2001/04/23〜29


2001/04/23(月) Y010423.htm#Y010423

む〜、寝付きが悪かった...... 定時起動に失敗。 朝ぐるしてとにかく出発。

別ルートで某社へ。 先週のトラブルに関して調べものしていると、別のユーザーがトラブっているらしい...... 一時的には復旧するものの、しばらくすると再発しているらしい。 で、行ってみたらばTAがハングアップしてました(-_-) TAの電源を再投入してとりあえず復旧。 でもどうにもTAの動きが怪しいなぁ...... とりあえず、某社に戻って他の作業をしていると、また再発したということで、今度は切り分けのために動いているTAと交換して様子を見ることにして終了。 はぁ、結局この障害に振り回されてしまった......

退社したのは21時過ぎ...... まっすぐ帰宅してそのままバタンキュー。 先週末からこんなパターンのような気がする...... 週初めから疲れるわ。 ホント(;_;)


2001/04/24(火) Y010423.htm#Y010424

またなんだか寝付きが悪かったなぁ...... 眠たいのだけど、眠れない。 神経が高ぶっているのと、体調が今ひとつなのが原因かなぁ...... で、当然ながら定時起動に失敗。 やばい、遅刻しそうだ。

別ルートでなんとか某社に間に合う。 昨日のユーザーはTAを交換してからは現象が出ていないらしい。 早いとこ新しいのを購入してTAを返してほしいんですけどね(^^;) で、今日は先週からの続きであるお客さんの所へ。 いろいろ試して、受信はできるようになったのだけど、やっぱりセンターから着信できない(-_-) 別のTAを使ってアクセスしてみるとちゃんとアクセスできるんだよなぁ。 もう一度センターからテストしてもらうと、どうやら着信したと同時にTAがリセット動作に入ってしまうらしいと言うことが判明。 TAの製造元とやりとりしてもどうにも埒があかないので、明日動作しているTAを持ってきて交換してみることにして、今日は終了。 これで動いたらTAの交換をしてもらわないとダメだな(-_-)

フル装備で出かけていたので直帰する気が起きずに一度某社に戻る。 後始末と明日の準備をしているうちにもう20:30過ぎてるし...... 結局退社したのは21時前(;_;)

まっすぐ帰宅して、いつものラジオを聞きつつネタを投稿。 これを聞いたらさっさと寝たいけどなぁ...... また寝付けないのかなぁ......


2001/04/25(水) Y010423.htm#Y010425

やっぱり寝付きが悪かった...... またまた定時起動に失敗。 朝ぐるして、準備して出発。

そう言えば今日は給料日なのだった。 別ルートの途中にある銀行でリロード。 「お?いつもより入っている?」と思ったら定期代が入っているだけだった(^^;) そうか...... 別ルート用に定期を仕入れなきゃいけないのね。 明日にでも買うとしますか。

某社到着。 聞き慣れない会社からご指名で電話が入る、聞いてみると月曜日のお客さんの関連会社らしい。 TAの仕様についての相談、とりあえずこちらからの推奨と言うことで某N社製のTAを勧めてみたり......。

午後からは昨日の続きであるお客さんへ。 持っていったTAを接続してとりあえず手持ちのPCからアクセスすると...... Loginプロンプトが化けている? なぜ? 設定を見直したが特に問題なし。 Uutryをかけてから再度アクセスしたらきちんとLoginできました。 ここで、ふと気がついた「そう言えば、TAとかモデムって端末−モデム間の速度は端末からの通信速度に自動的に合わせるんだっけ」なので、繋いだだけの状態ではTAはデフォルトの通信速度(最近は115200が多いみたい)になっているので、端末側とアンマッチになるわけですな。 それで、化けていたと...... うむ、納得。

改めてUutryをかけて接続確認をしてから、センターから着信してもらうと...... あ、うまく行ってるよ。 とりあえずちゃんと着信しているみたい。 センターに状態を問い合わせると「稼働中」になっているとのこと。 ふぅ、やっぱりTAでしたか。 某F社には何とかしてもらわないといけませんな。

それから、きちんとしたルートでセンターからの着信を待っていると、着信はするもののデータそのものが受け取れていない...... ログを見るとパーミッション不正ではじいているなぁ。 よくよく見ると、センターから通常と違うディレクトリにアップロードしようとしているのを発見! そりゃはじくわな(-_-) センターに連絡して正しいディレクトリになるように設定してもらってテスト完了。 はぁ、なんか今回のトラブルはいくつもの罠が潜んでいましたな。 でも、おかげでこのシステムの大まかな流れがだいぶ掴めたなぁ。 けがの功名と言うことにしておこう(^^;)

某社に戻って後始末をしていると、もう20時過ぎてるし...... さっさと帰りましょ。

今日はちょっと肌寒いなぁ...... また毛布を引っ張り出した方がいいかな? さて、今日はちゃんと寝付けるのだろうか......?


2001/04/26(木) Y010423.htm#Y010426

やはり寝付きが悪かった...... なんでだろうなぁ、ホント。 ちょっと困っていたりして(;_;) 当然のごとく定時起動に失敗。 まぁ、失敗と言っても間に合う時間に起きられているだけまだいいのだが。 そそくさと準備して出発。

別ルートで某社へ向かう。 そう言えば、定期を買っておかなきゃね...... ってことで、定期券自動販売機で購入。 窓口に並ばなくていいというのは助かるね。 ちょいちょいと操作して無事定期をゲット。 これで来月からこの「別ルート」が「正規ルート」になるわけだ。 よしよし。

某社到着。 今日は作業の予定は無いし、コールも特に無い実に平和な一日。 溜まっていた雑用をとにかくこなしていくことに。

あ〜、定期と言えば、バスの定期も買わないといけないのだけど、バスの定期は新規の場合前日からの販売なんだよなぁ...... あ、でも土日祭日を挟む場合はどうなるんだろう? と、言うことで、某社に一番近い販売所に問い合わせてみると「ここだと28日ですね」と言われてしまい学区死(-_-) どうやら、販売所の定休日で変わってくるらしい。 例えば、今年の5月1日から有効の定期を新規で買う場合、土日祭日が定休日の販売所だと27日から、日祭日が定休日の所だと28日から、無休だと30日となるらしい。 はぅ...... 要するに私の場合5月1日に買うしかない訳ね(;_;) しょーがねぇーなぁ......

18時に退社。 ちょっとヨドバりに錦糸町へ。 ふらふら見て回るも特にこれと言ったものは無し。 あ、RioVolt置いているなぁ...... \22Kですか、まぁ、こんな値段ですかね。 ちょっと考えたけど今回はパスすることに。 やっぱり持ち歩くにはコンパクトでないとね。

そう言えば、\5Kの商品券を持っていたんだっけ、じゃ、MDLPプレイヤーでも見てみようかな。 ざっと見てみたところ、私の感覚ではやはりSONYのがいいような感じ。 4種類の中ではMZ-E700がよさげな感じ。 しばし悩んだが、やっぱり今回は見送ることに。 イヤ、今使っているのが調子悪くなってきたら改めて考えようかと思った次第で...... そんなことしてるといつまで経っても買えないから、そのうち転ぶでしょう(^^;)

家に帰る途中、駅の階段を降りていると突然「フラッ」とする感覚に襲われる...... うわ、なんかイヤな感じだったなぁ...... なんだったんだろう? イヤな感じは一瞬だったので良かったけど、そこから気持ちが滅入ってしまってげんなり......

家に帰ってもなんだかだるい...... さっさと寝たいところだけど、なんか変な感じがするし...... あぅぅ(;_;)


2001/04/27(金) Y010423.htm#Y010427

やはり変な感じが尾を引いて、寝付いたのは2時頃。 しかも夢見まで悪くて寝た気が全然しない(;_;) 定時起動は大失敗。 定時にテレビが点くように仕掛けてあるのだけど、全然気がつかなかったよ。 慌てて支度して出発。 うーん、昨日よりは体調はマシかな?

別ルートで某社到着。 別ルートと書くのも今日が最後だな。

夕方に作業が一件入っているだけで、昼間は雑用をこなせると思っていたのだが...... コールが入ってきてその対応してたり、調べものしたりであっという間に作業時間。 あ゛ー、そう言えば、25−9ピンのアダプタの件を伝えるのを忘れていたよ(;_;) 慌てて連絡したが当然手配できるはずもなく...... 最悪、こちらから提供したのをそのまま使ってもらうしかないですな。

月曜日のお客さんのところでTAの交換作業。 今繋がっているTAを見てみるとなぜか2本のケーブルが伸びている...... でも、実際に使っているのは一本だけ? 話を聞いてみると、特に使っていないはずと言うことで、素のTAからケーブルを外してみると...... あ、これ9-25ピンのモデムケーブルじゃないの、これなら使えるはず。 説明して、繋いでみるとバッチリ! はふ...... 命拾いしたよ。 次から気をつけないといけないな。

通信テストは難なくOK。 お客さんに説明して、作業完了。 さて、某社に戻りますか。

戻る前に軽く食べてから帰ろうと言うことで、立ち食いの讃岐うどん屋に立ち寄る。 ここは結構お気に入りの店だったりするんだな(^^) 透明に近い汁に細いけどコシのあるうどん。 私の好きな「ゴボウ天」まであるときたもんだ、しかも、ゴボウが太く切ってあって歯ごたえバッチリ! いやぁ、立ち食いなんだけど堪能したわ(^^) うどんはこうでなくては! 

某社に戻って引き上げてきたTAをPCに接続してテストして...... OKですな。 念のため19:30まで待機して(さっきのお客さんが受信を始めるのが19:00から30分間なので)、うん、電話もないし、帰ろ帰ろ。 19:40帰宅......っと。

そう言えば、コミックスが発売になっているんだっけ。 近くの書店でサクッと購入。

帰宅して風呂に入ってこれ書いて、明日からの準備をして...... 明日は朝早いから(7:30には羽田に着いていたいから、5:30起き?!)サクサク寝たいぞ......と。

なんじゃこりゃぁ! 40GBのHDDと100TXのLANとキーボードとマウス、おまけにLinuxが付いて\25,000ですか。 欲しいかも......(^^;)

明日からのGW前半は帰省します。 理由は言わずもかな(^^;) (察しのいい人はわかるでしょ?(^^;) \ ) その間日記の更新は止まります。 30日に帰ってくるんだけど、帰宅が遅い時間なので、再開は5月1日の予定。 補完するかどうかはその時の気分次第......と、いうことで(^^;)


2001/04/28(土) Y010423.htm#Y010428

時間通りに目が覚めるも...... ね、眠いぃ〜 さすがに定時一時間前に起床というのはきついわ。バタバタと準備してJR→モノレール経由で羽田へ。

手荷物検査場が混んでいるだろうと予想して早めに来たのだけど...... そんなに混んでないな(^^;) 家への手土産を買って手続きへ。 ゲートに引っかからずに通過。

定刻に飛行機は出発。 しばし雲の上の人。 機内放送を聞こうと備え付けのヘッドホンをしてみるが片方からしか音が聞こえない(-_-) 仕方がないのでしばしおやすみモードへ移行する。

到着30分前によくよくヘッドホンを見てみると穴開いてないし(-_-) カギを取り出して貫通〜 うん、よく聞こえるようになった(^^)v いつもの落語チャンネルを聞く。

ほぼ定刻通りに福岡到着。 まずは散髪へ。 頭をすっきりさせてから実家へ向かう。

実家の猫は私を見るなり「ピューッ」と逃げていった(;_;) やっぱり覚えてくれていないのね(;_;)

しばしまったりした後、\ レンタカーを借りるために空港へ。 今回の車は「プリウス」マイナーチェンジ後の車両を期待していたのだけど、残念ながら初代機。 ブレーキの感覚が今ひとつわからないわ、車両感覚も今ひとつ掴めないわでちょっと手こずりつつぐるっとまわって帰宅。

朝早かったから眠い...... 横になったらすぐにぽなくなり。


2001/04/29(日) Y010423.htm#Y010429

親父がゴルフに行くために朝早くからバタバタしている物音で目が覚める。 外は雨降り...... はふ、現地はどうなんだろう。

まだまだ時間があったので、車に慣れるために近くの峠道へ。 ふむふむ、こんな感じで曲がるのね。 ブレーキの感覚もわかってきたし、A/Tセレクトレバーのポジションもわかった。 これなら少し遠出しても大丈夫ですな。

登っている途中で「亀ランプ」が点灯。 ありゃ、出力制限モードかぁ...... まぁ、多少トルクが無くなった感じだが特に問題なく登っていく。

下りでは「ブレーキポジション」にして発電を心がけてみることに。 下りきったあたりで満充電になりました。

平地に出て少し走っているとバッテリーはだいたい半分くらいの容量をキープしている。 プリウスって、普通こんな感じなのかぁ。 やっぱり面白いな(^^;) 機構的にも、感覚的にも。

で、今日の目的地に出発。 詳細は..... 例によって表には書きません(^^;) \

いやはや、結構歩き回ったから疲れたよ。 風呂に入って即、沈没......


前の週の日記へ

次の週の日記へ

日記インデックスへ

ホームページに戻る