2001/05/07〜13


2001/05/07(月) Y010507.htm#Y010507

ぐわー...... 寝付きがすごく悪かった。 なんだか寝たんだか寝ていないんだかわからない状態(;_;) 3時過ぎまでは覚えてるなぁ、でウトウトしているうちに明るくなってきたという感じ。 まいったなぁ...... 体調も今ひとつだし、困ったもんだ(;_;)

動かない体に鞭打って、なんとかかんとか某社に出社。 気分は最悪......

とりあえず、メールを片づけていると、どうやらウイルスが3通ほど飛んできたらしい。 でも、某社の場合はちゃんとゲートウェイでウイルスチェックされているので、そこで削除されるので実害は無し。

本社に提出しないといけない書類を書き書き。 とりあえず埋めたぞっと(^^;) どっちにせよ面談が終わるまでは内容に修正が発生する可能性があるから、下書き程度にしておく。 でも、この書類書いててちょっとむなしくなってくるのは私だけ?

夕方近くになって、あるお客さんからコール。 どうやら受信エラーが出るらしい。 状況を聞いてみるが、ちょっと当を得ないので現地へ行ってみることに。 行ってみると、特に問題はないように見えるなぁ...... ちょうど受信する時間になるのでそのまま観察してみると、特に問題なく受信が完了している。 うーむ、一時的におかしくなっているのか? こういう時って往々にして回線障害だったりするんだけど、もしそうだとしてもこの状態じゃNTTに申告しても「異常なし」で終わりそうだし...... とりあえず、ログを取得して「様子を見てください」と言うことにして引き上げる。

某社に戻るともう定時過ぎてるし。 ちょっと後始末をして帰宅モード。

早めに帰宅したし、体調も少し戻ってきたので部屋の半分を片づけてみたりして。 積まれていた雑誌と新聞を処分して少しは部屋がすっきりしました。 ホントは、昨日やるつもりだったんだけどね(^^;)

さて、今夜はちゃんと寝付けるといいのだけど...... はたしてどうなるやら。


2001/05/08(火) Y010507.htm#Y010508

寝付いたのは1時過ぎくらいだったかな...... まぁ、寝付きは良かった方ではないかと。 とりあえず定時起動して、朝ぐる。 む〜、帰る頃には雨が降るのか、じゃあしっかりした傘を持っていくとしましょうか。

某社到着。 うーん、体調は今ひとつ...... 平和な一日になるかなと思っていたのだけど、障害対応に追われてしまう。

障害対応の後、打ち合わせ、雑用をこなしていたらもう19時過ぎてるし...... 今日はこれまで。 帰るとしましょ。

やっぱりなんか左胸に違和感があるなぁ...... また胃が荒れているんだろうか(;_;)

今日は火曜日か。 いつものラジオ用にネタを投稿して、聞いたらサクサク寝るとしましょうか。


2001/05/09(水) Y010507.htm#Y010509

昨夜も寝付いたのは1時過ぎていたかなぁ...... まずまずの寝付きだったかな。 とりあえず定時起動したものの、昨日と違って身体が動かない...... なんとか体を起こして、出勤準備。

あ〜、そういえば、名古屋方面からのリクエストがあったな。 んじゃ、スマートメディアに放り込んで帰りにヨドバるとしますか。 ところが、どうもメディアリーダの調子が良くない(;_;) スマメを認識しなかったり、書き込みが不安定だったりしている。 仕方がないので某社でお昼休みにコピるとしましょ。 メールで転送して、出勤。

そんなこんなでバタバタしていたので某社到着はギリギリだったりして。 危ない危ない。

今日は定期作業の日なので午前中はこれでつぶれる。 午後は、わりと平和なひととき...... 先日提出した書類に関する面談があったり。 後は清書するだけですな。

お昼休みに画像をスマメに転送しようと思ったら、ノートパソコンでも認識されなくてちょっと焦る。 結局フォーマットし直したら認識してくれた。 管理領域を壊しちゃったんだな...... メディアリーダーが不調だと何かと不便なんだが......

ちなみに、メディアリーダーはUSB HUBを経由して繋げている状態。 そういえば、このHUBに繋ぐと他の機器でもおかしくなるときがあるなぁ...... しかも、ここ最近転送スピードが速めの機器を繋いだときに顕著なような気がする。 このHUBはそれこそUSBが流行りだしたあたりの初期の奴だから、最新のものにした方がいいのかな??

定時を過ぎたので退社。 そのまま錦糸町へヨドバりに。

まずは、クイックプリント。 富士フィルムのアラジンAceで一枚、デジプリのクイックプリントサービスで一枚出してみる。 うーん、画質的にはデジプリの方が好みだし、サイズも一回り大きいのだけど、富士の方が色の再現性に優れている気がする。 価格的にも富士の方が安いし。 先日福岡で出力したプリントサービスの方が好みなんだけど、錦糸町のヨドバシには機械がないみたいなので、これからは富士で出そうっと。

CD-R/RWの媒体を購入して、ついでにUSB HUBとUSB延長ケーブルを購入。 ポイントがそこそこあったので半額くらいで買えたな。

今回購入したUSB HUBは「アーベル H45US-BM」というセルフパワー専用の奴です。 前使っていた奴はセルフ/バスパワー両用タイプと言う奴でした。 延長ケーブルはマザボから直接繋ぎたいときのために購入しました。

帰宅して、早速繋いでみる。 あー、これコンパクトだしマグネットで固定できていいなぁ。 メディアリーダーを繋いで大きなファイルをやりとりしてみましたが、これまでの不安定さが嘘のようです。 ふむ、やはり交換して正解だったな(^^)v まぁ、しばらく様子を見てみましょう。


2001/05/10(木) Y010507.htm#Y010510

はぅ...... 一応寝てはいるんだけど、なんか寝足りないなぁ。 とりあえず定時起動、いつもの朝ぐる。 準備して出勤モード。

某社到着。 今日もわりと平和な一日。 ちょこちょこと調べもの&久しぶりのぐるぐる(ぉ ついでにザウルスに画像を転送しておくことに。 スケジュール管理のためにザウルス用のクレードルと電源を某社で使っているPCに繋いでいるので家で作業ができないんだよね(^^;) 予備の電源だけでもひとつ買っておいた方がいいかな?

夕方になって、障害が入ったので対応する。 ACCESS2000で妙な動きをしている。 レポートを出そうとすると何かのタイミングで勝手に余白が変わってしまっていると言う現象。 試しに自分の環境で動かすと特に変な動きはしないので、とりあえずSR1,SP2をあてて様子を見ることにする。 今日は、あてたところで終了。 なにせ依頼主帰っちゃったし(^^;)

19時過ぎに退社。 帰りにバスを途中下車して「がんこラーメン」を食べる。 「スペシャルのあっさり」を注文。 おいしかったんだけど、今日はちょっと胃にこたえたなぁ...... 「あっさり、卵入り」で良かったかも。 (スペシャルはチャーシュー4枚+煮卵+海苔4枚という豪華版なのだ) 溶けるチャーシューがうまいんだけど、こいつが結構油っぽいからなぁ。

帰宅して、自作PCにして初めて「けろぴー(X68000エミュレータ)」を動かしてみる。 おぉ、良く動いているなぁ。 さすがに音との同期は取れないけど、ゲームが遊べるレベルまで動いてるよ。 CPUパワーのおかげやね。 でも、考えてみたら1.1GHzのパワーで10MHzのCPUをエミュレートしているんだからなぁ...... ちょっと複雑な気分(^^;)

さて、明日はお昼に客先に行って、それが終わったら特に何もないはずだな。 定時であがれたらちょっとどこかにお出かけしようかな。


2001/05/11(金) Y010507.htm#Y010511

まぁ、素直に寝付けたほうかな。 とりあえず定時起動。 準備して出勤モード。

某社到着。 お昼に客先に出向いて設定変更作業。 作業そのものは10分ほどで終了。 某社までの往復の時間の方が長いね(^^;) ちょうどお昼だったので大手町で昼食、久しぶりだったりして。

帰社して、雑用をこなしているうちに定時をまわったので帰宅モードに。

途中の駅の近くにある洋食屋でハンバーグ定食を食す。 うーん、可もなく不可もなくと言った味だなぁ...... 前回食べたときはもっとおいしかったような気がするが。

帰宅して、明日の準備。 と言っても大して荷物はないんだけどね(^^;) 帰ってデジタル機器の方が重かったりして。

さて、明日はまず病院に行って、それから名古屋行きだな。 どうぞよろしゅうに>名古屋の方々


前の週の日記へ

次の週の日記へ

日記インデックスへ

ホームページに戻る