2000/11/27〜12/03


2000/11/27(月) Y001127.htm#Y001127

しまったぁ...... やっぱり昨日はちょっと食べ過ぎでした。 寝るとき気持ち悪いったらありゃしない...... 身体は疲れていて眠たいにも関わらず、なかなか寝付けなかった(;_;) 定時起動に失敗。 今ひとつな身体を引きずって、とにかく出社。

会社では金曜日のLinuxがらみの資料を作成。 作成している間に、何度か電話が入ってサポートしてました。 とりあえず、この手順でわかってくれるかな...... まぁ、とにかく作成して提出しました。 何かあったらまた聞いてくるでしょう、きっと(^^;)

そういえば、先週発表されていたんですね、これ。 うーん、案外値段が安いんだよなぁ...... 一度触ってみたいな。 しかし、今使っているMI-C1まだ一年くらいしか使ってないぞ...... ちょっと乗り換えるのには躊躇するなぁ。

さてさて、今日はさっさと寝てしまいましょうか。


2000/11/28(火) Y001127.htm#Y001128

なんだか昨日よりも調子が悪いよ......(;_;) 外はめちゃくちゃ寒いし。 今年初めてコートを引っ張り出しました。

駅に着いたら、快速電車が運転されていないよ...... こりゃ、この時間だと遅れるなぁと考えて会社に一報を入れておく。 こういうときは始発電車が増えるので、当然狙って座席を確保。 後は、寝てました(^^;) 電車はノロノロ運転だったので1時間近くかかってようやく到着。 座っていたから良かったけど、立っていたら、これだけで体力無くなるな。

会社で作業をやっていると、だんだん気持ちが悪くなってくる......(;_;) またか...... この間もこんな感じだったぞ。 それでも前回ほど悪くはならなかった。 お昼はおにぎり2個だけにして、午後をなんとか持ちこたえました(-_-) なんでこうなるかなぁ...... たまりませんわ、ホントに(;_;)

夕方になって、少し回復。 夕飯はキツネうどんにして、さっさと帰宅しました。

会社で、新ザウルスの詳細をいろいろ見て(仕事すれ(^^;))いると...... 今使っているMI-C1から削られている機能が結構あることに気づく。 私にとって一番痛いのは「レポート&自由帳」が無くなっていることだなぁ。 これじゃ、データ移行できないじゃないの(;_;) さらに、充電池が今のと同じものを使っている。 当然、駆動時間が短くなるわけで...... うーん、一度触ってはみたいけど、こりゃやっぱり「見送り」かなぁ...... 考えてみたら、本体だけじゃダメで、SDメモリカードと接続ケーブルを買わないといけないから、結構いい金額になるしなぁ。 うーん、やっぱり見るだけにしておこうかな。

さてさて、今日はラジオの日かぁ。 体調今ひとつだし、聞きながらさっさと寝てしまうことにしましょうか。


2000/11/29(水) Y001127.htm#Y001129

う゛〜、昨日より寒くないか? 布団から出るのが辛いです...... 今年新しくしたエアコンは、どうもタイマーの使い勝手が悪くて困ってます(;_;) 「?時間後にON/OFF」の設定しかできないんだものなぁ。 前のエアコンは「何時にON/OFF」だったので余計に不便を感じています。 もう少しこだわって選ぶべきだったなぁ......

昨日に比べたら体調はマシな方かな。 とにもかくにも出勤。 今日は、客先で作業です。

定例に出た後、作業開始。 思ったほど作業が溜まっていなかったので、お昼過ぎには終了。 ちょっと遅いお昼を食べて会社に戻りました。

戻ったら、もうなんかやる気が出なくて......(^^;) 定時過ぎるまでだらだらモードに。

ぐるぐるしていたらJ-SH05のインプレ記事を見つける。 うーん、これなら欲しいなぁ...... でも、まだSH03にしてから半年経ってないぞ、確か(^^;) (今調べたら、8/2購入だった) 半年経たないと安くならないもんなぁ。 少し待ちかな? こりゃ

さて、久しぶりに秋葉原に寄っていこう。 行ってみたらば...... 「うわ、こんなの出ていたのか? わ、あれも、これも」状態。 散財モード突入って感じで...... はい。

本日のお買い物

...... なんか、ダメな買い物ばっかりのような気が(^^;)

秋葉原を回っていると、また体調がおかしくなってくる...... 変な感じを抱えつつ帰宅モードへ。

家についてしばらくしたらだいぶ落ち着きました。 うーん、なんかやだなぁ...... この感じ。

明日は体調が良ければちょっと展示会に出かけたいのだけど...... どうなることやら??


2000/11/30(木) Y001127.htm#Y001130

うーん、寒いよ〜 布団から出るのがとてもおっくうになります。 エアコンは、かけてから20分くらいは暖まらないので、それまで布団の中から朝ぐるモード。

さて、今日も会社に行きましょうかね。 いつもの電車に乗ったらば、ワイドドア車だよ...... この型の電車って、いつもの位置を確保しにくいから嫌いなんだよなぁ。 で、やっぱり定位置は取れず(;_;) ドア際を確保して、ギュウギュウに押されつつ出勤しました。 これだけで、グッタリです......

会社について、ちょいと雑用をこなして、特に急ぎの用事もなかったので午後から幕張へ。 今日はInternet World Japan 2000です。 海浜幕張に着いて、いつものコースでメッセを目指していたら...... 今回の展示会場は新館の方ですか。 慌てて戻る羽目に(^^;)

あら、展示会場は幕張のスペースひとつ分ですか。 こりゃ、一通り見るのに時間かからないかな......

予想通りでした(^^;) えらく時間が余ってしまった。 ワークショップとか、プレゼンをいろいろ聞いて時間をつぶすことに。 しかし、なんか今回の展示はこれと言ったものが無かったような...... 資料だけはいろいろ集めましたけどね。 ちょっと興味があったのはLinuxサーバーくらいですね。

さて、会社に連絡入れて直帰しますよ。 帰りにプレナ幕張に寄って、本屋とCDショップ巡り。 購入したのは......

ちよちゃん最高〜♪(^^;)

Dancemaniaの方は知ってる曲が多かったのでつい買ってしまった(^^;) SYNCHRONIZED LOVE(武富士のCMで使われてるやつ)とか、WANDA(あのコーヒーのWANDAです(^^;))とか、RHYTHM AND POLICE(踊る!大捜査線ですな)とか、まぁ、いろいろ入ってますわ。 お買い得感結構高し(^^;)

ついでに、プレナの隣に出来ているアウトレットモールを覗いてみることに。 うーん、私にはあまり関係ない店ばっかりですな(^^;) そもそも、何でアウトレットモールというのはほとんどが女性向けなんでしょうかね? 男性向けのアウトレットモールがあってもいいような気がするんだけど??

久しぶりにパチスロなど。 収支はトントンという所かな。

あ、今日はロト6の発表日か。 早速チェック...... 外してますねぇ、いつものことですねぇ(;_;) 今回また4億が出てますね。 当たった人がうらやましいですねぇ。


2000/12/01(金) Y001127.htm#Y001201

とりあえず定時起動。 ちょっと昨日の夜は遅めの就寝だったんだけど、まぁ、起きられましたね。

ふにふにと会社へ。 また列車がワイドドア車だよ...... 定位置の確保に失敗。 ドア際を確保して、押されながら通勤です。 はぁ......

会社では、雑用とぐるぐる(ぉ なんだかバタバタしているうちに一日が終わったような...... まぁ、いいか。 たまにはこんな日があっても。

18時過ぎに退社。 うーん、体調まずまずだし、今日は久しぶりにヨドバりに行きますか...... ってことで、錦糸町へ。 あ、これ出てたんだぁ。 ポイントが少しあるし買っちゃえ〜(^^;)

とりあえず、パトレイバーを始めています。 現在、第6話まで終了。 アニメーションこそ無いものの、フルボイスなのがいいですな。 アクション部分は、ちょっと単調かな? と思ってしまった。 まぁ「アクション付きのビジュアルノベル」というところか? 話の内容と雰囲気は確かに「パトレイバー」してますね(^^;) なんとか最終話まで持っていきたいところだな。

「女神さまっ」はアーケードからの移植ですね。 何度かアーケードの方をやっているので素直に入っていけそうです。 でもとりあえず、パトレイバーを終わらせてからかな?

帰宅して、早速ホームページビルダーをアップデート。 今日の日記から使ってますが...... 私の使い方だと、新機能ってほとんど使っていなかったりして(^^;) まぁ、メニューとか、使い勝手は良くなっているみたいですね。 前バージョンからホームページの転送機能が良くなっているみたいなんだけど、私はMirror Siteを使っているから関係ないし(^^;)

周りのツールはいくつか増えてますね。 iモードとか、j-Sky用ホームページの作成もできるようになっているみたいだし、簡単なビデオ編集ソフトまでついてる。 これだけで、ホントに一通りのことが出来ますね。

でも、私自身はどこまで新機能を使うことになるのやら...... ま、いいか(^^;)

明日は朝はのんびりできるかな...... 起きたら電器屋に注文していたフィルターを取りに行かなきゃな。


2000/12/02(土) Y001127.htm#Y001202

昨晩は、日記を書いてからパトレイバーの続き。 途中、何度かゲームオーバーになりつつも...... 終わっちゃったよ(^^;) 総ゲーム時間6時間と言うところか? 最後は「あの」レイバーと一戦交えることになろうとは......(^^;) 話としては、何となく見えてたけどね。 総合評価はAランク。 結局、銃は一度も使わなかったし、スペシャル技も一本背負いが一度出ただけでした(^^;)

と、言うわけで、寝たのは3時過ぎ......(^^;) こんなに夜更かししたのは久しぶりだったりして。 再起動はさすがに9時過ぎでした。 朝食代わりのゼリーを流し込んで、二度寝。 起きたのは11時過ぎてました。

お昼までにちょっと時間があるので、「女神さまっ」をやり始めることに。 そう言えば、ドリキャスに電源を入れるのは久しぶりだったりして......(^^;) ビジュアルメモリの電池は切れてるし、本体の時計も止まっていたようで設定画面が出てきてました。

で、とりあえずベルダンディーを追っかけることに(なんか、ゲームが違う?(^^;))。 ところが、6回ほど連続で追っかけていると突然リセットがかかるという現象が......(;_;) 何度かやってみてもやはりリセットがかかってしまう。 あーもー、本体の故障か?

ひとまずお昼になったのでお弁当を買いに外に出る。 ついでに電器屋に立ち寄って空気清浄機のフィルターを受け取ってくる。 家に帰って早速交換。 前のフィルター結構汚れてるなぁ。 こんなに汚れてるもんなんだね、部屋の空気って......

お昼を食べてから、女神さまっの続き。 今度はペイオースを追っかけることに。 ん?今度はリセットかかりませんねぇ...... もしかして、ソフトのバグ? 第5幕まで終わらせたところでひとまず休憩。 コンティニューの回数は数知れず......(^^;)

月に一度のお仕事をやらないとね...... こっちは仕掛けたら後は待つだけだから楽でいいな(^^;) まとめて、アップロードして終了。

明日もこんな感じの休日になりそうだな......。 掃除したいのは山々だけど、ちょっと面倒だな(^^;)


2000/12/03(日) Y001127.htm#Y001203

昨日の夜、ちょっと寝付けなかったので「女神さまっ」の続きをやる。 ペイオース・エンド確認。 最近、本編を追っかけていないのでペイオースがどんなキャラかわからなかったんだけど...... こんなキャラだったのね(^^;) 終わったところで、ふと本体を持ち上げてみると...... 中で何かカラカラ言ってるよ! もしかして、リセットの原因はこれか? 慌ててカバーを開けてみると、なにやら割れたプラスチックの部品がコロリと出てきた(-_-) こんなのがドライブの駆動部分に挟まったりしたら大変だよ。 とりあえず、気がついて良かった。

起床は、目テン終了直後。 すぐにビデオで目テン鑑賞。 今日はお酒(と、言うより「酔い」)ですか。 私、酒は弱い方だからなぁ...... パッチテストをやったらきっと反応出るんだろうな。

後はいつものテレビ鑑賞コース。 その後、再び「女神さまっ」。 ベルダンディー狙いで始めてみることに。

お? 今度はリセットかかりませんね...... 昨日取り除いた破片が影響していたのか、それとも、バックアップ用のバッテリに十分充電されたから安定したのか...... うーん、謎(-_-) そもそも、DCって電源入れないと充電されないんだっけ? 家のは基本的にACに繋ぎっぱなしだから、そう言うことなんだろうな。

一気にベルダンディー・エンド確認。 ゲーム中、よーく見てみるとマーラーの顔もあるんだよな...... もしかして、マーラー・エンドって有り? 女神たちが一通り終わったら試してみるか(^^;)

お昼を食べて、前回見送った「チャーリーズエンジェル」を見に行くことに。 もう、そんなにお客入ってないね。 まぁ、ゆっくり見られていいけど(^^;) 感想は...... うん、面白かったです。 なんだか「ミッションインポシブル」と「マトリクス」を足して2で割ったような感じもするけどね(^^;) でも、格闘シーンとかかっこよかったし、落としどころではしっかり落としていたりもして、良かったです。

ホームセンターに立ち寄って、小さなちゃぶ台と浄水器のフィルターを購入。 いや、ちゃぶ台はあるにはあったんですが、大きめのやつなのでいちいち出すのが面倒だったんですよね。 で、見に行ってみたらちょうどいい大きさのやつが\980だったので購入したと言うわけです。

家に帰ってみたら...... ガーン! 浄水器のフィルター、余分に買ってあったよ(;_;) 買う必要なかったじゃないの。 まぁ、いいか。 次に使うことにしましょ。

さて、明日から仕事かぁ...... ひとつがんばりますかね。


前の週の日記へ

次の週の日記へ

日記インデックスへ

ホームページに戻る