうやら動的に通信レートを変えているようです。 一般の電話にかけるとよくわかるのですが、確かに
 音が良くなっています。 PHS並とまでは行かないような感じですが、かなり近いところまで行っていると思います。
 携帯同士はまだ通話したことがないので、よくわからないんですけどね。

 電池の持ちは、「まぁこんなものかな」というレベルです。 電池レベルの表示は3段階ですが、この機種はわりと
 早めに3→2へと変わるような感じです。  2に落ちても、結構粘ってますからね。 前の携帯では3で粘って2→
 1→0と落ちていましたから、それに比べると直感的なのかな......。

 カラー端末をいち早く使ってみたい人は、まぁ、購入してもいいのではないかと思うし、他メーカーのカラー端末が
 出るのを待ってもいいかな...... とも、思いますね。

 個人的な不満点。 PNG画像を使えるのはいいんだけど、もう少し大きな容量の画像も扱えるともっと良かったかな。
 1画像約6KBというのは、実際に作ってみると結構きつい容量です。 やっぱり、256色使いたいですからね。

 と、まぁ、こんな感じですね。 あくまでも、一個人の感想と言うことで......。


2000/02/09(水) http://vos3.my.coocan.jp/yomo/Y000207.htm#Y000209

 うーわ、風が冷たい...... 冬〜っ! って感じしますね。

 今日の作業も特に問題なく終了。 特記事項は無し。

 ちょっと帰りに秋葉原をブラブラ。 ただ、出るのが遅めだったのであまり店は回れなかったけどね。
 うーん、取り立てて面白い物はなかったかな。 PSのソフトは明日発売だしなぁ。
 と、言うことでさっさと撤収モードに。

 こねこと過ごしてはや10日。 今日、いよいよ「おわかれ」の台詞が出てきました。 明日にはお別れですね。
 そんなに数値上がらなかったし、ほどほどに遊んだ形だからきっと帰ってはこないでしょう。
 どんなエンディングを見せてくれるのやら......。

 さて、明日は別件で8時には現地に行かないといけなくなってしまいました(;_;) 5:30には起きないといけないなぁ。
 ここのところの時差生活に慣れきった身体は、はたして起きれるのでしょうか?


2000/02/10(木) http://vos3.my.coocan.jp/yomo/Y000207.htm#Y000210

 う〜ん...... ちょっと寝不足かな。 さすがに5:30起きは辛いわ。 ここのところの時差生活に慣れた身体にはとても
 きついわ。

 で、8:00に客先に出向いてUPSのテスト。 テストそのものはうまく行ったものの、なぜかアラームランプが点灯
 しっぱなしになってしまって、この原因を探るのに手間取ってしまいました。 結局、CPUファンに埃が貯まって動か
 なくなってしまったのが原因でしたけどね。 よりによって、こんな作業の時に現象出ることも無かろうに......(-_-)

 その後のいつもの作業で眠かったの何の......。 作業そのものは特に問題なく終了。

 帰りに東京駅のさくらやに寄って本日発売のゲームを購入。
 ・ポップンミュージック3(PS)

 帰ってから、今日お別れとなる「こねこ」のエンディングを見ることに。 こねこは「パパとママに会いに行くんだ」と言って
 旅立っていきました......。 そしてスタッフロール。 「はぁ、終わったな」と思っていたのもつかの間...... いつもの部屋に
 こねこが舞い戻ってきました(^^;) 「パパとママに会えなかった」と言って泣いています。 慰めてやると、「ありがとう」
 と言ってまたいつもの生活を始めたようです。 と、言うことはもうしばらく遊べるわけですね。 いやはや、戻ってくるとは
 思わなかった(^^;)

 それから、今日買ってきた「ポップンミュージック3」をやることに。 あら、アーケードの3にある曲が削られているような
 ...... まぁ、その代わり新曲がだいぶ増えてますけど。 しかし、レベルの高い曲はやたら難しくなってるなぁ......。
 そろそろ、ついていけなくなってきているな......。 まぁ、以前ほどのめり込んでいないと言うのもあるけど、あきらかに
 レベルも高くなってきているからなぁ...... コンシューマ版なんだから、多少レベルを落として楽しくやれればいいのに......
 と、ふと思ったりもしますね。

 さて、明日から三連休か。 そろそろ部屋を掃除したいな......。


2000/02/11(金) http://vos3.my.coocan.jp/yomo/Y000207.htm#Y000211

 連休初日。 昨日来ていた定形外郵便を受け取りに郵便局へ。 わぁ、ホントに送ってくれたんですね。
 しかもおみやげ付きで。  どうもありがとうございましたm(_ _)m(って、ここを見てくれているのかなぁ?)

 その後、昼食に久しぶり回転寿司へ。 いつもの店が無くなってしまったので、新しいところへ行ったのだけど......
 なんか今ひとつだなぁ......。 大好きなネギトロの味が妙に油っぽいのがすごいマイナス点。 この店はもう行かない
 かな。

 さて、その後どうしようかと思ったのだけど、どうにも眠い...... で、結局家に戻って寝てしまいました。
 なんか一日もったいなかったかな?


2000/02/12(土) http://vos3.my.coocan.jp/yomo/Y000207.htm#Y000212

 連休二日目。 ゴミを出しに表に出たら...... あ、またバイクのカバーが無くなっている(-_-) 今回も、リングに金具を
 通しておいたので、風で外れるはずはないし、そもそも昨晩は特に風もなかった。 確実に故意に盗っていったとしか
 思えませんね。 ったく。 何でカバーを盗っていくかなぁ......。 もしかしたら、バイク本体も狙っていたのかも知れない
 けど、残念ながら私のバイクは原付だし、U字ロックをがっちりかけているので手を出さなかったのだろうな。

 しょうがないので、今日は上野にお出かけ。 バイク街でカバーとワイヤーロックを購入。 たかがカバーとはいえ、約
 ¥6Kの出費は痛いなぁ......(;_;)

 さて、ただ帰るのもちょっともったいなかったので、そのまま秋葉原へ。 あちこち歩き回るも、特にこれと言った物は
 無し。 そういえば、ハイホーム(石鹸配合のクレンザーのようなもの)が切れていたのを思い出して、秋葉原デパートへ。
 ちょうど実演販売していたので、スポンジと共に3缶購入。 良く落ちるんだよな、この洗剤は。

 家に帰って、早速カバーに穴をあけて付属のリングを装着する。 さらに、別の場所に穴をあけてハトメを打ち込む。
 一カ所は前輪の中程、もう一カ所は車体の下に当たる部分です。 カバーを掛けて前輪の穴にワイヤーロックを通す。
 下のハトメには登山用具のカラビナを通して留めておく。 これで、今度はカバーを裂かない限りは盗られないでしょう。
 しかしホント、何で盗っていくかなぁ......(-_-)

 さて、連休も明日が最終日。 明日はまず洗濯だな。


2000/02/13(日) http://vos3.my.coocan.jp/yomo/Y000207.htm#Y000213

 連休最終日。 とにもかくにも洗濯......。 ふと、こねこを見てみると...... あ、いなくなってる。 確かに、昨日一日ほって
 おいたからなぁ。 と、言うわけで13日目にしてトロはいなくなってしまいましたとさ。

 気分を切り替えて、洗濯しながら「電GO!名鉄編」。 ナビゲーターシステムのおかげで、とりあえずクリアはできる
 ものの、定通取れないわ、時刻通りに走れないわ、おまけに定位置に止まれないわでスコアはさんざん......。
 一筋縄ではいかないねぇ......これも。 とりあえず、隠れていた路線がひとつ出てたところで終了。 続きはまた気が
 向いたときに。

 洗濯も終わって、さて、どうしよう......。 そういえば、007の最新作が封切りされているんだっけ...... と、言うことで
 近くの映画館へ。 うーん、あいかわらず007してるなぁ。 迫力あるチェイスシーンがいくつもあってなかなか楽しめる
 映画ですねぇ。 ただ、今回は周りの小道具があまり引き立っていなかったような気がするかな? ストーリーは最後
 まで気の抜けないものだったし、シリーズ物としてはいい映画ではなかったかと。

 その後はちょっとぶらぶらして、サンバやったり、コンプリ2したり......。

 うーん、結局部屋の掃除しなかったなぁ......。 まぁ、いいか(^^;)


前の週の日記へ

次の週の日記へ

日記インデックスへ

ホームページに戻る