2001/04/30〜05/06


2001/04/30(月) Y010430.htm#Y010430

少し遅めの起床。 ようやく猫が私の存在を認めたらしい。 とりあえず、逃げなくなったな(^^;) でも、今日はもう東京へ帰るから、すぐに忘れるんだろうな。

レンタカーを19時までに返せばいいので、それまでどうするか...... 表には書きませんけどね、まぁ時間はつぶせました(^^;) \

時間はつぶせたし、道が混むとイヤなので車を早めに返しに行くことに。 あ、ガソリンを満タンにしないといけないな。 と、思っているうちに空港に着いちゃったよ(-_-) しかたがないので一度通過して近くのガソリンスタンドで給油。 310Km走って、18.6Lかぁ...... 約16.7Km/L。 かなりいい燃費だと思うけど、どうなんだろ? これでも、山道とか走ったんだけどね。 いつも借りているVitsでもここまでは伸びないぞ。

夕食を食べて、飛行機に乗り込む。 あら、帰りは767-300ですか。 やっぱり一回り小さくなるのね。 定刻を少し遅れて離陸。

天気がよくないことも手伝ってか、結構小刻みに揺れている。 こういう揺れって好きじゃ無いなぁ(;_;)

羽田到着は10時過ぎ。 後は、帰ってさっさと寝るだけですな。 電車の時間を調べてみると、このまま乗っていると帰宅するのが1時近くになってしまう...... 明日は仕事だしなぁ。 早めに帰りたかったので途中下車してタクシーで帰宅する。 帰宅したのは0時前。 はふ...... 疲れた。

明日、明後日と仕事かぁ...... 忙しくなきゃいいけどねぇ(^^;)


2001/05/01(火) Y010430.htm#Y010501

寝付いたのは1時くらいだったかな、横になってすぐにぽなくなっていたような...... とりあえず定時起動に成功。 しかし...... 寒いぞ(;_;) 昨日帰ってきたときより寒いような気がする。 福岡は暖かかったし、散髪したての頭に堪えるっす。

今日から「別ルート」と言っていたのが正規ルートになったので、正規ルートで某社へ。

今日はわりあい平和な一日。 月初の雑用をこなしてメールを出して、一息ついていたら...... 添付ファイル名が間違っていることを指摘されてアッセー。 慌てて訂正メールを打っていたりして。

例のTAの代替機が来たので環境を作って接続。 とりあえず、受信はできているから後はセンターからの着信ができるかどうかだな。 これは明日にならないとわからないからこのまま放っておきましょか。 と、言うことで19時過ぎに退社。

04/28〜30までの日記を補完。 もう5月になったから背景を変えてみましょうかね。 タイトル写真も実家の猫にしちゃいましょ(^^;)

さてさて、明日会社に行けば4連休かぁ。 一日くらいはどこかに行きたいですな。 日帰り圏内ねぇ...... どこに行こうかねぇ。


2001/05/02(水) Y010430.htm#Y010502

とりあえず、定時起動。 いつもの朝ぐるをこなす。 しかし...... 今日はまた寒いねぇ(-_-) あんまり寒いのでベストを引っ張り出してしまったよ。 準備して出発。

某社到着。 今日は定期作業の日なので朝からバタバタ。 一通り終わらせて、ちょっとしたトラブル対応。

昨日仕掛けておいた環境でちゃんと動作しているか確認してみると...... あれ?受信していないぞ? もしかしたら、センターの設定が変わっているのか? 問い合わせてみるとやっぱり変わってました。 設定を戻してもらうと、電話をかけてきているようです。 しかし、着信はするけど、なんかログインできていないっぽいなぁ......。 再度センターからチェックしてもらうと「マシン名が違っている」らしい。 設定はこれでいいはずなんだけど......と思いつつ、uucpの設定を見直してみると、前回の残骸が残ってました(;_;) これが原因かぁ。 サクッと修正してシステム再起動。 お、今度はちゃんと着信してデータを拾っているじゃないの。 じゃ、このまま今週いっぱいはほったらかしておきますか。

18時前に退社。 気分は秋葉原モードだったので、ちょっと立ち寄り。 そう言えば、ちょっとした臨時収入があったんだっけ。 さらに、帰省したとき思ったよりお金がかからなかったから、目をつけていたコンボドライブを見てみるか。

九十九ex.でリコーMP9120Aのバルク品を発見。 値段は\25.6Kですか、臨時収入分を引くと約\20Kと言うところか。 パッケージ品だと\27.5Kですなぁ...... これくらいの差だったらバルクじゃなくてもいいな、と、思いつつふと上に目をやると、IO DATAのCDRWD-AB1210Jが目に止まる。 これってドライブは同じものか、それでいて価格は\26.7K少し安いのか。 考えたあげく、隣の某Zoneへ行って値段を見てみることにする。

ちょうどIO DATAの奴が特価品で同じ値段で出てるな。 だったら、ポイントが少し付く分こっちの方が安いな...... と、言うことでお買い上げ〜(^^;) 実質、\21Kほどで入手したことになるな。

帰宅して、早速取り付け。 動作確認のために音楽CDをコピーしてみることに。 ふむ、CD TEXT情報が付加できるのか、これは入れるしかないでしょ。 データを入力して、コピー開始。 うーん、さすがに早いねぇ、x12は伊達じゃないですね。 今までがx4だったから感激もひとしおだったりして(^^;)

焼き上がったCDをコンポに入れてみると、ちゃんとCD TEXT付きのCDとして認識されています。 うんうん、これはいいですね。 これでRWも焼けるようになったし、いろいろやってみましょうかね。

さて、明日から4連休かぁ。 明日はちょっとお出かけしたい気分なんだけど、天候と起きたときの気分次第だなこりゃ。


2001/05/03(木) Y010430.htm#Y010503

7時に起床。 外は雨降りでしかも寒いんでやんの...... これじゃ出かける気にはなりませんな。 と、言うことで、朝食代わりのゼリーを流し込んだ後はそのままぽなくなり。

再起動は11時過ぎ。 ちょっと早いお昼を食べに近くのラーメン屋へ。

んー、このまま家でゴロゴロするものもったいないなぁ...... とりあえず駅前へ出る。 ゲーセンに立ち寄ってポップン6とII DX5th。 もっとも、IIDXはLIGHT7で☆4つくらいまでしかやらないヘタレプレイヤーですが(^^;)

ふらりとパチスロ屋に立ち寄って久しぶりに遊ぶ。 遊んだ台は「花火の親方」。 この台って3枚がけ専用なんだね、こんな台が最近はあるんだ。 結果は\2K使ってx7になりました。 ラッキーラッキー。

夕食に軽くそばを食べて帰宅。 横になってテレビを見ていたら、そのままぽなくなり...... 再起動しても起き上がる気にはならず。

明日は天気はどうなんだろうか...... 雨が降っていないようなら銚子の方に出かけてみる予定。 銚子電鉄に乗りに行くと言った方が正しいかも(^^;)


2001/05/04(金) Y010430.htm#Y010504

なぜか定時に起動。 昨日の夜は寝付きが悪かったんだが?? 外は曇ってはいるものの雨は上がっているらしい。 これならお出かけするにはいいですな。 サクッと準備して出発〜

目的地は予定どおり「銚子」。 家から2時間30分かかって到着。 着いた頃にはお日様も照ってきていい感じ。 そのまま銚子電鉄に乗り換える。 一日乗車券を購入して、まずは終点まで行ってみることに。

いやぁ、しかし、のんびり電車だわ。 たぶん、30Km/hも出ていないんじゃないか? よくよく架線を見ると直線になっていないのね。 上下にうねっている状態だな、なのでパンタグラフも上下に伸び縮みしながら追従していますな。 こんなの初めてだ。

終点「外川」に到着。 うわ、これはまた古くて小さな駅だなあ。 ちょっと港までブラブラ。 しばし港でボォ〜っとして、隣の駅犬吠へ。

駅から徒歩10分くらいで犬吠埼のようだったので、行ってみることに。 どうせならと言うことで犬吠埼灯台に登ってみる。 うわー、見晴らしいいわぁ、風も強いけど。 何枚かカメラに納めて、お昼になったので昼食を食べる。 食べたのは穴子天丼、なかなかおいしかった(^^)

その後、ヤマサ醤油の工場へ。 今日は工場が休みだったので醤油ができるまでのビデオを見る。 ふむ、ここでは本醸造なのね。 見終わってからおみやげに卓上醤油を一本もらう。 ビール工場とかだと試飲があるところだけど、醤油を試飲するわけにはいきませんからねぇ(^^;)

うん、まぁ気晴らしにはなったかな。 じゃ、ちょっと千葉に立ち寄りますか。 ちょうど特急電車があったので千葉まで乗ることに。 これで30分くらい違ってくるんだよな。

千葉に到着。 寄るところと言ってもヨドバるくらいしかないのだが......(^^;) ついでなのでCD-RWの媒体を購入。

帰宅して、月に一度のお仕事モード。 アップロードは明日かな。

さて、明日は天気が良ければ掃除・洗濯かな? いいかげん掃除しないと足の踏み場が無いからねぇ(^^;)


2001/05/05(土) Y010430.htm#Y010505

7時頃に起動。 外は...... 今ひとつの天気だなぁ、太陽がほとんど照っていないぞ(;_;) 掃除はひとまず諦めて、とにかく洗濯モード。

お昼前には終了して、とりあえず厚手のものだけ外に干してみる。 太陽は弱いけど、風があるだけマシでしょう。

お昼を食べて、しばしぽなくなり...... 14時過ぎに再起動して、洗濯物を取り込むが、まだ生乾きだなぁ。 まぁ、しかたがない、なんか雨降りそうな空だし、ちょっと秋葉原に行きたいし。

15時過ぎに秋葉原到着。 そっか、今日は祭日だから歩行者天国になっているのか。 表通り中心にブラブラ...... げ!こんな所にビルひとつまるまる「アニメイト」が開店しているよ。 人も多いなぁ...... 某「で●こビル(ゲー●ーズのこと)」に続く「アニメ系」のビルですな。 どんどん秋葉原が「アニメお●く」の街になっていっているような...... 私が東京に出てきた頃はホントに「電器の街」だったんだけどねぇ。

秋葉原デパート内の本屋で買い損ねていたコミックスを探すも404。 でもここでは別のコミックスを見つけたので購入。

まぁ、特に何を買いたいというわけではなかったのだけど、某zoneでORBの内蔵ドライブを発見。 今使っているのはSCSIの外付けタイプなんだけど、普段は切り離しているのと、別タワーに繋いでいるので使い勝手が今ひとつ悪かったんだよな。 3.5inchベイに入れて、EIDE接続ならいつでも使える状態になるからいいかな? と、考えている間に買ってしまってました(^^;) 約\18Kなり。

コミックスの件もあったので、ヤマギワへ。 ここでも404。 ゲームコーナーに降りてみると買い忘れていたCDを発見、査収する。

うーん、発売して一週間ほど経つからなぁ...... しかも4コマ漫画だから入荷も少ないだろうし。 仕方ない、上野の森に行って無かったら諦めるか。 で、上野に移動して探してみると...... あったよ2冊とも。 と、言うことで無事ゲット。

帰宅して早速取り付け。 これで私のPCは空きベイが無くなったぞ(^^;) ちなみに、こんな状態になってます。 HDDならもう一台入るかな。 ちなみに上から......

と、なってます。 ま、なんにせよ、これでバックアップとかデータの待避がやりやすくなりました。 PDをいよいよ使わなくなってしまうかな?

なんか今ひとつ調子が悪い...... こういうときはさっさと寝るに限りますな。


2001/05/06(日) Y010430.htm#Y010506

寝付きが悪かった...... なんか変な夢まで見てしまう始末(;_;) こういう時って大抵体調悪いんだよな。 で、8時に起動。 いつものコースでテレビを見た後、軽く朝食を食べて、薬を飲んでから二度寝。 再起動は13時前。

いい天気だなぁ、とりあえずお昼を食べますか。 と言うことで近くの中華料理屋へ、チャーハンと餃子を食す。

家に戻って、なんか電圧が上がらないなぁ...... お昼を食べ過ぎたかな? どうにもやる気が出なかったのでそのままゴロゴロ...... もう掃除はいいや(^^;) 少しずつやっていくことにしよう(ホントにやれるのか?<ワシ)

ちょっとメールを打つ。 案外早く返事が返ってきた。 うーん、やっぱりどんたく期間中は大変だったらしい...... ご苦労様。

はぁ、なんだかあっという間に4連休が終わってしまったよ。 もう1〜2日休みたい気がする(^^;) あ、そう言えば、書かなきゃいけない書類があるんだっけ......(-_-) はぅ〜、気が重いぞ。


前の週の日記へ

次の週の日記へ

日記インデックスへ

ホームページに戻る