2001/02/05〜11


2001/02/05(月) Y010205.htm#Y010205

昨日はちょっと寝付くのが遅かったなぁ。 取りあえず定時起動はしたけど......眠いぞ。 いつもの電車に乗って常駐先へ。

今日、明日と前任者がお休みなんだよね...... 資料を読みつつ、障害対応しつつ一日が終わる。 本社に立ち寄って管理用ソフトをインストール、設定してもらう。 これで障害内容を入力できるな、よしよし。

うーん、体調は今ひとつだなぁ...... まだマシな方ではあるけどね。

先週末に携帯を機種変更しようと思っていたのだけど、なんか6月あたりに新しいものが出るとの情報があったのでひとまず見送ることに。 代わりと言ってはなんだけど、新しいPHSが出ているんだよねぇ(^^;) 価格がそんなに高くなかったら面白そうだし買い換えちゃおうかな...... てことで、ヨドバりに行くことに。

狙っているのはパルディオ641sf、ブラウザホンと呼ばれている奴です(今日発売だったらしい(^^;))。 PHS版iモードと言う感じだね。 インターネット上のiモードサイトはだいたい表示してくれるらしい。 価格は事務処理手数料抜きで\9.8Kというところみたい。 これだったら買い換えちゃえ(^^;) ただ、店に行ったのが20時を過ぎていたので今日は事務処理できないとのこと。 在庫を聞くとあと4つとのことだったので、明日買うことを条件に取り置きしてもらいました。 明日は何もなければ定時であがれるから問題ないでしょ。 きっと。

明日、無事機種変更できたら家のデジタルコードレス親機に登録しないといけないな。 登録手順書も発見したし、後は明日帰ってからだな。


2001/02/06(火) Y010205.htm#Y010206

昨日は日記を書いてから「にゃんぱら」やりまくり〜 その甲斐あって全50ステージオールクリア〜\(^O^)/ いやはや、最終面は悩んだ悩んだ(^^;) 最初攻撃方法が判らなかったもんな。 判ってからも、やたら攻撃してくるし避けるので精一杯と言った感じだったし。 まぁ、なんにせよ、これで全てのご褒美をもらえたから、いろいろ遊んでみようっと。

なんか起きがけに変な夢を見ていたような...... 「はっ」として目が覚める。 時計を見ると定時少し前、まぁ、いいか、そのまま起きてしまえ。 取りあえず朝ぐる。 今日は夕方から雨が降るとのことなので、折り畳み傘を鞄に入れてバスで出発。 いつもの電車に乗って、新しい定位置を確保して(降りる駅が変わったので、定位置も変更)常駐先へ。

今日も障害対応しつつ、資料を読みつつ...... で一日が終わる。 まぁ、今のところは平和だけど、明日から本格的に覚えることをしないといけないかな。 あ、明日は定例会議だし、定期作業があるんだっけ。 明日はバタバタしているうちに一日が終わりそうだな。

18過ぎに退社。 今日は取り置きしてもらった「パルディオ641sf」を取りに行かなきゃ...... ということで、錦糸町にヨドバりに行く。

どうやら、今日一日で在庫はなくなったらしい。 取り置きしてもらっておいて正解だったよ。 機種変更のための書類を書いて、旧端末を渡して変更してもらう。 40分くらいかかるとのことだったので、いったん店を出て食事してから再び店へと戻ることに。

無事手続きは完了。 ふーむ、これがブラウザホンかぁ。 もっとも、Sな端末だから操作体系が携帯とよく似てるよ(^^;) 電池がほとんど充電されていなかったのでとにかく帰宅する。 帰宅して充電。 基本的な設定を済ませて、家のデジタルコードレスホンに登録して......と。 これでいいかな。

このブラウザホン、wwwブラウズするためには基本的にmopera経由になるのだけど、その他にひとつだけ普通のISPを登録することができるようになっています。 私の場合はとりあえず@NIFTYのPIAFS用APを登録。 mopera用の有料コンテンツはなんか登録しないといけないらしい。しかも電話で申し込みする必要があるみたい...... うーむ、ちょっと面倒だなぁ。 まぁ、有料コンテンツが整うまでは登録しなくてもいいかな?

で、早速ブラウズしてみる。 うわ、やっぱり速いね。 iモードも使ったことあるし、J-SKYも使っているけど、9.6Kと64Kの違いがはっきり判りますね。 ただ、課金が時間単位だから注意しないと結構な金額になるなぁ...... うむ、注意して使っていくことにしましょ。

しかし、取説が分厚いぞ...... 目を通すのに時間がかかりそうだなぁ...... ま、ゆっくり目を通すことにしましょ。


2001/02/07(水) Y010205.htm#Y010207

昨日は641sfを触っているうちに寝るのが遅くなってしまった(^^;) とりあえず定時起動、いつもの朝ぐる。 ただ、定時起動したわりには身体が起きてない......。 だらだらしているうちに出発が遅くなってしまった(;_;)

常駐先では一日システム管理の定期作業に追われる。 その一環でWin98とWin Meのデュアルブート環境を作ることに。 普通にやったのでは同居できないのは判っているので、MBMというフリーのブートマネージャを使うことにして作業開始。 しかしこのマネージャ良くできてるわ。 案外苦労することなく導入完了。 まぁ、こんなものでしょ。

あ、なんか雪降ってきてるし。 積もるのかなぁ...... それは許してほしいものだが...... はたして?

むぅ、なんだかやたらと眠いぞ...... 今日はさっさと寝てしまうとしますか。


2001/02/08(木) Y010205.htm#Y010208

寝たんだか寝ていないんだか...... よくわかんないぞ(;_;) 定時起動は失敗気味。

今日は朝からなんだかバタバタ。 障害が立て続けにあったり、プリンタが調子悪かったり、ネットワークに繋がらない端末が出たり...... なんでこう、トラブル時って一斉に出るかな(-_-) 片っ端から片づけることに。

打ち合わせして、明日の準備と言うことで某プログラムのインストール講習。 が......、トラブリました(;_;) どうにもインストールできないのでいろいろ試しているうちに遅くなってしまった。 とりあえず回避方法は見えたけど、現象が起こる条件が今ひとつ見えていないのがなんとも。 明日時間があったら順序立てて試してみないと。

あふ...... 今日も眠い...... 明日行ったら三連休だし、さっさと寝て英気を養っておきましょか。


2001/02/09(金) Y010205.htm#Y010209

昨日は23時頃に寝付いたかな...... 久しぶりに「寝たかな?」と言う感じ。 とりあえず定時起動して、朝ぐる。 ロト6の確認のためにデスクトップを立ち上げたらCB無線(おそらく)が飛び込んできた(-_-) ひどい「アンプI」だよ...... 無線が飛び込んできている間、CPUが止まってしまうほどひどいのは初めてじゃないか? 家の前の道路を見てもそれらしい車はいないので、表通りにいるんだな。 それでこの混信は...... 車のナンバーが判れば匿名で電監にタレ込んでやりたいくらいだよ(-_-)

今日は昨日の続きでインストーラとちょっとだけお付き合い。 まぁ、回避方法判ったから、今日の作業には影響ないけどね。

で、夕方から現地作業。 OSが予定外のもので「ガビーン」だったり、ホスト側の設定がおかしくて繋がらなかったり...... 私って、トラブル引いてる?? 何もいきなりトラブらなくてもいいじゃんか...... はぅぅ(;_;)

作業終了は18時過ぎ。 そのまま直帰することに。 そういえば、欲しいCDあるんだよなぁ...... ってことで、秋葉原へ。 購入したのは......

後はとりたてて欲しいものは無かったのでさっさと帰宅。 電車に乗ろうと駅に向かっている途中でメール...... はにゃ〜ん(^^;) \

お!頼んでおいたブツが来てるよ\(^O^)/

RaysparKの音楽を担当したMark44.さんがDirector's Editionと言うことで作成したCDを配布してもらったのでした。 さっそく聞いてみることに。 うわ〜、だいぶGAME Ver.と違った雰囲気になってます。 私は、これはこれでいいと思いますね。 ん〜、なんと言うかGAME Ver.がリズム重視な感じがするのに対してDirector's Editionでは音に厚みを持たせて旋律重視にしたという感じ。 やっぱりいいですよ、かっこいい音楽だと思います。 そう、なんというかここ最近のゲーム音楽には無い、ある意味「少し懐かしい感じがする」音楽なんですよ、私にとっては。 ちょうど私がSTGにハマっていた頃の音楽と似ている部分があるんです。 だからかな?一発で好きになってしまったのは(^^;)

しかし、GAME Ver.が別音源で収録されているんだけど、音源が違うだけで雰囲気違いますねやっぱり。 うちのWinGrooveで聞いたものとかなり違っています。 WinGrooveの方が聞き慣れているからなんか変な感じもするけど、これも「別バージョン」と言うことで楽しんで聞いてます。 早速、MDにコピーしてひとつにまとめました。 しばらくは通勤のお供です(^^)

ふと気づくとコンポの表示部に曲のタイトルが表示されている...... これってCD TEXTだったんですね。 コンポを買い換えてから初めてのCD TEXTだったかも(^^;) おかげでMDのタイトル付けが楽々でした(^^)v

そうそう、前からちょっと気になっていたことが一点。 曲の作りがそうなっているのかも知れないけど、"Real Legend"の曲の終わりがブツッと切れた感じがするんですね。 個人的に好きになれなかったのでMDに落とすときにフェードアウトするようにしてしまいました(^^;)

肝心のゲームの方は...... 相変わらず2面のボスで手こずってます(;_;) やっぱり有限でもいいからコンティニューが欲しいです(^^;)

さて、今日買ってきたCDもMDにコピーしておかないとね。 後でタイトルをホームページから引っ張ってこようっと。

しっかり毎週買い続けている「LOTO6」、二週連続で5等が来ています(^^)v まぁ、当選金はそのまま次回分に回っているだけだから儲かっているわけではないんだけどね(^^;) 5等でも当たっているだけいいでしょう、うん。

明日から三連休。 まず病院に行って体調によっては薬だけもらってきて、それから洗濯かな。 夕方に「11太郎」が届くはずだから、お出かけはできないな。 まぁ、のんびりすることにしましょうかね。


2001/02/10(土) Y010205.htm#Y010210

昨日はちょっと早めに就寝。 ひとまず定時起動する。 今日は病院に行かなきゃいけないなぁ...... と、思いつつ二度寝。 再起動したらもう8時前だったので、午後に行くことにして布団でぐるぐる&ゴロゴロ。 軽く朝食を取って薬を飲んでから再び沈没......

お昼前に起き出して、昼食を取って病院へ。 体調はまずまずなので薬だけもらってくる。

帰宅して洗濯。 しばらくして11太郎が届きました。

とりあえずインストールしてさらっと使ってみてますが、私がよく使う範囲では特に変わっていないような気がする......(^^;) ただ、ATOK14はかなり変換効率が上がっている感じを受けるなぁ。 まだしばらく使ってみないと細かいところまでは判らないけどね。 ATOKだけのバージョンアップでもよかったかも(^^;)

Mark44.さんとちょこちょこやりとり。 やはり、あの切れたような感じの終わり方は制作側の意図だったんですね。 これは納得。 確かに切れた感じの終わり方をする曲ってありますね。 これについては個人的な見解を送っておきました。 まぁ、なんにせよ、曲を気に入っているのは確かです(^^) 今、携帯の着メロが"Assult Vehicle"の主旋律になってます(^^;)(単音なんです)

で、ゲーム本体の方はコンティニューをつけてもらえるようで(^^;) つけるにあたっての考え方はそれでいいと思いますよ。 次回Ver.UPの楽しみができました(^^) 気長に待ってま〜す。

そう言えば、今秋葉原で「オープンソースまつり」やっているんだっけ。 確か明日までだから、明日晴れたらちょっと出かけてみようかな。


2001/02/11(日) Y010205.htm#Y010211

目テン!の前に目が覚める。 目テン!→TR→アギト→も〜っとのいつものコースでテレビ鑑賞。 TRはこれまでのスーパー戦隊を見ていくというもの。 いやはや、懐かしいのがいっぱい出てるよ。 途中、あまり見なくなった時期があったから判らないのも結構あったけど、半分くらいは判ったかな......(^^;)

う〜ん、天気はいいし、オープンソースまつりを見に秋葉原に行こうか。 暖かくなりそうだったし、たまには動かさないといけないかなと言うことで、原付を引っ張り出す。 とりあえず、外観チェックはOK。 ガソリンもまだ入ってる。 あ......タイヤの空気が抜けてるよ。 前使っていた安物の足踏み空気入れは壊れてしまっているので新しいものを買いに近くの自動後退へ。

よさそうなやつが手頃な値段であるよ、じゃこれに決定。 ついでにエアゲージも購入。 やっぱり正しい空気圧は測る必要あるよね(^^;) って、今までどうしてたかって? 足踏み空気入れについている奴でおおざっぱに入れてました、はい。

エアゲージを見てみると、圧力の単位が変わっている...... Kg/cm2だったのがkPaになってる。 1Kg/cm2がだいたい100kPa弱みたいだな。

早速タイヤに空気を入れて、エンジン起動。 さすがに結構長い間ほっておいたので、キャブレターが空っぽだったらしい。 当然、バッテリーも上がってしまっている。 まぁ、バッテリーに関しては私の原付は無くてもエンジンはかかるのでいいのだけど、キャブにガソリンが回るまでキックを繰り返すことに。 10回くらいキックしたところでようやくエンジンがかかる。 5分ほどそのままにして回転数も落ち着いたし、大丈夫でしょう。

秋葉原に到着。 早速オープンソースまつりを覗いてみる。 日本NetBSDユーザーグループのブースに行くと、なんか音楽に合わせて「カタカタ」動いている...... あ、トロHubが動いているのか。 どうやらutoro というデバイスドライバのデモらしい。 なんかけなげで可愛い(^^;) それよりも、NetBSD上で動いていると言うことの方がすごいと思いました。

他のブースもざっと覗いて会場を後にする。 そういえば、昨日「ひめくりあずまんが」が発売されていたんだっけ...... 手近の本屋には無し。 うーん、確実にありそうなところと言えば...... ゲーマーズか。 行ってみたらやはりありました(^^;) 早速査収。

ちょっと調子に乗って食べ過ぎたかな...... 体調がおかしくなってきたので帰宅することに。

うーん、歩き回ったせいか眠たいぞ...... さっさと寝ることにしましょうか。 明日も休みだからのんびりできるなぁ...... 連休バンザイですな(^^;)


前の週の日記へ

次の週の日記へ

日記インデックスへ

ホームページに戻る