2000/07/31〜08/06


2000/07/31(月) Y000731.htm#Y000731

 うぅ...... 熱帯夜復活か? なんか昨日の夜寝付けなくて、ちょっと寝不足気味。 定時起動にも失敗気味......。

 だるい体を引きずって(って、先週も言っていたような)、とにかく客先へ。 今日で常駐は最後です。

 お仕事前に、テレホーダイの電話番号変更のために電話局に電話する。 ちょっと待たされた後、変更前と変更後の電話番号を伝えて手続き終了。 ちょうど締め日が今日なので、明日から新しい電話番号での計算になるそうな。 ふぅ、まにあって良かったよ。

 とりあえず残りの作業をやって、ちょっとまとめて終了。 荷物もまとめて、社に引き上げました。 まぁ、戻っても、まだ資料の続きを書かないといけないし、すりあわせることもいろいろ出てきそうだし、がんばりましょう。

 帰りに秋葉原に寄って、ちょっとお買い物。

 うーん...... タイガーウッズってか? あんなものを起動キーにするとは......(^^;)<GGG Final 4話が楽しみだなぁ。

 今使っているログ取得CGIではHTTP_REFFERがうまく取れないので、SSIにちょっと挑戦するも......惨敗(;_;) エラーが出て動きませんでした。 うーん、きっとCGIを呼び出すときのパスの指定が間違っていると思うのだけど...... 今ひとつわかんないぞ。 3WebでSSIを使うときのパスの指定方法を知っている人いませんかぁ?? もしかして、SSIを呼ぶshtmlファイルもCGIサーバに置かないとダメなのかな??

 さて、今日はデータ取得の日かぁ。 0時まで起きていられたらデータを取ろうっと。 少なくても明日の朝には取りたいぞっと。


2000/08/01(火) Y000731.htm#Y000801

 昨日の夜は、SSIとちょっと格闘。 いろいろアドバイスをいただきありがとうございましたm(_ _)m>ひやさん なんか、遅くまでつきあわせてしまったようで申し訳ないです。 でも、結局動いてなかったりして(^^;) ログ取得用のcgiそのものを直接叩くとちゃんと動くので、cgiそのものは問題ないようなんですが、htmlからの呼び出しパスが判らなかったりします(^^;) うーん、サポートページにもそのあたりのことは特に書いていないし...... まぁ、ぼちぼちやりますか。

 ハマったおかげで、今朝は完全に寝不足モード...... とりあえず定時起動はしたものの、ちょっと気を抜くと寝てしまっていたり......

 何とか体を起こして出社。 うーん、久しぶりに早い時間の電車に乗ったけどやっぱりきついなぁ......。 もう少し早い時間に乗らなきゃいけないかな?

 会社では、持って帰った資料をより分けたり、突発的に入った作業をこなしたり、ぐるぐる(^^;)してみたり...... はー、やっぱり自分の机はいいですね。

 早めに帰るつもりが、なんやかんやで20時に退社。 今日はいつものラジオがある日だから、さっさと帰宅することに。

 いつものラジオをエアチェック(と言う言葉はもう死語か?)しながら聞いていると、コンポが「TEMP ERR」で勝手に落ちた...... いやまぁ、少し前から時々は落ちていたのだけど、今日みたいにエアコンかけた状態で落ちたのは初めてだったりして。 スリットから中を覗いてみると、どうやら冷却用のファンが壊れているらしい。 全然回っていないもんなぁ。 はぁ、また修理ですか? このコンポ、MDの不調ですでに2回ほど修理に出しているから3回目かぁ...... なんかハズレを引いたかな?? (;_;) 気に入ってはいるんだけどねぇ。

 さてさて、明日は8時から作業だから、さっさと寝ることにしますか。


2000/08/02(水) Y000731.htm#Y000802

 今日は朝から作業なので定時起動の30分前に起床。 ......眠いぞ(-_-)

 現地に8時前に着かないといけないので、いつもの1時間前に家を出る。 うーん、なんかいつもと景色が違うなぁ。 車の量とか、人波が違ったり。

 朝一番の作業はUPSの電池交換。 最初なかなかリセットがかからなくて焦った。 手順書を見直して、無事リセットをかける事に成功。 その後は問題なし。

 そのまま、この間まで常駐していた所に出向いて定例に出席。 ノートパソコンを一台セットアップして完了。

 さらにそのまま別の客先へ直行。 こっちはPSプリンタのセッティング。 最初うまく繋がらなくてげんなり。 さらにフォントのロードに時間がかかってさらにげんなり......。 うーむ、PSサーバーって一筋縄でいかないのね。

 定時を1時間越えて作業完了。 事務所に直帰する旨を伝えて本日終了です。

 そういえば、J-PHONEから予約していた物が入荷したという連絡があったな。 これからすぐ向かえば間に合うかな? と、言うことでショップへ急ぐ。 ぎりぎり間に合って機種交換しました。 結局J-SH03(コスミック・グレー)にしました。 前の機種が半年を越えていて、さらにJ-PHONE Clubに入っていたので\10.2K(税抜)でした。

 前使っていたのと操作はほとんど同じなので、とりあえず自分のサイトから壁紙と着メロを落としてきて設定。 その他の細かい設定を前と同じにしてとりあえず使える状態にしました。 液晶が見やすくなって満足満足(^^)v

 しかし、このJ-SH03って音色が色々あってなんか面白い(^^;) 着メロに音色を設定するだけでも楽しめたりして。 四重和音になったから、新しい着メロをなんか入れてみようかな。 暇なときに(^^;)

 そう言えば、前の端末からメモリを転送してもらったのはいいんだけど、グループ設定が消えてしまっている...... 設定し直せばいいとは言え、その設定がめんどくさいんだよな。 ちゃんとグループ設定も転送して欲しい物だ。 私の場合はまだ50個くらいしか入っていないから楽だけど、いっぱい入っている人は地獄だろうな......。 まぁ、文句を言ってもしょうがないのでぼちぼちと設定し直しましょ。


2000/08/03(木) Y000731.htm#Y000803

 ふーむ、なんか今ひとつ調子が悪い。 定時起動はしたものの、布団から出る気になれなくてぎりぎりまでゴロゴロ。

 電車がきついなぁ...... 満員電車って嫌いよ、ホントに。 そういえば、今日は女性の車掌さんだったなぁ。 銀座線にいるのは知っていたけど、東西線にも配属されたんだなぁ。 声はなかなか良いぞ(^^;) ちょっと満員電車にはあわないけどね。

 会社ではネットワーク概要図を書き書き。 とりあえず形にして、調べものをするためにぐるぐる。 昨日設定したPSプリンタでSimpleTextが出力できないらしい...... むー、一度プリンタを削除してもう一度作り直した方が良さそうだなぁ...... MacもOS9になってから、なんか今ひとつよくわからないな。

 帰りにNEWS-5用の名刺用紙を買いに秋葉ることに。 色違いを3組購入。 そろそろインクが切れるかもと思ってインクカートリッジも購入。 HPの奴はプリンタヘッドも一緒に交換することになるから高いのが玉にきずだね。 もちろん、それを承知でHPにしたのだからいいんだけどね。 私の使い方だとすぐヘッドを詰まらせてしまうので、インク交換と同時に新品のヘッドになってくれた方がうれしいです。

 しかし...... 名刺のネタが無いぞ(^^;) 思いっきりシンプルな名刺になるぞ、こりゃ。


2000/08/04(金) Y000731.htm#Y000804

あづい゛...... また熱帯夜が始まったか(;_;) それでも昨日はやたら眠くて定時起動時刻までしっかり寝ていたけど。 でも、この暑さはたまらんっす。

今朝も女性の車掌さんだったな。 この時間に乗っていることが多いのかな? まだ顔を見たことはないんだよな。 一度見てみたい気もする(^^;)

会社では資料書きとあるソフトの調査。 うーむ、Accessねぇ...... 実はσ(^^)Accessってどうも苦手だったりして。 まだデータがないので続きは来週かな。

昼からは、先日設置したPSプリンタのトラブル処理。 プリンタを一度削除してから再作成。 でも、現象は変わらず(;_;) メーカーとやりとりしながらいろいろやってもどうも改善しない。 最後に言われた「標準でついているプリンタドライバから印刷」するために、設定しようとすると「ライブラリのバージョンが古い」と怒られた?! 調べてみると、確かに古い。 付属のOSインストールディスクから再度落とし直すことに。 再起動して印刷してみると...... お、エラーにならないよ。 ちゃんと出てるよ。 一通りいろいろなアプリから出力して正常に出ることを確認。 ふーむ、何かをインストールした時に古い物と置き換わってしまったんだな...... こういうことがあるのか、ひとつ賢くなりました。 ちなみに、システムはMacOS9.0.4だったりします。 おかしくなっていたのはAdobePSドライバが使っているPrintlibというライブラリでした。 はぁ、まぁ、なんにしても動いたから良かった。

帰りに本屋に立ち寄ってコミックスを購入。

 両方とも4コマです。 ホント最近4コマしか買っていないような気がするな(^^;)

さてさて、明日はまず病院だな。 それから洗濯かな...... まぁ、のんびりやりましょう。


2000/08/05(土) Y000731.htm#Y000805

ふぁ〜ぁ、ちょっと寝不足かな...... 昨日寝付くのが遅かったからなぁ。 でも今日は病院に行かないといけないのでさっさと起きることに。

まずは病院へ。 ちょっと出遅れたなぁ...... ついてみるとすでに10人目(;_;) とりあえず、名前を書いておいて......っと。 おや?待合室のテレビが映らなくなってしまったんですか? ちょっと見てみると、アンテナ線が外れてしまってました。 プラグの部分から外れていたので工具を持ってきてもらってちょいと修理。 うん、ちゃんと映りましたねOKOK。 ここのテレビは私もよく見てるし、まぁ、簡単な修理だったし、これくらいいいですよ。

案外早く診察も済んで、さて、どうしようか...... そういえば、The記帳の方に千葉くまさんが書き込みしてたっけ。 3週連続だけど、また行きますか「ゆめテク」(^^;)

千葉くまさんと電車内で合流。 新橋でお昼を食べて、ゆりかもめへ。 うーん、予想していたけど、人が多いぞ(;_;)

「ゆめテク」会場。 いやはや、生P3は何度見ても面白いなぁ...... なんか「中に人が入って動かしているんじや無いか?」という感じの動きをするよなぁ。 うーむ、ホントにすごい技術だよな。

その後は、会場内をウロウロ。 17時頃にはもうヘロヘロ状態になっていたりして(^^;)

会場を後にして「食事しましょ」と言うことでアクアシティまで移動。 げんこつ屋でラーメンを食べることに。 久しぶりに食べたけど、なかなかおいしいよな、ここのラーメン。

デザートにソフトクリームを平らげて、帰宅すべくゆりかもめで新橋へ。 うげげ......昼よりも混雑がひどいぞ(;_;)

途中で千葉くまさんとお別れ。 お疲れさまでしたぁ。 きっと今日はぐっすり眠れるでしょう(^^;)

そう言えば、今日は花火大会だったんだな...... 駅から家まで帰る道の人波がすごいや。

さてさて、今日やるつもりだった洗濯やら、月に一度のお仕事やらは明日に回すとして、今日はさっさと寝るとしましょうか。


2000/08/06(日) Y000731.htm#Y000806

む〜、とりあえず「目テン!」の時刻に目が覚める。 日曜の朝は「魚ちゃん」やね(^^;)

目テンを見て、ゼリーを流し込んで薬を飲んで、まだ眠いので二度寝。

起きたのは12時過ぎ...... お昼を食べて、とにもかくにも洗濯です。 同時に昨日の夜に仕掛けておいた月に一度のお仕事をまとめてアップロード。

洗濯が終わって、ちょっと出かけようかと思っていたら...... 雨降ってるよ。 結構強い雨だなぁ...... でも通り雨みたいだからそのまま部屋でゴロゴロ。

うん、やみましたね。 じゃ...... ってことで、ちょっとコルトンプラザへお出かけ。

ここには「いちかわケーブルネットワーク」があるので、ついでにインターネット接続について聞いてみることに。

先日まで「モニター募集」していたらしい...... しくったなぁ。 知っていれば絶対申し込んでいたのに(^^;)

条件は以下の通りらしい

まぁだいたい平均的な内容ですね。 これならいいかな。 状況を聞いてみると先日のモニター募集で100人のところ、600人を越える応募があったらしい。 これが10月の開始と同時に申し込んでくると工事が遅れるのは必至らしい。 で、一応予約を受け付けていると言うことなので、その場で「仮申し込み」してしまいました(^^;) 一般の申し込みはもうしばらくすると新聞折り込みで申込書を入れるので、それで申し込むことになるのだそうです。

はたして、無事ケーブルインターネットデビューとなるのでしょうか? はてさて??


前の週の日記へ 

次の週の日記へ

日記インデックスへ

ホームページに戻る