2001/04/02〜08


2001/04/02(月) Y010402.htm#Y010402

定時起動はしたものの...... 身体が動かない(-_-) なんか肩が痛いし...... 朝ぐるもする気が起きずにそのままゴロゴロ。 7時を過ぎてようやく起き出して、慌てて準備して出社。 通常ルートで某社へ。

某社到着。 午後から客先のWSが移設されたのでオン確。 特に問題はなかったが...... クーロン確認してから手動受信するんだった。 データの受信が終わるまでぼ〜っと待つハメになってしまった(;_;)

某社に戻って明日の準備。 明日は仙台まで日帰り出張なので、持っていける物は持って行かなきゃね。 まぁ、もう何台かやっている作業だし、PCの方だからそんなに心配はしていないけど、何があるか判らないからね。

ついでに明日の新幹線の予約状況を確認、うん、余裕みたいだから切符は明日買うことにしようっと。

定時を1時間ほど過ぎて帰宅。 体調は最悪に近い状態(;_;) 何でこんなに肩が痛いんだろう? 特に重いもの持ったりとかはしていないのに。 肩が痛くてなんか気持ちも悪いんだよなぁ...... 最低。

ちょっとぐるぐる。 あ、やっぱりそう言うことだったんですね。 しかし、マニュアルに記載がないというのはダメダメですね(-_-)

さて、明日は少し遅めに出ても大丈夫だし、新幹線で爆睡できるからちょっと楽かも(^^;) 後は、現地でハマらないことを祈るだけだな(-人-)


2001/04/03(火) Y010402.htm#Y010403

定時を少し過ぎたところで起動。 でも、今日はゆっくり出られるから気にしない気にしない。 しかし、肩は相変わらず痛いなぁ(;_;) 週末まで続くようなら医者に相談しなきゃなぁ。

で、今日は仙台まで出張。 一度行ったことがあるんだよな...... 某フォーラムがらみで(^^;) 3時間近く新幹線に乗っているのはイヤだったので、一番速い列車を選んで乗ることに。 これで約一時間違うからなぁ、大きいよな。

車両は「こまち+やまびこ」という編成。 某社の人から「こまちの車両に乗った方が楽だよ」と聞いていたので、こまちの指定席を取ることに。 最近は自動券売機で指定席が買えるから楽でいいよな。 だいたい自動券売機の方が人が少ないし(^^;) 無事指定席をゲットしてホームへ向かう。

入ってきた車両はE2+E3という新型同士の編成でした。 乗ってみると、確かに2列シートになっていて結構座席が広くなっている。 しかも、結構いい角度までリクライニングする。 これは確かにいいですねぇ...... MDを聞きながら乗っていたからそんなに騒音も気にならなかった。 もっともこれは、ヘッドホンの力が大きいかも(EX-70だし)。

お昼には仙台に到着。 しかし、おなかの調子があまり良くないし、食欲も今ひとつだし、仕事が終わるまでは無理できないのでお昼は立ち食いそば。 あ、関東と比べるとつゆの色が薄いなぁ...... でも、なかなかいい味が出ている。 きつねもつゆをたっぷり含んでいたし、大きかったしで価格のわりには満足満足(^^)

時間を調整して客先へ。 作業自体はほんの5分ほどで終了(^^;) 確認作業の方が時間がかかった。 お客さんに説明して終了。

終了を某社に入れると、別のユーザーでちょっとトラブっているらしい...... とりあえず何とかなっているらしいが、電話がかかってくるかもしれないので待機状態にして早めに帰路につくことに。 特に何もなければ、せっかくだから青葉城趾でも見ていこうかと思っていたのだけどね。

帰りもこまちの指定席を無事ゲット。 携帯電話にイヤホンマイクをつけて耳に装着したままにしておく(こうしておくと、着信音がイヤホンから聞こえるので目が覚める(^^;))。 自分が食べたいので(^^;)、「萩の月」をおみやげに買って、ついでに「牛タン弁当」が目に付いたので夕飯に買っていく。 新幹線に乗ったらすぐに爆睡......(^^;) 気がついたらもう大宮でした。

そのまま直帰。 結局電話はかかってこなかったな。 何とかなったのか、それとも明日に先送りしただけなのか...... 明日某社に行くのがちょっと憂鬱だな(-_-)

今日は、いつものラジオの日かぁ。 ネタを書いて、聞きながら寝るとしましょうかね。


2001/04/04(水) Y010402.htm#Y010404

ちょっと定時起動に失敗。 さすがに移動で疲れていたのかな...... 朝ぐるして出勤。

別ルートで某社へ。 昨日の件は何とかなったらしい...... が、昼前に電話がかかってきた。 どうやら受信はしたものの、後処理がタイムアウトになってしまっているらしい。 受信した後の処理は別のチームの領域らしいので、担当者に引き継ぐ。

お昼から別の場所にあるダイアルアップルータの設定。 前回の失敗からいろいろ調べてみたところ、どうにもRIPが怪しいので今回は送信しないように設定して、各端末ごとに割り振ってみる。 テストしてみると、予定どおりの動きをしているので、これでOKかな。 一度電源を切った状態からもう一度テストしてOKだったので、作業終了。 やっぱりRIPが流れてしまうのが原因だったか。 あのときは、RIPの止め方が判らなかったからなぁ。

自社に立ち寄って、先月分の書類と昨日の出張費の精算書を書いて提出。 なんか今週末に引っ越しらしい。 金曜日に荷物整理に立ち寄らないといけないのね...... ちょっと面倒だな(^^;)

某社に戻って後始末。 引き継いだ担当者が戻ってきていたので様子を聞いてみると、とりあえずは動いているみたいだけど...... この人、最低限のことしか話してくれないんだよね...... 詳細は話してくれなかった。 まぁ、聞いても判らない部分だとは思うのだけど、少しくらい話して欲しかった気がする。 私の一番苦手とするタイプの人かも......。

19時前に離脱。 まっすぐ帰宅することに。

メールをチェックしてみると、先日注文したコミックス8冊のうち3冊が売り切れていたらしい(;_;) 注文したのは「ヨコハマ買い出し紀行(1)〜(8)」だったのだけど、4,6,8巻が売り切れ。 講談社に頼んでこれかぁ...... 8巻は今年の2月に出ているようだから、まだ書店の店頭にあるかな? 4,6巻は古本屋あたりに行かないとダメかも...... うーん、ちょっと残念(;_;)


2001/04/05(木) Y010402.htm#Y010405

とりあえず定時起動。 うーん、肩の痛みは少しはマシにはなったけど、やっぱり体調は今ひとつ...... なんだかねぇ。 朝ぐるをこなして出勤。

別ルートで某社へ。 今日予定していた作業が来週に回ってしまったのでちょっとのんびり。 でも、プリンタの障害が起こってしまって午前中はそれにかかりっきりになる。 う〜、ラベル用紙をカセットから給紙しないでほしかったなぁ...... 見事にはがれたラベルが中でくっついてしまっている。 とりあえず、見えるところを取り除いて、ローラーに巻き付いてしまったシールを少しずつ取り除くことに。 ゴムローラー側に巻き付いていなかったから助かったよ。

ホントは、分解できれば早かったのだけど、ある程度までバラしたところでその先が判らなくなったのでそこで中止。 シールは見えているので細いドライバーで少しずつはがしていく...... なんとか全てのシールを取り除いてテストしてみると、どうにも給紙の調子が良くない。 一度に二〜三枚紙を引っ張っていってしまっているなぁ。 詳しく聞いてみるとどうやら前から調子が悪かったらしい。 保守サービスに入っているというので保守員を呼んで内部清掃と調整をやってもらうことに決定、早速連絡を入れる。

保守員到着。 結局、紙送りローラーとゴムパッドを交換して内部清掃をしてくれたらしい。 すこぶる調子が良くなった。 後は、ラベルを印刷するときは手差し給紙を使うように説明して完了。

なんか今日は雑用の多い一日だったなぁ。 まぁ、こんな日もあるか。

18時を回ったところで退社。 ん〜、錦糸町の「談」に「ヨコハマ〜」を探しに行ってみるかな? あの本屋は結構コミックス揃っているから最悪8巻はあるだろう。 と、言うことで錦糸町へ向かう。

探してみると...... あ、2〜3巻と7巻が抜けているけどその他はあるじゃないの。 4,6,8巻を無事ゲット。 後は、送られてくるので全巻揃うな。 ラッキーラッキー♪ 最初から書店で探した方が早かったかな...... こりゃ(^^;)

そのまま下の階でヨドバる。 ん〜、これと言った物は無いですねぇ...... じゃ、さっさと帰りますか。

帰宅して、早速「ヨコハマ〜」に目を通す。 4,6巻はこの間漫画喫茶で見ていたけど、なんかいいんだよなぁ...... この漫画。 漫画と言うよりも詩に近い物があるような感じもするし。 何となくだけど、世界観が好きだな。 これは残りの巻が届くのが楽しみだ。

さてさて、明日は朝からインストールテストにお付き合いしないといけないな。 夕方からは引っ越し準備か。 ま、がんばりますかね。


2001/04/06(金) Y010402.htm#Y010406

む〜、えらく早く目が覚めた。 時計を見ると定時起動の一時間前...... もうこんな時間から明るくなってきてるんだなぁ、と思いつつ二度寝。 再起動は定時少し過ぎてました。 朝ぐるをこなして出発。

別ルートで某社到着。 ん?メモ書きが机の上にある...... げ!トラブッてるよ(;_;) 早速担当者に連絡を取ることに。

どうやら、Disk FullでOSがきちんと動いていないらしい。 本来ならこれは環境の問題なのでこちらの担当外なんだけど、Fullになっている場所がデータの領域だと前任者が仕掛けたcronとかあるみたいなのでとにかく現地に行ってみることに。

到着して、マシンを見るとFullになっていたのは/varだった......(-_-) こうなると、OSの領域なので「申し訳ありませんが担当外なので......」と言うことでシステムを見ている某N社に連絡を取ってもらって対処してくださいと伝えて帰社する。

帰社してしばらくして某N社から電話が入る。 どうやら向こうは環境が全く判らないらしい...... しかも、こちらの前任者が言うとおりに設定しただけなので、対応してもらわないと困るとか言っている。 こうなると、私では対応できないので上の人に電話を替わってもらうことに。 しばしのやりとりの後、仕方がないのでやれるところまで「お手伝い」と言うことでやるしかないねと言うことになってしまってげんなり......(-_-)

さらに、某N社の営業の人からも電話がかかってきてこれまでのいきさつとか聞いたりして...... 要するに、システムを日々運用する人間がいない「宙ぶらりん」なマシンと言うことらしい(;_;) はぁ、ま、とにかく復旧しないとマズイだろうから行くことにしましょ。

予定していたインストールテストを別の日に振り替えてもらって、再び現地へ。 rootで入り直して、まずは/varの下に作られるシステムの一時ファイルが残っていないかを確認。 次に/var/logのあたりを探ってみる...... が、特に問題となるファイルは無い。 う゛〜、これ以上深くなると今の私の力ではきついんですけど...... 某社と連絡を取ってみるがあいにくよくわかっている人がいなかったりしてさらに焦ったり......。

「こうなりゃ、しらみつぶしに見ていくしかない」と開き直って、順に上から見ていくと...... あったよ。 約50MBにもなっている奴があるよ。 場所は/var/cron/log、これってcron実行時に作られるlogファイルかぁ。 じゃ、別のパーティションにひとまず移動させればいいかな。 お客さんの許可を得て早速移動。 移動が終わったのでdfで見てみると...... あれ?状況変わってないよ?? なんで??? リンクされていたフシはなかったんだけどなぁ...... パニクる私。

某N社の人がぼそっと「うちのシステムでも似たようなことがあってその時はリブートしました」と言うので、藁にもすがる思いでリブート。 リブートしてdfで見てみると、空きができていました。 システムもきちんと動き始めたようです。 ホッとする私。 受信が完了するまで待機して、受信できたことを確認。 後は、某N社の領域なので引き渡して完了しました。

移動したファイルも後始末して、引き上げ。 はぁ〜、これだけで一日終わっちゃったよ。 ドッと疲れがでてしまった......。

某社に戻っていろいろと報告して本日終了...... となれば良かったんだけど、今日はうちの事務所の引っ越し準備があるので本社に戻らなきゃ。 戻って自分の荷物を箱詰めしたり、整理したり。 なんやかんやで終わったのは10時過ぎてるし...... はぁ、ホントに疲れたよ。

家に帰ると不在通知が...... あ、頼んでおいたコミックス来たんだ。 明日の14時〜16時の間に持ってきてくれるよう手配。

さぁ、もう今日はとにかく寝よ...... でも、明日は病院だからそんなにゆっくりは寝ていられないか(;_;)


2001/04/07(土) Y010402.htm#Y010407

7時少し前に目が覚める。 外はいい天気...... さて、とにかく病院に行かなきゃね。 準備して出発。

あ、珍しく9番目だ。 下手するとこの時点で20番近かったりするときもあるから今日は早めに済むかな? 診察開始まで近くのゲーセンでKBM3rd。 これまでやっていなかった曲に手を出して玉砕したり、初見クリアできたり(ただ、私はLight+しかやらない人だけど(^^;))。

診察終了。 やはりちょっと早めに終わったな。 駅前をちょっとウロウロして帰宅。

月に一度のお仕事をアップロードして、お昼を食べたら眠くなってしまった...... いいや、洗濯は明日にしよう。 と言うことで一眠り......

電話で起こされる。 墓地の勧誘だった(-_-)  「あの、私独身なんですが......」と言ったらあっさり引き下がったので良しとしますか。

ぼ〜っとしていると、コミックス到着。 お〜、これで「ヨコハマ買い出し紀行」1〜8巻まで揃ったぞ(^^) しばし没頭...... 気づくともう夕方だ。

近くのラーメン屋で夕食。 あら?「逮捕しちゃうぞ」やってる。 今日からだったのかぁ、見られてちょっとラッキーだったかな。

近くの川縁を自転車でフラフラ。 あ〜、対岸でモーターパラグライダーやってる...... いいなぁ、あれ。 ああいうのでのんびり空を飛んだら気持ちいいだろうなあ......。 「ヨコハマ〜」を読んだ後で、しかも夕暮れ迫る川岸、ふわりと浮かんでいるパラグライダー...... なんかいい雰囲気だねぇ...... と、思いつつサイクリングロードの端まで行って帰ってくる。

あぁ、明日もこんな天気だといいなあ。 洗濯して、やる気が起きたら掃除もやろうかな......。


2001/04/08(日) Y010402.htm#Y010408

目テンの始まる前に目が覚める。 外は...... 曇ってるなぁ。 とりあえず、いつものコースでテレビ鑑賞。 さて、洗濯しましょうかね。

あ〜、なんかめんどくさくなってきたなぁ...... 最低限の分だけにしておくかな。 洗濯しながらSGGGの続き。 C研まで攻略したところでシェアを奪われてゲームオーバー...... はぅ...... やっぱりこういうの向いてないかも。

お昼になっても今ひとつ天気が良くない。 今日は掃除はやめかな? 横になっていたらそのまま沈没...... 再起動は17時過ぎ。

と、言うことで一日ゴロゴロしてましたとさ。

ちょいぐる。 市川市の住民票ですが、取り次ぎサービスを利用すると窓口に行く手間が省けて便利ですよ。 電話で頼んでおいて、指定のコンビニに取りに行けばいいので平日でも何とかなるんじゃないでしょうか。 詳しくは、このページを見てください。

こうしてみると、市川市って進んでるんだか遅れてるんだか......(^^;) 少なくとも私が住み始めた頃よりは便利になっているとは思いますけどね。

はぁ、しかし、最近土日が終わるのを早く感じるなぁ...... 一週間くらいゆっくりしてみたかったりして。


前の週の日記へ

次の週の日記へ

日記インデックスへ

ホームページに戻る