1998/02/23〜03/01


1998/02/23(月) http://vos3.my.coocan.jp/yomo/Y980223.htm#Y980223

 ふわぁ...... 渋谷に出たら、今日は障害出まくっていました(;_;)

 午前中は何かとバタバタ走り回ってました。 ニュースが見られないとか(これは、リモートで直して
 もらった。でも、根本の原因はLAN障害だった...... 最初に気づけよ<わし)、プリンタに紙が詰まった
 とか(開けてみたら、紙が4〜5枚ローラーに巻き付いていた。出すのが大変(;_;))、別のデータ障害
 とか...... これだけ出ると一人だとてんてこ舞いしますわ......。

 昼からは、FAXサーバーの障害を開発元の人に来てもらって調査してました。 けど、今日は障害
 出ていなかったんだよね...... で、ログだけさらって持ち帰り調査となりました。 わざわざ大阪から
 ご苦労さまでした。 障害出たら、また呼びますわ(^^;) その後の、お客への説明の方がちょっと辛
 かった...... 私はソフトを作る側の立場も、ユーザーの立場もわかるので、こういう説明をする時って、
 すごく言葉を選んでしまいます...... ホントは、ユーザーからの立場だけで説明した方がいいんだろう
 けどねぇ...... うちの立場はユーザーよりだしなぁ...... うーむむむ


1998/02/24(火) http://vos3.my.coocan.jp/yomo/Y980223.htm#Y980224

 今日も今日とて、昼からは客先での作業で一日が終わってしまいました。
 昼からはまたまた某新聞社へプリンタの設置...... これは、まぁ、特に問題もなく終わって......、
 その後の点検作業でちょっとはまってしまって、終わったのが21時過ぎ...... うーん、風呂に入り
 そこねちまった(;_;)

 2日連続で遅くなってしまった...... と、言っても、開発にいた頃に比べたらずっと楽だけどね。


1998/02/25(水) http://vos3.my.coocan.jp/yomo/Y980223.htm#Y980225

 給料日ぃ〜っと♪
 今月は特別減税があったんですねぇ...... 微々たるものだけど、無いよりマシってもんで、おかげで
 今月の所得税欄がなんと...... 「空白」(^^;) こんなのはじめてだわ。 毎月こうだといいけどなぁ......
 なんて思ってしまった。

 帰りにちょっと有楽町に寄り道して、またまた「ビートマニア」(^^;) だいたい、全曲演奏できるように
 なってきましたが、まだ最後のRAVEで時々引っかかります(;_;) ターンテーブルの感度によって左
 右されるような気がする......。
 で、たまたま見てしまったんですが、このゲームって中にHDDが入っているんですね。 膨大な音
 源データ、曲データを全部ROMで持っているのかと思ってましたが、さすがにHDDだったようです。
 なぜ見たかというと...... HDDがエラーを起こして、ゲームが停止してしまったんですな(^^;)
 その時のエラーメッセージと、リセット後のテスト項目にしっかりHDDの項目があったのでした。
 しかし、こういうところに使っているHDDってそれこそアクセスしっぱなしになるんだろうから寿命は
 短いのではなかろうか??(^^;)

 なんだか、久しぶりに一日雨が降りました。 そろそろ、一雨毎に少しずつ暖かくなってくるはずです
 が...... 早く春が来ないかなぁ。


1998/02/26(木) http://vos3.my.coocan.jp/yomo/Y980223.htm#Y980226

 今朝、なにげにWWWを見ていたら、いつの間にか「ビートマニア」のCDが出ているじゃないですか!
 21日に発売になっていたようです。 これはいかん!と思って、早速昼休みに秋葉原に行ってみた
 んですが...... 無い(;_;) どこにも無い(T^T) 参ったなぁ、完全に出遅れたからなぁ...... 再入荷を待つ
 しかないのかな...... とりあえず、明日もちょっと探してみますが...... うーむむむ

 そういえば、ここのプロバイダ4月から値上げだそうです(;_;) ひと月¥1500だったのが¥2000に
 なるそうで...... 年払い¥24000は、ちょっと痛いぞ。 会員増えて、設備が追いつかなくなっている
 みたいだけど、まわりはわりと値下げに走るところが多いのに(あの、IIJでさえ)、何で今さら上げる
 かなぁ...... ブツブツブツ...... まぁ、私は先月払ったところなので実際に払うのは来年の一月になる
 わけだから、4月からの動向を見て乗り換えを考えようかなぁ...... NIFTY一本にするというのも手だ
 けどなぁ......。 案外この値上げをきっかけとしてやめる人も出て来るんじゃないかな?


1998/02/27(金) http://vos3.my.coocan.jp/yomo/Y980223.htm#Y980227

 今日は部内の模様替え...... 朝からバタバタやってました。
 新しい場所は、ちょっと影になるところだけど、モニタが後ろから丸見えなんだよなぁ......。 まぁ、別に
 やましいことしてないからどうでもいいんだけどねぇ。 そもそも、情報集めるのに普段からネットサー
 フィンしているわけで、端から見ると仕事しているのやら遊んでいるのやらわからん状態ではあるけど
 ね(^^;) !? もしかして、それであの位置にしたのか? そんなこと無いよな??

 部で予定していたパソコン新規購入がお流れになってしまいました(;_;) うまくいけば、来週にはP2
 333MHzが自分の机の上に乗るはずだったんだけどなぁ......(^^;) まぁ、会社でそんな馬鹿っ速い
 パソコン使うと家に帰ってから不満がたまりまくったであろう事は容易に予想できたのだが......。
 そうならなくてかえって良かったかも(^^;) その代わりといってはなんだけど、後輩のパソコンからIDE
 520MBのHDDをもらうことにしました。 これで圧縮してだましだまし使っていたのが、やっと普通に
 動かすことが出来るようになりました。
 NT4.0をP5/90MHz、HDD740MBで圧縮かけて使っていたのですが、遅くてたまらなかったん
 だよね。 いやあ、圧縮を解除したら、まぁ、使えるレベルになったので良かった良かった(^_^)v

 家に帰ると実家からFAX...... 「じっくりやればいいがね」と言って、突き放した親父からでした(^^;)
 見れば、ちゃんと見積書が出来ているではないの。 親父のことだからきっと意地になってやったんだ
 と思うけど、まぁ、やればできると。 とりあえず良かった良かった。 今度はイラスト機能に挑戦する
 そうな。 会社のロゴを入れたいのだそうで。 私が送った奴はスキャナー機能も付いているからとり
 あえず取り込みして修正して張り付ければいいはずだけど...... さて、うまくいくのでしょうか??

 ふーむ...... 3WEB池田ってそんなに混むんですかぁ...... 認証が出来ないと言うことは、認証用サー
 バーとの間の接続がおかしくなっているんでしょうなぁ。 東京でも似たような現象が出たことがありま
 す。 こういうときはとりあえずメール攻撃するしかないですな。 しかし、値上げして、ちゃんとこの辺
 のことは素早く対応してくれるようになるのかなぁ? 市川にもISDNのAPほしいなぁ(^^;)

 明日は、CD探しに流浪の旅に出る予定です......(^^;)


1998/02/28(土) http://vos3.my.coocan.jp/yomo/Y980223.htm#Y980228

 と、いうことで(^^;) 朝からCD探しの旅へ......

 まずは、定番の秋葉原へ...... 再入荷はしていなかった(;_;) ここでは電気グルーヴの「recycled A」を
 とりあえず、入手。 次に新宿のタワーレコードへ...... ここにも無し。 まぁ、ここはあまり期待はして
 いなかったけどね。 次に池袋へ...... まずはゲームグッズ専門店へ...... やっぱり無い(;_;) 半分あき
 らめて、とりあえず本物のビートマニアでお茶を濁す(^^;) その後、別件で探していたコミックがあった
 のを思い出して、アニメイト池袋店へ...... ここにもCDが並んでいるので、ふと目をやると...... あった!
 ありました! ラストの一枚でした...... ラッキー♪ で、無事「ビートマニア リミックス」を入手できた
 のでした。 ついでに「Bust A Move」のCDもゲット。 なんだか、CDに振り回された一日になって
 しまいました。

 夕方から雲行きが怪しいと思っていたら、夜になって雨が降ってきました。 うーん、明日は部屋の
 掃除をしようと思っていたのになぁ......。


1998/03/01(日) http://vos3.my.coocan.jp/yomo/Y980223.htm#Y980301

 夜中、ふと目がさめてうとうとしていたら地震がありました。 と、いっても震度2くらいで大したことは
 なかったんですけどね(^^;) しかし、不思議なのは私自身、なぜか寝ていても、地震の起きる直前に
 ふと目が覚めることが多いんですよね...... なんでだろ? で、トイレに立って外を見ると結構雨が降
 っている...... これじゃ、掃除は来週だなぁ...... と、思いながらまた寝る。

 朝になって起きてみると、妙に寒い。 時々通る車が水音を立てているのでまだ雨が降っているの
 だろうと感じつつ、外を見てみると...... ありゃ、雪だよ雪!! 結構積もってました。
 これはもう、うちでゴロゴロするしかないですな。 掃除は完全に取りやめ(^^;) 洗濯だけはやらないと
 明日着ていくカッターシャツが無くなるからしょうがなくやりましたけどね。
 しかし、3月に入って、いきなり雪とはねぇ。 この雪は結局昼前には雨に変わって、積もっていた雪も
 夕方にはほとんど跡形無く溶けました。 明日は、晴れて欲しいけどなぁ...... また渋谷だし。

 渋谷に出ても、明日は直帰できないのが悲しい(;_;)


前の週の日記へ

次の週の日記へ

日記インデックスへ

ホームページに戻る