1998/01/26〜02/01


1998/01/26(月) http://vos3.my.coocan.jp/yomo/Y980126.htm#Y980126

 ん〜、3日間休んだだけだけども、なんか調子が出なかったなぁ...... もう、やたら眠くて...... 困った
 もんだ(^^;)

 特にネタもないから、レス書きしようっと(^^;)

 うーん、確かにその通りですね。 もうすぐペンタ2の333MHzも出るし、ベースクロック100MHzな
 んてのが出て来るんですから、そっちの方が確かに安いでしょうね。 ここまで強制冷却すると、それ
 だけで¥喰ってしまいますしね。 しかし、よく出したと思うわ...... T−ZONEは......。

 ついでに...... 「自信作」のサンポー食品ですが、これは九州のメーカーです。 「元祖焼豚ラーメン」
 はよく食べたなぁ......(^^;) 同じく九州のメーカーで「マルタイ」というのがありまして、こっちの棒ラーメン
 もわりと好きです。

 ラーメンといえば、里に帰ったときにしっかり食べてきた(3杯食べた(^^;))私なのでありました......。


1998/01/27(火) http://vos3.my.coocan.jp/yomo/Y980126.htm#Y980127

 昨日ペンタ2の333MHzの事をちょっと書いたら、今日正式に発表になって、主要メーカーからも新
 機種が同時発表となりましたね。 今回の333MHz版から、製造プロセスが違うそうでダイサイズも
 小さくなって消費電力が下がり、それにともなって、発熱も押さえられているそうです。

 価格も、かなり安く出てきているところを見るとインテルは早くSlot1(というよりペンティアム2)への
 移行を進めたいのでしょうねぇ...... 最近ソケット7の方は互換CPUがかなりがんばっているから、
 世代交代を早くして、特許で縛っているSlot1を広めてシェア奪回と行きたいのでしょうか......。 ま、
 安くなれば、エンドユーザーとしてはうれしいところだけど、ショップはたまらんでしょうねぇ......。

 今日、帰りに秋葉原に寄ったんですが、あるショップに「MediaGX」搭載ボード+コンパクト筐体で
 ¥39,800と言うのがありました。 後はこれに、ビデオカードとHDD,メモリ,KBD,マウスをそろ
 えれば、パソコンがひとつ組上がるというものです。 ちなみにクロックは180MHzなので、とりあえ
 ず95を動かすには十分でしょう。 普通のパーツでそろえたら10万でお釣りが来ますね。
 個人的には、もうちょっと安いと面白い所なんですが...... 流用できるパーツを持っている人にはいい
 セットかもしれません(^^;)

 会社にPowerMac9500/132がやってきました。 ところが、元々入っていたHDDがおかしくて、
 別のHDDが付いていたので、OS付属のフォーマッタが使えなかったんです。 今日、そのHDDを
 ダメもとでもう一度装着したら...... 確かにマウントはされませんでしたが、HDD自体は認識しました。
 「初期化したら使えるかな?」と思って、物理フォーマットをかけたらあっさり使えてしまいました(^^;)
 たぶん、前使っていた人はマウントされなくなったんでHDDが故障したと思って交換したのでしょう。
 Macってマウントされていなくても、SCSIで認識されていれば結構使えることが多いんです......。
 それを知らなかったのかな......?? そのうち、どこかからMacOS8でも入手して入れてみようかな?
 それとも、もう一つのHDDを外付けにしてそれにBeOSを入れてみるのも面白いかもしれない(^^;)


1998/01/28(水) http://vos3.my.coocan.jp/yomo/Y980126.htm#Y980128

 うーむ、なんだかバタバタした一日でした。 ちょっとラップトップのインストールにつきあったら結局
 夕方までかかってしまって、しかも、インストールはうまくいかなかったという...... 疲れる結果になって
 しまいました......。

 家に帰ったら、ここしばらく姿を見せなかった猫が入り口で待っていました。 まぁ、久しぶりだし......と
 思って、家に入れたら着替えている間ずっと足下にまとわりついてました(^^;) しばらくじらしていたら、
 膝の上にのってゴロゴロ言って、なでてやると気持ちよさそうにしてました。 こいつとも一晩過ごした
 ことがあります(^^;) そういえば、一番人になれている奴を最近見ていないなぁ......
 どうしているのやら??


1998/01/29(木) http://vos3.my.coocan.jp/yomo/Y980126.htm#Y980129

 昨日のラップトップのインストールは、原因がわかって、うまくいくようになりました。 単純に、ドライバ
 のインストール順序を変えただけなんですが......(-_-) 95プリインストールのマシンにNTを入れようと
 すると結構ハマリますな......。 ちなみに、マシンはC●mpaqのAR●ADAです(伏せ字になってない
 (^^;))

 話は変わって......

 プリンタを購入してからしばらく使っていなかったワープロが、今日無事に次のユーザーの手に渡りま
 した。 次のユーザーというのは、実は親父だったりするんですが(^^;) この間帰ったときに「安いので
 いいから欲しい」と言ったので、「じゃぁ、家にある奴送るわ」ということになったのでした。
 今日到着したようで、「とりあえず、ポチポチでいいから使ってみぃ」と母にハッパをかけました(^^;)
 まぁ、キーボード打つのは結構頭の体操になるようだし、暇つぶしにはいいでしょう。 ただ、今後サポ
 ート電話がかかってきそうな気はしてますが......。 どうなるやら(^^;)
 もっとも、かかってきても取説は向こうだから、私が答えられる所は少ないんですが......。


1998/01/30(金) http://vos3.my.coocan.jp/yomo/Y980126.htm#Y980130

 午後から、またまた渋谷の客先に行っていました。 案外作業に手間取ってしまって、終了は定時を
 過ぎていました......。 まぁ、こんな日もあるやね。

 帰りに、ちょっとゲームセンターに立ち寄りました。 渋谷のタイトーステーションです。
 ここには「ビート・マニア」が置いてあるんだな。 最近はエキスパートモードでやるようにしているの
 ですが、6曲目の「house」ができないでいます(;_;) やっている人を観察して曲を覚えるしかないの
 ですが、この曲はみなさん苦労しているようです。 たいていの人は、この曲に行く前に終わってしま
 うもんだから、覚えようにも覚えられないと言う......。 うーむ、一度でいいからエキスパートモードをク
 リアしてみたいものだが......。

 ANAからマイレージクラブカードが届きました。 だいぶ前から登録だけはしていたんですが、なかなか
 飛行機を使う機会がなかったので、いままで「仮カード」のままだったんです。 先日実家に帰ったとき
 に、はじめてマイル登録したので正式カードが送られてきたわけです。 早速、登録マイルの確認をした
 のは言うまでもないのですが......(^^;) しかし、私の場合、年に2回乗るかどうかだから特典使うまでは
 マイル貯まらないだろうなぁ......。 この方みたいに、仕事であちこち飛んでいればすぐに貯まってしま
 うんだろうけどねぇ...... でも、ここまで忙しいのもちょっとイヤかな(^^;) ホント、ご苦労様です>この方

 さぁ、明日は雑用こなして、夜はお茶会だな(^^;)


1998/01/31(土) http://vos3.my.coocan.jp/yomo/Y980126.htm#Y980131

 洗剤を仕入れに秋葉原へ...... 無事、ゲットできたので来週発送しますね(^^;)>某店員

 今日の秋葉原は、案外人がいたなぁ...... 給料日後だからかな? ちょっとぶらついたけど、これと
 言って収穫はありませんでした。

 そういえば、「ガオガイガー」終わっちゃいましたね。 ああいう終わり方をするとはちょっと予想外だっ
 たけど、「らしい」終わり方なのかもしれません。 はぁ、これで土曜の夕方のお楽しみが無くなってし
 まったなぁ......。

 夜は、お茶会......。 今日の会場は家から自転車で5分の所だから、楽でした(^^;) ぎりぎりまで家に
 いて、頃合いを見てふらりと出かければいいだけだもんね。 いろいろと話をして、解散したのは日付
 が変わって1:00でした(^^;) まぁ、いつものことだが。

 明日も、秋葉原に出る予定です(^^;)


1998/02/01(日) http://vos3.my.coocan.jp/yomo/Y980126.htm#Y980201

 今日は朝から洗濯〜。 水の冷たさが手にジンジン来ます(;_;)
 この季節だけは「全自動洗濯機の方がいいなぁ......」と思うんだよなぁ......。 でも、2漕式の洗濯機
 だと水の節約になるし、やりようによっては時間も短縮できるからなぁ...... でも、やっぱり、全自動
 欲しい(^^;)

 そういえば、新型PHS「ドラえホン」のCMが流れ始めましたねぇ...... 何ともはやなCMになってま
 すけど(^^;) 「ドラドラ ピッ」とドラえもんが言うんですが、これって「ゲバゲバ ピーッ」のノリなんで
 すけど......(このネタを知っている人は、結構いい歳してますぜ(^^;)) しかし、こういうキャラクター
 ものはどこまで売れるのやら......??

 うーん、気づいてみればもう2月でやんの...... なんだかあっという間のひと月だったなぁ。
 こんな調子で月日はあっという間に過ぎていくものなのかなぁ......。

 さてさて、明日からまた仕事だ。 がんばるとしますかぁ。


前の週の日記へ

次の週の日記へ

日記インデックスへ

ホームページに戻る