2000/04/03〜09


2000/04/03(月) http://vos3.my.coocan.jp/yomo/Y000403.htm#Y000403

 またまた数日、日記の更新が止まってしまいました(;_;) 金曜に再び痛くなってしまって、どうにもなりませんでした。

 まぁ、土日は痛みもひいていましたけど。 でも、出かける気にはなれなかったので、月に一度のお仕事を片づけて、
 せいぜい駅前のゲーセンに行っていたくらいです。 まだ、今のところ石が出たという感じはしていないので、きっと
 まだあるのでしょう......(;_;)

 ゲーセンと言えば、相変わらず「電GO!3」をやっています。 ついにゲームモードの中級路線全てをクリアしました。
 もっとも、最後の近畿路線の中級は、ちょっと不本意なクリアでしたけど(^^;) もう一回きちんとクリアしてから上級コース
 にチャレンジしようと思っています。 しかし、今回は上級コースって近畿路線にしかないのね。 しかも、2路線のみ。
 これをクリアできるのはいつになるやら......。

 そうそう、これまで何回もやってきて、ようやく判ったことがひとつ......。 今まで、ブレーキのまずさから悲鳴が聞こえて
 いたのだと思っていたのだけど、どうやら違ったようです。 ホームに入って、乗客をよく見ていると白線をはみ出して
 いる人がいるんですね。 どうやら、その人に対して警笛を鳴らしてあげないと、その本人がびっくりして悲鳴を出して
 しまうようです。 警笛を鳴らすと、ちゃんと一歩下がるし、悲鳴も聞こえてこないところを見るとそういうことのようです。
 これでおそらく「安全への配慮」の点数が上がると思われます。 こんなの気がつかないよ...... ホント、今回は細かい
 ところまで作り込んであるわ......(^^;)

 今日は、会社で自分の席のお引っ越し。 と、言うのも今日からグループが変更になったからなんです。
 どうやら、プログラムが絡むセクションになってしまった模様。 正直なところを言えば、プログラミングからはもう長いこと
 離れているので、ちょっと自信がないなぁ......。 どこまでついていけるか...... まぁ、とにかくがんばってはみますが......。
 しかも、今度はとりまとめもやることになりそうで、ちょっとげんなり気味です。 今までが一匹狼に近い環境だったから
 とりまとめというのは一番苦手とするところなんだが...... なぜ、技術担当にならなかったのか、そこがちょっと判らない
 今日この頃だったりします(-_-)

 はたして、今後どうなることやら......。


2000/04/04(火) http://vos3.my.coocan.jp/yomo/Y000403.htm#Y000404

 はぅぅ......、なんかいつもの時間には起きられなくて、ぎりぎりの時間までだらだらしてました。
 おかげで、ちょっと遅れ気味に家を出る羽目に......。 まぁ、会社には間に合いましたけどね。

 今日は、資料読んだり、ぐるぐるしたり(仕事せーよ(^^;))、飛び込みで入ってきたシステム構成を考えたり......。
 まぁ、いつもの一日だったかな。

 ぐるぐるしていて、ふと目にとまったニュースが...... うーん、ポストペットもここまで来たか。 ついに専用端末とは(^^;)
 完全に女性ユーザーをターゲットにしていますな。 ちょっと野郎は持てないでしょ、このデザインだと......。
 まぁ、これまで携帯端末でポストペットと言うとWindowsCE機しかなかったわけだし、CE機だと高かったからね。
 この端末は、そこそこ売れそうな気がするな。

 帰りに本屋に寄ってコミックス購入。
 ・ごめんあそばせ 9巻(丹沢 恵)
 ・YELLOW CAB(さんりようこ)
 やっぱり4コマ漫画だったりして......(^^;)

 さて、今日もいつものラジオを聴いてから寝るとしましょうかね。


2000/04/05(水) http://vos3.my.coocan.jp/yomo/Y000403.htm#Y000405

 今日も遅めの起床。 まぁ、昨日よりはマシだったんだけどね。

 今日も資料読み。 午後からは、掲示板CGIを探してきてちょこちょこテストしてました。
 ホントは、会社のサーバーを使いたかったのだけど、環境が判らなかったので自分のプロバイダのcgiサーバーを使う
 ことにしました。 テストはすんなり成功(^^) 結構設置するのは楽だったんだ......うちのプロバイダって。
 実はcgi使うのって初めてだったりして(^^;) 基本的なUNIXの知識が思わぬところで役に立ってしまったな。

 でも、UNIXの知識もだいぶ忘れていることも確かですけどね。

 話は変わって......

 名古屋の猫さん、日帰り出張だったんですね...... いつもながらご苦労様ですm(_ _)m 時間がとれるときは声かけて
 くださいね。 夕食でも一緒に食べましょう。


2000/04/06(木) http://vos3.my.coocan.jp/yomo/Y000403.htm#Y000406

 うむ、雨はやんだね。 そこそこ暖かそうだし...... と、いうことでコートを置いて出勤。
 川縁の桜はもう8分咲きと言ったところ。 今週末あたりはどこも満開かな......。

 会社では、掲示板cgiを設置するために手配することに。 掲示板を置かせてもらうサーバーはNTでIISだよ......
 普通にperlで書かれたものは動かないなぁ...... と、言うところで、今日は環境を調べたところで終了。 残りは明日だな。
 はたして、動かすことができるのか? まずは、調べるところから始めなきゃな。 うーん、初めての作業だぞ。
 サーバーがUNIXなら苦労しなかったんだけどなぁ...... と、今さら言ってもしょうがないか(-_-)

 話は変わって......

 実は昨日から、このページをアクセスするとログを取るようになっています(^^;) 取得している情報は......
 'HTTP_REFERER'
 'REMOTE_ADDR'
 'HTTP_USER_AGENT' の、3つです。
 案外、アクセスがあるなぁ......と、今さらながら思いました(^^;) こんなページでもアクセスしているみなさんに感謝m(_ _)m
 そして、アンテナからの来訪も案外あるんですね。 ちょっとびっくりしてます。

 そういえば、Netscape6 PR1が公開されていますね。 しっかり会社で落として使ってみました。 立ち上げてびっくり!
 見た目がかなり変わっています。 面食らってしまった。 スタイルシートもだいぶ表示できるようになっているようです。
 ただ、PR1なだけあってキャッシュが効かないとか、まだ表示がおかしいとか、セキュリティ情報が表示されないとか......
 まぁ、正式版じゃないですからね。 しょうがないか。 動きそのものは、多少軽くなっているような感じはします。
 ちょっと期待のブラウザかな......。 早く正式版がでないかな。

 さぁ、今週も明日で終わりだ。 がんばりましょう。


2000/04/07(金) http://vos3.my.coocan.jp/yomo/Y000403.htm#Y000407

 おー、いい天気やねぇ...... こんな日に会社かぁ...... と、ふと思ったりして(^^;)

 会社では昨日の続きで掲示板cgiの設定。 拾ってきたcgiはUNIX用なので、手を入れないといけないところが色々と
 ある。 とりあえず、シンタックスチェックをやってみると...... エラーがボロボロと出ている(;_;) よく見ると、改行コードの
 変換をかけたときに失敗していることが判明(;_;) 仕方なく、もう一度オリジナルを落としてとりあえず必要最小限の設定
 をしておく。 さて、実行してみると...... またエラーだよ(;_;) やっぱり一筋縄ではいかないのね......

 今度のエラーはインクルードファイルが無いと言っているようだ。 うーん、どうやらファイルの場所は絶対パスで書か
 ないと通してくれないみたいだな...... と、言うわけで変更してみる。

 さて、実行してみると...... お、今度はスクリプトエラーにはならないけど、エラーハンドラが「ファイルがない」と言っている。
 cgiを眺めてみると、あちこちに相対パスでファイル指定されていることが判明。 しょうがないので手作業で絶対パスへ
 変更することに。 実のところ、私ってperlを触るのは初めてだったりして......(^^;) 後輩に助けてもらいつつ、変更完了。

 「さぁ、今度こそ」と、実行してみる。 お〜、今度は動いたねぇ。 一通り動作チェックして......と、とりあえず問題はない
 みたいだな。 と、そんなこんなで作業終了。 しかし、結局一日かかってしまった...... もうちょっとperlが判れば、もう
 少し作業効率よかったかもしれず(^^;)

 後輩に事の成り行きを話すと「perlの実行環境がおかしいのかも......」と、言われた。 たしかに、普通は相対パスでも
 行けるはずだものなぁ...... cgiを実行するときのperlへのパスの引き渡しがうまく行っていないんだな、このサーバー
 は(-_-) まぁ、総務部のサーバーなので下手に環境をいじるのもなんなので、今回はこのまま行くことにしました。

 な〜んか、弱いな(^^;)

 明日は、多摩川園までお花見に行く予定。 晴れて暖かいといいけどなぁ......。 


2000/04/09(日) http://vos3.my.coocan.jp/yomo/Y000403.htm#Y000409

 昨日は知り合いと連れだって多摩川園でお花見。 満開でしたね、いやはやホントにいい景色でした。
 しかし、カラオケ持ってきている連中がいたけど、発電器持参で、さらにカラオケも通信カラオケだった...... 気合い
 入ってるなぁ......。

 こちらは各自持ち寄ったものを広げて、色々話しつつ飲んでました。 まぁ、私はお酒はダメなのでもっぱらソフトドリンク  でしたが(^^;) 気温も高くてお花見日和でよかったよかった。

 今日はその反動か、午前中は何となくゴロゴロ...... お昼を食べて、近くの川縁までちょっとお散歩。 こっちの桜も
 満開で、すでに散り始めていました。 一年の中でこの時期が一番好きだなぁ......

 そういえば、そろそろバイクを動かしてやらないと...... ここしばらく乗っていないからなぁ。 今乗っている原付は、
 乗り始めてだいぶ経ちますね。 さすがにあちこちガタが来はじめているような感じです。

 さぁて、明日からまた一週間の始まりですな。 がんばりますか。


前の週の日記へ

次の週の日記へ

日記インデックスへ

ホームページに戻る