2000/09/04〜10


2000/09/04(月) Y000904.htm#Y000904

はふ...... なんか寝覚めが変。 とりあえず定時起動は出来たけど、どうにも調子が良くない。

しかし、久しぶりに涼しい夜だったなぁ。 ちょっと肌寒いくらいでした。 もう熱帯夜は勘弁して欲しいところです。

「さて、出社するべ」と自転車にまたがるとなんか変?? あ、リアタイヤがパンクしてるよ(;_;) 時間がないので今日はバスで駅に向かうことに。 しょっぱなからつまづいてるなぁ(;_;)

会社ではいつものように調べものとぐるぐる。 夕方近くになって、また頭が痛くなってくる......(;_;) 月曜っていつもこうだよなぁ。 でも、何となく日曜に寝過ぎているだけのような気がする。

帰りに、最近会社の近くで見つけた立ち食いそば屋に立ち寄る。 「スマル亭」という静岡が本拠地のそば屋らしい。 売りは「桜エビ」と「しらす」をたっぷり使った「かき揚げ」です。 桜エビの方が好みだなぁ...... 出汁の味もわりと好みだし、ちょくちょく来ることにしようかな。

そうそう、私もびっくりしました。 昨日、たまたまラピュータのホームページに行ってみたらPC Tool,本体アプリともどもバージョンアップしていたので速攻で落としました。 早速インストールしてみましたが、ちょっと動作がおかしかったので一度アンインストールしてから、Ver.1.0→1.3→2.0とインストール。 今はうまく動いているようです。

PC Filerが確かに速くなってますね。 今まではディレクトリの情報を集めるのに結構待たされましたが、このバージョンはだいぶ時間短縮されてますね。 まだ全部は使っていませんが、他のツールも結構変わっています。 いやぁ、SIIはまだこいつを見捨ててはいなかったんですね。

そういえば、ダウンロードするときに聞かれるアンケートの内容を見ていると、次のPDAの企画を探っているように私も感じました。 さて、どうなるでしょうね......。

家に帰って、パンク修理。 見てみると見事に画鋲を踏んでました(;_;) そりゃ空気が抜けるわな。 いつものように穴をふさいで完了。 明日になって空気が抜けていなければOKですな。

そういえば、3Webのサーバー移行で私も影響を受けました。 今は直ってますが、移行直後はCGIのアクセス権が引き継がれていなくて、ことごとくエラーになっていました。 移行するならもっとしっかりやって欲しいものだ>3Web 新サーバーは、なんかテレホタイムで余計に重くなっているような感じがするし...... まぁ、チューニングしていくんだろうけど、しっかりして欲しいぞ。 アクセスポイントが移行されてから、なんか重いし...... これが続くようなら次の更新時は考えないとなぁ。

おー、今夜も涼しいぞ。 エアコンつけなくても大丈夫だなこれは。


2000/09/05(火) Y000904.htm#Y000905

うわー、肌寒いの通り越して寒いぞ(;_;) 風邪ひきそう。 でも、そうそう休んではいられないので渋々出社(-_-) 定時起動には失敗風味。

外を見ると、雨降ってるよ...... 今日は自転車乗っていけないじゃんか。 昨日慌てて直す必要なかったなぁ......。 とりあえず、タイヤの方は...... うん、OKですね。 駅までは今日もバスです。

会社ではいつものようにふにふにと...... ついでにぐるぐるも(ぉ

TnTさん経由で。 あー、ローカル・ルータこういうものも出ましたか。 近々CATVインターネット導入予定なので、いろいろと物色しているところなんです。 知っている範囲で手頃なものは「BRL-01」「BEFSR41,BEFSR11」がありますね。 HUBも内蔵しているのはBEFSR41です。 10/100のHUBがいらなければ、NetGenesis CATもいいですね。 うーん、機能を比べてみなくては。

しかし、ホントに一日雨だったなぁ。 久しぶりだね、こんな天気は。 これから一雨ごとに涼しくなっていくんだろうな。 私にとっては短いけど、いい季節です。

さてさて、今日もお気に入りのラジオを聴いてから寝るとしましょうか。


2000/09/06(水) Y000904.htm#Y000906

むー、変な時間に一度目が覚める。 時計を見ると4:30だよ...... あ、コンポの電源落ちてないや。 電源落として、もう一度寝。

定時少し過ぎに再起動。 今朝も雨降ってますねぇ...... 出かける頃にはやんでいたので自転車で出動。 しかし、駅に着く前から降り出してしまって濡れてしまいました(;_;)

やっぱりなんか体調が変だなぁ。 すっきりしないのは勘弁して欲しいのだが......

いつものように仕事をこなしつつ、ぐるぐるも忘れない(ぉ

あ、MXDRVgmxvがバージョンアップしてる。 早速落としておこうっと。

なんか今日は雨が降ったりやんだりではっきりしない天気ですねぇ。 まぁ、涼しいのはいいけどね。


2000/09/07(木) Y000904.htm#Y000907

いつものように窓全開で寝ていたら、激しい雨と雷の音で目が覚めた。 うわー、こりゃやばいよ...... すぐに窓を閉めて、エアコンをかけてもう一度寝る。

うーん、二度寝状態だからか起動は今ひとつ。 どうにもすっきりしないなぁ。 動けるだけいいけど。

会社で、いきなり「このマシンにLinuxインストールして」と言われて、とりあえず作業開始。 入れたのはTURBO LINUX 6.0 WORKSTATIONです。

マシンはDELLのDimension Cかぁ、ちょっと不安を覚えつつインストール開始。 さすがに13GBのフォーマットは時間がかかるなぁ...... オンボードLANは無事認識して、DHCPをかけたところでなぜかフリーズ......(;_;) しょうがないのでリセットしてもう一度やってみると、今度は素直にDHCPでアドレスを取ってきました。 うーん、一時的にネットワーク負荷が高かったかな? ひとまず、開発用環境をインストール。

さて、問題のX-Windowの設定です。 ん、グラフィックアダプタは自動認識したなぁ、メモリは4MBね。 とりあえず、1024*768に設定して、テスト...... あら? なんにも表示されなかったような?? 設定を抜けて、startxしてみると、サーバーエラーで落っこちてるよ(;_;) やっぱりハマったか。 810Eチップだからイヤな予感はしていたんだよな。

ドキュメントのFAQをパラパラめくっていたら...... あ、i810の場合の設定があるじゃないの。 ふむふむ、手動で設定しないといけないのね、さらにデバイスのロードモジュールをロードして、設定し直して......と。 startxすると、おぉ! 画面が出たぞ\(^O^)/ しかしこの記述、どうせならインストールマニュアルに書いてほしかったなぁ。 i810チップセットを積んだパソコンって結構多くなってきてるしねぇ。

これまで、赤帽、コンダラ、ターボとインストール(だけ(^^;))しましたが、画面が結構すっきりしていて好感触。 個人的にはコンダラの画面も好きだけど、会社で使うにはターボくらいの画面がいいかな。 なんかこれから、Linuxを本格的に触らないといけなくなってきたみたいだし、ぼちぼちやっていきますか。 

で、インストールしてとりあえずやってみたのはw3m使ってぐるぐるしていたりして(ぉ

家に帰ると着信記録が残っている。 うーん、この番号はもしかしたらCATVかな? ったく、なんのために申込書に「昼間に連絡の付く電話番号」を書いたんだか...... 自宅にかけて出なかったら、そっちにかけろよな。

さて、明日はちょっと展示会を見にお台場に行かなきゃなぁ...... 完全にニセモードで行かないといけないのが、ちょっと悲しいかな。


2000/09/08(金) Y000904.htm#Y000908

昨日の夜、X68Kから移してきたMDXファイルを眺めていたら、一部のファイルが移せていないことが発覚! どうもファイルのコピーがうまく行っていなかったらしい...... 今度はLHAでひとまとめにしてから移すことにして、圧縮を仕掛けてから就寝。 そしたら、3:00頃にふと目が覚めたのでDOS/Vに持っていって解凍していたりして......

当然、そんなことをやっていたのだから二度寝状態になってしまって起きるのがつらいつらい......<自業自得です

体調は、久しぶりにまずまずです。 とにもかくにも会社へGO!

会社では打ち合わせに参加したり、展示会を見にお台場まで行ってみたり......

展示会というのは「スキャンテック2000」という、バーコード関連のものです。 私にとっては、どちらかというと専門外なんだけど、RFIDという非接触タグを使ったシステムはなかなか興味を引きましたね。 タグもいろいろ種類があって、小さいものから大きなものまで揃っていたのは驚きでした。 たまには専門外の展示会に行くのも新鮮でいいかも。

帰宅途中にポケベルが鳴る。 留守電に着信したようですねぇ...... チェックしてみると、何も入っていない(-_-) まぁ、わりとよくあるんだけどね。

帰ってみると、昨日の電話番号からだったので今日は思い切ってこちらからかけてみることに。 かけてみるとやっぱりCATV局でした。 内容はインターネット接続に関する打ち合わせを明日やりたいとのこと。 はいはい、了解ですよ。 どうやら、一通り説明して、納得したところで本契約して工事日を待つと言うことらしい。 詳細は、明日ですねぇ。 工事日は土日しかできないから、ちょっと待たされるのではないかと思ってます。

同時に不在通知も入っていた。 デジタルファクトリーからの荷物...... あ、Kondara MNU/Linux 2000が来たのね。 不在通知を見てみると事務所ではなくて配達担当の携帯電話の番号が書いてある。 早速電話してみると、今日また来てくれるとのこと。 ラッキーラッキー、明日待ちぼうけを食わなきゃならないかと思ってたよ。

しばらくしてブツが手元に来ました。 開封すると携帯電話用のストラップが二本ついている...... コンダラペンギン父&娘ですねぇ。 なかなか可愛いじゃないの(^^;) ちょっと色塗りが荒っぽいけど......

今回買ったのはバンドルソフト無しのアップグレード版という「一番安い」パッケージだったりします。 まぁ、これで十分ですわ。 早速インストールしてみたいところだけど、この間ノート壊れちゃったからなぁ...... いっそのこと会社に持っていって、昨日ターボをインストールしたマシンをコンダラにしてしまおうかな(^^;) うん、そうしよう。 とりあえず、Linuxが入っていればいいみたいだしな。

さて、明日は体調によっては病院に行こうかな...... もっとも、午後からになるな。


2000/09/09(土) Y000904.htm#Y000909

むー、暑さで目が覚めました。 また熱帯夜か? しょうがないのでエアコンつけて二度寝。

再起動は7:30。 今日は午前中に来客があるから、とりあえず部屋をある程度片づけないと...... さっそくとりかかる。

10:30に来客。 CATVインターネットの説明と契約です。 一通り説明を聞いて、不明点を質問して契約しました。 契約は一番安いコースで、下り512Kbps、上り128Kbpsのベストエフォート型です。 メールアドレスがひとつつくとのことで希望アドレスを第3希望まで提出しました。 まぁ、何となくだけど、きっと第1希望のアドレスになるでしょう。 vos3なんてつける人はまずいないでしょ(^^;)

肝心の工事日はどうやら10月中旬以降になる模様。 まぁ、スタートしたばかりだし、話を聞いてみると300件を越えるバックオーダーを抱えているとのことなのでしかたないですね。

体調は、まずまずだったので病院は見送り。

お昼を食べて、ゴロゴロ...... うーむ、寝るつもりはなかったんだけど寝てしまったなぁ...... ここのところ週末はいつもこうだなぁ。


2000/09/10(日) Y000904.htm#Y000910

目テン!前に起動。 いつものコースでテレビ鑑賞。

またコンポの調子が悪くなってるなぁ...... 見てみるとファンが止まっています。 やっぱりこの間の対処じゃ一時しのぎにしかならなかったか。 これはもうファンを交換してもらうしかないな、と言うことで近所の電器屋に持っていって修理を頼むことに。 もう保証は切れているので修理に1万円を超えるようなら連絡してもらうことにして後は待ちですね。

そう言えば、ノートのトラックパッドのボタンも調子が悪いんだよなぁ。 同じ電器屋で取り次いでもらえるか聞いたところ「大丈夫」との返事だったので、そのうち持っていくことにしましょうか。 バックアップしないといけないしな。

しかし、このコンポよく壊れているよなぁ...... 買ってから丸3年くらいになるんだけど、これで修理は3回目か。 まぁ、それぞれ症状は違うけど、保証が切れてからあちこち壊れてる。 まぁ、気には入っているんだけど、こう壊れちゃなぁ......

お昼を食べてテレビを見ていたら、また寝てました。 まずいなぁ、ちょっと寝すぎだよ...... こりゃ、今夜はちょっと覚悟しないといけないかな......


前の週の日記へ 

次の週の日記へ

日記インデックスへ

ホームページに戻る