2001/01/01〜07


2001/01/03(水) Y010101.htm#Y010103

無事、新世紀を迎えられました。 とりあえず、あけましておめでとうございます。 今後ともひとつよろしゅうにm(_ _)m

と、言うことで、この年末年始の様子をまとめておきましょうか。

しかし、ちょっとした波乱のあった年末でした(;_;) と、言うのもやっぱり病み上がりだったせいか土曜日はやたら調子が悪かったんですよね...... NEWS-6参加予定だったのですが、この状態で参加すると、おそらく次の日からの帰省に影響するだろうと考えて、泣く泣くキャンセルしました(;_;) 楽しみにしてたのに...... ホンモノ名刺も用意してたけど、これは次回に転用かな。

一晩寝て、多少回復したので帰省を決行。 ただ、今回は飛行機の時間が早いんだよね...... おかげで家を出たのは6時前だったりして(;_;) 羽田に着いたら、さすが帰省ラッシュ...... えらいことになってるわ。 手荷物検査場がやたら混んでいて通過するのに40分もかかってしまってげんなり(-_-) 私自身はほぼ定刻通りに飛行機に乗り込んだのだけど、やはり出発は20分ほど遅れました。 検査に時間がかかりすぎだよなぁ...... いや、厳しくしたのはわかるんだけど、それならそれでもっと検査場自体を増やして欲しいものだよな。

30分ほど遅れたけど、無事到着。 そのままレンタカーを借りに行って、一路実家へ。 実家の猫が私を見るなり「ぴゅーっ」と逃げてった(^^;) いい加減覚えて欲しいんだけどなぁ...... 猫好きなのに。

このころになると、体調もだいぶ戻ってました。 なんか実家に帰ると体調戻るよな、一時的だけど(^^;) やはり、手料理じうやう......か?

テレビをのんびり見ながら年越し。 はぁ、ま、いつもの年越しやね。 家からじゃ神社は遠いし、二年参りなんて人が多いだけだし...... で、毎年行かないんだよね(^^;)

元旦、2日の行動は...... 夜はテレビ見ながらのんびり(^^;) ほんと、ゴロゴロしてました。 昼間の行動は...... ご想像にお任せしましょう>一部の方(^^;)  \

帰りの空港では金属探知器になぜか引っかかりまくってしまって、なかなか通過できなかった(;_;) 着ていた服がまずかったかな? ジッパー使いまくりの服だったしな。 \

飛行機に乗るあたりからまたちょっと体調が...... 肋間神経痛みたいな痛みが来てるよ。 痛みが引かないようなら今週末にまた病院行きだな(;_;)

で、今日帰ってきたというわけです。 なんだか年末年始と言うよりも「ただの連休」と言う感じだったなぁ...... 年々元旦から開けている店も多くなってきてるしね。

明日から、仕事始めです。 なんか、会社に行きたくないなぁ......(-_-) でも行かなきゃ......ね。


2001/01/04(木) Y010101.htm#Y010104

なんとか定時起動に成功。 いつもの朝ぐる。 今日は仕事始めです。

いつもよりちょっと早い時間にメールが届く。 見てみると、総武線で信号機故障があったらしい...... げげっ! 初日からこれかい(;_;) 駅に着いてみると、だいぶ遅れてはいるもののなんとか動いているらしい。 来ていた列車に飛び乗って、乗換駅へ。 地下鉄は案の定、直通列車がなくなってるよ。 でもとりあえず定時運行しているみたい。

うーん、やっぱり明日から仕事始めと言うところが多いのかな? 人が少ないよ。 座席を確保して一眠り......

いつもの列車だったのに、駅に10分以上早く着いたよ。 まず、銀行に寄ってNEWS-6の立て替え分を送金して......と。 じゃ、会社に行きましょか。

仕事始め恒例の新年挨拶会。 社長から年頭の挨拶をいただいて、朝からビールで乾杯! 私は飲みませんでしたけどね(^^;) 話は短めだったし、良い良い(^^)

今日はこれと言って急ぎの作業がなかったので、まったりと過ごす。 ぐるぐるもやったけど、ほとんどのニュースページは明日から更新なんだよね...... ちょっとつまんない(-_-)

定時を過ぎたあたりで退社。 体調が今ひとつだったので、素直に帰宅することに。 帰りにいつもの立ち食いそば屋でうどんを食べて帰ろうと思ったら、もう閉まってるし......(;_;) 通常営業は明日からなのね。

そう言えば、月に一度のお仕事をやらなきゃ。 パソコンが変わってから初めてのお仕事ですな。 データを準備して、プログラムを走らせたら...... 速っ! さすが1.1GHzだわ。 これまでだいたい30分くらいかかっていたのが10分そこそこで終わるよ(^^;) この調子だと、年間集計の方も期待できるかな...... 明日にでもやろうっと。

明日はお昼に作業が入ってるなぁ...... まぁ、たぶん何事もなく終わるとは思うけど。 会社が終わって体調が悪くなかったら、秋葉初めといきましょうかね(^^;)


2001/01/05(金) Y010101.htm#Y010105

定時起動にちょっと失敗。 なんとか起き出していつもの朝ぐる。 いつもの電車に飛び乗って会社へ向かう。

しかし、もう人が戻ってきたねぇ...... 今日は座れなかったよ。 それでも、いつもよりはちょっと少な目かな?

会社で今日の作業準備。 お昼の作業のはずだったのが、結局夕方にずれてしまったよ。 時間が来るまでぐるぐる(ぉ

しかし、お昼を食べてからまたちょっと調子がよくないなぁ...... なんかグラグラすると言うか、ポヤーンとすると言うか......

時間になったので客先で設定作業。 ネットワークプリンタのインストールだったのだけど、プリンタにIPアドレス振られてないよ(-_-) アドレスを聞いてもらって設定。 それからPCの方にドライバをインストール...... と思ったら、ドライバディスクが見あたらないと言う(;_;) インターネットに接続できる環境だったので、メーカーのサイトからダウンロードして設定。 うん、無事印刷できたね。

話に聞いていたのは1台だったのだけど、結局残りの2台にも設定することになってしまった。 こっちはOSが違うからまたドライバをダウンロードしてインストール&設定。 テスト印刷できたし、まぁ、これでいいでしょ。

作業が終わったのは18:30。 会社に終了報告を入れて「直帰しまぁーす」ということに。 作業場所が八重洲だったので、そのまま東京駅へ。 さくらやをちょっと覗いてみたけど、これと言って買う物はないし...... あぁ、そう言えば今使っている電動歯ブラシがそろそろ寿命が来てるんだっけ。 狙っていたのは「超音波歯ブラシ」と言うやつです。 うーん、ここには無いか。

途中下車して錦糸町でヨドバることに。 あ、あったよ。 価格は約\15K、ちょっと高いけど...... いいや買っちゃえ!(^^;)

ポイントがそこそこ貯まったので、ついでに携帯電話のメモリ管理ツールも購入。 いろいろ比べてみて「携快電話4」USB版を購入。 後でインストールしましょ。

昨日の続きで年に一度のお仕事に取りかかる。 うわ......、なんかあっという間に集計そのものが終わっちゃったよ(^^;) データのまとめとアップロードは明日以降かな。

明日は体調を見て病院に行くかどうかだな。 起きられたら朝から行ってくるとしますか。 ちょっと胸の痛みが気になるしな。


2001/01/06(土) Y010101.htm#Y010106

7時過ぎに起動。 やっぱり気になるから病院に行くかな...... うだうだやってたら8時過ぎてるし...... すっかり出遅れてしまった(;_;)

病院に着いたらすでに12番目...... まぁ、しょうがないですねぇ。 診察受けて、薬をもらって終了。 10時回ってるよ......。

さて、年末ジャンボのチェックに行きましょうか。 今回も50枚購入してます(^^;) チェックしてもらった結果は...... 一割戻しでした(;_;) こんなものよね、はぁ〜ぁ。 すぐにロト6に化けましたとさ(^^;)

さて、これからどうしようか...... 三連休だから洗濯とかは明日以降でもいいしなぁ。 あぁ、そう言えば、お札を返しに行かないと...... と、言うわけで成田山へお参りに。 うわ、結構すごい人だよ。 三が日明けて最初の土曜だしな、この時期に来る人もいるのね。

お札を返して、新しいお札を申し込んでお参り。 ちょうど護摩焚きの時間だったので本堂に入って様子を見てました。

お札をもらいに行くと、どうやら時間がかかっているらしい。 1時間30分待ちだそうな...... お昼も回っているし、近くのお店で鰻重でも食べましょうかね。

うん、久しぶりの鰻重はおいしかったな(^^) 店を出て、新しいお札を受け取って帰宅モードに突入。

帰宅して、昨日の続きで年に一度のお仕事を片づける。 データをアップして、登録して、ダイジェストをアップしようとしたら...... なぜか途中でTelnet接続が切られてしまう(-_-) もう一度やっても現象は変わらず...... EmTermでのアップを諦めて、インターウェイ経由でアップロードしてお仕事完了。 しかし、ここで重大ミス発覚! 私、去年の上半期集計やってないよ(^^;) だーれも文句言わなかったし、すっかり忘れてたし......。 ま、今さらやってもしょうがないので、そのまま放っておこう(ぉ

明日は、気が向いたら秋葉原初めでもしてみようかな...... 特に買う物はないけどね(^^;)


2001/01/07(日) Y010101.htm#Y010107

目テンが終わったあたりに起動。 今日からテレビはいつものコースで見られるな。 TR→クウガ→#と見てから録画しておいた目テンを見ることに。 今回は干支シリーズで「蛇」ですか。

お昼になったところで、昼食を食べに駅前に出る。 お昼を食べて、一息ついてから秋葉原に向けて出発〜。

秋葉原は結構人が出てました。 まぁ、今日は歩行者天国だから歩道が混んでいなくていいけどね。 特に買う物が決まっているわけではないので、あちこちウロウロ...... 今のパソコンを買った店に立ち寄ると、AOpenの純正パーツで「Dr.LED」というBootモニタ用のパーツを売っていました。 Boot時にトラブルがあった場合に、どこに問題があるかを表示してくれるものです。 価格も手ごろだったので購入しました。 5インチベイに取り付けるものですが、LEDだけならば当然場所をとりませんよね。 残りのスペースはどうなっているかというと...... CDケースになっているのでした(^^;) ちなみに10枚入ります。

その後はヤマギワソフトショップに立ち寄ってCD「キーボードマニア2ndMIX」を購入。

帰宅して、早速Dr.LEDを取り付ける。 おぉ、Boot時のシーケンスが判って楽しいかも知れない(^^;) ちょっとケースの色と合わないけど、まぁ、いいでしょ。

夜も更けて、今、外は雪です...... なんか東京地方は大雪注意報が出ているらしい...... しまったなぁ、これだったら今日中に洗濯しておくべきだったかな? まぁ、しょうがない、明日やりましょう。 お湯を使わなきゃやってられないかも......。


前の週の日記へ

次の週の日記へ

日記インデックスへ

ホームページに戻る