1999/12/27〜30


1999/12/27(月) http://vos3.my.coocan.jp/yomo/Y991227.htm#Y991227

 うーん、今日はなんだか眠いぞ...... 会社で、船漕ぎっぱなし(^^;)
 とりあえず、書かなきゃいけない書類を片づけて、ぐるぐるしてました。

 帰り、秋葉原に前から考えていたバックアップ用デバイスを買いに行きました。
 考えていたのは「ORB」という一枚が約2GBのリムーバブルディスクです。 ただ、なかなかSCSI接続用の奴が
 見あたらないんですよね...... いくつか店を回って、ようやく九十九で見つけました。 価格は約¥33K。メディアが
 一枚約¥5Kというところです。 まぁ、いい値段なので(Jazより断然安い)購入しました。

 帰ってから、とりあえずデスクトップに接続。 Win98から問題なくリムーバブルディスクとして見えています。
 実際にバックアップを取るときは、DOS環境で動かすことになるので、98起動ディスクからいらない物を外して、
 SCSIドライバやら何やらを組み込んで、バックアップ用起動ディスクを作ります。 そこから起動して、見てみると
 ちゃんと認識されて動いています。 これでOK! バックアップが取れるようになりました。 試しに今まで使って
 いたツールでバックアップしてみると、やはり書き込みが速いのと、容量が大きいので面倒くささがありません。
 これはやはりORBにして正解だったな。

 で、今度はノートで使うべく、ノート用に起動ディスクを作って起動してみると...... 手元にあるカードサービスでは
 SCSIカードを認識できないことが判明しました(;_;) これじゃノートでは使えないじゃんか...... これは、DOS用の
 カードサービスを何とかしないと使えないぞ。 で、ちょっと調べていたらネットジャパンから「Drive Image」の
 カードサービスバンドル版があることを知りました。 まぁ、今まで使っていたバックアップソフトもそろそろ買い換え
 ようかと思っていたし、明日また秋葉原に行って買ってこようかな。

 うーん、思わぬところで思わぬ出費...... はうはう


1999/12/28(火) http://vos3.my.coocan.jp/yomo/Y991227.htm#Y991228

 公官庁は今日で仕事納めですねぇ。 ウチの会社は30日までしっかりお仕事です(;_;)
 金融業界も、ちょっと早めに仕事納めにしてもいいじゃんか...... と、思ってみたりする今日この頃。

 今日は朝から渋谷で打ち合わせ。 特に問題なくこなして、会社に戻りました。
 戻ってからは、提出書類の作成。 うーん、目標管理ねぇ...... この制度って無くして欲しいわ。 ホントに。

 会社帰りに秋葉原。 目的は「Drive Image」の「CardWareバンドル版」の購入です。 価格は約¥13K、結構
 いい値段するねぇ...... まぁ、バックアップソフトなんてこんな物か。
 早速、CardWare(DOS用カードサービス)を起動用ディスクに組み込んで、DOS起動。 おーっ、問題なく認識
 出来ているじゃないの(^^)v ORBを接続して、問題なくアクセスできることを確認。 ついでに、バックアップを取って
 しまおうってことで、今バックアップ中です。 うん、とりあえず問題なく動いているみたい。 良かった良かった。

 これで、もしノートのOSが壊れてもリストアすれば大丈夫です(^^)v


1999/12/29(水) http://vos3.my.coocan.jp/yomo/Y991227.htm#Y991229

 今日、いつもの電車に乗ったらば座れてしまいました(^^;) だいぶ人が減っていますねぇ。
 だいたいのところは、やはり昨日で御用納めだったのでしょうか?

 月曜日から靴を新調していたんですが、案の定靴擦れが出来てしまって......(;_;) 痛いのなんのって......
 急遽、元の靴で出勤しました。 こりゃ、数日まともに歩けないかな。

 昨日、ノートのバックアップを取りましたが、2.6GBをバックアップするのに約2時間かかりました。
 まぁ、圧縮しながら取ったのでこんなものなのかもしれません。 今日は、デスクトップのCドライブを無圧縮で
 バックアップしてみますか。

 さて、明日会社に行けば4連休です。 でもなぁ、ホント今年は年末という感じがしないなぁ...... なんでだろ?


1999/12/30(木) http://vos3.my.coocan.jp/yomo/Y991227.htm#Y991230

 ふい〜っ。 今日で仕事納めです。
 特に急ぎの仕事もないので、一日本を読んで、ぐるぐるして過ごしていました。

 夕方になって、周りが片づけを始めたので自分も机の上だけとりあえず片づけ。 終わって、一息ついたところで
 仕事納めの打ち上げモードに突入。 寿司だ、鳥だ、ピザだ、って感じでした(^^;) お酒は飲めないのでひたすら
 お茶モード。 打ち上げ終了、良いお年を〜 ってことで今年は終了です。

 帰りにちょこっとゲーセンに寄ってBM5th。 今年のやり納めかな......。 きっと明日は移動でやらないだろうし。

 さて、明日から帰省するので今年の日記は今日が最後です。

 今年一年振り返ると...... やっぱり体調に振り回されっぱなしの一年だったなぁ...... と、思いますね。 特に前半は
 良くなかったし。 後半はだいぶ落ち着きましたけどね。 体重が戻ってしまったのがちょっと反省ですね。
 減ったままを維持していれば、もうちょっと体調良くなったような気がします。 来年は、体重を少しでも落とすべく
 がんばらないといけないかな......。

 ゲームに関しては、BM系しかやってないっすね(^^;) 去年もそうだったなぁ。 でも、BMも4thあたりからついて
 いけなくなってしまって以前ほどのめり込むことはなかったですねぇ。 他のBEMANI系ではポップンミュージック
 がお気に入りでした。 来年は、何かはまるゲームは出てくるのかな?

 来年は、Linuxに手を染めることになりそうです。 今さら覚えられるのだろうか? と、いう心配はちょっとありますが
 飽きない程度にやっていこうと思ってます。

 そういえば、いつの間にかこの日記のページだけで8000カウント越えてますなぁ......。

 と、こんなところで。 今年一年、このページを見に来てくれた方々、ひとえに感謝ですm(_ _)m
 来年も、きっと変わり映えのしないページでしょうけど、ひとつよろしくお願いします。


前の週の日記へ

次の週の日記へ

日記インデックスへ

ホームページに戻る