2000/10/30〜11/05


2000/10/30(月) Y001030.htm#Y001030

昨晩は、思ったよりは早く寝付けたなぁ。 とりあえず定時起動。 ただ、なんか頭がボーっとしているような変な感じがする...... 一応朝ぐる。

いつもの電車で会社へ。 しかし、なんか今日は人が多くないか? いつもなら列の先頭にいれば定位置が取れるのに、今日は取れなかったし、人がやけに多く乗ってきているし...... 朝からグッタリ......

会社では、打ち合わせに始まって、ちょこちょこ飛び込んでくる仕事をこなしていたら...... 説明書が作れなかった(;_;) 明日は形にしよう。 でないと、楽できないから。

今ひとつ体調が良くないので18時過ぎに退社。 あー、そういえば、そろそろLinux関連の本が欲しいな...... と言うことで、秋葉原へ(体調悪いなら素直に帰れよ<わし)。 購入したのは以下の通り。

「Linux怒濤のQ&A」は前から目を付けていたのだけど、なんか買うタイミングを逸していて(って、先日も言ったような気が)ようやく手に入れた物です。 しかし、さすがに400ページを越えている本だけあって「厚い」っす(^^;) ぼちぼちと読んでいきますが、いつになったら読み終わるやら......(^^;) 著者のぱぱんださんは第2弾の発行を目指して校正に励んでいらっしゃる様子。 期待してますので、がんばってください。(って、ここは見ていないでしょうけど(^^;) エールを送ります)

「人に聞けない......」の方は、ハンドブック代わりと言うところです。 帰りの電車の中で2/3くらい読んでしまったし(^^;)

後は、コミックをちょこっと購入。

さて、明日はなんかまた打ち合わせに行かないといけないみたいだし...... コミック読んだらさっさと寝ましょうか。


2000/10/31(火) Y001030.htm#Y001031

まずまずの目覚め。 定時起動には成功。 なんか久しぶりに晴れてますねぇ...... でも、寒いぞ(-_-)

自転車で駅に向かうとき、手が冷たかったぁ。 そろそろ手袋を使わないと辛いかな。 そう言えば、もう10月も終わりかぁ...... なんか、早いね。

会社では、資料作り。 合間にちょこちょこ別件が入ってきて今ひとつ進まず...... とりあえず、インストールに関してはひとまず形にしたぞ......と。 後は、設定関連をまとめればいいかな......。 ここまででA4で19ページかぁ、大した量じゃないっすね(^^;) でも、面倒だよぉ...... 文章書くのって(;_;)

明日はLinux関係の展示会です。 セミナー(と、言うよりもワークショップ)を3つばかり取っているので、話を聞いてきましょう。 展示会の方はあまり期待してません......はい(^^;)

今日は火曜日、いつものラジオだ〜 と、思っていたら家から電話がかかってきて中断しっぱなし(;_;) まぁ、いいや、MDに録音しているから後でゆっくり聞こうっと。 悲しいのは、90分番組だからモノラル録音になってしまうんだけどね。 MDLP対応のコンポ、冬に向かって安くならないかなぁ......なんて思ってます(^^;)

さてさて、寝るべ寝るべ(^^;)  \


2000/11/01(水) Y001030.htm#Y001101

昨晩、月に一度のお仕事用のデータをTelnet経由で落としていたんだけど...... 切れまくってしまってどうにもならず(-_-) 何でこんなに不安定なんだか>にふち しょうがない、今日帰ってからまたやり直すか。

夜中に何度かデータ取得のために起きたのが響いて定時起動に失敗...... 外は雨降り...... テレビでは台湾の飛行機墜落事故で騒いでるなぁ。 何で、あんな暴風雨の中飛び立とうとしたのかなぁ? 日本だったら欠航だよな、きっと。

さて、会社に行きましょ。 いつものように混んでいる電車...... これだけでグッタリ。

今日は、LinuxWorldがお台場で開催されているので見物に行くことに。 展示会はこぢんまりしていたなぁ...... 一回りするのに30分くらいしかかからなかったし(^^;) 今回は、ちんまいPCをいろいろ見かけたなぁ。 一番小さかったのはIBMの腕時計型端末でした。 でも、こんなのでLinux動かす意味ってあるのだろうか?

会社に戻って、見てきたことを部長に報告。 目を付けたツールのことを話したら、早速購入許可が出た(^^;) 明日伝票起こさなきゃ。

ちょこちょこサポートしていたら、もう20時だよ。 さっさと帰ろう。

帰ってからもう一度、データを落としてみるもあまりに転送速度が遅くてうんざり...... ふと思いついてINTERWAY経由でやってみると...... こっちの方が早いじゃないの(-_-) ただ、少しフォーマットが違いますなぁ...... まぁ、これくらいだったらプログラムを直せばいいことだからいいか。 データを落とすのが早いに越したことはないから、来月からこうしようっと。

展示会に行って歩き回ったせいか、ちょっと疲れた...... 今日もさっさと寝ましょ。  \


2000/11/02(木) Y001030.htm#Y001102

昨晩は日記をアップロードした後で、つい勢いで作業を開始してしまいました(^^;) データを整えて、前のデータとの違いを見つけてプログラムを修正。 で、一気に実行。 2時頃に終わったかな...... それから本格的に寝ることに。

何とか定時起動。 でもやっぱり体は動かない......。 しばらく布団の中でゴロゴロしながら、朝ぐる。 今日の電車は、少しマシだったかな...... でもきついことには変わりなし(;_;)

会社に着いたらこの間納めたLinuxサーバーで、特定のファイル名をつけると名前が化けてアクセスできなくなると言う障害が発生してました...... 現象をみてみないと何とも言えなかったので、早速現地へ。 「予算」と言う名前のフォルダを作ると確かに化けてしまっています。 とりあえず、サーバー側でフォルダを消して「調査します」と言うことにして帰社しました。

帰社してから同じようにして動かしているサーバーで再現テストをやってみるも...... 現象が出ない(;_;) 「こりゃ、インストールし直してやってみるしかないな」と言うことで再インストールすることに。 今回は納入先のインストールに使った物と同じCDでインストール(実は、メディアが違うのだった。会社で使ったのはTURBO LINUXの純正メディア、客先は同じパッケージに付属していた"COMPAQ EDITION"と言う奴。)。

インストールしてテストしてみると...... あ、現象出たよ。 そうか......、こういう現象が出るのか。 こりゃ、他の文字でも引っかかる物はあるだろうなぁ...... さて、どうしよう(-_-) メーリングリストのアーカイブを覗いてみると、同じような現象が出ている人がいますね。 とりあえず、設定で逃げられそうだが......

ふと、この間ダウンロードしたアップデータCDを覗いてみると...... 2.0.7-4から2.0.7-5に上がっているじゃないの。 これを入れたらどうなるか、早速試すことに。 で、結果は......OKでした。 とりあえず、会社の環境では文字化けが無くなりました。 お客さんには「おそらく不具合ですので、新しいモジュールと入れ替えさせてください」とお願いのメールを出して本日終了(-_-)

は〜、やっぱりLinuxのサポート(と言うより、今回はsambaのサポート)って大変だわ。 何もなければ、安定して動くのだろうけど、何かあったときは情報を見つけだすのに一苦労するなぁ...... と、言うのが今回の感想でした(^^;) 自分のマシンだったら何やっても「自己責任」でどうにでもなるけど、会社として客先に納入してしまったら、やはり責任が発生するからねぇ。 もっとアンテナ張り巡らせないとダメかな。

一段落した後、"HDE Linux Controller 2.0"という設定ツールを試すことに。 インストールは、簡単だなぁ...... では、早速起動してみよう。 お〜、凝った画面だなぁ。 サーバーとして使う上での主要プログラムの設定が簡単にできるよ、こりゃいいや。 SSLを使ってセキュリティを確保しつつ、リモートアクセスできるのがいいね。 これは、使えるツールだぞ。 設定項目が「日本語」で出るだけでこうも感じが変わるのね(^^;) いやはや、英語の出来ない私にはホントにいいツールですわ。

さて、明日に備えて早く帰りましょ。 と、その前にMDキャリングケースを買わなきゃ。 錦糸町にヨドバりに行きますか。

キャリングケースはポイントで購入。 ついでに今日出ているはずの"beatmania IIDX 3rd style"を探してみるも404(;_;) こりゃ、売り切れたと見るべきだろうな。 まぁ、いいか。 来月くらいになれば入手できるでしょ。 ボが入ったらもう一度探してみましょ。

さて、明日からの三連休はまたまた実家に戻ります。 日記は5日から再開予定です。 一応端末は持っていくので「不定期更新日記」には気が向いたら何か書くかも......(^^;)

さてさて、明日は8時過ぎには家を出ないといけないから、結局定時起動だな。 準備して、さっさと寝ましょうか。


2000/11/05(日) Y001030.htm#Y001105

はふぅ...... 疲れた疲れた。 ようやっと戻って参りました......っと。

しかし、この3日間、前半はどうなるかと思ったよ...... と、言うのも、木曜の午後あたりからちょっと体調が思わしくなくなってしまっていたんです。 まぁ、それでもとりあえずは動けるので、そのまま帰省することにしたんですが...... 羽田に着いたあたりから、どうやら熱が出てきてしまって最低な状態(;_;) 頭はボーっとしてるし、ちょっとふらついてるし...... 水曜日の帰宅途中の電車の中で、えらく咳きこんでいるオヤジが近くに立っていたんだよなぁ、きっとその時もらってしまったんだな(;_;) 福岡に着いたらもうヘロヘロ......

今回、移動手段としてレンタカーを借りていたので、とにかく借りて実家に移動(危なっかしい奴)。 運転しているうちに、緊張感からか熱がそんなに気にならなくなってくる。 そもそも、喉に来ていないからたぶん軽いだろうとは思っていたんだけどね。 途中でコンビニに寄ってドリンクを買って流し込む(下手に強いドリンクを飲むと今度は胃に来るので辛いのだ)。小一時間ほど横になっていたら、なんとか37度くらいで落ち着きました。(私は平熱が低めなので37度でも結構きつい)

そのまま、車でちょっと出かけて(ここで、じっとしてりゃいいのに)またまたドリンクを買って流し込んでおくことに。 まぁ、車の運転には支障がなかったし、とりあえず車に慣れておかないといけなかったので近所をぐるぐる。 帰って食事して、さっさと寝てしまいました。

さっさと寝たのが効いたのか、土曜日はなんとか平静を保っていられました。 いやはや、良かった良かった。 で、今日に至っているわけですが、今日の方が体調は戻ってますね。 ほんと、どうなるかと思った...... なるべく平静を装って、周りに心配かけないようにしていたから、気疲れしちゃったよ(;_;)

土曜日に、メインイベントがあったんですが...... 表には書けましぇーん(^^;)  \

今日は、お昼には車を返さないといけなかったので、早めに実家を出て車を返してから飛行機の時間が来るまでちょっとあちこち移動して時間をつぶしてました(^^;) ホークスタウンがどんなところか見るために行ってみたし、天神ではいつもの電器屋コースを一回り...... まだ時間があったので博多駅に行って電車を撮影していたというオマケ付きです(^^;)

ホークスタウンにあった「といザらす」に立ち寄ってみると...... あ、"beatmania IIDX 3rd style"コントローラと一緒にあるじゃないの、結構さがしていたんだけど見あたらなかったのよね福岡でも。 今日はこのまま帰るしと言うことでゲットしてしまいました(なにしに行ったんだか(^^;))。

しかし、実家で飼っている猫、ひと月前にも顔を合わせていたのに結局警戒しっぱなしだったなぁ...... もうちょっと愛想良くしてくれるとうれしいのだけど。

まぁ、なんか脈絡がありませんが、そんなこんなの三連休でした。 今度帰省するのは年末だな。


前の週の日記へ

次の週の日記へ

日記インデックスへ

ホームページに戻る