2000/04/24〜30


2000/04/28(金) http://vos3.my.coocan.jp/yomo/Y000424.htm#Y000428

 体調崩して床にふせってました(;_;) 久しぶりに胃に来てしまって、体力が落ちてしまってフラフラ状態......
 うーん、しばらく調子はよかったのになぁ...... まだまだ完全には治っていないと言うことですな。 はぁ......

 一昨日あたりからようやく食べられるようになって、今日から会社にも復帰しました。 でも、まだ体調はおかしいです。
 食事した後、胸に変な感じが続くし。 参ったなぁ、会社でやること色々あったのに。

 話は変わって......

 昨日発売になったDC版「サンバDEアミーゴ」をマラカスコントローラと共にゲット!(^^;) 昨日からちょこちょこ遊んで
 います。 しかし、この専用コントローラかなり慣れが必要だなぁ...... 特に下位置の認識に癖がありますね。
 出来るだけ、マラカスを垂直に持ってやらないと認識に失敗しやすいようです。 まぁ、それでも雰囲気はありますけどね。
 遊べないと言うレベルではないです。 パーフェクトを出すのは辛いですね。 もちろんパッドでも遊べます。 パーフェクト
 を狙うならパッドでプレイするのがいいみたいですね。 ちなみに操作設定はTypeBで遊んでいます。

 チャレンジコースと言うのがあって出される条件をクリアしていくのですが、これがなかなか難しい! マラカスでは埒が
 あかないのでパッドで遊んでいます。 現在「マラカス大王」の「チャレンジ2」までクリアしました。 残るは後3つ......
 はたして、全レベルをクリアすることはできるのか?(^^;)

 さてさて、明日は晴れたら洗濯して家でのんびりすることにしようかな。 体調よくないしな。


2000/04/30(日) http://vos3.my.coocan.jp/yomo/Y000424.htm#Y000430

 うーん、まだ今ひとつ体調がよくない...... 昨日から、軽く鼻風邪をひいたみたいで鼻水が止まりません(;_;)
 頭重いし、微熱がある感じがするし...... いやだなぁ...... この感じ。

 いよいよLinuxに手を出さないといけなくなってきた感じがあるので、家で一台浮いているノートパソコンにインストール
 してみることにしました。 さて、ディストリビュータをどこにしようか...... 過給器は会社にあるし、赤帽と言うのも芸が
 ないような気がするし...... ワインは結構高いし...... で、結構よく見かけるもので、ちょっと面白そうなもので、価格が
 手頃なものということで、買ってきたのは「Kondara MNU/Linux1.1」です。

 さて、インストールに取りかかったわけですが、ちょっと心配だったのが、手持ちのSCSIカードが認識されるかどうか。
 とりあえず、PCMCIA経由のインストールFDを作って始めてみるとどうやら認識してくれたようです。 これで、第一難関
 通過......と。 標準ではGUIを使ったインストールになるようなんですが、うちのAL−N1だとXが起動すると画面が崩れて
 しまいます(;_;) 調べてみると、どうやらテキストモードでのインストールもできるようなので、そっちでインストールする
 ことに。

 デスクトップにGNOMEを選んで、とりあえずXが映る状態にしてインストール完了。 起動してみると...... あら、LILOで
 止まってしまっているぞ。 早速地雷踏んだか? 調べてみると、どうやらLILOに対して「このHDDはLBAでアクセス
 するぞ」と言うのを教えてやらないといけなかったらしい。 まぁ、ちょっと変なパーティションの切りかたしたしな...... と、
 いうことで、もう一度やり直すことに。 今度は無事起動しました(^^)v

 しかし、なんかXWindowが起動すると、画面がやけにちらつく...... 「これは、同期周波数が微妙に合っていないんだな」
 そこで頼りになるのはインターネット(^^;) gooでサーチをかけてみると...... あったよ、私のノートでの設定パラメータが。
 早速落としてきてXF86Confを修正。 起動してみると、かなりちらつきが無くなりました。 まだちょっと、ちらつくけど
 これくらいならいいでしょうと言うレベルに。 これで、とりあえず動かす環境が出来ました。

 今回導入したノートパソコン(Panasonic AL-N1T512)はペンチ120MHzという遅いマシンですが、案外使えるレベルで
 Xが動いている感じです。 やっぱり、Linuxって軽いのね。

 後は、折を見ていろいろインストールしていくことになるのかな。 まぁ、気長にやっていくことにしましょうか。

 インストールしていて気がついたのですが、Kondaraって赤帽がベースになっているのね。 案外共通点多いのかな?
 まぁ、これも使っていくうちに判ってくるでしょう。

 と、ここまでが昨日までの作業でした(^^;) 話は変わって......。

 今日も出かける気にはなれないので、ゲーム三昧。 サンバのチャレンジモードを躍起になってやってました(^^;)
 で、ようやく全レベルをクリアできました(^^)v もちろん、パッドでのクリアですけどね。 マラカスじゃ、HARDレベルの
 パーフェクトなんて取れないですから。 これで、サンバは毎週発表される音楽をダウンロードして遊ぶのが主になる
 かな? しかし、だんだんHARDレベルの玉の動きが判るようになってきたなぁ(^^;) アーケードでもHARDレベルが
 クリアできるようになるかも知れない(^^;)

 さてさて、まだ体調悪いし、さっさと寝ることにしましょうか。


前の週の日記へ

次の週の日記へ

日記インデックスへ

ホームページに戻る