2001/05/28〜06/03


2001/05/28(月) Y010528.htm#Y010528

昨日はお昼を過ぎてから急に調子が悪くなってしまって...... 死んでました(;_;) うーん、原因がわからないなぁ。 昨日の夕飯にとんこつラーメンを食べたのが敗因かも...... なので、昨日の日記は無し。

早くから眠くなってしまったのでそのまま沈没。 とりあえず定時起動。 うーん、体調は今ひとつだな...... まぁ、とりあえず体は動くので準備して出発。

某社到着。 午前中は雑用をこなして、午後から先週末の続きでバッチファイルと格闘。 PGPは動くようになったものの、ACCESSがやっぱり動かない...... いろいろ調べていくうちに、はたと気が付いた「サービスに対話を許可してないぞ」。 とりあえず許可したらSYSTEMアカウントで動作しようとしていたことが発覚、これだとうまく動かないかもなぁ......

サービスの動作をadministratorアカウントで動くように設定して動かしてみると...... 動いたよ。 やっぱりそう言うことだったのね。 後はバッチをもう一度見直して、きちんと設定して明日の定時起動を待つだけだな。 うまく行くといいけど......。

18時過ぎに退社。 そう言えば修理に出していた腕時計が直ったと言うことなので、ヨドバシへ取りに行く。 ベルトの普通外れないはずのピンが飛んでしまっていたので修理を依頼していたのでした。 どうやら保証内でやってくれたらしい、お代はタダでした。

しばしヨドバシをうろつくも特に欲しい物は無かったので退却。

家に着いてからようやく落ち着いた感じが...... 今日も早く寝ることにしますか。


2001/05/29(火) Y010528.htm#Y010529

ん〜、とりあえず定時起動。 なんとか体は動くな...... でも、やっぱりいまひとつだなぁ、体調(;_;) とりあえず準備して出発。

某社到着。 雑用をこなして、昨日仕掛けたバッチの様子を見てみる。 お、ちゃんと更新されてるじゃないの、OKOK。 このまま運用して様子を見ましょうか。

その後は、PCのセットアップをやったり、ウイルスメールの対応をしたり......(-_-)

そう言えば、初めてPentium4 1.7GHzと言うマシンをセットアップしたのだけど、な〜んか...... 感動が薄かったなぁ(^^;) 家で雷鳥1.1GHzなんて飼っているからかもしれないけど、特に速さを感じなかったなぁ。 正直な話、もう1GHzを越えてしまうと体感速度としてはそんなに変わらないんじゃないかと思う今日この頃だったりして...... Windowsを使っている限りにおいては(^^;)

18時過ぎに退社。 帰り道にある生活倉庫でシャツを買って帰る。 家の近くじゃ3Lのノースリーブタイプなんて置いてないんだよなぁ。 標準品が入らないこの体が悪いという話はあるのだけどね(;_;) おかげで「ユニクロってな〜に〜?」の世界だったりして。

火曜日なのでいつものラジオにネタを投稿して......と。 終わったらサクサク寝るとしましょうかね。


2001/05/30(水) Y010528.htm#Y010530

定時起動に失敗...... なんか身体が動かなかった。 しばらくゴロゴロして、ようやく起き出して準備して出発。

某社到着。 今日は定期作業の日なのでとにかく作業をこなす。 それから打ち合わせに出たり、マシンの動作確認をしたりで時間が過ぎる。

18時過ぎに退社。 駅前にドコモショップがオープンしていたので、PicWalk SH712mの実機を見てみたくて入店。 が......、残念ながらモックアップしかなかった(;_;) いろいろ触ってみたかったんだけどねぇ...... 惨敗か。 もうちょっと価格が安ければ機種交換も考えるのだけどね(^^;)

まっすぐ帰宅して、都バスのホームページから「みんくる」の壁紙とカーソルを落としてきて設定。 なんかかわいいんだよな、このキャラクタ(^^;) 最近のお気に入りだったりして。

WMP7.1をダウンロード。 後でセットアップしましょ。 なんか現在のWMPにはセキュリティホールがあるみたいだしね。

「ミクロくん」は、結構旅に出しているけど、これまで相手がいたのは1/3位しかないんじゃないか? 「留守だったよ」で帰ってくることがほとんどだったりして。 もっとも、ランダムにしか旅に出していないけどね。

夜になって雨になったなぁ...... 明日は雨かな? 明後日には6月になることだし、そろそろ梅雨の足音が近づいてきているかな?


2001/05/31(木) Y010528.htm#Y010531

今日も定時起動に失敗...... むぅ、なぜか時間通りに起きられないなぁ。 寝付きはいい方だと思うのだけど......。 外は雨降り、バスで行くしかないので慌てて準備して出発。

バスがなかなか来ないぞ(-_-) だいぶ遅れて駅に到着。 この時間だといつもの経路だと時間が読めないので、仕方なく元の経路を使うことに。 座れないんだよね...... 朝から体力使ってしまって某社に着く頃にはグッタリ。

今日も今日とて雑用をこなしつつ、サーバー機器の調査。 ひとまずまとめて、完了っと。 今日はわりと平和な一日でした。

18時過ぎに退社。 東大島回りで夕食に豚の生姜焼き定食を食べる。 うん、なかなかいけてる。 もうちょっと油が少なければ完璧だけどなぁ。

もう明日は6月ですか...... と、言うことは0時過ぎたらデータを落とさなきゃいけないのね。 起きていられたらやることにしましょ。


2001/06/01(金) Y010528.htm#Y010601

定時起動に失敗。 身体が動き始めるまでゴロゴロ&朝ぐる。 なんとか動き出したので準備して出発。 体調はいいのやら悪いのやら......

某社到着。 質問が舞い込んできたり、ウイルスメールの対応したり...... 後は雑用をちょこちょこと。

18時過ぎに退社。 ちょっとヨドバりに錦糸町へ。

臨時収入があったので、前から考えていたMDLP対応のポータブルMDを購入することに。 ちょっと高めだけど、バッテリーの持ちと本体の軽さから考えてMZ-E900を選択。 ポイント分を差し引くと\21Kと言うところでした。

帰宅して早速開封。 お、今まで使っていたのと電池が同じだ。 しかし、ホントに本体軽いなぁ...... 今まで使っていたのよりも一回り小さくて、厚さも2/3位だな。 とりあえず、手持ちのMDを放り込んで聞いてみることに。 ふむ、少し音質が変わった?? BASS,TREBLE調整は前より一段分少なくなってるなぁ。 調整してプリセットに記憶させて......と、これでいいかな。

LP4(4倍モード)で録音した物も聞いてみる。 うーん、確かに高音の伸びがなくなってはいるけど、普通に歩きながら聞く分には全然問題ないレベルだと思うな。 ふむ。 じゃ、とりあえずCD3枚をまとめてしまいますか(^^;)

さて、元のプレイヤーどうするかな...... MZ-E75なんだけど、欲しい人います?(と言ってみる(^^;))

明日はのんびりしようかな。 久しぶりに映画でも見に行こうかな。


2001/06/02(土) Y010528.htm#Y010602

定時を少し過ぎてから起動。 うーん、体調いいんだか悪いんだか......

とりあえず起き出して、月に一度のお仕事をこなす。 よし、後はアップロードするだけだな。

朝食を取って、昨日LP4モードで録音したMDにタイトル付け。 ありゃ、許容文字数オーバーで途中までしかタイトルが入らなかったぞ(;_;) うーん、これまでの規格との互換を取るためなんだろうけど録音できる曲数が増えたわけだからこの領域も増やして欲しいよなぁ......

お昼になったので駅前まで出ることに。 スピード宝くじを換金して、すぐそばにあるJ-PHONEショップへ。 目的はもちろん「J-SH07の発売日を聞くこと」(^^;) 聞いてみると「まだはっきり決まっていないんですが、たぶん7月の頭頃だと思います」との返事。 まぁ、予想通りと言うところか。 ついでなので「予約は受け付けてますか?」と聞くと「いいですよ」との返事...... 早速手続きしてしまいました(^^;) 色はシルバーをチョイス。 聞いてみると、シルバーは一番乗りだったらしい(^^)v これで、発売日から数日後には入手確定な訳ですな(^^;)

お昼を食べて、近くのシネマコンプレックスへ。 見ようと思っていたのは「メトロポリス」。 次の上映は......14:30ですか、まだ一時間以上あるけどまぁいいか。 チケットを買って(この映画館は座席指定制なので早く買えばいい席が取れる)、ゲーセンで暇つぶし。

で、「メトロポリス」を見たんだけど...... なかなか面白かったなぁ...... と、言う程度だったりして。 「大友克洋+りんたろう」というのに期待したほどではなかったような。 テーマは手塚治虫らしい物だったし、画像もCG+セルアニメという手法ですばらしかったけど...... 約2時間の枠にストーリーを収めるにはちょっときつかったのでは? と言う感じがしてしまいました(-_-) 後でちょっと調べてみたら、原作と違っている部分が結構あるらしい。 これは原作を見てみたいかも。

帰りに近くの電器屋に寄って洗濯機の買い換え相談。 今使っている奴はもう10年選手だし、最近モーターが弱ってきているみたいなので今度のボーナスで買い換える予定なのです。 カタログをもらって、値段を聞いて...... うーん、候補は全自動の「遠心力5Kg」かな? まぁ、ボーナスの額次第と言うことで今日は引き上げ(^^;)

さて、明日は洗濯しなきゃね。 天気が良ければいいけどなぁ......


2001/06/03(日) Y010528.htm#Y010603

目テン!が始まるあたりで起動。 とりあえずリアルタイムで目テンを見る。 あ〜、いい天気だねぇ...... 絶好の洗濯日和。

いつものコースでテレビを見た後、洗濯開始。 今日は1ラウンドだな。 干し終わったらお昼ちょっと手前。 ま、ちょっと早いけどお昼食べてしまおう。

お昼を食べて、しばしぼ〜っとしていたらいつの間にか沈没......。 電話でたたき起こされる。 あ〜、ハマっているのね。 どうやらルータで結んだ先からPingは通るがドメインに参加できないらしい。 起き抜けの頭で考えた末「IPフィルタリングが有効になってないか?」と言うことに気づく。 聞いてみるとやはりONになっていたらしい。 こっちでもメーカーのWebにアクセスして調べてみるとデフォルトでnetbios関係のポートが遮断されてました。 まぁ、使っているのがいわゆるダイアルアップルータだから、こうなっているのが正解なんだけどね。

とりあえずドメイン参加できたらしい、一安心だな。

ちょっと「戦うアナウンサー」を探しにちょっと遠くの本屋に足をのばす。 いつもならバイクで行く距離なんだけど、せっかく天気がいいので自転車で出かけてみる。 川縁をのんびり流して本屋へ。 探してみるが404...... さらにもう一件行ってみたけど、ここでも404...... う〜ん、会社の近くとか帰りに錦糸町に行った方があるかもしれないなぁ。

ちょっと早めの夕飯を食べて帰宅。 ゴロゴロしていたらまた沈没してました。 再起動は21時過ぎ。

明日からまた仕事だね。 ちょっと胃が暴れかけている感じがするけど...... 大丈夫かな? ま、頑張りましょうか。


前の週の日記へ

次の週の日記へ

日記インデックスへ

ホームページに戻る