2001/03/19〜25


2001/03/19(月) Y010319.htm#Y010319

一度定時の30分前に目が覚める。 で、二度寝したら...... 定時を30分も過ぎていて焦った焦った。 準備して出発。

某社到着。 投げていた質問の答えが返ってきていたので回答の下書き...... 後で目を通してもらうことにして、別件を処理する。 その他は、わりと平穏な一日でした。

今日は名古屋から知人が出てきているので18時には退社。 一路待ち合わせ場所のお台場へ。 無事合流していろいろとおしゃべり。 三々五々声をかけていた人たちも集まって、なんか久々の集まりでした。 しばらく会っていない人もいたし、なんか楽しかったな。 でも、集合場所はもうちょっと考えた方が良かったかな(_ _ )/

帰れなくなってしまったお人を連れて帰宅(^^;) 明日は休みだし、WRC'2000総集編のDVDを見て、そのまま沈没。


2001/03/20(火) Y010319.htm#Y010320

8時過ぎに起動。 テレビをつけてそのままうだうだ...... 今ひとつテレビが面白くないのでWRCの昨日の続き。

お昼前に一緒に家を出て、昼食。 ではでは〜ってことで別れる。 家に帰ってテレビを見ながら横になっていたら...... 寝てました。 再起動は17時過ぎ......(^^;) 一日寝てたなぁ、まぁこんな時もあるか。

しかし、暖かい一日だったなぁ。 もう寒いのはいらないから、このまま暖かくなって欲しいものだな。


2001/03/21(水) Y010319.htm#Y010321

ふわわ〜、なんとか定時起動に成功。 しかし、暖かいねぇ...... エアコンいらないなぁ。 とりあえず朝ぐるして、お出かけ。

しかし、朝ご飯食べて薬を飲んだ後に調子が悪くなるような気がするなぁ...... お昼と夕方はそんなに感じないところを見ると血圧の薬が影響しているような気がする。 薬が合わなくなってきているのかなぁ? 今週いっぱい様子を見て今度相談してみるか。

別ルートで某社へ。 今日は定期作業があるし、定例会議もあるからちょっとバタバタ。 お昼からは別件の打ち合わせでお出かけしてたし...... まぁ、それでも障害対応が無かった分気は楽だったけどね。

引っ越しのために繋がらなくなってしまったRASサーバーのセッティングをやりに本社に立ち寄る。 設定を確認するために今使っているノートPCを持っていかないと行けないのが面倒だなぁ。 いろいろ触ってようやく繋がるようになりました。 退社は21時過ぎ......。 それでも、うちの部の中では早いほうなのだが(^^;)

そう言えば、3DMark2001をダウンロードしたのを忘れてた(^^;) 早速インストールして走らせてみると...... 私の環境でもかなり重いベンチマークになってますな。 そりゃ、ここ最近のCPUパワーとグラフィックスの速さだと今までのベンチマークじゃ参考にならないもんな。 で、私の環境では2407/3DMarkと言う数値になりました。 いいスコアじゃないかなぁ......とは思うのだけど、どうなんだろ??

ATOK14と一太郎11のアップデータが公開されていたので早速ダウンロード。 後でアップデートしましょ。


2001/03/22(木) Y010319.htm#Y010322

なんだか変な寝方になってしまったなぁ...... 寝付きが悪かったんだよなぁ、おかげで定時起動に失敗。 朝ぐるして出発。

今日は別ルート。 いつものように席を確保して爆睡してたら...... 寝過ごした(;_;) 2駅ほどオーバーしてました。 慌てて戻って事なきを得る。 寝過ごしたなんて久しぶりだよ、滅多に無いことなんだけどやはり寝不足が祟ったか。

某社到着。 午後から客先で作業があるのでその準備に追われる。

で、客先に行ったら...... やはりバージョンが古かったよ(-_-) 再インストールしようにもマニュアル持ってきてないし、登録番号を忘れちゃってたし......<ダメやん なんとかモジュールの上書きで無事稼働。 テストはちゃんとしたけど、月末までは判らないなぁ...... 来月まで要注意ユーザーだな。

予定よりも早く終わったのでいろいろ雑用をこなして、定時で退社。 今日は欲しかったソフトが出ているからヨドバりに行くとしますか。 で、お買い物リスト。

家に帰って、早速導入部分をプレイ。 あぅ〜、これだよこれ。 やっぱりクロノアはこの操作感だよなぁ(^^) 今回の物語もなんか意味深な導入だねぇ...... これはクリアするのが楽しみだなぁ。 頑張ってクリアしていくことにしましょう。 とりあえず、今日はビジュアル2までクリアしたところで終了。

次はサクラ大戦3。 実は、1も2もやったことがない人だったりするんですな(^^;) いや、なんかデモを見ていたら面白そうだったのでつい買ってしまったという...... 第一話を終了したところですが、これは確かにハマる人が出てくるのが判る気がするわ。 なんかアニメを見ているみたいだもんな。 戦闘はまだ第一話だからか結構簡単に済んだけど、だんだん難しくなってくるんだろうなぁ。

で、私としてはまずはクロノアを終わらせることになるでしょう。 サクラ大戦はその後かな。 はたしていつまで遊んでいる事やら......(^^;)


2001/03/23(金) Y010319.htm#Y010323

また寝付きが悪かったなぁ...... やっぱり寝る前にゲームをやるもんじゃないっすね。 神経高ぶっちゃって(^^;) 定時起動は失敗。 うだうだしているうちに家を出るのも遅くなってしまった。 こりゃ別ルートは使えないなぁ(;_;)

某社到着。 今日はわりあい平和な一日...... だけど、OS再インストールが一台と某システムのテスト環境を作って、テストしてもらったりしているうちに19時過ぎてるし。 サクッと帰りましょう。

晩ご飯を食べて、まっすぐ帰宅。 さて、クロノア2やりましょうか。

最初の一時間でだいぶシステムに慣れたかな...... それでもえらくタイミングが難しい面があったり、パズル要素がきついステージがあったりでハマりかけました。 このへんは「やっぱりクロノア」と言うところでしょうか(^^;)

ストーリーが進んで、ちょっと「ホロッ」とする場面があったり、ストーリーが少し重くなってきていたり...... 今日は二つ目の箱船が出てきたところでひとまず終了としました。 これからの物語の展開がちょっと楽しみではあるのだけど、ステージも厳しい物になってくるんだろうなぁ...... ちゃんとクリアできるのだろうか?

朽木さんの日記の記述を見ていなかったらハマっていたかもなぁ...... 確かに、クロノア2の方がアクション的には楽かも知れないけど、「連続グミ」とか「ブッピィ+リクリ」とかアクション+パズルの要素が強くなっているような感じですね。 今のところはまだ楽しいからいいけど、そろそろ難解なのが出てくるんだろうなぁ...... (「エルビル関連」と書いてますが、「リクリ」ですよね?(^^;))

うわ、もう1時回ってるし(^^;) 明日は病院に行かないといけないから、さっさと寝るとしましょう。


2001/03/24(土) Y010319.htm#Y010324

起動は7時過ぎ...... でもなんだか寝た気がしないなぁ。 ゴロゴロしていたら8時を回ってしまったので慌てて病院へ。 そこそこ調子がいいから今日は薬をもらうだけにするかな。

完全に出遅れたわりには早く薬が出てきてラッキー(^^)

さて、これからどうしようか...... そう言えば、ビックサイトで"PHOTO EXPO 2001"をやっているんだっけ。 入場無料みたいだし、ちょっと行ってみましょうか。

ビックサイトに到着。 なんか家族連れが多いなぁ...... と思っていたら、東京おもちゃショーが行われていたのでした。 幕張じゃなかったんだねぇ、ま、今回は見るつもりはないからさっさとPHOTO EXPOに行きましょ

最近銀塩カメラへの興味が薄れているので、デジカメを主に見ていくことに。 リコーのRDC-500iをいろいろ触ってみる。 ちょっと厚みが増しているわりには今使っているRDC-7よりも軽く感じるのはなぜだろう?? 面白そうなカメラではあるけど、買い換えるまでは思わないなぁ......。

他のメーカーもいろいろ回って、ついでに「おねーちゃん」もいろいろ見て(^^;) PHOTO EXPOを後にする。 カメラを見たんだか、おねーちゃんを見たんだかよくわからなかったりして......(^^;) おねーちゃんは一応何枚か撮ってきているんだけど、見たい人っている?

その後は、今月いっぱいで閉鎖となる「ネオジオワールド」の様子を見に行くことに。 まぁ、SEGAには勝てなかったか、確かに今ひとつインパクトに欠ける施設だったからなぁ......。 行ってみたらば価格を安くしているのに客がまばら。 こりゃどうしようもないねぇ。 入場せずに他の場所に移動。

その後は、お台場周辺をウロウロして一日が終わってしまったよ(^^;)。 なんか疲れてしまったので今日はクロノアは無しかな。


2001/03/25(日) Y010319.htm#Y010325

昨日は11時前には寝てしまったかな。 起動は6:30頃。 とりあえずいつものコースでテレビ鑑賞。 その後録画しておいた「目テン」と「チューボーですよ」を鑑賞。

さて、雨降ってきてるけど洗濯しましょうか。 洗濯機を覗いてみると...... 猫が寝てました(^^;) この子はたまにここで寝てるんだよなぁ。 声をかけても起き出そうとしないので仕方なく「強制撤去」。 雨降りでちょっとかわいそうなので久しぶりに家に上げてやることにする。 ちょっと眠くなってきたので横になっていたら、猫が頭の横にやってきて寝ちゃいました(^^;) ホントにこいつは野良のくせに人なつっこいよな。

しばし一緒に寝て、洗濯をすませて、お昼を買いに行こうかな...... と思っていたら猫が外に出たそうにしているので、ここでお別れ。 まぁ、そのうちまた遊びに来るでしょう(^^;)

お昼を食べてからクロノアの続き。 む〜、やっぱりだんだん難しくなってきてる。 倒し方がよくわからないボスも出てくるし、パズルの難易度も上がってるし、ショット&ジャンプの連続が出てきたり...... 神経使うわ。 これまで貯めてきた残りのクロノアを一気に全部使ってしまって一度ゲームオーバーを食らってしまった(;_;) それでもなんとかクリアしていって、ようやくエンディングを迎えられました(^^)v

物語はちょっとしたどんでん返しがありましたねぇ。 腹黒い奴は...... ある意味あいつが腹黒かったのかな?(^^;) ラストシーンではちょっと泣いてしまいました。 ロロかわいいねぇ(^^) そしてクロノア君は自分の世界に戻っていきましたとさ。

これでストーリーモードはクリアと。 後は☆の取り残しと、1ビジョンで150個の夢のかけら集めかぁ...... これはぼちぼちやっていくとしますか。

これで安心して「サクラ3」に没入できるかな?(^^;) なんかサクラの方が難しいような気がしてきた。 私の場合戦略を立てないといけないゲームはあまり得意じゃないからねぇ。


前の週の日記へ

次の週の日記へ

日記インデックスへ

ホームページに戻る