2001/01/22〜28


2001/01/22(月) Y010122.htm#Y010122

さすがに昨日はあっという間に沈没...... ちょっと定時起動に失敗。 まだまだ眠いなぁ...... ま、とにかく出社出社っと。

会社では調べものと、先週の続きで資料作成。 とりあえず形にして終了っと。 うぅ、しかしやたらと眠い...... 気を抜くとウトウト...... マズイっすよ。

夕方、ちょっと胃に来たみたい...... 少し気持ちが悪い(;_;) なんか空腹時に来ている感じがするなぁ、うぅむ。

むー、やっぱり肩が痛い(;_;) よくよく見てみると、肩にしっかりアザが残ってるし...... やはり昨日の荷物の影響だな。 かなりの重量だったからなぁ、アンメルツでも塗っておこう。

明日は、朝から打ち合わせかぁ...... 今日はさっさと寝てしまうとしましょうか。


2001/01/23(火) Y010122.htm#Y010123

とりあえず、定時起動。 いつもの朝ぐる。 なんか空模様がちょっと怪しげだけど、クリーニングに出した物を帰りに取りに行くので自転車で出発。

はぅぅ...... 電車がやたら混んでいるよ(;_;) いつも車両の一番端っこに陣取るのだけど、今日は押されまくってしまって大変でした。 会社に着く頃にはぐったり......。

会社では、朝から客先に行って打ち合わせ。 案外すぐに終わったから良かったけどね。 帰りがけにCDショップに寄ってDancemaniaX8を購入。 家に帰ったらダビングしなきゃ。 昼からは調べもので時間が過ぎてしまった。 ぐるぐるしていただけのような気もするけど(ぉ

ちょっとした臨時収入があったので錦糸町にヨドバりに行くことに。 DVDソフトを買おうかと思っていたのだけど、リモコン売り場に「クロッサム2+」と「PC接続ケーブル」があるのを発見。 要するに「学習リモコン」というやつですね。 以前、初代クロッサムを使っていたのでどんなものかはわかってるし、ここのところまたリモコンが増えてきていたのでお買いあげ〜(^^;)

なにせ、今手元にあるリモコンは......

6つもあるよ...... これをまとめたかったんです。 TVとVTRはプリセットされていたけど、足りない機能もあるし、その他のリモコンも学習させないと使えないからボチボチと使えるようにしていきますか。 今回は、PC接続ケーブルも購入したので記憶させたものをPCにバックアップできるのがいいね。

メーカーは「リモコンデータをインターネットで提供」と言っているけど、どうもデータの提供が後手に回っているらしい...... 接続ソフトはVer.1.0のままだったし、データも無いし(-_-) まぁ、サポートがしっかりされていればまだいいけどねぇ......。

今日は火曜日、いつものラジオを聴いて寝るとしましょうか。


2001/01/24(水) Y010122.htm#Y010124

むー、目覚めが今ひとつ...... ちょっと定時起動は失敗。 あわてて朝ぐる(ぉ 準備して...... 今日は体調まずまずだし、帰りは歩いてみようかな。

今日は某社で定期作業。 終わったのは15時過ぎ...... はぁ、なんか疲れてしまったよ。

うだうだしていたら19時過ぎてるし。 さっさと帰りましょ。 今日は特に寄るところもないからまっすぐ帰りますか。 駅から家まで歩いて帰ることに。 ふむ、だいたい15分と言うところか。 これくらいなら毎日歩いても大丈夫かな? 少しは体を動かさないとね。

なんか、やたらと眠い...... 今日はさっさと寝てしまいますか。


2001/01/25(木) Y010122.htm#Y010125

早めに寝たつもりだったのだけど、どうも寝付きが悪かったなぁ...... 定時起動は大失敗(;_;) 慌てて準備して出発。

今日は朝から打ち合わせ。 さすがに考えていたシステムではお金がかかり過ぎたか(^^;) リテークを食らってしまったよ。 もう一度練り直して出直しだな。

調査のためにC●MP▲Qサイトをぐるぐる。 資料をかき集めていたら、だんだん接続できなくなってきてついにはトップページさえ表示されなくなってしまったよ(-_-) どうしたんだろう?ノッてきたところだったのに水を差された形になってしまって、やる気は一気にダウン...... 定時も過ぎたから明日にしようっと。

そう言えば、今日はeX-Dの発売日じゃなかったっけ? と、言うことで体調今ひとつだったけど秋葉原へ。 とりあえずゲットして、ゲームフロアに行ったら...... あら、これも出ていたんだ、じゃ一緒にゲットしておきましょう。 で、今日のお買い物......

なんか、やあ3のページザウルスTR-1が炸裂中!! カクマップにあるという情報に基づいてついでに寄ってみると...... あ、ありますねぇ。 \19.8Kですか...... うーん......と、しばらく悩んで今日は踏みとどまりました(^^;) いかんせん、これ以上ザウルス増やしてどうする?! と言う状態なので<σ(^^) 私が見た時点であと10台ほど残ってましたよ>TR-1 買うべきか、買わざるべきか...... う〜〜むむ。

さて、帰りましょうと秋葉原駅でIOカードを入れようとしたら...... ガーン! 出場記録が無いですよ。 この間ヨドバった帰りに定期券で出ちゃったんだなきっと。 仕方がないので駅員さんに話してリセットしてもらう。 ありゃ?精算せずにリセットだけしたような気がするけど...... まぁ、いいか(いいのか?(^^;)) 無事使えるようになりました。

考えてみたら、最近フェアスルーシステム導入に伴って入場記録の無い定期券を入れた場合はゲートが閉まるようになっていたんじゃなかったっけ? でも、前回出られたよなぁ......素直に。 あ、もしかしてJRと地下鉄の連絡定期の場合はそこまで見ていないのかな? 何となくそんな雰囲気だね。

いつもの定時連絡。 今日は速攻で返事が返ってきて「はにゃ〜ん」(^^;) \

さて、明日は夕方から一仕事入ってるなぁ...... 休むわけにいかないから今日も早めに寝るとしましょうか。


2001/01/26(金) Y010122.htm#Y010126

なんか昨日の夜は寝付きが悪かったなぁ...... 今日も定時起動に失敗(;_;) 外は雨降ってるし...... バスはなかなか来ないし...... いつもの電車に乗れなかったし...... 朝から最悪。

さらに最悪だったのは、どうやらまたMDコンポが故障したらしいと言うこと(;_;) いよいよ録音が怪しくなってしまった。 音飛びするし、TOCが書き込みエラーになるし。 こうなるとまた修理に出さないと直らないわけだけど、もう何回出したやら(-_-) TOC書き込みエラーになると電源を抜いて、リセットをかけないとMDが取り出せないのですよ。 で、リセットをかけると苦労してプリセットしたFMラジオのメモリーが全てパーになってしまうのがいかんともしがたいし......

そもそも、留守録タイマーが1メモリしかなくて、カレンダーを持っているくせにいわゆる「デイリー動作(毎日何時から開始)」しかセットできないのが常々不満に思っていたのでした。 しかも、タイマー録音するときは空のMDが使えない(ちょっとでも録音してあればOK)と言うのはバグ以外の何者でもないですよ...... 購入したのはえ〜っと...... 98年の12月末という事は丸2年とちょっと使ったことになるのか。 今日は間に合ったら帰りにヨドバりに行くかな。

会社では調べもの続行。 なんとかデータは集まって、提案を3パターンほど考えて簡単な資料にまとめたところでタイムアップになってしまったよ(;_;) まだ構成の詳細を出さなきゃならんのだけど、今日は18時から作業だから、ここまでだな。 メールで担当者に提出。

18時からサーバーへアンチウイルスソフトのインストール作業。 このソフト、マルチドメイン版だなぁ。 今現在の管理サーバーを見てみると、バージョン古いよ(;_;) まずはバージョンアップから始めないとダメなのか...... 失敗したり、ログインが思うように行かないサーバーがあったりで、いろいろハマりつつもなんとか4台分のアップデート完了。 さて、今日の本命のサーバーにインストールしましょうか。

こっちでも色々ハマッてしまった(;_;) なんとかインストールして本日終了。 終わったのは20時過ぎてました。

「この時間ならまだ間に合うな」と言うことで、錦糸町にヨドバりに行く(実は、今日の作業場からはバス一本で行ける)。 さて、ミニコンポのコーナーは......と。 お、あったあった。 ふーむ、まぁいい値段で出てるんだなぁ。 カタログ見ながら、実物を触りながらしばらくウロウロ......。

この時点での最低条件は「MDLP対応機種であること」「PCと接続してタイトル編集などができること」。 Panasonicあたりにしたかったのだけど、まだMDLPに対応していなかったのでパス。 一番条件に合うのはSONYの奴しかないねぇ...... CDは三連奏である必要はないのでまず目を付けたのがCMT-PX3。 実売は\50Kを切っている...... あら? よく見ると「入荷待ち」じゃんか。 と言うことで、これはパス。

次に目を付けたのがCMT-PX5。 機能的にはこれが一番しっくりくるな。 在庫はOK、PC接続キットも在庫があるんですか...... う〜ん...... ふと気がつくと本体+PC接続キットのセットが手元にありました(^^;) しめて約\60Kの出費ですよ...... 見事な気絶買いをしてしまった。 重量はそこそこあったけど、どうせタクシーで帰るので「お持ち帰り」にしてもらう。

家に帰って早速元のコンポと入れ替える。 これまでエラーになっていたMDを入れて初期化してみるとちゃんとつかえます。 まぁ、これが正しい姿な訳だね。 留守録用タイマーは3メモリあって、一週間単位で設定ができるようになっていました。 うんうん、こうでなきゃね。 他にも4倍速コピーとか色々機能があるみたい。 まぁ、ぼちぼちと触っていきましょう。

PC接続キットをセットアップする前にSONYのサポートページに行ってコントロールソフトの最新版をダウンロード。 セットアップして早速起動。 うーん、だいたい予想通りの動きだけど、PCからのサウンド出力はちょっとこのノートではきついかも知れないなぁ...... 推奨はPenII233以上と言うことになってるけど、うちのノートはMMX 266だからねぇ。 まぁ、あまり音声出力は使わないだろうからこれはこれでいいか。 とにかくMDのタイトル付けが楽にできればいいからね。

と、いうことで、約2年ちょっと使用した元のコンポはお払い箱となったのでした。 これだけ故障してしまうと、嫌気がさしちゃったし。今度はどれくらい長く使えるのだろうか??

あぅ、もうこんな時間か(ちなみに2:30過ぎ)。 どうりで眠いわけだよ...... 明日はゆっくりできるからしっかり寝ることにしましょ。


2001/01/27(土) Y010122.htm#Y010127

昨日は日記を書いてから妙におなかが空いたので食料を買いこんで、ちょっと食べたりしていたら寝付いたのは4時頃。 まだそのころは雪は降っていなかったし、降りそうな感じもしていなかったのに......

再起動は8時過ぎ。 妙に寒いなと思って外を見たら...... 真っ白だよ(-_-) あれから降ったんだ、雪。 見事に道路にまで積もっていて、さらに強く降っています。 こりゃ今日は何もできないっすね......。

朝食代わりにゼリーを流し込んで、薬を飲んで再び沈没...... 11時過ぎに再起動。 食料多めに買っておいて良かったよ。

東京は見事に交通が麻痺してますな。 都内の交通状況を知らせるメールがバンバン入ってきてるし。 こういう日はおとなしくしているに限るね。 つまんないけど(-_-) 映画でも見に行こうかと思っていたのになぁ......

昨日買ったMDコンポをいろいろ触ってみる。 うん、普段使う機能はだいたい掴んだかな。 PCリンクソフトの使い方もボチボチ判ってきたし。

このソフト、残念なのはCDデータベースに対応していないことだな。 まぁ、日本で発売されているCDだとほとんど役に立たないと言う話はあるけど、やはりつけて欲しかったな。 タイトルをテキストエディタで入力しておいてペーストできるのは便利だね。 データベースになくてもメーカーのホームページに行くと新譜なんかは収録曲一覧が載っているから、これをコピーして整形しておけば、後は流し込むだけだし。 細かいところを言えばきりがないけど、おおむね満足してます。

そう言えば付属のUSBケーブルはちょっと長さが足りなかったんだよな。 明日晴れたら買いに行ってくるかな。

明日は晴れるといいなぁ...... でも、残った雪が凍り付いて朝のうちは大変かも。 あ、洗濯機、掘り出さないと洗濯できないぞ(;_;)


2001/01/28(日) Y010122.htm#Y010128

昨日の雪は夜には雨に変わって夜中のうちに上がってしまいました。 今日はうって変わっていい天気です。

起動は7時少し過ぎ。 昨日遅めに寝たわりにはちゃんと起きれたなぁ。 TR→アギト→#のいつものコースでTV鑑賞。

次回でTRはおしまい? 結構続いたよね...... まぁ、途中から追っかけなくなったけど、最終回くらいは見ておきたいかな。

アギトは今日からですな。 うーむ、警視庁でああいうものを作るとは(^^;) またそれが今ひとつ役に立っていないと言うのがなんともはや(^^;) カッコはいいけどねぇ。 しかしまた、謎めいた登場の仕方をしたなぁ<アギト 今までのクウガの流れを継いでいる感じだね。 これは今後がちょっと楽しみかも。

#は最終回だったんですね。 ちょっと「うるっ」と来てしまった(^^;) しかし、来週から「もっと」なわけだから、これもどうなっていくのやら......

TV鑑賞が終わったところで、朝食代わりのゼリーを流し込んで薬を飲んで...... よし、洗濯機掘り出して洗濯しましょうか。

外に出てみると、洗濯機に積もった雪はだいぶ溶けてました。 残った雪を払って洗濯開始! う〜、かなり洗濯物貯めてたなぁ...... 3ラウンド勝負かぁ。 1ラウンドに約1時間かかるから3時間かぁ。 こりゃ、今日も映画は諦めた方が良さそうだな(;_;)

洗濯終了。 お昼を食べてUSBケーブルと雪かき道具を仕入れにお出かけ。 USBケーブルは5mのものを購入。 これでデスクトップでも操作できるぞ(^^) 雪かき用のスコップとついでに箒も購入。 帰宅して早速階段の雪かき。 やっとかないと危なくてしょうがないからな。 私の部屋の側は日陰になるので雪がなかなか溶けないんだよね。

買ってきたUSBケーブルでコンポとデスクトップを接続。 ソフトをインストールして早速テスト。 WinGrooveの出力をUSB経由にしてコンポから鳴らしてみる。 うん、いいですね。 パソコンのスピーカーから鳴らすのとはまたちょっと違った感じです。 気に入ったサウンドファイルをUSB経由でMDに録音できるので早速RaysparKのMidiを録音。 かっこいいんだよねぇ...... このゲームの音楽。 結構気に入ってます(^^)

ん? 外で「ドサッ!」と言う音がしたぞ...... イヤな予感...... 階段を見ると...... 雪が落ちてるよ(;_;) まだ屋根に結構雪があったのか。 仕方がないのでさらに雪かき。 ちょっと疲れちゃったよ。

あ〜、ノート用の2.1GB HDDだったらうちのお亡くなりになったノートのHDDがそうだったような気がするなぁ。 使えるかどうかチェックして、使えるようなら進呈してもいいですよぉ。 そちらのHDDの高さが12.5mmのものかどうかをチェックしておいてくださいませ。

さて、2月から某社への常駐が始まってしまうなぁ...... いろいろ準備しないとなぁ。 はぁ............


前の週の日記へ

次の週の日記へ

日記インデックスへ

ホームページに戻る