2001/05/21〜26


2001/05/21(月) Y010521.htm#Y010521

うーん、とりあえず眠れはしたけど...... なんか胃がおかしい(;_;) シクシク痛みが来ているなぁ、今日は一日刺激の少ないものを食べないとダメかな。 とりあえず定時起動、朝ぐるをこなして出発。

某社到着。 PCのセットアップしたり、雑用をこなしたり...... わりと平和な一日。 そろそろ暇なときには資料をまとめて行かなきゃなぁ......。

どうも胃の調子が悪い...... 土日連荘で天一に行ったのがまずかったかなぁ(自業自得だという話も(^^;))。 こりゃ2,3日こんな調子かもなぁ(;_;)

18時に退社。 ちょっと亀戸経由でキムラヤを覗いてみることに。 うーむ...... やはりヨドバシには負けてるかなぁ、ツボに入る商品が少ないからそう感じるんだろうな。 売り場面積もヨドバシの方が広いしな。 次からヨドバシに行くことにしようっと(^^;)

ゲーセンに立ち寄ってポップン6。 今回は一般に知られた曲が多いなぁ...... ツボに入ったのは「太陽にほえろ」かな(^^;) TRANCEも結構お気に入り。 キャラクターはTRANがお気に入りだったりして(^^;)

やあ3経由でbooks yar-3へ。 「萌えマンガ」にある「ヨコハマ〜」はついこの間全巻揃えたところだったりします(^^;) 確かに世界観がいいんですよね...... マンガ喫茶でちょこっと読んで、すぐ発注してしまいました。 まだ連載の方も続いているし、これからも買っていくことでしょう。 で、「みずいろ」が気になったので、発注しました(^^;) 1巻は取り寄せで2巻は在庫があるようで出荷待ちです。 揃ったところで読み始めようかと思ってます。

ミクロくん!」を飼い始めました(^^;) まだ卵ですねぇ...... はたして旅ができるようになるのはいつになるやら...... デスクトップで飼っているので、成長するのは日記を書いているときだけかも(^^;)


2001/05/22(火) Y010521.htm#Y010522

とりあえず定時起動。 昨日に比べたら体調はマシかな? いつもの朝ぐるをこなす。

うーん、お昼過ぎから雨ですか? でも、今日はクリーニングに出していた物を取りに行かなきゃいけないから、一応自転車で行きますか。

某社到着。 昨日の続きでPCのセットアップしたり、質問に答えたり。 まぁまぁ、平和な一日。 暇にならない程度に仕事があったと言うところか。

18時を過ぎて退社。 今日は東大島回りで帰ってみる。 洋食屋があったのでハンバーグを頼んでみたが...... 肉汁はそこそこあるけど、なんか肉がパサパサ(;_;) ソースの味もちょっと薄いし...... これは今ひとつでした。 最近おいしいハンバーグって食べてないなぁ、いっそのこと自分で作るか?(^^;)

あ〜、そう言えば「ビジネスショー」始まっているんだっけ。 某社常駐になっちゃったから、この手の展示会に行けなくなっちゃったんだよな(;_;) J-SH07とか実際に触ってみたかったんだけどねぇ......。

「ミクロくん」は孵化しました(^^;) デスクトップをフヨフヨと動き回ってますな。 たまに話しかけてきているみたい。 これからどう育つか......

雨がシトシトシトシト...... こういう雨って嫌いだな。 今日は火曜だからいつものラジオにネタ書いてさっさと寝ましょうかね。


2001/05/23(水) Y010521.htm#Y010523

なんとか定時起動...... したけど、身体が動かない(;_;) また胃が暴れている感じがしてるよ(;_;) はぁ〜、まぁ、とにかく準備して出発。

某社到着。 今日は定期作業の日なので、作業をこなしつつ問い合わせに対応する。

どうも某社に着いたあたりから胃が暴れている...... お昼は軽めに食べたけど、やっぱり変な感じがしてる(;_;) お昼過ぎが一番辛かったなぁ。 夕方になってきて少し和らいだから良かったけど、明日もこんな感じが続くのかなぁ...... ヤダヤダ(;_;)

18時過ぎて退社。 体調今ひとつだし、給料日前だし、まっすぐ家に帰ることに。

そう言えば、私が使っているルータBEFSR41の日本語版ファームウェアが上がっていたっけ。 早速取ってきてアップデート。 おぉ、設定メニューが俄然見やすくなったぞ(^^)v これで設定がやりやすくなったな。

うちのインターネット接続はCATVインターネットな訳だが、前から気になっていることがひとつ...... 「メールサーバーへの接続が遅い」と言うことでした。 ルータの設定を見ていると、このルーターはidentポートを通していないらしい。 メールサーバーによってはidentを投げてきているらしい。 そこで、メールサーバーへリストを取得しに行った後でログを見ると、やはりidentが来ていた。 と言うことは、今まで遅かったのはidentのタイムアウトを待っているから遅いと言うことのようだ。

ルータに指定ポートを指定の内部アドレスにフォワードする機能があるので、ident(113/TCP)をフォワードするように設定して、メールサーバーとやりとりしてみると...... おぉ、すぐに帰ってくるじゃないの。 こうでなくちゃね。 まぁ、そもそもCATVインターネットは、ルーターを通して使用する前提になっていないからこうなったのだろうけどね。 この状態でしばらく様子を見てみることにしましょ。

やっぱり胃のあたりが変なので、痛み止めを飲んでおくことに。 これで今夜は眠れるかな?


2001/05/24(木) Y010521.htm#Y010524

とりあえず定時起動。 やっぱりなんか変(;_;) 昨日に比べたらマシかな? 朝ぐるをこなして準備して出発。 はぅ、今日も雨ですか......

某社到着。 雑用をこなしつつ、問い合わせ対応。 まぁ、平和な一日。 昨日に比べたら体調はいい方だな。

18時前に退社。 ちょっとぐるぐるしていたら携帯電話メモリ管理ソフトで「ケータイリンク3」を発見。 私が一番欲しかった「J-PHONEのメール読みだし」に対応していたのでUSBケーブル版をお買い上げ下げ(^^;)

早速、インストールして携帯の電話帳とメールを吸い出しておく。 私の場合電話帳はたいしたことないんだけど、メールは結構溜まっていたんだよね。 これで安心してメールを削除できるぞ(^^;)

だいぶ前に「携快電話4」を買っていたんだけど、こっちはメールに対応していなかったからなぁ...... 今後はケータイリンクを使っていくことになるでしょう。

誰かが買ったことがわかるんですね。 たぶん私だと思われます(^^;) 「みずいろ」は明日1,2巻とも揃うので早速読んでみることにします。

む〜、なんか妙に眠い...... さっさと寝るとしますか。


2001/05/25(金) Y010521.htm#Y010525

とりあえず定時起動。 む〜、昨日に比べたらマシなような気もするけど...... 今ひとつなのには変わりなし(;_;) 朝ぐるをこなして出発。

某社到着。 忙しいというわけではないのだけど、なんか朝からバタバタ...... メアドの修正がちょこちょこ入ってきたからかな? 午後になって、あるログをACCESSに取り込むためにいろいろやってみる。 administratorでバッチを流して取り込むようにしてみる。

とりあえず動いたので今度はあるアプリから起動がかかるようにしてみる...... が、動いてないぞ(-_-) pgpでデコードするところでエラーになってしまっているなぁ。 秘密鍵の格納場所を認識していないらしい。 環境変数をセットしたりしてみるがどうにも動かない(;_;) うーむ、コマンドプロンプトから動かすのと、バックグラウンドで動かすのとでは何か違うんだろうな。

どうにも埒があかないので今日はこれまで。 19時過ぎに退社。

ジャンボ宝くじをいつものパターンで購入(連20、バラ30)。 当たるといいけどねぇ......

バスを途中下車して目をつけていた「一膳めし屋」に行ってみることに。 好きなおかずを取って自分で定食を組み上げるという、どちらかというと関西に多い形態の店ですな。 塩鯖、ほうれん草のお浸し、鶏肉とゴボウの煮物、ご飯とみそ汁を取ることに。 んー、煮物の味はわりと私好みだな。 なかなかおいしかったが、ちょっと値段が高めになってしまった。 この手の店って「おかずを何品目以上取るとご飯とみそ汁はタダ」みたいなところが結構あると思うのだけど、この店はしっかり取られるのね。 うーん、ちょくちょく来るには厳しいかな......

なんかまっすぐ帰る気がしなかったので、久しぶりに駅前のパチンコ屋に立ち寄る。 お天気スタジオに叩きのめされ、ギンパラでも叩きのめされたかな...... と思ったところへ単発当たり。 飲まれたところでまた単発。 また飲まれそうになったところで確変を引き当てる(^^)v 4連荘して終了。 収支は+8.5Kでした(^^;) こういう日もないとね、やってられません(^^;)

注文していた「みずいろ」を査収して帰宅。 早速読んでみる。 確かにサービスカットが結構多いような......(^^;) でも、独特の時間の流れというか、雰囲気はいいですね。 「ヨコハマ〜」と似た雰囲気もあるような感じがしました。 これが2巻で完結したのはちょっと惜しいですね。

さて、明日は病院だな。 それからバイク屋に行って任意保険の継続手続きをしてこなきゃ。 その後は...... 気が向いたらそのまま秋葉原かな?(^^;)


2001/05/26(土) Y010521.htm#Y010526

定時を少し過ぎて起動。 とりあえず病院に行かなきゃ...... と、ゴロゴロしていたらちょっと出遅れる。 バイク屋に行く関係で原付で出動。

診察終了。 いつもの薬と痛み止めをもらう。

さて、ちょっと早いけどバイク屋に行きますか。 任意保険の継続手続きを...... げ、認めいるんでしたっけ? なんとかなりそうだったのでそのまま手続き続行(^^;)

手続きが終わって、JBRという所がやっているバイクのためのロードサービスの説明をしてもらう。 要するにバイクのためのJAFと言うところですな。 まぁ、ある意味保険みたいなものだと思えば年会費\3,650というのは手頃かもなぁ...... と、言うことで加入することに。 走るときは結構あちこち走るからな。

で、しばし世間話。 はぁ、やっぱり最近はオフロード車って250cc以上になっちゃうんですか...... オフロードの方がドラポジ楽だからなぁ。 50cc2ストロークは全滅ですか...... やっぱり一度点検に出してリフレッシュして延命を謀るのが得策かなぁ。 はふ......

欲しいCDがあったのでとりあえず秋葉原へ。 OMYを探すも404。 その代わり、SuperBellzのMotor Man 3を入手。

少しうろついて、ちょっと思うところがあったので東京都庁へ。 展望台に登って売店を覗くも目的のものは404...... まぁ、いいか。

素直に帰る気がしなかったので、しばしツーリング気分。 青梅街道→環八→国道一号を経由して鶴見まで。 久しぶりにワンダーパークを覗いてみることに。

わ、なんか懐かしいゲームがいろいろあるし...... ツインビーの実動機なんて久しぶりに見たぞ(^^;) まだ動くバブル基板ってあるんだねぇ。 グラディウスもあるなぁ。 わ、メトロクロスなんて懐かし〜、と言ってもド下手なんだけど(^^;) ちょこちょこ遊んで帰宅モード。

うーむ、久しぶりに走ったなぁ。 トータル150Kmですか。 大したことないと言えばそうなんだけど、結構疲れたかな。 以前は400Km近く走っても何ともなかったんだけどね(^^;)

パソコンを起動すると旅に出していたミクロくん(名前は「ぴぃ」)が帰ってきている。 行き先はランダムだったのだけど、行った先は留守だったらしい。 こういうこともあるのか(^^;) まぁ、手のかからないかわいい奴だし、また旅に出すことにしましょうか。

明日は...... 雨ですか(-_-) うーむ、何をするかなぁ。


前の週の日記へ

次の週の日記へ

日記インデックスへ

ホームページに戻る