2000/05/29〜06/04


2000/05/29(月) http://vos3.my.coocan.jp/yomo/Y000529.htm#Y000529

 昨晩は、某定例チャット。 お開きになってからちょっと寝付けなくて、寝たのは...... 2時頃かな。
 とりあえず、いつもの時間に起動成功。 体調は...... うーん、なんとも(;_;)

 とりあえず、お仕事ふにふに。 でも、今日は一日Linux触っていたような気もする(^^;) w3mとLynxというWebブラウザ
 を試すことに。 Kondara1.1は、標準で両方ともインストールされていたのでとりあえず起動。
 両方ともターミナルで動くのかぁ、テキストのみのブラウザですが、かえって軽くていいね。 私的にはLynxの方が操作
 しやすいかな。 見た目はw3mの方がいいみたい。 日記を読むにはちょうどいいブラウザだな(^^;)

 しかし、今Kondaraを入れているノートは、どうもXとの相性が良くないのか、画面がよく乱れます。
 現象が特に現れるのは、ネスケでページを見ていて、いわゆる「区切り線」があると、その区切り線から下の部分が
 フラッシュするような感じで崩れると言うものです。 XF86Confを少し触ってみたけど、現象は変わらないし...... なぜ
 なんだろう? うーむ、謎だ。

 今日は帰りにドリームジャンボ宝くじを購入。 連番20枚、バラ30枚といういつものパターン。
 はたして、当たるのでしょうか......。 当たるといいな(^^;)


2000/05/30(火) http://vos3.my.coocan.jp/yomo/Y000529.htm#Y000530

 むー、なんというか、寝覚めが今ひとつ......。 体調も今ひとつ......。

 行きの電車でいつもの定位置を確保できなかった(;_;) おかげで、きつかった...... これだけで体力消耗するわ。

 今日も、お仕事ふにふに。 ついでに、XFree86関係の資料をあさって、いろいろ試してみたけど、結局現象は
 変わらず。 頻度は少し減ったかな......という程度でした。 まぁ、とりあえず使えているからいいか。

 いろいろと情報を見ていると、やっぱりIXY DIGITALへの物欲が沸き上がってくる......(^^;) もし、まだ在庫があったら
 買ってしまおうかな...... と、思いつつ、とりあえず錦糸町ヨドバシへ。 在庫は...... やっぱりありませんでした(^^;)
 命拾いというかなんというか。 初回入荷の後、入っていないらしいです。 まぁ、ちょっと頭を冷やして再考してみると
 しましょうか。

 今日は、いつものラジオの日か。 しっかり聞いてから寝るとしますか。


2000/05/31(水) http://vos3.my.coocan.jp/yomo/Y000529.htm#Y000531

 なんか昨日の夜は寝付けなかったなぁ...... おかげで、寝覚めは今ひとつ...... うーん、体調悪いんだな。

 今日も定位置の確保に失敗(;_;) はぁ、ホントきついなぁ。

 なんか今ひとつやる気が起きなくて、一日UNIX系の雑誌を読んで過ごしてしまった。 Linuxも触っていたけどね。

 私のUNIXの知識というのは、まだワークステーション全盛の頃に少し触ったくらいだから、ほとんど無いに等しいん
 だよな。 で、まぁ、触っていてそのころの感触が少しは帰って来るんだけど、結局のところついていけない部分が
 あるわけで...... もっといろいろ触ってみないとダメですね。 ただでさえここのところなかなか新しいことを覚えられ
 ないし......。 うーん、なんだかなぁ......。

 しかし、もう5月も終わりかぁ。 なんだか早いなぁ。 データを取ったらさっさと寝ますか。


2000/06/01(木) http://vos3.my.coocan.jp/yomo/Y000529.htm#Y000601

 昨日も寝付きが悪かった...... うーん、たまらんなぁ、ホントに(;_;)

 しかし、もう6月だよ。 なんだか早いなぁ。 あっという間と言う感じですねぇ。

 今日も一日ぐるぐる&雑誌読み。 ぐるぐるしていたらこんな記事が...... あのTWOTOPがねぇ...... そんな感じは
 しなかったけどなぁ。 裏では火の車だったのかな? まぁ、PCも利益率が悪くなってるからどこも大変なんだろう
 けどね。 なんともはや。

 帰りに新宿に寄って、DC用キーボードを探す。 最近、DCでもネットに繋ぐことがあって、キーボードの必要性を
 感じていたんだよな。 で、数店回って404......(;_;) 今現在売り切れで、次回入荷も未定なのだそうな(;_;)
 ドリームパスポート3が出回って、新規ユーザーが増えたからかな? まぁ、しょうがない。 案外家の近所で探した
 方があるかもしれないなぁ。

 なんだか気分は金曜日...... 休日出勤したものだから曜日感覚が一日ずれているんだな(^^;) 明日行けば、休みだ
 がんばりましょうか。


2000/06/02(金) http://vos3.my.coocan.jp/yomo/Y000529.htm#Y000602

 なんだか昨日の夜は気持ちが悪くて、今ひとつ眠れていないなぁ...... ちょっと寝不足気味な今日この頃......

 定時起動に成功したので、ちょっと早めに家を出ることに。 いつもより早い電車で定位置の確保に成功(^^)v
 ちなみに定位置というのは、車両の一番後ろに張り付くことだったりして。 こうすると、壁にもたれかかることが
 できるし、押されても人を気にしなくていいからね。

 会社ではいつものようにぐるぐる&雑用。 秋葉原のTWOTOPはもう営業を始めているのね...... 大丈夫なん
 だろうか? なんかそのうち店舗を閉じることになるような気がして、下手に買い物できないと思うんだけど?

 定時に上がって、秋葉原に寄ることに。 目的は昨日から探しているDC用キーボード。

 秋葉原に着いてみると、どうやらPS2の緊急入荷があったようだ。 各店舗のレジはPS2を買う人でごった
 返していたなぁ。 私はどうしようかと悩んだあげく、今回は見送ることに決定。 「物は先、金は後」を実践すれば
 買えなくはなかったんだけど、PS2でやりたいゲームが特に無いと言うことと、デジカメの方にお金を回したいと
 言うのがあるので......(^^;) 秋葉原では明日の昼くらいまではありそうな雰囲気でした。

 で、肝心のキーボードがみつからない...... ゲーム専門店はあらかた回ったんですが...... あきらめかけていたとき、
 SEGA直営店にグッズ販売コーナーがあることを思い出しました。 期待しないで行ってみたらば...... あったよ(^^)v
 定価販売だったけど、まぁしょうがない。 と、言うことでようやくキーボードを入手しました。 まぁ、定価と言っても
 ¥4.5Kだしね。 これで、チャットとかブラウズがやりやすくなるわ。

 早速使ってみると、なかなかいいですね。 やっぱりソフトウェアキーボードで「ぽちぽち」打っていくのは時間の無駄
 だしね。

 話は変わって、「ひんむく」と言う言葉について
 私も使いますね。 「ひんむく」「ひっぺがす」「はぎ取る」どれでも意味は通じます。 ちなみにセンチ・シューについては
 結構日記者の間では有名なようですね。 同人ソフトと言うことで、秋葉原あたりに行けば入手できるはずですが......
 結局手に入れていない私(^^;) なので、コメントしたくてもできなかったりします。

 さて、明日は病院に行って、床屋に行って、秋葉原でオフか...... 結構忙しい一日になりそうだな。


2000/06/03(土) http://vos3.my.coocan.jp/yomo/Y000529.htm#Y000603

 昨日の夜、ちょっと夜更かししたわりには7時過ぎに目がさめる。 今日は病院に行かないと......。

 病院に行って、先日の検査の結果を聞く。 どうも、左側の尿道の動きがやはりおかしいらしい。 確かに右側と
 比べると左側は広がりっぱなしになっている。 やはり、石が出ていないように見受けられるとのこと。
 まだ尿に潜血反応も出ているので、専門医を紹介してもらうことにしました。 ホントは今日にでも行きたかったの
 だけど、今日は予約でいっぱいだったので月曜の朝に行くことにしました。 会社を休むことになってしまうけど、
 早いうちにこんな爆弾は取ってしまうに限るしなぁ...... まぁ、この間の代休と言うことにしておこう。 月曜の朝に
 連絡入れとかないとな。

 病院が終わってから床屋に向かう。 う゛......すでに二人も待ってるよ(;_;) かなり待つのは確実なので、今日は
 見送ることに。 明日また行ってみようっと。

 家に戻ってちょっと仮眠して、某フォーラムのオフがあるので秋葉原へ。 早めに出たので途中下車してヨドバシへ。
 IXY DIGITAL は未だ入荷していないらしい。 今月末くらいになるかな? まぁ、いいけど。
 ゲームコーナーに行ってみると、やはりPS2が山積み。 結構大量に入荷したんだね...... ちょっと心がぐらついた
 けど、何とか踏みとどまる(^^;)

 そのあとは某フォーラムのオフ。 今日の名目は「オリジナルバッグ完成記念」。 コクヨがWORK UPシリーズの
 ひとつとして限定で出したものです。 私が気づいたときにはすでに完売だったんだよな......これ(^^;)
 秋葉原をぶらついて、飲み会に突入。 バッグの実物を見せてもらうと...... こりゃ、なかなか良くできているわ。
 細かいところにユーザーの意見が採り入れられていて使い勝手が良さそうです。 A5ノートもB5ノートも使えるように
 なっています。 要するに二つのバッグをひとつにまとめた感じです。 パソコンひとつ持って外出するにはちょうど
 いい感じですね。

 宴会の最後に、そのバッグの見本品がメーカーの方から提供されることに。 当然、じゃんけん大会に突入!
 勝ったのは...... なんと私(^^;) なんか悪いですね...... でも、しっかり宿題もらっちゃいましたけど(^^;)
 実際に使ってみて、レポートしてみたいと思います。 でないとせっかく提供していただいたものですしね。

 今日は一日今ひとつ体調がよくなかったけど、とりあえず一日もったな。 明日は、のんびりすることにしますか。


2000/06/04(日) http://vos3.my.coocan.jp/yomo/Y000529.htm#Y000604

 いつもより遅い時間に起床。 外はいい天気......。

 日曜朝のテレビコースを見てから、床屋へ。 行ってみたらば、絶賛待ちモード発生中......(;_;) こりゃ、やっぱり
 朝一で行かないとだめだね。 もういいや、来週にしよう。

 お昼を済ませて、別件でちょっとお出かけ。 用事を済ませて、ふらりとヨドバシに立ち寄ることに。
 ふむ、ここにも狙ったデジカメはないっすね。 お、PS2はまだ在庫があるんだ。 一時期ほどの「入荷するたび
 すぐ売り切れ」状態ではなくなっているんですかね。 うむ...... と、数分気を失ってふと気づくと、手にはしっかり
 「青い箱」が......(^^;) あ〜、結局買っちゃったよ。 弱いなぁ......<わし

 まぁ、買ってしまった物は使わなきゃと言うことで、見たかったDVDソフトも一緒に購入。 ゲームソフトは「リッジV」。
 DVDは「マトリックス」「GGG FINAL 1,2」です。 家に戻って、早速接続してDVD鑑賞。 うん、まぁこの画質なら
 私は文句はないな。 リッジもとりあえず遊び始めました。 まぁ、気長にやりましょ。

 と、いうことで、うちにも「黒いタワー」が立ったと言うことで......(^^;)

 明日は病院かぁ、でも、紹介された病院がちょっと遠いんだよなぁ。 たぶん、家から1時間くらいかかるんじゃない
 かな...... 専門的に見てもらうためとはいえ、ちょっと憂鬱です。


前の週の日記へ

次の週の日記へ

日記インデックスへ

ホームページに戻る