2001/01/29〜02/04


2001/01/29(月) Y010129.htm#Y010129

今ひとつ寝付きが悪かったなぁ...... 定時起動は大失敗。 しかも今ひとつ体調良くないし(;_;) だるい体を引きずって会社へ。 うーん、いつもの電車に乗れなかったし、当然定位置も取れなかったからきついったらありゃしない(;_;)

会社では先週の続きで提案資料の調査とまとめ。 なんとか仕上げて提出。 どうやら、作成したレベルで良かったらしい。 ひとまず安心。

同僚がP503iを買っていたのでちょっと見せてもらう。 この赤なかなかいいなぁ、まぁ、アプリは動かさなかったけど、画面は結構見やすいしなかなかよさげ。 ただ、私はJ-PHONEだからねぇ...... 乗り換えたいとまでは思わなかったな(^^;)

どうも体調が今ひとつなのでさっさと帰宅。 ようやく落ち着いては来たかな......。

了解しましたぁ。 昨日チェックを入れて動作確認を取りました。 ちなみに、HDDの型番は"MK2103MAV"東芝製です。 梱包材を準備してそれから送りますので、送付先を知らせてくださいませ。

RaysparKの最新版差分をいただきました。 これから解凍して遊んでみますね。

昨日、HDDのチェックのために、お亡くなりになっていたノートを引っ張り出して電源を入れたらとりあえず動いたという(^^;) で、HDDのチェックとフォーマットをやって、再度リブートしたらまたお亡くなりになりました(-_-) やっぱりマザボのどこかがイかれてるんでしょうなぁ。 そのうち処分しなきゃな。


2001/01/30(火) Y010129.htm#Y010130

うーん、寝たんだか寝ていないんだか...... 定時起動はちょっと失敗。 昨日よりは全然マシだけどね。 いつもの電車で定位置を確保して会社へ。

会社では明後日から始まる某社常駐に備えて、持っていくPCの設定とRASサーバーのセットアップ。 PHSでアクセスできるようにして、さらにコールバックするように設定。 これでとりあえずセキュリティはOKかな...... 取りあえず持っていけるPHSが32Kの奴なのがちょっとショック(;_;) まぁ、コールバックするようにしたから自分のPHSでもいいんだよな...... よし、もう一つアカウント作っちゃえ!(^^;)

作ったアカウントでアクセスできることを確認して取りあえず終了。 細かいデータの移行なんかは明日だな。

RaysparKぼちぼちやってます(^^;) でも...... いまだに2面のボスを拝んでいなかったりして(;_;) 1面はだいたい1ミスくらいで行けるようになったけど、2面の中盤で終わっちゃいますね。 今度はType-Dを使えるようにして頑張ってみようっと。

HDDの梱包完了しました。 明日の朝発送する予定です。 遅くとも今週中には届くと思いますので待っててね〜。

今日は火曜日、いつものラジオの日だな。 新コンポのタイマー予約を初めて使う日&MDLP2モードで録音する最初の日だな。 ちゃんとうまく行けばいいな(^^;)。


2001/01/31(水) Y010129.htm#Y010131

寝る前にSTGなんてやるもんじゃありませんね(^^;) なんか興奮してしまって寝付くのが遅くなってしまった。 もちろんやっていたのはRaysparKなんですけどね。

当然定時起動できず。 慌てて支度して会社へ。 いつもの一本後の電車に間に合ったので遅刻することはなかった。 よかった(^^;)

今日は常駐先となる某社へ。 定例に出席してルーチンワークをこなして(もらって?(^^;))終了。 あ〜あ、明日からここに常駐することになるのね...... 本社よサラバ!! (;_;)

社に戻って明日の準備。 持っていく物をまとめておくことに。 通信環境は整ったし、持っていく資料もまとめたし...... 明日タクシー使わせてもらおうっと。

別件で先輩が「無線LAN」に絶賛ハマり中。 私が使っているノートで試してみて欲しいとのことで、早速試してみる。 う゛、CISCOのやつですか、取説見事に英語ですね(-_-) 拾い読みしつつセットアップ。 認識はされたけど、どうも通信できていない...... いろいろ見ても一見正常に見えるのだがpingを飛ばしてみると無応答になる。

設定見直しても特に問題ないように見えるのだけど...... そう言えばこのノートはLANアダプタを内蔵しているんだよなぁ、しかもDHCPクライアントになってるし。 ipconfig見てみると、同じセグメントのアドレスが振られてました。 じゃあ内蔵アダプタのIPアドレスを飛ばしてみるか? てことで、releaseかけて無線側だけにしたら...... 通信できました(抹殺級?)

しかし、無線LANのカードってどうも環境を選ぶみたい。 今回のCISCOの奴なんて、別のNTノートに持っていくとOSが立ち上がらなくなるし、ELECOMのPCIアダプタなんてCOMPAQのちょっと前のデスクトップに入れたらPOSTさえ動かなくなると言う現象が出てます。 事前チェックがすごく重要なデバイスなんだなと言うのを再認識しました(-_-)

あれこれやっているうちにもう20時過ぎてるし...... さっさと帰りましょ。

家に帰って食事して、風呂を準備している合間にRaysparK。 なんとか2面のボスを見ることができました。 が、あっという間にやられてしまって学区死(;_;) やっていて気づいたのは「ブーストかけている間は弾が出ない」ということ。 これが案外きついんだな...... Type-Dを出そうとしましたが私の腕では無理だというのが判明(;_;) かなり運に左右されるし、連続5個と言う条件がいかに厳しいかというのが判ってしまった感じがするので...... はぅ〜、やっぱりSTG下手になってるわ。 ちょっと悲しいぞ(;_;)

さてさて、明日から某社常駐開始かぁ...... マイペースでやっていくつもりではあるけど、気が重いなぁ......(;_;)


2001/02/01(木) Y010129.htm#Y010201

むぅ...... なんか寝付きが悪かった。 取りあえず定時起動。 用意して会社に向かうが、なんか途中で気持ち悪くなってしまった(;_;) まぁ、前回みたいにひどくはないけど、どうにも調子が悪くてげんなり。

しかし、もう2月かぁ、早いね。 今日から某社常駐なので、身支度して「ドナドナ〜」と、売られてゆきますよ。 ええ。

常駐先は一時期ひと月ほどいたところなので、まだ救いがあるのだけど、今回はちょっと一筋縄ではいかないような感じだなぁ...... 前任者から引き継ぎしないといけないことが結構あるぞ(-_-) 話に聞いていたのは「システム管理」だったのだけど、これはどちらかと言うと「業務支援」ではないのか? そんな感じ。 こりゃ、私の後に引き継げるのか?? かなり詳細に資料作らないと追いつかない気もする(;_;) 今後どうなるんだろう...... かなり心配だ(;_;)

今日は作業用マシンのセットアップと概要説明を聞いて終了。 明日はシステムのインストールが客先であるのでいきなり出動するようだ。

ふぅ...... 胃が悪化しないことを祈るだけかな...... 慣れるまでちょっと大変かも。

帰りに錦糸町ヨドバシへ。 デジカメ(RICOH RDC-7)の調子が悪いので、点検に出すことにしたのでした。

症状は、ストロボ撮影すると露出が低くなると言うもの。 例えば宴会やっているような場所でストロボ使って撮影すると、やたら暗い画像になってしまう。 この間の新年会はモロにその症状が出てしまって使い物にならなかった(;_;) NIFTYの会議室で質問を上げたら「点検修理に出してみてくれ」との回答だったので、取りあえず出してみることにしたのでした。 たぶん、ひと月くらい帰ってこないだろうな...... この日記の扉の画像はしばらくこれまで撮った物の使い回しかな。

お、無事届きましたか。 装着もインストールもうまく行ったようで何よりです\(^^)/ まぁ、いわゆる「セコハンHDD」ですが、使えるところまで使ってやってくださいませ。


2001/02/02(金) Y010129.htm#Y010202

うー、なんとか定時起動。 昨日よりはマシな気がするなぁ、体調。 今日から常駐先に直接出るのでいつものより3本後の電車に乗る。 予想通りなら、この電車がちょうどいいはずなんだが......

結果、やはりちょうど良かったよ(^^;) そこそこ楽だったし来週からこの電車かな。

常駐先に着いて「さて、朝飯ぃ〜」とサンドイッチを食べていたら...... ウイルスメールが送られてきていたらしい(-_-) しかも、送られてきたアドレスが同報指定してあったからひと騒ぎに。 幸い、アンチウイルスソフトが入っていたので感染被害は無かったものの、自動削除していないので一台一台回って手作業で作業するハメに。 思わず応援呼んでしまったよ。 午前中はこの騒ぎでつぶれました。

お昼を食べた後、少し気持ちが悪くなる...... ただ、客先に向かっている途中だったし、前任者に気を遣わせるのもイヤだったので表面上は平静を装っていた。 どうも最近食事した後調子が余りよくないなぁ...... 困ったものだ(;_;)

午後は客先に行って某システムのインストール作業。 この作業もゆくゆくは私がやることになるのか......と、言うことで見学モード。 なんかトラブッてるし(;_;) まぁ、あまり素直に進んでも勉強にはならないのだけど、これはいきなりハードっす(;_;) この先大丈夫かしらん?

そろそろ頼んでおいた追加分の名刺ができているはずなので本社に立ち寄り。 上司に引き継ぎ内容を話して、さらに「話と違うのでは?」と投げかけておいた。 その点については上司もそう思っていたらしい、ちょっと安心した。 まぁ、月曜に引き継ぎ内容のメモを送って、その後で上の方でモメてもらいましょうかね。 もっとも、モメたところで今の立場が変わるとは思わないけどね(;_;)

うだうだやってたら20時過ぎてるし...... さっさと帰りましょ。 体調はとりあえず落ち着いてるな。

家に帰ると「不在通知」が...... どうやら届いたようです。 手元に着くのはたぶん明日になると思いますが、ひとまず、お返しどうもでしたm(_ _)m zhinさん

さて、明日はゆっくりできそうな感じ。 荷物が来るタイミングにもよるけど、映画を見に行けたら行きたいところだな。


2001/02/03(土) Y010129.htm#Y010203

取りあえず目が覚める。 時計を見ると6時過ぎたところだなぁ、要するに「定時起動」か。 テレビをつけてそのままウトウト......。

8時を過ぎたところで起き出して、軽く朝食。 9時に運送屋に電話して、午前中に持ってきてもらうことに。

お、11時に持ってきたよ。 うわ、なんだ? この荷物の重さは? 開けてみて納得。 わざわざすいませんでした、ありがたく使わせていただきますm(_ _)m

さて、この時間なら映画に間に合うなぁ...... と、言うことで近くの映画館へ。 今日見たのは「アヴァロン」です。 家の近くの映画館、一日に2回しか上映しないんでやんの。 しかも、朝一と午後一だし(-_-)

ストーリーボードはオフィシャルサイトを見てもらうとして、取りあえず簡単に見た感想を書くと「やはり押井監督作品だな」と言う感じ。 私、ふと「紅い眼鏡」を思い出してしまったんですよね。 もちろん、ストーリーなんか全然違うのだけども、なんだか根底に流れている雰囲気が似てるなぁ......と。 まぁ、これは「どちらも戦闘シーンが目立つ」という単純な理由なんですが(^^;)

この映画、映像に引き込まれていく感じがしましたね。 映像が凝っているんですよ、うまく「ゲームフィールド」を表現していると思いました。

現実と仮想現実、自分にとってどちらが「現実」であるのか? と言うことを問われた感じですね。 ビューティフルドリーマーだと「夢と現実」だったわけですが、さらに深くつっこんだ感じがしてます。 私の中では。

押井監督作品をいくつか見ている人ならば、より楽しめる作品だと思います。 が、初めて見た人にはどうかなぁ...... まぁストーリーは、わりと判りやすかったと思いましたけどね。

もう本編は見たのかな? どういう感想持ったかな?>謎中さん(^^;) 良かったら聞かせてねん。

映画が終わったのが15時。 さて、どうしようかな...... そう言えば、「にゃんぱら」が虎穴で発売されているんだっけ。 と、言うことで秋葉原へ。 ただ、秋葉原に着いたあたりから急激に体調がおかしくなる(;_;) ちょっとふらつきつつ虎穴で無事「にゃんぱら」ゲットぉ〜。

その後、アヴァロンのメイキングDVDが欲しくなったので、数店回るもどこも売り切れ状態(;_;) しまったなぁ、先日見かけたときに買っておくべきだったよ。 体調が本格的におかしくなってきたのでここで撤収。

家につく頃にようやく落ち着いてくる。 夕食は軽くおにぎり二個。 参ったなぁ...... 朝ちょっと調子が良かったから図に乗ってしまったなぁ。

まだちょっと変な感じは残っているなぁ。 今夜ちゃんと寝付けるかどうか、それだけが心配だ。


2001/02/04(日) Y010129.htm#Y010204

昨日はちょっと心配してたけど、案外寝付けたな。 でも、寝付くのは遅かったから起動したのは8時前......。 しまったぁ、TR今日最終回だったのに見損ねちゃったよ(;_;) なんか来週はこれまでの戦隊がいろいろ出てくるらしいぞ! 要チェックかも(^^;)

アギト→も〜っと→パチモン02のコースでテレビ鑑賞。 も〜っとはなかなか面白くなりそうな雰囲気がしてるなぁ。 まぁ、一応これからも見ていくことになるかな。

録画しておいた目テンを見てから行動開始。 朝食代わりのゼリーを流し込んで、薬を飲んで...... お昼までゴロゴロ。

お昼を食べてしばらくボケ〜っとしてから月に一度のお仕事に突入。 2時間ほどかかってアップロード完了。 前のマシンだと4時間以上かかっていたからだいたい半分の時間で終わるようになったな。 CPUパワー様々ですな(^^)

ちょっと体調がおかしくなったけど、昨日ほどではなかったので近くの映画館のショップに行って"gate to Avalon"を探してみることに。 秋葉原になかったからちょっと心配だったのだけど...... あっさり確保。 昨日映画見た後寄れば良かったよ(^^;)

取りあえず見てみる。 あぁ、本編見た後で良かったかも。 「こんな感じで撮影されていたのか」と言うのがよくわかったし。 だいたい私が感じた通りの狙いだったようで、なんとなく理解が深まったかも(^^;)

さてさて、明日からお仕事かぁ...... まだちょっと常駐になれてないからなぁ、ちょっと憂鬱だったりして。


前の週の日記へ

次の週の日記へ

日記インデックスへ

ホームページに戻る