2000/12/04〜10


2000/12/04(月) Y001204.htm#Y001204

ふわぁ...... 眠たいぞ。 なんかこのまま二度寝したい気分...... 昨日は、わりと早く寝たはずなんだけどなぁ。 定時起動は失敗(^^;) 家を出るのもいつもより遅いし、そのくせしっかりクリーニング屋には寄ってる私。 当然ながら、いつもの電車には乗れずじまい。 一本後でもギリギリ間に合うのだけど...... なんか前の電車でドア故障があったらしく、遅れて駅に到着(;_;) 約5分の遅刻でした。

今日は、とりたてて急ぎの仕事はないし、雑用をこなしつつ、ぐるぐるぐる......(^^;)

ちょっと、次のデスクトップのことでも考えてみることに。 ざっと考えた構成は次の通り。

これで、Web上で価格をチェックしてみると、だいたい\160Kくらいで出来上がるみたい。 安くなったやね...... これが、ショップブランドで同等のものを探してみると\120Kくらいで出ているじゃありませんか...... うーん、ボの額次第では考えちゃうなぁ(^^;)

18時に退社して、ちょっと下調べに秋葉原をぶらつく。 うーん、やっぱりAthlon1GHzならば手の届くところにありますなぁ。 ふむふむ、ま、今日は見るだけにしておきましょう。 本屋に立ち寄って今日発売のコミックスを査収。

......全部4コマだよ(^^;) さすがに3冊一気読みはきついかな。


2000/11/05(火) Y001204.htm#Y001205

夜中にふと目が覚めて、うつらうつらしていると、地震が...... 「あ〜、揺れてるよ。 この揺れだと震度2くらいかなぁ」と思いつつそのまま沈没。

とりあえず、定時起動はしたものの...... 体を起こしたのは7時過ぎ。 それまでは布団の中から朝ぐるぐる。 ちょっといつもの電車に乗り遅れそうになったけど、なんとか飛び乗ることに成功。 ただ、当然定位置なんて取れるはずはなく、押されまくってしまって朝からげんなりしてました(;_;)

会社では雑用をこなしつつ、ぐるぐる(仕事すれ) 今日は、これと言った話題はないねぇ...... なんというか、平和な一日。 まぁ、たまにはこんな日があってもいいよね。 後は、ぱぱんださんの本を読んでました。 今のところ、私の力ではバグは発見できてません(^^;)

ちょっとおなかが空いてきたので、チョコレートを買ってきてポリポリ。 ところがそんなに食べていないのになんか気持ちが悪くなってきてしまった(;_;) コーヒーを飲んだときと同じような感じだから、胃が受け付けてないんだな......きっと。 むー、チョコレートって結構好きなんだけどなぁ...... また、食べられないものが増えたか...... ちょっと悲しい(;_;)

コーヒーにしても、どちらかというと好きな方だったのに、飲めなくなっているんですよね...... おもいっきりミルクが入っていれば、まだ大丈夫なんですがそれでも量は飲めないですね。 おかげで、今は紅茶党です。 ミルクティー、レモンティー、どちらでもOKです。

帰宅して、ぐるぐる...... なか卯ですかぁ。 結構好きなところです。 京都にいた頃は「なか卯に行くか、吉野屋に行くか」と言うくらい京都中に氾濫していたのでよく行ってましたね。 関東に出て来はじめた頃は、味が京都そのままだったんですが、最近のなか卯はちょっと濃いめになったような気がします。 私の場合、腹が減っているときの注文パターンは「きつねうどんと牛丼のミニ」です。(直接リンクを張るのは初めてですね。NEWS-5で一度お会いしてます。今後ともひとつよろしくm(_ _)m)

さて、今日は火曜日かぁ。 いつものラジオに投稿して、聞いたらさっさと寝ましょうかね(^^;)


2000/12/06(水) Y001204.htm#Y001206

とりあえず、定時起動。 エアコンつけるとフィルター警告ランプがチカチカしている...... 今日帰ったらフィルター掃除しなきゃ。

朝ぐるしていると、まだ7時前だというのに携帯にメールが飛び込んできた。 どうやら、中央線、総武線のダイヤが乱れているらしい。 「こりゃ、早めに出た方が良さそうだ」ということで、サクサク準備して家を出ることに。

乗換駅に着いたら案の定、JR直通電車がなくなっていた。 「こうなりゃ、始発電車を狙って座っていこう」ということで、一本見送って、座席を確保する。 乗ったときにはそんなに混んでいなかったのに、出発直前にはえらい混み方に...... ドア際に着席したのは失敗だったなぁ(;_;) しかも、前に立った女性のバッグが見事に顔面に当たるし...... もうちょっと、バッグの位置を考えてくれないかなぁ...... できれば網棚に上げて欲しかった。 おかげで、せっかく座れたのに全然眠れなかったよ(;_;)

今日は一日客先で作業。 定時くらいには帰れるかなと思っていたのだけど、なんやかんやで結局帰ったのは21時前......(;_;)

久しぶりにホカ弁を買って家に帰る。 コンビニ弁当でも良かったんだけど、たまには暖かい弁当を食べたかっただけだったりして。

家につく頃にはすごい風が吹き始めた。 なんか、すごく寒いぞ...... 天気は良さそうだし、今夜は冷え込むかな......

いいなぁ...... ペットがいる生活。 うちはペット禁止だからなぁ...... うさ吉ちゃんの画像求む(^-^)/ そうそう、こちらのページも期待してまっせ〜(^^;)

ふにゃにゃ...... 眠いぞ(-_-) 今日は一日客先だったから昼寝もしてないしな。 さっさと寝ることにしましょ。


2000/12/08(金) Y001204.htm#Y001208

昨日は夕飯を食べてから気持ちが悪くなってしまって、日記の更新できず...... 日が変わる頃には落ち着いたけどね。 はぁ、やっぱり豚骨スープは胃に来ちゃうのか(;_;) 九州人だというのに...... ラーメン大好きなのに(;_;)

今朝はとりあえず定時起動。 今日はいつもの時間に電車に乗れました。

今日はPCの修理で一日が始まる。 現象はOSが立ち上がる前にリセットがかかるというもの。 ただ...... リセットがかかるタイミングが毎回違うのよね。 うーん、どこか接触が悪いのかな? とりあえず、一度全てバラして組み立て直してみることに。

組み立て終わって「さて、ACケーブルを差し込もうかね」と思って、ふと差込口を見てみると...... 電源電圧設定スイッチが230Vになってるよ(-_-) 原因はこれか? 110Vに切り替えて、立ち上げてみるとちゃんと立ち上がりました。 念のため、OSを再インストールして、エージングして完了。 はぁ、C●MP▲Qにハメられたよ......。

定時で退社。 今日は冬茄子の日だったので、リロードして秋葉原へ。 買ったのは以下の通り。

まんがサイエンスの「テレビの話」で「テレビの精 三姉妹」が出てきてるよ(^^;) カールビンソンからネタを持ってきたのか、それとも逆なのか? しかし、このシリーズも長いよね...... ずっと「5年の科学」で連載してるわけでしょ? だいたい1年に一冊のペースだから、足かけ7年という事? でも、このシリーズって面白いから好きなんだけどね。

さてさて、明日はまず病院だな。 その後は...... 秋葉原に出撃する予定。 ぬーマシン購入なるか?(^^;)


2000/12/09(土) Y001204.htm#Y001209

7時過ぎにとりあえず起動。 今日はまず病院だなぁ...... と、うだうだしていたら出遅れてしまった(;_;) 病院に着いたのは8:30、この時点で20人近くノートに名前が書いてあるよ...... しくり。

病院が終わったのは10時過ぎ。 「よし、ぬーマシン購入計画発動!」ってことで、そそくさと秋葉原へ。

秋葉原到着は12時頃。 うわー、人がいっぱいだよ...... ボーナス出た後の土曜日だからなぁ。 いつもの二倍以上の人出じゃなかろうか?

目星をつけていたショップに転がり込む。 もう、各パーツを探し回る気力がないので、ショップで一纏めで買ってしまおうという魂胆(^^;) ちなみに行ったのは「BLESS」です。 店頭カタログを見てみると、ちょうど考えていたのと似ている構成のセットがあるじゃないですか! 店員を捕まえて、見積もり依頼と細かい点の確認。 ちなみに構成は以下の通り。

これで\125.8K。 まぁ、いい値段じゃないかな。 納期を聞いてみると「CPUを1.1GHzにすれば即納」と言う。 差額は普段\9Kのところ、\3Kでいいとのこと。 これは、上げるしかないでしょ(^^;) その他にも追加したいものがあったので、追加した後の値段を見せてもらう。 ちなみに追加したのは......

LANカードは今キャンペーン中でプレゼント品の中にあるというのでそれを付けてもらうことに。 で、税込価格が\156.8Kとなりました。 ちょっと予算をオーバーしたけど、まぁいいや。 で、お買いあげ〜(^^;)

商品をそろえてもらっていると、本来バルク品になるはずだったCPUが品切れになっているとのことでBOX品に変更になりました。 価格に変更はないとのことなので、承諾。 おまけがいろいろついてきたよ(^^;)

「お持ち帰り」にしてもらって、タクシーで帰宅。 早速組み立てる。 お? DVDドライブとマザーを繋ぐケーブルがないよ。 後で買ってこよう。 まぁ、パソコンの組み立てなんて仕事で結構やっているから、特に問題なくサクサク進む。 CPUクーラーを取り付けるところだけ緊張したな(^^;)

とりあえず、電源ON! ............ファンは回っている、HDDも回っている...... けど、画面に何も出ないぞ? スイッチを切って...... ありゃ?切れないよ、長押しするのか。 接続を見直して、再度ON! やはり上がらない...... もしやと思ってリセットしてみたら...... 起動したよ(-_-) どうやら、コールドスタート時にイニシャライズに失敗することがあるらしい。

とりあえず、動いているようだからOSをインストールしましょう。 パーティションを切って...... フォーマットして...... うわー、インストーラーの動きが早いぞ(^^;) 「素」のOSのインストールは完了。 とりあえず問題ないみたいだし、足りない部品を買ってきましょう。

と、言うことで再び秋葉原。 ケーブルを買って、パソコン切り替え器もついでに購入。 しばらくは前のPCも同時に使うことになるからね。

帰宅して、セットアップの続き。 ドライバーをいろいろつっこんでいると、どうも動きが不安定になってしまった(;_;) グラフィックカードについてきたアプリが悪さをしているみたい。 なので、再インストールを決行。 不必要なドライバはなるべくインストールしないようにして...... うん、とりあえずOKかな? あとは、データをボチボチ移動していくだけだな。

ファイナルリアリティを動かしてみると...... うーん、早いねぇ(^^;) ただ、音源にかなり割り込みが入るらしくて、音が途切れたり、雑音が入ったりしているなぁ(-_-) やはり、オンボードはやめてサウンドカードをつけた方がいいかな? 明日にでも前のPCからPCIサウンドカードを引っこ抜いて試してみようかな。

そんなこんなで、ぬーマシン導入と相成りました(^^;) しばらくは楽しめそうだな......


2000/12/10(日) Y001204.htm#Y001210

目テンが終わったあたりで起動。 いつものテレビをコースで見てから録画しておいた目テンを見る。

さて、とりあえず洗濯だな。 洗濯をやりながら、新マシンの環境整備。 オンボードのサウンドに早々に見切りをつけて旧マシンからサウンドボードを移植することに。 移植するボードは「ENSONIQ SOUND PCI」です。 ただ、このボードWin95までのドライバしかないんだよなぁ......

新マシンのオンボード音源を切って、サウンドボードをセット。 ドライバをインストールすると...... お、鳴ったよ。 Final Realityを走らせてみると、音の途切れと遅れはなくなったなぁ。 多少ノイズが乗る程度になっているから効果はあったんだな。 これなら、最近のサウンドボードならきちんと鳴るのかな? そんな予感(^^;) 明日にでも会社の帰りに秋葉原に寄ってサウンドボードをあさってみるかな。

お昼を食べて、データの移行作業。 と、言ってもLANで繋がっているから楽々(^^;) ホームページ更新に必要なソフトをインストールして......と。 今日から、日記も新マシンで更新です。

ここで、新旧マシンのHDBENCHの計測結果を書いておくと......

★ ★ ★ HDBENCH Ver 3.22 (C)EP82改/かず ★ ★ ★
Processor Pentium II 398.99MHz[GenuineIntel family 6 model 5 step 1]
Cache L1_Data:[16K] L1_Instruction:[16K] L2:[512K]
VideoCard 3D Blaster Banshee PCI/AGP
Resolution 1024x768 (24Bit color)
Memory 195,448 KByte
OS Windows 98 4.10 (Build: 1998)
Date 2000/12/10 09:59

ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw
8530 16001 16814 8490 11763 13206 36

Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write Copy Drive
23181 24151 2450 217 7208 6421 1871 C:\20MB


★ ★ ★ HDBENCH Ver 3.22 (C)EP82改/かず ★ ★ ★
Processor AMD Athlon 1102.35MHz[AuthenticAMD family 6 model 4 step 2]
Cache L1_Data:[64K] L1_Instruction:[64K] L2:[256K]
Name String AMD Athlon(tm) Processor
VideoCard 3D Blaster GeForce2 GTS(GB0010)
Resolution 1024x768 (32Bit color)
Memory 260,900 KByte
OS Windows 98 4.10 (Build: 2222) A
Date 2000/12/10 09:59

ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw
26058 44553 53819 14685 17450 22709 84

Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write Copy Drive
45572 43382 6412 565 27674 26631 22637 C:\20MB

ALLの数値だけで見ても3倍くらいになってます(^^;) まぁ、グラフィックカードの性能差も手伝っているとは思うけど、思っていたよりもいい数値ですね。 システムモニタで見てみるとCPU温度は30Cくらいで落ち着いているようです。 実は、今使っているケースは電源部のファンしかついていないんですよね。 私としては、ちょっと不安(^^;) 前面にファンがひとつつけられるようになっているから、つけておいた方がいいかな?

少しずつ手を入れて、理想に近づけていきたいな...... と、思ってます。 もう、あまりお金はかけられないけどね(^^;)

新マシンでぐるぐる......。 うーん、最近のと言うより基本的にデジカメってACアダプタついていないことが多い気がしますね。 専用の電池で駆動する場合は充電器がついているのは多いですけど、普通の電池駆動のやつだとついていないですね。 ACアダプタって使うのはデータをケーブルで転送するときくらいですよね。 私の場合はデータの転送は直接メモリカードをパソコンに読ませるので、ACアダプタいらなかったりします(^^;)

あう〜、かわい〜い。 この子可愛いですねぇ(^^) いいないいなぁ...... ペットがいる生活。 動物は基本的に好きなので、飼えるものなら何か飼いたいのですが...... まぁ、我慢我慢。 「雷鳥」は飼いはじめたけど、こいつは生き物じゃないからねぇ(^^;)

さて、明日は仕事か。 今週は、後半から講習会だな...... まぁ、とにかくがんばりましょうか。


前の週の日記へ

次の週の日記へ

日記インデックスへ

ホームページに戻る