2000/07/24〜


2000/07/24(月) Y000724.htm#Y000724

 あ・つ・い...... 暑いぞ。 寝付けないわ、眠れないわでもう最悪...... なんか頭がボーっとしたまま、とりあえず出勤。

 午前中は、なんか体調が悪いまま仕事をこなしてました。 午後になってからようやくエンジンがかかった感じが。 今日はサーバーの調査。 稼働している6台のサーバーの調査は完了。 後はまとめなきゃね。

 定時に上がって、ちょっとヨドバりに錦糸町へ。 なにげに時計コーナーを見ていたら、シチズン電波時計の「時の記念日モデル」が目にとまりました。 あー、なかなかいいなぁ......これ。 今使っている奴とよく似てはいるけど、こっちの方が落ち着いた感じだなぁ。 ちょっと値段が高めだけど、電池交換がいらないのはいいかも。 今使っている奴は一年に一度交換だし、ここ最近は交換しただけじゃ動かなくて大抵内部清掃&調整が必要になってしまって、余計な出費がかかっているものなぁ。 ちょっと考えてみよう...... ってことで、今日は見送りました。 限定モデルだから、早めに決断しないといけないかな? ちなみに、今使っている奴も限定モデルなんだよなぁ...... 限定だというのを知らないで、たまたま買ってしまったんだけどね。

 さてさて、なんかだるいし眠いし...... さっさと寝てしまうことにしましょ。


2000/07/25(火) Y000724.htm#Y000725

 うーん、久々に寝覚めが良かったかな...... でも、ちょっとだるいな。

 昼すぎから雨というので、今日は傘を持ってバスで駅前へ。 朝食を食べて、いつもの乗換駅でホームのベンチに腰掛けて、いつもの電車が来るまで「ぼ〜〜〜〜っ」。 今日は風もあってそんなに暑くなかったしね。

 お仕事の方は昨日と変わらないので、特にネタは無し。

 帰りにヨドバシへ。 目的は昨日の日記にも書いた「時の記念日モデル」です。 実際に手に取ってみると、軽い! 今まで使っていた物はちょっと重さがあったんですよね。 さすがチタンというところでしょうか。 10気圧防水だし、エコドライブで電池交換いらないし、軽いし...... で、結局買ってしまいましたよ(^^;) 税込みで約\44Kというところでした。 この店は13%ポイントが戻ってくるので、実質は約\40Kと言うところでしょうか。 まぁ、長く使っていくことにしましょう。 ちなみに、前の時計は約6年使っていたことになります。

 あ゛〜そういえば、NEWS-5用のホンモノ名刺を作らなきゃいけないなぁ...... 取り立ててネタがないし...... シンプルな物になりそうだな(^^;)


2000/07/26(水) Y000724.htm#Y000726

 久しぶりに涼しい朝だなぁ。 でも、外雨降ってるし...... ちょっと憂鬱になりながらも出勤。

 今日から新しい時計です。 いつもの場所でちゃんと電波は受けているみたいだな。 前使っていたのと違って、電波の強さが判らないのがちょっと不満です。 まぁ、OK表示だからいいんだろうけどね。

 お仕事は資料のまとめ。 だいぶ形にはなってきているかな...... しかし、EXCELで1ブックの中でリンク張り付けをバシバシ使ってシートを増やしていっていたら、いきなり「メモリが足りません」攻撃を受けてしまってげんなり......(;_;) やっぱり、48MBのWin95マシンじゃ無理があるか。 一度、セーブして開き直したらとりあえず動いたので、だましだまし使っている状態です。 うーん、ちょっと安心できないなぁ......。

 定時に上がって、素直に帰宅。 まぁ、たまにはこんな日もないとね。 変に出かけるとお金使ってばかりだし(^^;)


2000/07/27(木) Y000724.htm#Y000727

 今朝も涼しかったなぁ。 寝るにはちょうどいい温度ですね。 でも、今ひとつ寝起きが悪くて定時起動に失敗(;_;)

 お仕事はいよいよ大詰め。 担当者と打ち合わせして、管理番号は確定したので、明日から各端末にラベルを貼っていかないとな。 資料の方は、まだ途中なんだけどとりあえず形にしました。 明日は今後についての打ち合わせです。 これで来月の私の身の振り方が決まるからなぁ...... どうなることやら。

 社に戻って、資料をまとめ終わったところで、ひょんなことからサーバーのセットアップを手伝う羽目に...... 変に首を突っ込むんじゃなかったな...... くちょ(^^;) NICのドライバがなかなかうまく入らなくてえらく苦労しました。 終わったら22時過ぎてるし(;_;) しっかり残業つけておきましょ。

 だるだるな身体を引きずって家に帰ると、いつものCATVガイドが届いている。 ふと中を見てみると...... ほぉ〜、10月からCATVインターネット接続をやるんだ...... 詳しい状況はよくわからないけど、今月末から来月頭にかけて基幹ラインを光ケーブル化するらしい。 フレッツをちょっと先送りにしてCATVの条件が出るまで待ってみようかな......。 はたして、どんな条件になるのやら??

 ちょっとぐるぐる。

 リンクするのは初めてですが、復活したんですね>小鳥さん いつも読ませてもらっていました。 また、読みに行きますのでよろしくです。


2000/07/28(金) Y000724.htm#Y000728

 昨日の夜、妙に部屋が蒸し暑かった上に残業で食事の時間がずれたせいかなかなか寝付けなかった(;_;) おかげで、完全に定時起動に失敗......。 まぁ、さすがに今朝はあんまり食べる気がしないのでゼリーを流し込んで朝食終わり。

 お仕事は管理番号をぺたぺた貼っていきました。 テプラのテープだけ昨日会社から持って帰っていたので、本体は自分のを使うことに。 ただ単に、持ち運ぶのがイヤなだけだったんだけどね(^^;) 約130台あるPCとかサーバーに管理番号を打ち込んだテープをペタペタ...... 二日間かかるかなと思っていたのが、案外調子よくて今日一日であらかた終わってしまいました。 残りは数台なので、これは月曜にやってしまいましょうか。

 お仕事と言えば、今日今後についての打ち合わせがあって、どうやら月曜で常駐は解除されることになったらしい。 まぁ、まだ資料とか完成しているわけではないから、社の方でいろいろまとめていったり、補助的なことはやらなくちゃいけないんだけど、気持ち的には楽かな? でも、電車がまたきつくなるのはちょっとイヤなんだけど......(^^;)

 なにせ、今行っているところと、社に出るのとでは家を出る時間が30分は違うからなぁ...... これは、大きいです。

 18時過ぎに上がって、今日はいつものメンバーで飲み会。 まぁ、また半年生きられましたねぇ(^^;) おたがいに。 いろいろ話して、じゃ、また今度って事でお開きに。 しかし、今日行った中華料理屋、なんか味落ちてなかった?? 全体になんというか、炒めが今ひとつのような感じだし、餃子はまぁまぁだったけど前はもっとおいしかった気がしないでもないし...... 私の気のせい? 油の量も多かった気がするけどなぁ......

 ぐるくる......

 ふと、3Webのページを見てみると「重要:全APのUUNETへの移設に伴う一部電話番号変更のご案内」と言うのが目に入る。 なになに、アクセスポイントが変更になる場所があるのね。 私のところはどうかな...... げ!対象地域じゃないか! 今朝の時点では特にメールは来ていなかったような...... そんな、今頃判ってもテレホーダイの切り替え間に合うのだろうか......(;_;) しかも、移行した後夜間ビジーになるおそれのあるAPの一覧にも入ってるし......(;_;) む〜、ちょっと手際が悪すぎないか?>3Web アクセスポイントの移行なんてせめて一月くらい前から余裕を持って行ってほしいもんだ(-_-)

 あぁ、ここにも同じような目に遭っている方が......(初めてリンクさせていただきます。今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m) うちの場合は昨日の日記にも書いたとおり、CATVの条件待ちでフレッツの導入を見送る関係上、この手際の悪さはてきめんに効きます(;_;) はぁ......

 さてさて、明日はクリーニングを取りに行った後で「生P3」を見にお台場かな......(^^;)


2000/07/29(土) Y000724.htm#Y000729

 むー、なんかいつもの時間に目が覚めてしまった...... 「とりあえずぐるぐるするか」とノートパソコンに火を入れてアクセスしようとすると...... 「接続できません」のダイアログが(;_;) なんだ?昨日の朝は大丈夫だったのに......

 ログを見ると接続する前に「NO CARRIER」が返ってきている。 昨日の夜「驚速2000」をインストールしたのでその影響かと思ってアンインストールしても状況は変わらず。 デスクトップの方に持っていってテストしてみると、同じ現象になりました。

 「こりゃ、壊れたな(;_;)」

 ちなみに壊れたのはPCMCIAのISDNカードです。 ノートパソコンでアクセスするときはこれを使っていたのです。 今買うといくらくらいするのかな......? と調べてみると、\20K以内でおさまりそうです。 「ポイントもあるし、ヨドバシで買うか」と、言うことで、10時過ぎたところでヨドバシへ。 探してみるとTDKのDN1280Rしかありませんでした。 ポイント使って、約\14Kで購入しました。

 さて、用事は済んだし「生P3」を見に行くかと言うことで「21世紀夢の技術展」へ。 まっさきにホンダブースに駆け寄って見ると、ちょうど13時の展示が終わったところでした。 次の展示は15時という事なので、他のブースをうろうろした後、30分前に戻ったらもう場所取りの人だかりが...... やっぱり人気あるんですねぇ。

 私も場所を確保して30分待ちましたよ。 そして、いよいよP3登場! おぉ、階段登ってるよ、しかも結構な早さで。 二足歩行もここまで来たかという感じです。 後ろに歩いたり、斜めに歩いたり、かに歩きをしたり、斜めになる台の上でバランスを取ったりといろいろ見せてくれます。 もう、感心するしかないと言う感じですね。

 最後に階段を下りてきて、みなさんにご挨拶して展示は終了。 いやはや、生で見られて良かったです。

 いやぁ、しかしここまで来ているんですねぇ...... 大したものだわ。

 家に帰ってふと腕を見てみると...... 日焼けしてるよ(^^;) 手首から先は白いという見事なバイク焼け。 はうぅ、やっぱり長袖を着るんだったなぁ。

 早速ノートに買ってきたISDNカードをインストール。 うん、ちゃんとつながりますね。 やはり、カードが壊れていたんだなぁ...... ちょっと痛い出費でした(;_;)

 さてさて、明日はちょっとのんびりしようかな。 バイクの手入れでもやることにしようかな。


2000/07/30(日) Y000724.htm#Y000730

 昨日ちょっと夜更かししたわりには「目テン!」の始まるちょっと前に目が覚める。 部屋が暑い...... 窓閉めて、エアコンを入れる。 今日もいい天気、暑くなりそうだねぇ......

 いつものテレビをコースで鑑賞。 その間に軽く朝食を食べて薬を飲んで、9:00になったところで二度寝......

 目が覚めると12:00過ぎ。 軽くお昼を食べて、ちょっとゴロゴロしてからバイクの整備に取りかかりました。

 今日の整備内容は、バッテリーの電解液チェックとチェーンの張り直し。 バッテリーは一室だけ液が減っていたので補充して、コンディションを良くすると言うケミカル製品をぶち込んで終わり。 チェーンはゆるんでいてシフトの度にショックが来ていたので張り直し。 ちょっと張り気味だったか? 最初少し異音がしていたけど、すぐに落ち着いたので良しとしました。 後は、チェーンルブを吹いて終了。

 慣らしがてらにその辺を走ってきました。 うん、スムーズになったね。  バッテリーも心なしか反応が良くなってるし。 OKOK(^^)v

 夜になって、妙にジーコム端末が警報を出しています。 見てみるとまた新島とかで地震が頻発している模様。 震度6弱なんてのもあったみたいです。 ちょっと想像できない震度だなぁ......

 さて、いよいよ明日で常駐解除になります。 一月半、長かったような短かったような...... 引っ越しがちょっと大変かも。

 ちょっとぐるぐる。

 天野アンテナからの捕捉を確認しました。 今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m 日記のページだけは一応ログを取っていて「最近、別のアンテナ系から来ている人がいるなぁ」とは思っていたんですよ。 正体が分かってホッとしてます(^^;)


前の週の日記へ 

次の週の日記へ

日記インデックスへ

ホームページに戻る