2000/10/23〜29


2000/10/23(月) Y001023.htm#Y001023

昨日の夜は、ちょっと早めに寝るつもりが...... ついF1を途中まで見てしまって(^^;) 何とか定時起動に成功、とりあえず朝ぐる。

あー、今日は雨ですか。 じゃバスに乗っていかないといけないなぁ...... 早めに家を出て、駅前で朝食。 あら?ドトールのミラノサンドが変わっている。 Aサンドは一緒だけど、B,Cは変わってしまったのかぁ。 旧Bサンド(ツナと蟹)って結構好きだったのになぁ、残念。 朝食を食べてから、薬を持ってきていないことに気づく......しくり(;_;) まぁ、ここ数日わりと調子いいし、薬を取りに帰っていると遅刻確実なので諦める。

会社ではLinuxサーバーと格闘。 dump/restoreコマンドを試すことに。 /をdumpして、restoreしていたら...... 途中でハングアップしてしまった(;_;) 動いている/に対してrestoreをかけるというのはやっぱり無謀?(抹殺級?) 仕方がないので強制リセットしたら...... 一部のライブラリが壊れてしまったらしく立ち上がらなくなってしまいました(;_;) まだ、ミニカーネルの作り方とかわかっていないし、このサーバーはハードウェアRAIDなので、余計に作り方がわからないと言う...... まだまだ修行が足りません(;_;)

私が触っていた頃のUNIXと言うと、こういうときは、あらかじめ作っておいたミニカーネルを立ち上げて、障害の起こっている領域をマウントしてからfsckをかけてみると言うのがとりあえずの手段だったように思うのですが...... そもそもLinuxだと違うのかな?? ここら辺からしてわかっていないと言うのもちょっと......ねぇ。 こういう障害時の対応なんかが書いてあるような資料ってどこかに転がっていないですかね? ほんと、もっと学習しなくちゃなぁ...... 本格的に触るとなると。

こういうとき、自由にさわれるマシンが「家に」一台あると便利なんだけど...... 中古でいいから一台探してみようかな。 置き場所にちょっと困るけど(^^;)

他にも、PCの選定したり、雑用が入ったりで一日があわただしかったなぁ。 それでも、残業には至っていないからまだいいんだけどね。 そろそろ資料もまとめていかないといけないし、少しずつ身体を残業に慣らしていくことにしますか。


2000/10/24(火) Y001023.htm#Y001024

うーん、なんか今ひとつ寝覚めが良くない。 起きる直前まで変な夢を見ていた感じがするし...... 夢の内容は覚えていないけどね。

今日は自転車で出動。 スーツをクリーニングに出して......と。 軽く朝食を食べて電車へ。 うーむ、相変わらず混んでるよなぁ(;_;) いつもながら、イヤになりますな。

会社では再びLinuxサーバーと格闘。 tarコマンドを使ってバックアップ用スクリプトをふにふに。 スクリプトと言っても、単純な奴ですけどね(^^;) 単体テストはOK。 次にcronに仕掛けてみる。 わは、crontabの書き方忘れてるよ(^^;) manを見て思い出しつつ設定してテスト。 これもOKですね。 じゃ、本格的に/etc/cron.dailyに組み込んで......と、今夜無事に動けばテストは終わりかな。 再度UPSのテストをやって、こちらもOKでした。

午後になって、ぐるぐるしようとするとなんかネットワークの調子が悪い...... キャッシュされているアドレスには飛べるようだけど、そうでない所へは行けなくなってしまっている。 nslookupしてみると、会社のDNSから上流のレスポンスが無くなっているようだ。 担当者が問い合わせてみると、プロバイダで障害が発生したようだ。 そりゃ、ダメダメだ...... と、言うことは。メールの受発信も出来ないと言うことか。 ぐるぐるは諦めましょ(^^;)

今回構築したLinuxサーバーのインストール手順をまとめることに。 画面をデジカメで撮っておいて良かったよ、しっかり役に立ってるじゃないの。 「見てわかる」レベルで細々と書いていたら、機器設定から、OSインストールまでで140項目を越えてました...... これでもまだ、セキュリティに関するモジュールのバージョンアップとか、samba/SWATの設定とか、バックアップ用スクリプトの作成、cronの設定、UPS(Powerchute Plus)の設定と残っているんだよなぁ...... 残りは、明日にしましょ。

帰る前にもう一度ぐるぐるしようとするも、結局繋がらず。 こういう状態になっていたようで、こりゃ会社でのぐるぐるは諦めて、さっさと帰りましょ。

帰宅している途中で会社からテストで投げたメールが携帯に届きました。 お、ようやく復旧したのかな? 家に帰ってから見てみると、こういうことになっているようで...... なんか結局午後いっぱいかかってしまってますねぇ。 結構大きな障害になってるなぁ。 うちの会社も一部の業務が止まりかけたし、いかにインターネットに頼っているかがわかってしまった一日でした(^^;)

さてさて、今日は火曜日ですか。 いつものラジオに投稿して寝るとしましょうかね。

あ......  \


2000/10/25(水) Y001023.htm#Y001025

なんだか中途半端に寝たような、そんな感じで起動する。 とりあえず、いつもの朝ぐる。

会社では昨日の続きで手順書を書き書き。 途中で、データを取り忘れたものがあったりして意外と進みませんでした。 そろそろサーバーを出荷しないといけないので、夕方になってから梱包作業。 いつもながら、梱包にちょっと手間取りつつもとりあえず形にする。 後は、客先で設置して調整だな。 しかし、初めて客先に納入するLinuxサーバーだよ...... 何もなければいいけどねぇ。 まぁ、イントラ用のファイルサーバー用途だからまだ気楽と言えば気楽ですけどね。

これがきっかけで、Linux関係のお仕事はほとんど私に振られるのではないかという懸念が...... 予習は重要ですな。

18時に退社。 ちょっと捜し物があったので寄り道してました。 ただ、捜し物は404......惨敗だ(;_;) テレビゲームコーナーで、ふと目に止まったのが「PS2用DVDリモコン」。 要するに、PS2でDVDを見るときに便利なようにボタンが配置された赤外線リモコンです。 受信部はコントローラ端子に直接差し込みます。 お〜、確かに便利(^^)v コードに惑わされずに操作できるのはやっぱりいいですね。 ZENIXと言うところが作っているようですが、デザインがPS2と合っていてなかなかいい感じです。 約\3Kで購入。 これくらいの値段ならいいかな。 結構オススメです。

さてさて、明日は作業も入っているし、手順書も形にしないといけないし...... はぅぅ。 ま、がんばりましょうか。


2000/10/26(木) Y001023.htm#Y001026

しまったぁ、昨日の夜はちょっと食べ過ぎたかな...... 夜中に気持ち悪くてちょっと寝つけなかった。 その影響で定時起動に失敗。 慌てて朝ぐるしつつ、お出かけ準備。 いつもの時間よりちょっと遅れて家を出ることに。

なんとか、いつもの電車の一本後の電車に乗車成功。 これで、遅刻はしないで済むわ。 しかし、目茶混んでいて朝からげんなり......(;_;)

会社では朝から今日の作業の前準備でバタバタ...... よくよく作業内容を聞いたら、どうもめんどくさいことになりそうだったので、急遽手順書を作ることに。 手順書を仕上げて、いざ作業開始! 結局現地で作業内容が変更になったりして、手順書を修正しつつ作業することになりました。 各PCのIPアドレスを変更して、共有フォルダを作って、アクセス権を設定して、プリンタの設定を変更して、アプリのインストール状況を確認する......と。 はぅぅ〜、めんどくさいよぉぉ

アプリの環境が決まった形になっていないPCが8台ほど出てきたので、修復作業。 ようやく作業が終わったのは21時でした......。 ぽなかすいたよぉぉ(;_;)

だるだるな身体を引きずって帰社。 ちょこっとぐるぐるして、さっさと退社しました。 は〜、疲れた。 肉体的ではなく精神的に疲れたなぁ...... なんでだろ。

話は変わって、ぐるレス。 ドリンクの飲み過ぎ?とのことですが、このペースだと一日1.5リットルと言うところではないでしょうか? これくらいなら特に飲み過ぎと言うことはないと思いますよ。 ただ、糖分のあるものばかりなのが良くないかと......。 私が医者から言われたのは「一日1.5リットルくらいは飲むように。血液が濃くなってしまうからね。ただ、糖分のあるものはあまり飲んではいけない、飲むなら水かお茶」と言うことでした。 尿管結石になってしまった時なんて「一日2リットル飲みなさい」と言われて、四苦八苦しながら飲んでいたこともあります(^^;) 立ち仕事で大変でしょうが、お体を大切に。

こちらから、こんなファンドが出ますか! なんか、すっごい賭けのような気がするが...... 10万円でエンドロールに名前を載せられても......ねぇ(^^;) ホントに余裕のある金があるなら、ダメ元で投資してみるのも一興か?

賭けと言えば、ロト6。 今日は4回目の発表ですな。 照らし合わせてみると...... 惨敗でした(;_;) 今回は、キャリーオーバー出てますねぇ。 また買っておきましょうか。

明日はサーバーの設置かぁ...... サクッと終わればいいけどなぁ。 はたしてどうなる事やら?


2000/10/27(金) Y001023.htm#Y001027

またまた、今ひとつ寝付きが悪くて定時起動に失敗...... 瞬断しつつも朝ぐるやって、7時過ぎにようやく体を起こす。 昨日夕飯食べるのが遅かったから、その影響かなぁ? いつもの電車に乗って出社しました。

今日は、先日からふにふにやっていたLinuxサーバーの設置作業。 設定はあらかた終わっているので、設置した後に動作確認して、しばらく使わないはずのバックアップスクリプトをcrontabから外しておく。 IPアドレスを変更して、他の端末からPingを打つ......OK sambaのpublicスペースも見えるし、SWATの画面もつつける......と。 とりあえずOKですね。 後は、担当者が出張から帰ってきたところでいろいろ設定することになるでしょう。 後は、資料をまとめなきゃ。

どーも、お昼頃から急激に電圧低下...... なんだか急に身体から力が抜けるような感覚におそわれる。 うーむ、この感覚は何度か来たことがあるけど、イヤな感じなんだよなぁ(;_;) お昼を食べても、なんだかふわふわした感覚が残っているし...... まぁ、明日は病院に行くから、変な感じが続くようなら相談してみるか。

上司から突然打ち合わせに呼び出される。 どうやら、あるユーザーでネットワーク構成の見直しがあるらしい。 提案書を作るメンバーに入ってしまったようだ...... PCの総数が500台を越えるような大きな環境になる予定。 来週から忙しくなりそうだなぁ。 やれるだけやってみましょう。

夕方になって、少し体調が持ち直す。 このまま持ち直すといいけどなぁ......

PC Watchを見ていて「IntelがついにDDRへ舵を切った!」と言うのを見て、一瞬「インテルがステップを踏むのか?」と思ってしまって変な人化(^^;) 何を考えていたんだか<σ(^^) 思考回路がショート寸前です。

帰りに「Title」という雑誌を購入。 いわゆる「ジャンク・フード」の特集だったので、ちょっと読んでみたくなったのでした。 しかし、サブタイトルが...... 「ジャンク・ジャンク・レボリューション」って......(^^;)

さて、明日は血液検査だから、朝食は食べちゃダメですね。 まぁ、ちょっと調子が悪いし、きっと食欲無いだろうからちょうどいいか。


2000/10/28(土) Y001023.htm#Y001028

ちょっと遅めの再起動。 そのまま寝ていたい気分だったけど、病院に行かないといけないのでTVをつけて何とか耐える。

さて、病院へ行きましょか。 8時少し前に到着、しかしもうノートには10人近い人の名前が......(-_-) 一番の人って何時に来ているんだろう?

診察開始までの暇つぶしに8時に開店するゲーセンへ。 KBM2ndの起動画面って初めて見たぞ。 一通りのハードチェックは最近のBEMANI系のboot upとそんなに変わらない感じだけど、ソフトのロード時に流れているのが、いわゆる「モーニングミュージック(K-Classics)」だった。 うーん、起動時にこの曲が流れると、思わず「バブルシステム」を思い出してしまうなぁ......(歳がばれる(^^;)) でも、あっという間にロードが終わってしまうのはハードの進歩...... なんでしょうね。

病院では、血液検査のために血を抜かれて、尿検査もやって、それから診察。 久しぶりの院長先生だ。 「何度言っても体重減りませんねぇ」と言われてしまって苦笑するしかない私......。 わかっちゃいるんですけどねぇ、なかなか体を動かす所まで行かないのがちょっと......。

病院が終わると9:30でした。 ちょっと秋葉原に出るには早いので、ゲーセンに逆戻り。 あ、電GO!3が「がんばれ運転士」に変わっているよ、さっきは気が付かなかった。 まぁ、すでに実家に帰ったときに何度かやっていて中級ならばとりあえずクリアできるので、今回は上級にチャレンジ。 上級になると速度制限が付くのと、停車位置の制限が+-1mになるくらいですね。 運行時刻に関しては、中級は特に何も言われませんが上級では何か言われるのかなぁ? そもそも、分単位だし、速度制限を守って、最高速度も40km/hをキープしていれば、大幅な遅れはないですから......。

早速やってみると、ブレーキ時のGセンサーの上がり方が違うような...... ちょっとラフにブレーキをかけるとすぐに減点を取られます。 1回コンティニューして江ノ電クリア。 ポイントは、信号が出てきたらその先に25Km/h制限とか、20km/h制限があるというのを頭に入れて、アナウンスを忘れなければ何とかなる感じです。 のんびり遊ぶにはいいかも。 これって、例によってPSで出るんですかね? 出るとしたら、またコントローラ買わないといけなくなるのかなぁ......(^^;)

いい時間になったので秋葉原に出ることに。 まずはちょっと捜し物、まぁ、あるとは思っていなかったけどホントに404で惨敗。 まぁ、いいや。 しかし、いろいろ店を回ってみるとパソコン関係のパーツが結構安くなってますねぇ...... CPUとグラフィックを問わなければ、5万円くらいで1台組めるのではなかろうか? こうなると、中古の価値がどんどん無くなっていくような......。

'beatmania BEST SOUND TRACK'を購入。 結構前から出ていたんだけど、なんか買うタイミングを逸していた物だったりして。 おー、さすがにベストなだけあっていい曲が集まっているなぁ...... しばらくは通勤の友かな。

うーん、洗濯するつもりだったんだけど今日はもういいや(^^;) 明日やろ、明日。


2000/10/29(日) Y001023.htm#Y001029

昨晩は、MDに録音してタイトル付けたり、本を読んでいたらいつの間にか2時過ぎ...... 寝付いたのは3時近いんじゃないかな。 で、再起動は8時過ぎ。 とりあえずいつものコースでTV鑑賞して、録画しておいた目テン!を見ることに。

おー、目テンの今年の公開録画は福岡ですかぁ。 博多ラーメンのあの白濁したスープは「乳化現象」だったんだ。 ふむふむ。 なかなか面白い内容でした。

外は雨降り...... うーん、こりゃ今日は一日おとなしくしておくかぁ。 ま、とにかく洗濯ですな。

洗濯していると携帯に着信があったみたい。 見てみると名古屋の猫さんでした。 折り返し電話して質疑応答タイム。

お昼を食べてのんびりしていると電話が...... 出てみると会社の同僚でした。 パソコンの調子がおかしいとのことで、私と同じ機種を使っているので一緒になってしばしトラブルシューティング。 なぜかBIOSからCOMポートとプリンタポートが見えなくなってしまっているという...... BIOSをアップデートしてもダメ。 ダメ元で設定をデフォルトに戻してみると見えるようになりました(^^)v とりあえず、良かった良かった。 しかし、何でそんなことになったのかが不明だったりします......??

その後横になっていたらいつの間にか寝てしまってました。 起きたのは18時。 なんか今夜は寝付くのが遅くなりそうな予感が......。 明日ちゃんと定時起動できるのだろうか...... ちょっと心配(^^;)


前の週の日記へ

次の週の日記へ

日記インデックスへ

ホームページに戻る