2000/11/20〜26


2000/11/20(月) Y00120.htm#Y001120

昨日は「20,novemberの日」と言うことで、BEATMANIAが縁で知り合った人たちと飲み会でした。 お久しぶりな人が多くて楽しかったなぁ。 ただ、カプリチョーザというイタメシ屋でやったのだけど、料理の量がすごくて...... 途中で「ごめんなさい」状態になる人続出でした(^^;) かくいう私もその一人だったんだけどね。 この集まりもかれこれ3年以上続いているのかな? まぁ、BEMANIが続く限りは続いていくんだろうな。

しかし、完璧に食べ過ぎでした(;_;) 家に帰ったのは0時過ぎ、そのまま留守録しておいたDASHを見て、寝たのが1時過ぎ。 しかし、なんか寝付けなくて結局寝たのは3時頃じゃないかな......

とりあえず定時起動。 当然の事ながら体はすぐには動かない。 朝ぐるしながら身体を目覚めさせて...... あ゛、外、雨降ってるよ...... これだけで憂鬱な気分に......(;_;)

会社では調べものと資料のまとめ。 でも、眠くて眠くて仕事に身が入らなかった......。 明日の摺り合わせで何とかしましょう。 と、言うことにしておこう。

上司に呼ばれて「Solaris勉強しておいて」と言われる。 どうやら、来年早々、常駐しないといけなくなったらしい......(-_-) 参ったなぁ...... 常駐するのって苦手なんだが...... 期間が短ければなんとか耐えられるけど、今度は半年くらいはいないといけないらしい。 ........................。 また胃が悪くなりそう(;_;)

帰りに会社の近くに出来た博多ラーメンの店に寄ってみる。 うーん、スープは結構いいと思うけど、麺が...... 博多の細麺じゃないんだよな。 細めの平打ち麺のような感じ。 歯切れもなんだか良くないし...... 個人的に点を付けると60点というところかな。 東京にある博多ラーメンの店で一番のお気に入りは用賀にある店だな。 やっぱ。 最近行ってないなぁ。 そのうちまた行くことにしようかな。

う〜、眠い眠い。 今日はさっさと寝てしまうことにしましょうか。


2000/11/21(火) Y00120.htm#Y001121

3時頃、すごい風と窓にたたきつけるような雨の音、そして蒸し暑さで目が覚める。 「うわ〜、まるで台風じゃないか」と言う感じ。 あまりにすごいので雨戸を閉めようかとも思ったのだけど、起き上がる気力が無くてそのまま沈没......。

とりあえず定時に起動。 窓は大丈夫だったようです良かった良かった。 とりあえず朝ぐる。 しかし、暖かいねぇ今日は。 暖房いらないねこりゃ。 さてさて、とにかく会社に行きましょうか。

いつもより一本早い電車に飛び乗る。 発車して次の駅の手前で停車してしまう...... 普段なら止まらない所なんだが......? と、思っていると「車両故障があった関係で遅れています」というアナウンスが(;_;) 一本早い電車に乗った意味無いじゃん......(;_;) 結局、定時より20分ほど遅れて到着。 会社へはギリギリ間に合いました。

会社では、打ち合わせして、資料の修正しつつ他の仕事もこなしている状態...... うーん、久しぶりのマルチタスク状態。 頭がついていって無いぞ(;_;)

明日がレビューなので資料の修正に取りかかる。 いつものラジオの前半は聞けそうに無いなぁ...... ということで、会社から「欠席予告メール」を打っておく(^^;) 仕事が終わってダッシュで帰って、なんとか番組の終わりの方に間に合いました。

会社でぐるぐるしていたら...... おぉ〜〜! この子可愛い〜っ! P3もすごいと思ったけど、ASIMOはもっとすごいなぁ。 身長120cm、体重43Kgというのはすごいですよ。 ムービーを見る限り二足歩行にも磨きが掛かっているようだし。 これは是非実物を見てみたいなぁ。 今週末に開かれる"ROBODEX 2000"で展示予定みたいだから、行けたら行ってみようかな。

つい、今しがたぐるぐるしていたら、SONYからも二足歩行ロボットが発表されたんですね。 こちらはエンタテイメント用途ということで、小さく作ってあるみたいです。 これも動いているのを見てみたいなぁ...... 同じ"ROBODEX 2000"で展示されるみたいだなぁ...... こりゃ、行くしかないかな(^^;)

さて、留守録しておいたラジオを聴きつつ寝るとしましょうかね。


2000/11/22(水) Y00120.htm#Y001122

むー、昨日寝付くのがちょっと遅かったせいか定時起動に失敗。 それでもなんとかいつもの電車に乗り込むことには成功。

会社では作っていた資料のレビュー。 私の担当分はあっさり通ったらしい...... と、言っても結局1枚しか書かなかったんだけど(^^;) 10枚近く書いていたのが「簡潔に」ということで減ってしまったのでした。

午後からはHPとComputer Associates共同開催の商品セミナーに参加。 バックアップソリューションについてのお話でした。 まぁ、参考にはなったかな。 SANなんてうちで手を出すかどうかはちょっと謎だけど......ね。

帰ってからLinux、sambaと格闘。 金曜日に客先のサーバーを設定しないといけないからなぁ。 ただ、お客さんから出てきた設定仕様じゃ、うまく動かないぞ(-_-) グループで管理するんだから、グループに対してrw属性つけなきゃお話にならないと思うのだが......。 まぁ、どちらにしても設定手順を作成しないといけないし、もう少し見極める必要があるから明日は休日出勤決定だな(;_;) 行きがけに秋葉原にでも寄ってSambaの本をあさってくるとしますかね。

なんやかんやで会社を出たのが23時過ぎ...... こんな時間に帰るのは久しぶりだな。 さっさと寝て、明日はがんばりましょうか。


2000/11/23(木) Y00120.htm#Y001123

今朝は目覚まし代わりのテレビを切っておいたので7時過ぎまでウトウト...... と、7:30過ぎたところで携帯にメールが入る。 「あ、いつものお知らせメールかな」と思いつつ、またウトウト...... 少しして、またメールが入る。 「祭日なのに、なにかあったか?」完全に目も覚めたし、チェックしてみると...... (^^;)  \

さて、とりあえず10時過ぎないとクリーニング屋が開かないから、それまではゴロゴロ......。 はなまるマーケットを見て、10時過ぎたので出していた毛布を取ってくる。 ついでに、残りの毛布も出して......と。 ちょうど30%OFFセール中だったので助かったなぁ(^^;)

さて、秋葉原に行きますよ。 目的はSamba関係の書籍探し。 目を付けていた本は、見てみるとちょっと内容が今ひとつだったので、他の本を購入。

ついでにLinux関連の棚を見てみると...... あ、ぱぱんださんの本第二弾が出ているじゃありませんか。 「Linux怒濤のネットワーク」ですね。 もちろんこれも購入。 しかし...... やっぱり「厚い」っす(^^;) まだ第一弾を読み終わってないのに(^^;) まぁ、ぼちぼち読んでいきましょう。

さて、会社に行って仕事しましょ。 昨日の続きでLinux&Sambaと格闘中です。 設定手順が見えてきたので資料作成して...... うん、こんなものかな。 あとは、明日設定して、資料を渡して終わりかな。 13時出社、17時退社でした。 代休をとろうと思えば取れるけど、まぁいいか。 念のためそのまま残しておこう。

家に帰る途中でローソンに寄って「ROBODEX2000」の前売り券をゲット! 日曜に見に行く予定です。 混みそうだから朝から行かないといけないかな? しかし、展示規模のわりには入場料がちょっと高いような気がしないでもないなぁ...... 当日券は\1000です。 前売りでも\800。 うーん......


2000/11/24(金) Y00120.htm#Y001124

とりあえず定時起動に成功。 しかし...... 寒いっ! エアコンのリモコンを手元に置いておいて良かったよ。 「ポチッとな」でエアコンをつけて、朝ぐる。 テレビではキムタクの結婚話で盛り上がってるなぁ...... しかし、工藤静香とキムタクだ? なんか釣り合わないような感じがしないでも無いなぁ...... まぁ、いいけどね。

うわ、外に出たらとっても寒いっ! こりゃ、ホントにコートが必要なくらいの寒さだ。 でも、コート準備してないし、いつもの格好です。(ベストは着てます)

会社について、客先に出る準備をして客先で作業開始。 まずはFAXソフトのインストール立ち会い。 ちょっと時間がかかったけど、とりあえず終了。 でも、この時点ですでに14時を回ってたりして...... お昼を食べてから今日のメインイベントSambaの設定に取りかかりました。

予定していた設定を一通りやって、テストしてみると...... ありゃ、ディレクトリに所属グループをつけてパーミッションを774にしても別グループからは見えないのか(;_;) ハマっちゃったなぁ...... 昨日買っておいた本をパラパラやりつつ組み合わせを試してみることに。

計画していた動作は、以下の通り。

私が設定した内容は以下の通り。

この設定でテストすると、gr-aからのアクセスは読み書きできるが、その他のグループからは読むことさえ出来ませんでした。 これって抹殺級? で、いろいろ試した結果次のような設定で予定通りの動作になりました。

要するに、UNIX側ではフルアクセス状態にしておいて、Samba側でアクセス制御をかけようと言うわけです。 なんか今ひとつ釈然としないものはあるけど、とりあえず予定通りの動きをしているからこれでいいか(^^;)

いやぁ、まいったまいった隣の神社(-_-) 結局設定が終わって客先をあとにしたのは18時過ぎだよ...... 会社に戻ってから手順書に赤を入れて......と。 修正は月曜でいいか。 退社は21時過ぎでした。

今日はもっと早く帰るつもりだったんだけどなぁ......

明日は病院か。 調子が良ければ薬をもらうだけにしようかな。 そのあとは大洗濯大会だな。


2000/11/25(土) Y00120.htm#Y001125

目覚まし代わりのテレビで起動。 今日は病院に行くからなぁ、早く起きなきゃ。

うーん、体調はまずまずだから今日は薬をもらうだけにしておこうかな。 でも、結構待たされた(;_;) 薬をもらったのは10時前でした。

10時過ぎるまでゲーセンで暇つぶし。 ポップン5を何回かやることに。 しかし、こりゃ難しくなってるなぁ...... そろそろ目がスピードについていけなくなってきてるよ(;_;) 「ふつう」レベルまでなら何とかなるけど、それ以上はちょっと...... と言う感じ。 とりあえず、今のところのお気に入りは「J-テクノ2」かな。

先日買っておいた宝くじをチェックしてもらったら\1200のリターンがありました(^^) \200だろうなと思っていたのでちょっとうれしかったりして。 でも、その場で速攻ロト6に化けたけどね(^^;)

家に帰って大洗濯大会。 今日は4回ローテーションだな。 洗濯していると、どんどん天気が怪しくなってきて終わる頃には太陽はお隠れになってました(;_;) 寝間着とか洗っちゃったのに...... 今夜は寝間着は着れないなぁ。

洗濯している間に「ウイルスバスター(鉄壁)」がバージョンアップしたみたいなので早速取りに行ってみる。 しかし、サーバーで人数制限をかけているみたいで全然繋がらないんでやんの(-_-) 何度もリトライしてようやくダウンロードに成功。

さて、早速インストール...... と思ったら、前のバージョンをアンインストールする必要があるそうな。 ところが、アンインストーラが見あたらなくてアンインストールに手間取ってしまった(;_;) 結局前のバージョンのCDを引っ張り出してきて、そのインストールの途中で発生するアンインストーラに任せてしまいました。 そう言えば、アンインストールのことが取り説に書いてないんだよなぁ......(-_-) 結構問い合わせ行ってるんじゃないか?

なんやかんやでようやくインストール完了。 お、会社で見慣れた画面が出てきたぞ(会社ではウイルスバスターNTを使っている)。 このバージョンはオンラインアップデートできるようになったんだ。 やっぱりこうでなくちゃね。 前のバージョンは、いちいちファイルをダウンロードしてインストールしないといけなかったから面倒だったんだよね。 しかも、このファイルが下手すると2メガもあったし......。

洗濯が終わって、暇になったので見たいと思っていた映画を見に行くことに。 近くに映画館があると便利だよな(^^) 「チャーリーズエンジェル」と「スペースカウボーイ」どっちを見るかで悩んだあげく、今回はスペースカウボーイに決定。 いやぁ、なかなか面白かったです。 ああいう老人になりたいものだね(^^;) 映像もすごかったし、いい映画でした。

さて、明日は"ROBODEX 2000"に行かなきゃ。 9:30に桜木町で、くまさんと待ち合わせしてるから、家を8:00くらいには出ないと行けないな。 目テンを見て準備して、それから出発かな。


2000/11/26(日) Y00120.htm#Y001126

目テンが始まった頃に起動。 しかし、なかなか布団から出られない...... 終わる頃にようやく起き出して準備して出かけることに。

しまったなぁ、ちょっと出遅れたかな? と、思いつつ駅に向かう。 結構接続が良くて快速に乗った時点で待ち合わせには間に合うことがわかってホッとする(^^;) 鶴見を過ぎたところでくまさんからTel「寝坊しましたぁ(^^;)」 ありゃりゃ、じゃあ先に行くことにしましょう。

横浜について乗り換えを待っているとTelが鳴る。 このためだけに出てきたのね(^^;)<ひたちなかのお人 桜木町で合流して、いざ、会場へ。

会場は...... すごいことになってました(-_-) これでも開場の20分前に到着したんですがねぇ...... 前売り券を買っていた私は早々に列に並ぶ。 ひたちなかのお人は、入場券発売の列へ。 40分位してようやく入場券を入手して再び合流。 この時点で、列はながーく折り返して、ホテルの方まで続いてしまってました...... それから30分ほどしてようやく列が動き出して入場できたのは10:50でした。 とりあえず、入場規制前に入れて良かった。

とりあえず、周りの展示を一通り見る。 うーん、まぁ、こんなものかな...... と言う感じ。 研究所のロボットたちはこういうところでしか見られないけど、ホビーロボットはいつでも見られるからさらっと流す。

まずはソニーのSDRのデモを見ることに。 もう、黒山の人だかりです。 出てきたロボットは、やっぱり可愛いやつでした。 身長が50cmしかないもんなぁ。 その代わり動作はきびきびしているなぁ、片足上げて踊ってるし、良くできてるわ。

デモを待っているところにくまさんから電話が入る「もう3時間待ちになっているので諦めます」とのこと。 まぁ、目的がSDRとASIMOだったわけだからしょうがないですね......(;_;) 

つづいて、ASIMOのデモ。 しかし、ちょっと場所取りに失敗風味...... デモが始まってASIMOが出てきたけど...... よく見えないよぉ(;_;) そもそも、ASIMOって小さいからなぁ、人と人との間からちらっと見えるASIMOはなんだか子供みたいで可愛かったですね。 こういうロボットがそのうち身近になってくるんでしょうかねぇ......。

とりあえず、SDRとASIMO以外に見たロボットは下の3体です。クリックすると大きな画像になります。

テムザックT-5:
災害救助用を目的として開発されている無人の
ロボットです。 これが二足歩行して、人が乗ったら
レイバーになりそう(^^;)
Pino:
今回は静態展示でした。
これから開発が進んでいくロボットだそうです。
テムザックT-4:
なぜかNTT DoCoMoのブースにありました。
PHSを2台使って遠隔操作するロボットです。

さて、一通り見たし、外に出ましょう。 出てみると、すでに当日券の発売は中止、列は5時間待ち以上という悲惨な状況になってました...... こりゃ、もうちょっとイベントのやり方を考えないとまずいんじゃないかな??

その後はくまさんたちと合流して、お昼を食べてから近くの「三菱みなとみらい技術館」へ。 結構展示物がいっぱいあってなかなか楽しめました。 こっちの方が面白かったような気がしないでもなかったな(^^;)

しかし、一日歩き回ったからなんか疲れてしまいました。 明日仕事大丈夫かな......。


前の週の日記へ

次の週の日記へ

日記インデックスへ

ホームページに戻る