2000/12/25〜


2000/12/29(金) Y001225.htm#Y001229

日記が止まってしまってました(;_;) 鼻風邪をひいてしまって最悪でした......

いや、日曜の夜から鼻の奥が痛かったんですよね。 で、月曜、火曜は気持ち悪くなりながらも外せない仕事があったので、出社していたんですが、水曜に熱が出て、木曜まで引きずってました(;_;) インフルエンザとかじゃなくて良かったよ。 原因は、ここのところの空気の乾燥と、ちょっと掃除をしたときの埃だな...... きっと。

今日は仕事納めの日。 今日は病み上がりだし、のんびりしてようかな...... と、思っていたら、あるお客さんのところで変な現象が出ているというので、現地調査にかり出されてしまった(;_;) 現象は、ネットワーク共有しているプリンタに出力できなくなると言うもの。 現地で再設定したその日は調子よく出るが、翌日になると調子が悪いらしい。

現場を見てみると、WinMeにローカルで繋がっているプリンタを共有している状態。 ただ、画面が点いていないねぇ。 マウスを動かしてみると、どうやらスリープ状態だったらしい。 あぁ、これじゃダメですな。 しかも、この端末、LANカードがPCMCIAカードだよ。 スリープしてしまったら、機種によっては復帰できないからな。 再起動して、他の端末からpingを飛ばすと...... 応答がない。 ネットワークがおかしいのか? 設定を見直してみても特にこれと言って変わったことはしていないなぁ...... なぜだ? ところが、他の端末からネットワークコンピュータを開くと、該当端末見えてるよ?? Ping通らないのに??

よく見てみると...... 「ウイルスバスター2001」が動いてるよこの端末。 「パーソナルファイヤーウォール」が有効になってるじゃないの...... 設定を見ると、pingを受け付けないようになってました(-_-) 今まで気がつかなかったよ。 設定を変えてみると、ちゃんと応答が帰ってきました。 まぁ、スリープしないようにしたし、pingが通らない原因もわかったからこれでしばらく様子を見てもらいましょう。 ってことで、終了。

今日は定時前から納会をやるので、それまでぐるぐる。 うーん、だいたいの所は昨日で更新終わってるんだねぇ...... あまりぐるぐるする場所無いなぁと思いながらも、ぐるぐるぐるぐる(^^;)

で、納会。 「今年一年お疲れさまでしたぁ」ってことでカンパーイ! 寿司だぁ、つまみだぁ...... でも揚げ物はちょっと失敗だったか(;_;) なんかてきめんに胃に来たらしく、気持ち悪くなってしまってげんなり(;_;) 定時過ぎたし帰りましょうか。 「では、良いお年を」

家に帰ってだいぶ楽になったよ。 良かった。

そう言えば、昨日Loto6の抽選日だったんだ。 チェックしてみると...... お!4等当選〜\(^O^)/ これで、ここ3週間「4等、5等、4等」と三連勝ですよ(^^)v 珍しいこともあるもんだね。 明日にでも換金しに行こうっと。

明日はホンモノ名刺を刷らないといけないな。 夕方からNEWS-6だし。 ただ、明後日の飛行機がやたら早いから二次会以降は参加できないなぁ...... ちょっと残念かも。


前の週の日記へ

次の週の日記へ

日記インデックスへ

ホームページに戻る