2001/03/05〜11


2001/03/05(月) Y010305htm#Y010305

なんか寝付きが今ひとつだったなぁ...... 定時起動のためのテレビが付いてしばらくしてから目が覚める。 なんだか疲れが取れていないと言う感じ。 ちょっと遅めに家を出る。 いつものコースで行くにはちょっと体調が思わしくないので、別ルートで行くことに。 別ルートだと一本待てば座れるんだよね。 この差はとっても大きい(^^;)

常駐先に到着。 先週の現象を確認するためにいろいろやってみるが...... 現象出ないよ(-_-) やっぱりねぇ、なんかこうなる気はしてたよ。 とりあえず制作元に連絡してデータを送って見てもらうことに。 しばらくして、返ってきた答えは「テスト環境がおかしくないですか?」 あぅ、確かによくよくログを見るとディスク容量が残り少ないよ。 そこまで頭が回らなかった(;_;) 環境を整えて、今日一日様子を見ることにする。

しかし、今日は問い合わせが2件、催促が一件...... こういう日がこれから続くのかと思うと...... はぁ。 ホントに身の振り方考えようかな。

そういえば、この常駐先のWebサイト結構アタックされているなぁ。 例の日本企業をターゲットにした組織的なアタックというやつみたいだ。 ログを集計してみると先週の金曜日に結構な数のポートスキャンが記録されている。 発信元のアドレスを逆引きしてみると...... asahi.comだよ。 んなわけないじゃんか。 これは発信元アドレスを書き換えてますな。 このポートスキャンはしばらく続きそうな雰囲気。 しばらくは注意してログを見てないといけないな。

なんやかんやで19時過ぎに退社。 本屋に立ち寄って雑誌を購入。 常駐先のこの本屋、TSUTAYAと一緒になってるんだよな。 品揃えを見てみると、結構ツボを押さえている感じ。 しばらくここに通うことになるし、会員になっておいてもいいかも。 CDだったらレンタルして家に帰って轆轤回せばいいんだもんな(^^;)

DVDのダビングはコピーガード信号を何とかしないとダメだからなぁ。 本格的に利用するならビデオ編集機を買った方がいいかも知れず(^^;)

家に帰って自転車のバックミラーを調整。 倒れるたびに歪んでいって、もう後ろが見えない状態になっていたからね。 これで明日からちゃんと見えるかな?

さて、明日もいろいろバタバタしなきゃいけないかな...... 今テストしているバージョンがリリースされたらいろいろなところに行って入れ替えしないといけないし...... なんか憂鬱だぞ(;_;)


2001/03/06(火) Y010305htm#Y010306

今日も定時起動に失敗。 ここのところ目覚まし代わりのテレビが点く前に起きたためしが無いなぁ...... 精神的に疲れているのかな? まぁ、慣れない仕事してるしな。 ちょこっと朝ぐるしてお出かけ。

今日も別ルートで出勤。 やっぱりこっちの方が楽でいいなぁ...... 今の定期は4月末まであるから、5月から経路を変えてもらおうかなぁ。 今度交渉してみようっと。

常駐先に到着。 今日もなんだか朝からバタバタ...... いろいろ対応することがあって、まだ慣れていない私は頭がちょっとパニクってます(;_;)

いろいろと対応したり、会議に出席したりしているうちに20時回ってるし...... 今日は本社に寄ろうと思っていたんだけどなぁ。 明日にしますか。

今日はいつものラジオの日なのでまっすぐ家に帰ることに。 さてさて、ネタを書いて投稿しましょ(^^;)

PC Watchから「(社)情報処理学会創立40周年記念展示会」へ。 おぉ〜、なんか懐かしいマシンがいっぱいあるぞぉ〜。 こういうの好きなんだよね、これは見に行きたいなぁ...... と思ったら、開催期間が平日じゃんか(-_-) 勤め人には行けましぇん(;_;)


2001/03/07(水) Y010305htm#Y010307

久しぶりに定時起動に成功。 でも、なんかだるさが取れないなぁ...... とりあえず朝ぐるしてお出かけ。

今日はちょっと家を出るのが遅かったので別ルートは使えなかった。 でも、運良く座ることに成功。 電車の中で一眠り......

某社到着。 今日も朝からバタバタ...... 対応したり会議に出たり、顧客向けの書類を作ったりしているうちに一日が終わる。

さて、一息ついたし今日は本社に戻りましょう。 戻ってRASサーバーのバージョンアップ作業をふにふにと。

バージョンアップが終わって、帰ろうかなぁ...... と、思っていたら某社から電波が飛んでくる。 「緊急事態なんです!」ある客先でシステムがデータを受けられない状態になっているらしい。 まだこのシステムを覚えきってはいないので実機を見ながらでないとサポートできないんだよな。 と言うことで某社に逆戻り......(;_;)

現象を聞いているとなんとなく回線かTAが怪しい。 TAの様子を見てもらうが特に異常はないらしい。 さらにつっこんで聞いていくと、システムの動きがやたらと重くなっているらしいことに気がついた。 「リソース不足」のメッセージも出ているらしい。 これはもう再起動しかないでしょ。 再起動してもらうと何事もなかったかのように動き出したらしい。 受信したデータをチェックしてもらって終了。 はぁ〜、初めてのトラブル対応だったよ、とりあえず無事動いて良かった。

なんやかんやで21時過ぎに退社。 もうこうなるとどこにも寄る気はしませんな。 松屋に寄って食事してまっすぐ帰宅。

松屋」と言えば\290牛丼だけど、最近「すき家」が追従して\280牛丼を始めてますな。 みそ汁とお新香と卵をつけて\400というのはちょっとうれしいかも(^^;) 松屋が値下げした最初の頃は「あ、肉の質が違う」と思ったものだが、すき家の方はそんなに感じなかったなぁ...... 見事と言うべきか。 噂では吉野家も追従するらしい。 まぁ、安いのはいいことだけど、つぶし合いにならなきゃいいけどねぇ。 こうなってくると「なか卯」とかも追従してくるんだろうか? そもそものきっかけはマクドの平日半額らしいが......

さてさて、来週あたりから新バージョンのインストール行脚に行かないといけないかな? 他にもいくつかやることが残ってるし、しばらくは気の休まるときがないかもなぁ...... 早く身体がペースに慣れてくれれば楽になるんだろうけどね。


2001/03/08(木) Y010305htm#Y010308

うにゃ...... 定時起動失敗。 まぁ、昨日は寝るのが遅くなったから仕方ないか(-.-) 朝ぐるしておでかけ。

某社到着。 今日も今日とて対応のメール書きに追われる...... この手のメールってほとんど書いたことがなかったから文面考えるだけでドッと疲れていたりして(;_;) 差し障りの無いように断るように書かなきゃならないのは難しいね。ホント。

今日は早めに19時前に退社。 近くの本屋で「ゆんちゃん」を探すも404...... こりゃ錦糸町に行った方が早いか...... と言うことで錦糸町の談へ。 お、いたいた、早速お買いあげ〜。

もう、本誌の連載は終わっちゃったんだよな。 なんか唐突に終わった感じがしてるんだけど、打ち切りにあってしまったのかなぁ?? 個人的には好きだったんだけどね。 秋に出版予定の最終巻となる5巻に期待ですな。

電車に乗ったら雨が降り出したらしい。 窓ガラスに水滴がポツポツとついているよ。 駅に着いたらみぞれになってるし...... なんか急に寒くなったと思ったら...... このまま雪になるのかな? まぁ、この気温だったら積もることはないだろうけどね。

家についたらなんか眠い...... 今日はさっさと寝ることにしましょうか。 明日を乗り切れば休みだし、がんばりましょうか。


2001/03/09(金) Y010305htm#Y010309

とりあえず定時起動したけど、なんかだるい...... もっと寝ていたい気分。 ごろごろしつつ朝ぐるして出発。 今日は別ルート。

某社到着。 今日はわりと落ち着いているな。 やり残している仕事をボチボチ片づけつつ、顧客対応してみたり...... これくらいの仕事量がちょうど良かったりして(^^;) 夕方になってちょっと遊び心でリースアップ予定のノート(Akia製)にKondara2000をインストールしようとしたけど、なぜかフォーマットのところでハングアップしてしまうので今日は見送り。 また時間があったらいじってみるか。

でじこML(not キャラット)にsubscribe。 一日置いたら結構な量の投稿が......(^^;) ついていけるかしらん? やあ3さんからの情報で秋葉原の某Zoneにカシオのリストカメラが\9.8Kで置いてあるというので会社帰りに秋葉原へ。 実物を見て、しばし悩んだあげく今回は見送ることに。 接続キットも買わなきゃいけないんだよね...... あわせて\16Kの出費はちょっと...... それだけ出すなら今はeggyが欲しかったりして(^^;)

しかし、また寒くなってきているなぁ、空にはまん丸お月様。 今夜は冷え込みそうだ。

明日はまず病院か。 その後は天気とにらめっこしながら考えるとしましょうかね。 身体だるいし、ゴロゴロして終わるかも。


2001/03/10(土) Y010305htm#Y010310

目が覚めたら6:30過ぎ、今日はまず病院に行かなきゃ。

ちょっと出遅れたぞ...... 病院に着いたら予想よりも人が少なかった。 結構いいテンポで診察→会計→薬調製と進んで9:30に終了。 おぉ、早い早い。 いつもなら10時は過ぎるからなぁ。

宝くじ売り場が開くまでゲーセンで暇つぶし。 あ、KBM3rd入ってるよ。 軽く遊んでみると、なんかまたレベルが上がっているような気がする...... LIGHT+のマーク4つでも和音をひかないといけないんですか...... 確かにパターンは単純だけどちょっと面食らったぞ(-_-)

宝くじ売り場でロト6購入。 当たらないかなぁ...... ちなみに今月は今のところ玉砕してます(;_;) そろそろ4等でいいから当たってほしいかな。 どうせ当たるなら1等がいいけど(^^;)

その後は久しぶりに秋葉原をうろつくことに。 いやあ、歩いた歩いた(^^;) 歩き回ったわりには収穫が少なかったような気もするけど、まぁいいか。 本日のお買い物は以下の通り。

ドコモがフェアをやっていたのでN503i,SO503i,eggy,Picwalk,エクシーレIIを触りまくる。 SOは発色はいいけど、iアプリを使うにはあのジョグコントローラは使いづらいっすよ。 個人的にはNの方が好みかな。 Picwalkは音質はいいけど、64K通信で一曲約5MBのデータをダウンロードするのはちょっと...... な感じがした。 eggyは意外と面白かった(^^;) 価格がこなれたら一台あっても面白いかも。

秋葉原散策の後、上野広小路の方へフラフラ歩く。 そう言えば、このあたりに寄席があったなぁ...... あ、鈴本演芸場だったのか。 ここは初めてだし、久しぶりに見ていくことに。 いやぁ、久しぶりに笑ったなぁ、ストレス解消になるね。 たまにはこういうところに来ないとダメだわ。

家に帰って、ドリキャスのカバーを交換する。 こういう外観になってしまいました(^^;)

さて、明日は洗濯しなきゃな。 天気が良くて暖かかったら布団も干したいぞ。


2001/03/11(日) Y010305htm#Y010311

目が覚めたら9時......(^^;) まぁ、なんか昨日は寝付きが悪かったからなぁ。 いつものテレビコースは全て見損ね(;_;) こんな日もあるか。 とりあえず、録画しいている「目テン!」を見ることに。

さて、天気はいいけど寒いねぇ(-_-) こりゃ布団は干せないかな。 とにもかくにも洗濯しましょうか。 時短コースで(^^;)

洗濯終了。 お昼を食べて横になったら寝てました(^^;) 再起動は16時過ぎ。

そう言えば、近くにブリジストンのタイヤ館と併設して自転車館ができていたんだよな。 ちょっと参考までに覗いてきましょうか。

ふむ、5万も出せばかなりいいのが買えるのね。 次の「ボ」で買い換えてしまおうかな......。

家に帰ってから、なんか体調が今ひとつ...... 風呂は明日にするか。 今日はさっさと寝てしまいましょう。


前の週の日記へ

次の週の日記へ

日記インデックスへ

ホームページに戻る