2001/06/04〜10


2001/06/04(月) Y010604.htm#Y010604

む〜、変な寝方をしてしまったなぁ...... 体調今ひとつだし、定時起動もできなかったし......(;_;) さくさく準備して出発。

某社到着。 やっぱりなんか体調が変(;_;) こういう日に限っていろいろと雑用が飛び込んでくる...... なんとかこなしつつ、お昼はおにぎり一個とサンドイッチ一個。

お昼を過ぎて少しはマシになったかな...... 先日仕掛けたバッチに不具合が見つかったので原因究明。 うーん、やっぱり一度にファイルを受信しちゃダメか、仕方がないので休みの日にも動くように設定して......と、来週の月曜にもう一度チェックだチェック。

新たなデータが来たので、またACCESSに取り込むべく作業してみる。 1レコードに1000項目もあると大変だわ(;_;) とりあえず取り込んでチェックしてもらうことに。

19時過ぎて退社。 本を探しに錦糸町へ。 目的の本はやっぱり404(;_;) 4コマ漫画が揃っている本屋って少ないんだよね...... 代わりに二冊ほど見つけたので査収。

やっぱり4コマだったりするわけで......(^^;)

なんかようやく体調が楽になった感じ。 こういう時って妙に食欲が出るから気をつけなきゃね。


2001/06/05(火) Y010604.htm#Y010605

なんかまた変な寝付き方だったなぁ...... 定時起動はちょっと失敗。 とりあえず朝ぐるして、準備して出発。

某社到着。 昨日に比べたら体調はマシかな? 昨日作業をやってひとまず見てもらっていたACCESSのDBについて注文が入ったので、それに従ってふにふにと作業。 お昼過ぎにはひとまず形になったけど...... なんでACCESSを立ち上げてインポートした時と、コマンドラインから立ち上げてインポートしたときで挙動が変わるんだ??? おかげで悩んでしまった(-_-) 結局レコード数は変わらなかったので、いちおう信じることにはしたんだけど...... 納得いかんぞ!

他にも雑用をこなして、打ち合わせに出席したところで本日終了。 19時に退社しました。

都営新宿線に到着したらダイヤが乱れている...... いや、あらかじめこの情報は掴んでいたんだけど、もう動いているだろうと思っていたのだ。 ちょっと甘かったようですな。 ちょうど動き始めたあたりだったらしく、電車がなかなか来なくてげんなり...... やっと来たと思ったら、やたら混んでいて乗る気になれず...... 続けてきた電車に乗ってようやく帰れました(-_-)

ADSL導入予定とのことで、おめでとうさんです\(^O^)/ で、私そんなにネットワーク強くはないですよ(^^;) 仕事柄、いろいろやらなきゃいけないので、えっちらおっちらやっているというのが正しいかも...... セキュリティに関してはサーバーのお守りをしている関係上、一応情報収集はやっています。 よく見るホームページももちろんあるんだけど、ここで直リンクするのはちょっとアレなので(別にヤバイ所じゃないですよ(^^;))後ほどメールしておきましょう。 アドレスを固定してサーバーを立てるとほぼ間違いなく「ポートスキャン」はかかりますね。 なので、立てるサーバーはしっかり要塞化しておきましょうね(って、ずうさんのことだから気にしてるでしょうね(^^;))。

ちなみに、CATVで常時接続している私の環境でも、ルーターのログを見てみると時々ポートスキャンがかかっているようです(-_-) たまに、アタックかけてきているフシもあったりするのが「なんだかなぁ」な感じです......。

さてさて、火曜日か...... ネタ書いて投稿して、ラジオ聞いて、寝るか!!(^^;)


2001/06/06(水) Y010604.htm#Y010606

とりあえず定時起動...... したけど、身体は動かず。 ゴロゴロしているうちに限界時刻が近づいてきたのでなんとか準備して出発。

こりゃ、雨降りですねぇ...... 気温は大したことないけど湿度が高いよ。 帰りは雨が降るとの予報だったのでバスで移動する。

某社到着。 今日は定期作業の日なのでチェックしたりテープを入れ替えたり...... 前から気になっていたあるサーバーのドライブの残り容量が100MBを切ったので相談して一部の共有ディレクトリを別ドライブにお引っ越し。 これでまたしばらく大丈夫でしょう。

他にもちょこちょこ雑用をこなして、19時前に帰宅モード。 駅前の本屋に立ち寄ってみるが探している本は404。 こりゃ、eBooksで取り寄せた方が面倒じゃなくていいかもしれないな......。

どうも今日一日胃のあたりが変に痛む(;_;) 夕食を食べてからも落ち着かないので仕方なく頓服としてもらっている痛み止めを飲むことに。 お〜、飲んだらだいぶ楽になったよ。

最近、マシンの調子が今ひとつ良くない。 コールドブートに失敗したり、立ち上がった直後にフリーズしたりする。 怪しいものはスタートアップからだいぶ外したのだけど、あまり変わらないし、そもそもコールドブートに頻繁に失敗するようになったのはORBドライブを増設してからのような気がする...... これは、もしかして電源に余裕がない??(ちなみに今は300W電源) う〜、やっぱり400W位の電源を買うか、いっそのことケースごと変えるか...... 秋葉原にケースの下見に行くかな。

立ち上がった直後のフリーズは、なんとなくOSを再インストールしないと直らないような気がするなぁ...... 面倒だけど、今度の週末あたりに整理するとしましょうか。 確かにここのところ色々入れたり削除したりしているからなぁ。

う゛〜、部屋が「ムッ」とする...... 湿度が高いんだな。 雨降りで窓が開けられないから、今年初めての除湿運転を入れましょう。 そう言えば、関東地方は梅雨入りしたらしい。 除湿運転が活躍する季節になったんやね......

さて、今日は早めに寝るとしましょうか。


2001/06/08(金) Y010604.htm#Y010608

昨日は体調悪くて日記を更新する気にはなれず...... シャワーを浴びてさっさと寝てしまいました。

今朝はとりあえず定時起動。 体調は...... まずまずと言ったところか。 あ〜、梅雨空だねぇ...... 夕方から雨が降るかもと言うので折り畳み傘を鞄に入れて...... と ふにふに出発。

某社到着。 昨日に比べたら体調はマシな方かな? 雑用をこなしつつ、質問に答えつつ、昨日試しにインストールした「窓XP」と戯れてみたり(^^;)

しかし、このXPはえらく面食らうOSだなぁ...... NTと2000に慣れていると、やりたいことが直感的に判らないよ(;_;) まぁ、まだβ版だからこれからもう少し変わるんだろうけど、このGUIを仕事に使うのはちょっとイヤかも。

某茄子の支給日が決まったらしい(^^) 今から楽しみ〜 なんだけど、もう使い道が決まってしまっているのがちょっと悲しかったりして。

体調はまずまずなので錦糸町にヨドバりに行く。 目的は今より電源容量の大きいケースの物色。 見てみると良さげなのは330W電源が付いたものだったのだけど、今ひとつ気に入らなかったのでパスすることに。 ふと、パーツコーナーを見てみるとちゃんと電源だけ売ってるじゃないの(^^;) お〜、400Wの電源があるねぇ、価格は約\7.5Kかぁ。 ポイントが\4.5K分あるから手ごろな価格になるな...... で、お買いあげ〜

帰宅して、早速マシンをバラして電源を交換。 ふむ、これで3.3V+5Vの容量が60Wアップしたぞ。 これだけあれば、余裕でしょ(^^;)

早速スイッチON! ふむ、コケたね(^^;) まぁ、主電源を入れた最初の電源投入時は失敗するのがわかっていたので慌てずリセット。 一度落として、再度電源を入れると...... 無事立ち上がりました。 なんか、心なしか画面の輝度が上がったような感じがする...... 電源に余裕ができたからなのか??

しかし、OSの不安定さがこれではっきりしたな。 やっぱりOSを入れ直すことにするか...... 面倒やなぁ(;_;) 幸い、データとOSを別ドライブにしていたからその分は楽だけどね。 明日からやるか。

明日は...... まず病院だな。 それからOSの再インストールをやりますかね。 この際、いっそのことWin2000にVer.UPするのもひとつの手かも知れないけど...... これはもうしばらく様子を見ますかね。


2001/06/09(土) Y010604.htm#Y010609

とりあえず定時起動。 ん〜、なかなかいい天気ですなぁ...... いつも起きてすぐはそこそこ調子がいいんだけどねぇ。

とりあえず病院へ。 久しぶりの院長先生だったりして。 いろいろ話して、来週末にちょっと検査を受けることになってしまった。 まぁ、これまで何回かやったことのある検査だから、そんなに心配はしていないけどね。

10:30過ぎに終了。 む〜、なんか今日は時間がかかったなぁ...... 会計も遅かったけど、それにもまして薬が出てくるのがさらに遅かったりして(-_-)

さて、家に帰ってOSの再インストールをやろうかな...... と思ったけど、とりあえず近くのPCショップへ行ってみる。 なんか、今日がリニューアルオープンだったらしくて人が多かった(;_;) OSの棚を見てみると...... お!まだWin2000の期間限定版のパッケージが残ってるよ、これだと秋葉原に行ってOSR版を買うよりは安いし、このくらいの値段なら今買ってもいいな。 で、お買いあげ〜(^^;) どうせSP2を当てなきゃいけないし、これでいいや。

お昼を食べて家に戻って、早速SP2をダウンロードする。 む〜、さすがに100MBのダウンロードは時間がかかるなぁ...... 終わったところで、データを別ドライブに引っ越ししてからインストール開始。 うん、とりあえず問題なくインストールはできたな。 この後は今まで使っていた環境に戻さなきゃ。

アプリケーションをいろいろインストールして、ATOK14のユーザー辞書はノートパソコン側の辞書をATOK Syncを使って同期を取る。 最後にホームページビルダーもインストールして......と。 ありゃ、修正モジュールがアップされてるよ。 これもインストール。

まだまだ、細かいところでいろいろ入れなきゃいけないけど、とりあえずは使えるようになったな。 と、言うことで、私も今日からWin2000使いです(^^)v まぁ、会社では使っているわけだから特に違和感はないけどね(^^;)

早速日記を書き書き。 さて、無事アップロードできるのでしょうか?(って、これが見えてればできたことになるんだけど)

明日も、細かいところをちょこちょこ手直しすることになるかな...... ま、じっくりやりましょうか。


2001/06/10(日) Y010604.htm#Y010610

目テンが始まってから起動。 今日は曇ってますなぁ...... 朝食を準備していなかったので、目テンが終わってから買い出しに行く。

朝食の前に、マシンを立ち上げて昨日の続きをやることに。 あら?SCSIボードが認識はされているけどドライバが読み込まれていないなぁ。 調べてみるとどうやらWin2000にはドライバが入っていないらしい(私が使っているのはadaptec 2915LP)。 箱を掘り出してドライバディスクを引っ張り出してドライバを読み込ませる。 よし、読み込み成功。 ついでにデバイスマネージャで「?」がついていたモニタのドライバ(と言うよりinfファイル)を読み込ませる。 これできれいになったぞ(^^)

再起動して外付けのSCSIディスクを繋げてバックアップ体制の準備。 うん、ちゃんと認識してますね、じゃ、Dドライブをバックアップしましょ。

バックアップを取っている間に朝食。 バックアップが終わったのでDドライブをNTFSにコンバート。 ついでにC,Dドライブにデフラグをかけてすっきりさせる。

こんなことをやっていると、あっという間にお昼。 お昼を食べて、秋葉原に行くことに。 目的は...... メモリだったりして(^^;)

狙いは"PC133 256MB CL=3"のメモリ。 何店か回ってみるとだいたい\4.8K前後といったところか。 これならゲームを一本買ったと思えば安いものだな(比較対象が間違ってる?(^^;))。 で、お買いあげ〜 ついでにちょっと裏通りを中心にブラブラ。 ん〜、特にこれと言った物は無いかな......

マルゼン本店の横に時々来ているドネルサンドの屋台で「シングル+マイルド」を注文。 ありゃ?ソースをミックスにしてないか?まぁ、いいか。 うん、いつもながらここのはおいしい。 中央通りにも土日になるとドネルサンドの屋台が出るけど、ここは\100高い上に味が今ひとつだからなぁ。

帰宅して、早速メモリを取り付け。 認識はOK! しばし様子を見ることにしましょう。 これで512MBだ(^^)v

昨日確認できなかったCD-Rの動作確認。 あら?書き込もうとするところでコケてるし(-_-) うーん、思い当たるフシと言えば、PowerDVDをセットアップしたときにDMA転送を有効にしたことくらいか。 じゃ、無効にしてみますか。 再起動して再度書き込み。 あ、テストは通ったから行けるかな...... ふむ、大丈夫だね。 これでほぼ環境が復活したな。

そう言えば、ゲームパッド(SideWinder Game Pad)が認識されていなかったな。 プロパティを見ると単に登録しないと使えないだけだったらしい。 登録して、使えることを確認。

じゃ、ちょっと遊んでみようか。 と、言うことで起動したのは"Rayspark"だったりして(^^;) 今回はWinGrooveで鳴らしてみる。 あ、98SEの時と比べて音がちゃんと鳴ってるなぁ、Win2000の方がやはりタスク管理に長けていると言うことか。 パッドも問題なく動いてるし、ゲームそのものは動いているけど...... BGMが変わるときにイニシャライズがうまくいっていないらしく、前のBGMの音が残ってしまうのがちょっと残念かな。 たぶん環境のせいだとは思うけどね。 ゲームオーバーになってタイトルに戻るときにはちゃんとイニシャライズされているみたいなので調整は可能なのかもしれないけどね。 でも、別にこのままでもいいや。 今更手を入れるのも大変だろうしね。

ふと思いついて、WinGrooveから"Microsoft GS Wavetable SW Synth"に変更してみる。 あ、これだと現象出ないよ。 音はショボくなるけど(;_;) と、言うことはどちらかと言うとWinGroove側の動作に問題があると見るのが正しいのかも。 DirectX8と相性が悪いのかもしれないしね。 この件はこれで終了と言うことにしようっと。

折を見てバックアップを取っておかなきゃなぁ...... せっかくGhost買ってるんだから使わなきゃね(^^;)

はぁ、明日からまたお仕事だな。 ちょっと週末に環境を変更したお客さんがいるから、それがどうなったかがちょっと気になるなぁ...... 何も起きてなきゃいいけどね。


前の週の日記へ

次の週の日記へ

日記インデックスへ

ホームページに戻る