2001/02/19〜25


2001/02/19(月) Y010219.htm#Y010219

とりあえず定時起動。 しばし「ぼぉ〜っ」としてからいつもの朝ぐる。 今朝はちょっとのんびりできるな。

スーツをクリーニングに出すので予定より早めに家を出る。 電車で座席を確保して当然のごとく一眠り......

もうすぐ降りる駅だな...... と、思っているとすぐ隣でなんか小競り合いが起きている(-_-) ヘッドホンをしていたので内容は今ひとつ判らないが、完全に喧嘩に発展しそうな雰囲気...... そのうち周りかまわず押し合いを始めてしまってる。 程なくして駅に到着、近くにいたオッチャンが「朝っぱらから何やってんだ! 周りの迷惑考えろ!!」と一喝! 全くもってその通り。 半ば強引に引き離されてひとまず落着。

私はと言うと、なーんにもできませんでしたね。 変に巻き込まれてもバカみたいだし。 こういう考えって、ダメな考え方かなぁ?

講習会一日目。 Firewall-1の入門編とでも言うべき内容でした。 二日間でやるにはえらくテキストが分厚いんですけど...... と、思っていたらまぁ、飛ばす飛ばす(^^;) まぁ、使うなら受けておいて損はない内容ではあるかな? 上級編も受けるようにしておけばよかったかも。

30分超過して本日終了。 会社に連絡入れて、さて、帰りましょうかね。

帰りにDocomoショップがあったので、ついでに"mopera 有料情報サービスHot's"の登録だけでもやっておこうと思って窓口に行って、調べてもらうと...... すでに登録はやってあるとのこと。 特に意識はしてなかったんだけど、どうやら機種変更したときに同時に登録されていたらしい。 「クイックスタートをやってみてください」と言うのでやってみると...... エラーになってしまった。 どうやら暗証番号が違うらしい(-_-)

特に暗証番号については聞いていなかったので相談すると「暗証番号を変更できる」とのことだったのでやってもらうことに。 免許証を提示して本人確認した後変更手続きを取る。 これで明日の9時以降クイックスタートが使えるはず...... まぁ、明日になれば判るでしょ。

帰宅すると、みかかからのラブレター(もう、これも古い言い方かな?(^^;))が来ている。 まぁ、料金はこんなもんだよな。 一緒に入っていたパンフレットに目を通すと"i-ナンバー"の文字が。 ありゃ、今契約しているダイヤルインけいやくよりも\500安くなるのか。 これは一度相談してみるかな。 其れには、今使っているTAがi-ナンバーに対応している必要があるのだが......

メーカーのホームページに行ってみると、ちゃんと対応したファームウェアがアップロードされていました。 もう、メジャーナンバーが二つも上がってるし(^^;) 不都合無かったから全然触っていなかったんだよな。 早速ファームウェアとツール類をダウンロード。 今まではノートPCに繋いでいたのだけど、今使っているノートはCOMポートが無いのでデスクトップに繋ぐことに。 なんとかケーブルが届いたから良かったよ。

設定情報をバックアップして、ファームウェアのアップデート作業。 無事終了して、設定を戻して......と。 これでOKだな。 そのうち相談に行くことにしよう。

ついでに、ルータのファームウェアもアップデートしておくかなぁ...... いや、こっちはもう少し情報を集めてからにしよう。


2001/02/20(火) Y010219.htm#Y010220

とりあえず定時起動。 今朝もまたーりと過ごす...... いつもの朝ぐるをやって家を出る。

講習会最終日。 昨日の続きでいろいろな設定方法を教わる...... が...... これって、パズル解いてるみたいだよ。 こういうのってはっきり言って苦手です(;_;) 結局いろいろできる代わりに設定も複雑になると言う感じですな。 セキュリティポリシーはなるべく簡潔にと言うのは判るけど、実際はなかなかそうはいかないんだよね。 今現在どういう設定になっているかを解析するところから始めなきゃならんかな...... これは。

定時をまた30分ほど過ぎて講習終了。 今日はクリーニングを取りに行かないといけないからまっすぐ帰宅する...... はずが...... CDショップに立ち寄ってAvalonのサウンドトラック買ってるし(^^;) これは家でじっくり聞きたいかな。

そう言えば、今使っている「ブラウザホン(パルディオ641Sf)」ってなんか電池の持ちが悪いような感じがするなぁ。 カタログスペックでは連続通話時間7時間という事になっているけど、とてもそんなに持たないです。 10分くらいブラウズしていると電池のメーターがひとつ消えてしまうくらいです。 まぁ、通話とブラウズじゃブラウズの方が電気使ってるんだろうけど、こう短いとちょっとなぁ......。 まぁ、まだそんなに充放電していないから、もう少し様子を見る必要はあるかも知れないけど...... うーん、ちょっとヤダ。

今日は火曜日か、いつものラジオを聞いてさっさと寝てしまいましょうか。


2001/02/22(木) Y010219.htm#Y010222

昨日は歓送迎会があって、家に帰って風呂に入ったらもう眠くて眠くて...... そのままバッタリ。 まぁ、とりたててネタもなかったので日記の更新は無し(^^;)

今日も定時起動。 昨日あたりから朝の冷え込みがだいぶ和らいできたねぇ。 いいことだよ。 朝ぐるしていそいそと出発。

常駐先では別のプログラムのチェックでハマる(-_-) なんでかねぇ、私やっぱり引きまくってる??

スケジュールを本格的に押さえる必要が出てきたのでザウルスのクレードルを持っていってOutlook2000とスケジュールだけをシンクロさせることにする。 いつの間にかコネクションソフトのバージョンが上がっていたのでダウンロードしてバージョンアップ。 Win2000でも動くのね。 これでスケジュール管理が楽になったわ。

他にも、IEのfaviconに関することを調べたり、ワークステーションの環境を引き継いだりしているうちに一日が終わる。

提出物があるから今日は本社に戻らないと。 戻って報告書と精算書を書いて提出。 ついでに、置いていたkondara2000を引き取ってきたり、ACケーブルを取ってきたり。 明日常駐先に持っていこうっと。

会社を出て、駅に着いたところで「しまった、給与明細を持って帰るの忘れたよ」と気づく。 まぁ、明日残高照会すれば判ることだから、そのうち取りに行きましょう。

今日は木曜か...... 今回のロト6は...... 玉砕してます(;_;) なんかキャリーオーバーが出ているぞ、次回独り占めだとおそらく4億ですな。 次回に期待しましょうかね。

しかし、今日一日暖かかったなぁ...... もう寒いのはいらないけどねぇ、寒の戻りはあるんだろうなきっと。 このまま暖かくなってくれることを期待するのみだ。


2001/02/23(金) Y010219.htm#Y010223

昨日は「どっちの〜」を寝ながら見ているうちに眠ってしまったらしい。 いつの間にかテレビをちゃんと消していたし...... おかげで一度目覚めたのは4時頃(^^;) しっかり定時まで二度寝してからいつもの朝ぐる。

昨日に比べたら少し寒いけど、それでもちょっと前に比べたらかなり暖かいよ。 ベスト着て無くても何ともないもんね(^^)

なんか今日一日常駐先でバタバタしていたような気がする...... 今月末に人事異動に伴ってPCの移動があるし、メールアカウントがらみの設定もあるからなぁ、しかも、引き継ぎ事項まであるからなんだかもう頭が「わや」になってますよ(;_;)

お昼ちょっと前にヨドバシから電波が入る。 どうやらデジカメの修理が完了したらしい。 昼休みに速攻で取りに行く。

デジカメは「光学ユニット組み立て」「部品交換」「各部点検・調整」という事だったらしい。 部品交換をしたと言うことはどこかおかしかったんだろうねぇ。 ついでにファームウェアも最新のものに書き換えられていたし。 とりあえず、症状が出ないか確認してみたところきちんと写ることを確認。 うん、ちょっと露出がオーバー気味だけどアンダーよりはいいからねぇ。 これでちゃんと室内でも写せるデジカメになりました(^^)v

定時になったので一度本社に立ち寄る。 なんか今度の人事は聞けば聞くほど「なんだかねぇ......」という感想しか出てこないぞ(-_-) そろそろ本気で身の振り方を考えた方がいいのかもしれないな。

この記事のCPUクーラー、すごく気になるぞ。 発売されたら速攻で入手するかも(^^;) なにせ、今つけている純正のCPUクーラーはどうも冷え方が今ひとつだからねぇ......。 テスト結果を見ると欲しくなってきますよ、ホント。

明日は仕事の予定だったのだけど、直前になって出なくていいことになった(^^;) まぁ、どのみち病院には行かないといけないのだけどね。 雨がひどくなきゃいいけどなぁ......


2001/02/25(日) Y010219.htm#Y010225

昨日は病院に行って、ゴロゴロして、夕方からお茶会に参加。 近くで開催されたので助かりました(^^;) 帰って日記でも書くかと思っていたのだが、いつの間にか寝てしまってました......

今朝は目テンのあたりで起動。 いつものコースでテレビを見て、洗濯して、ゴロゴロ...... 実は昨日から風邪薬をもらって飲んでいるのだけど、飲むと眠くなっちゃうんだよね...... で、食っちゃ寝状態に。

そう言えば、RaysparKがバージョンアップしたんだっけ。 早速取りに行って遊んでみることに。 あ、効果音が増えてるし、音そのものも変わりましたね。 なかなかいい感じです。 コンティニューしまくって、ようやくラスボスとご対面(^^;) ヒーっ!これは難しいです...... コンティニュー無かったらきっといつまで経ってもラスボスを拝めなかったでしょう(;_;) そもそも、このゲーム画面に対してキャラが全て大きめなので、敵の弾が画面全体に広がるともう避けようがないんですよね...... わずかな隙間を見つけて避けるか、敵が弾を出す前にやっつけてしまうかのどちらかしかないような。

私自身が早い動きについていけなくなってきているので、実はこれまで一度も「ブーストアップ」を使ったことがなかったりして...... ブーストアップすると弾が撃てないのが辛いんですよね。 そもそも、ブーストアップがどうしても必要な場面が無いような気もしないでもないと思うのだけど......。 使いまくっている人っているのかな??

私の場合武器はCを愛用してます。 これが一番使える気がします。 あ、2面のボスはAを使いますね。 まだ今まで一度もDを拝んでいなかったりして(^^;)

ハイスコアの扱いは、私はこれでいいと思います。 もっとも、私はハイスコアに執着するタイプではないので前のバージョンでも特に気にしてはいませんでしたが(^^;) スコアよりも、クリアすることが私にとっては大事です。(たとえコンティニューしまくってでも(^^;))

さてさて、もうすぐ3月かぁ...... 引き継ぎしっかりやらないとな。


前の週の日記へ

次の週の日記へ

日記インデックスへ

ホームページに戻る