2000/05/22〜28


2000/05/22(月) http://vos3.my.coocan.jp/yomo/Y000522.htm#Y000522

 昨日の夜、どうも寝付けなくて...... ただ、テレビを見ているのももったいないのでマリカン2(^^;)
 予定通り「ななみ」を攻略。 このプレイではじめて「メッセージ飛ばし」機能があることに気づく<説明書読めよσ(^^)
 一度読んだメッセージは飛ばしてくれるんですね。 このおかげでサクサク進むったらありゃしない(^^;)

 順調に進んで、無事ななみエンディングを見ることが出来ました。 特に引っかけはなかったような......。

 このシナリオ、結構好きだな。 最後にあんな事になるなんて...... ネタバレになるから詳しくは書かないけど、現代の
 高校でもこんな事があればねぇ、ここしばらくの事件なんて起きないだろうにねぇ...... とか思ったりして(^^;)

 とかやっているうちに、2時だよ...... とにかく寝よう。


 朝、とりあえずいつもの時間に起きることに成功。 体調は...... 今ひとつだな。

 西船橋に着いてみると、電光表示が消えている...... 「こりゃ何かあったな」と思っていると、JRで人身事故だったらしい。
 JR直通列車が全て折り返しになっていたので、折り返し列車を狙って座っていくことに成功(^^)v 身体が少しきつかった
 から、ラッキーでした。 でも、やたら混んだよなぁ...... 座っている上にまで雪崩ってくるんだからなぁ...... ホント座れて
 よかったよ。

 会社では調べものと雑誌を読んでいるうちに一日が終わる。

 仕事から外れてしまった関係で、特に急ぐ物がなくなったので、ちょっとのんびりしています。 体に負担がかからなくて
 いいのだけど、本来やるはずだった仕事が出来ないと言うのが少し悔しいかな...... 恨むべきは、健康管理さえ出来て
 ない自分だというのは判ってるんです。 けど、病気してしまうとやっぱり気力が萎えますね。
 まだ爆弾抱えたままだし......(;_;)

 帰ってから、気晴らしにマリカン2の続き。 ななみを攻略したときにある程度他のサブキャラも攻略できるように下準備
 しておいたファイルからスタートさせる。(こんなの攻略本がないと出来ない技だよな(^^;))
 今回は「アレサ」をターゲットにする。 何かと反抗していた彼女が、だんだんうち解けていく...... ちょっとばかり、ツボに
 はまったσ(^^)

 結果は無事エンディングを迎えました。 うーん、このシナリオもいいなぁ。 ラストのCGのアレサが妙に綺麗だったり
 して(^^;)

 と、いうことで、クリアしたのは「マリン1・2・3」「みかん」「アレサ」「ななみ」だな。 サブキャラはあと「マリア」「ゆな」の
 二人となりました。 一気にやると今日中に終わりそうでなんかもったいないから、明日か明後日にしようっと。

 ここ数日、なんか「マリカン」日記だな...... こりゃ(^^;)

 さて、今日は少し早めに寝るとしましょうかね。


2000/05/25(木) http://vos3.my.coocan.jp/yomo/Y000522.htm#Y000525

 結石の発作が出てしまいました(;_;) 一昨日、会社で痛くなってしまって、痛みがひかなかったので少し早退して
 病院へ。 点滴を打ってもらって、だいぶ痛みがひいたところで帰宅。 昨日は朝から病院へ。 血尿はまだ出ているし、
 痛みもまだ取れないのでまた点滴。 でも、石が出た感じはしません(;_;) 今回はしぶといわ...... まぁ、前回も結構
 しぶとかったからなぁ。 早く出してすっきりしたいところですが......。

 で、今週の土曜日に造影剤を流してのレントゲン検査をやることになりました。 これで、石の位置がはっきりするのでは
 ないかと言うことと、造影剤そのものを流したおかげで石が出ることもあるそうなので、それに賭けてみます。
 はたして、どうなることやら......

 多少、痛みの位置が下になったような感じはするので、もしかしたら石が動き始めたのかもしれません。 そうだと
 いいけどなぁ......。

 胃と言い、石と言い、「もうやだ!」 ホントに......(;_;)

 今日は会社に、先日Kondara MNU/Linuxをインストールしたノートを持っていきました。 が...... LANカードを忘れて
 がっくし(;_;) せっかくLAN環境をセットアップしようと思ったのに...... しょうがないのでオフラインでちょこちょこ触って
 ました。 明日は、持って行くぞ。

 話は変わって......

 昨日病院に行ってからは、そんなに痛まなかったので、マリカン2の続き。 まずは「ゆな」からから始めることに。
 なるほど、この娘は先輩だったのね。 途中からなんかスポ根ものになったような......(^^;) エンディングは、なかなか
 よかったな。 個人的には「ななみ」よりいいかも。

 つづけて、最後の「マリア」を攻略することに。 この娘は「マリン」と同時に発見され、ライバルの「アレサ」が面倒を
 見ているマリオネットなんです。 「マリン」と比べると性格付けが正反対だなぁ(^^;) イベントごとに主人公に傾いて
 行くのがよくわかるな。 と、言っているうちにエンディング。 最後の方でちょっと胸を打つイベントがあったので、
 終わってからちょっと複雑な気分に......(;_;) ストーリー的にはちょっとイヤな方だったな。
 言わんとするところは判るんですけどね......。

 これで、「マリン」のバッドエンドを除いて全てのキャラのエンディングを見ることが出来ました。 アルバムモードの
 CG達成率も90%を越えました。 自分としては「ひとまず終了」と言うところかな。

 全体的な感想をちょっと書いておくと...... 前作と違って、やはり「お手軽」にプレイできるようになっているのは「○」。
 マリオネットに手を入れて自分好みにしていくという課程は、前作よりも薄くなっている感じがしますね。 ストーリー
 重視になっているのがよくわかります。 ストーリーは結構のめり込めたと思うな。 ちょっと残念なのは、ストーリーの
 わりにはそれぞれのエンディングがあっさりしていたこと......かな? もうちょっとストーリーの余韻が欲しかったような
 気がします。 とりあえず、私としては「買って良かった」方に入るかな。 今回は攻略本を同時に買っていたので、
 ある意味「カンニング」していたわけだけど、これが必要なくらい難しいと言う点だけは「×」ですね。

 うーん、なんかとりとめのない感想になってしまったけど、久しぶりにストーリーを楽しめたゲームでした。

 この手のゲームって、ほとんどやらないんですが...... まぁ、前作をやっていたからその流れで遊んだと言うことで(^^;)


2000/05/26(金) http://vos3.my.coocan.jp/yomo/Y000522.htm#Y000526

 むー、最近明るくなるのが早いなぁ...... 周りが明るくなったところで一度目がさめる...... 時計を見たらまだ5時だよ。
 と、言うことで、二度寝。 とりあえず、いつもの時間に起きる。 体調は、まずまず。

 今日は、忘れずにLANカードを持って行きました。 はたして、Kondaraで認識できるかどうかがちょっと心配だったの
 ですが、入れてみると認識されて、eth0デバイスが出来ていました(^^)v こうなりゃしめたもの。 netcfgを動かして
 eth0をアクティブにして、DHCPでアドレスを取ってくるように設定。 リブートすると無事アドレスを取ってきて使える
 ようになりました。 これで、ネットぐるぐるできるぅ(^^;) やっぱりUNIXはネットに繋いでなんぼのものですね。

 午後から、ビジネスショーに出かけてました。 目的はJ−PHONEブースに寄って、J−SH03を触ってくることだったり
 して......(^^;) で、実際に触ってきました。 確かに液晶が見やすくなっています。 発色そのものはそんなに違わない
 みたいですが、液晶が大きくなった(2行分増えている)ことと、少し液晶面が上に来ていることで光の反射がうまく
 いっているようです。 同じ画像を表示させてみると、はっきり違いが判るほどです。 さらに、着メロで音色が選べる
 ようになっていました。 標準で、256音色あるそうな......。 いいなぁ、この端末(^^;)

 他に目に付いたのは、キヤノンのIXY DIGITALでした。 実際に手にとって撮影してみましたが、これは、小さくていい
 なぁ...... これだけ小さいと、いつでも持ち歩きたくなるよなぁ。 レスポンスも良かったし、デザインもIXYの流れを汲んで
 いるし。 200万画素オーバーで¥74,800というのもいいね。 実は今日から発売だったのですが、カメラ量販店では
 いきなり¥6万を切っているようです。 うーん、欲しまり度が高いぞ(^^;) 人気でるだろうなぁ、これは。

 さてさて、明日は検査か...... お昼抜きで病院に行かないといけないのが辛いなぁ。


2000/05/27(土) http://vos3.my.coocan.jp/yomo/Y000522.htm#Y000527

 ちょっと遅めの起床。 ただ、お昼抜きで検査に行かないといけないので、ちょうどいいかな。

 で、予定通りに病院へ。 今日の検査は、造影剤を静脈から注入しながら腎臓〜膀胱への流れを撮影するものです。
 レントゲン台の上に横になって、点滴をうける。 そのままの姿勢を40分ほど維持しつつ、何回か撮影を行いました。
 今日結果が判るのかと思ったら、一度読影するので来週になるそうな。 来週また病院に行かないといけないのか。
 ちなみに症状の方は、痛みは薄いものの、変な感じは残っています。 まだ石が出た感じもしないし......。
 こりゃ、ホントに一度専門医に行った方がいいかな...... と、思い始めています。

 帰りに、本屋に寄ってコミックスを購入。

 ・今日のおすすめ!4(新田朋子)
 ・宇宙家族カールビンソンSC完全版11(あさりよしとお)
 ・宇宙家族カールビンソン アフタヌーンKC版 1(あさりよしとお)

 アフタヌーン版がもう出ていたのね...... 知らなかった(^^;) なんか、コロナちゃんの顔が違っている(^^;)
 ベルカも後から来てるし。 なんか一話目はタイトルが違ったみたいだし(^^;) でも、内容はやっぱり「カールビンソン」(^^;)
 まぁ、面白いからいいんだけど......ね。

 夜になってから、ちょっと気分が優れない......(;_;) 血圧高いし、なんなんだろうなぁ......。


2000/05/28(日) http://vos3.my.coocan.jp/yomo/Y000522.htm#Y000528

 うーん、なんだか目覚めが今ひとつ...... 昨日の夜、とりあえず寝付けたものの、変な夢で何度も起きる羽目に(;_;)
 変な夢で目が覚める時って、たいがい体調がおかしいときなんだよなぁ...... なんだかなぁ......

 午後から客先で作業。 場変後のオンライン確認だけだと聞いていたのに、行ってみたらばホントに端末が移動した
 だけの状態...... 繋がなきゃいけないじゃないのよ(-_-) しょうがないので、みんなで手分けして接続作業。
 結局終了したのは18時過ぎでした。 しかし、接続作業のために立ったりしゃがんだり潜ったりをやっていたら、やはり
 身体に無理が来たようで、おさまりかけていた血尿が出てしまっています(;_;) はぁ〜ぁ。

 明日は月曜日か...... ちょっと憂鬱かな?


前の週の日記へ

次の週の日記へ

日記インデックスへ

ホームページに戻る