2001/06/18〜24


2001/06/18(月) Y010618.htm#Y010618

とりあえず定時起動。 うーん、体調は今ひとつ...... とにかく準備して出発。

某社到着。 先週仕掛けておいたバッチはどうやらうまくいったらしい。 じゃ、ほかの物に反映しましょ。

お昼になったので、今日から払い戻し開始のジャンボ宝くじをチェックしてもらう。 結果は...... 7等5本と6等1本、計\4.5Kの払い戻しでした(^^;) 久しぶりに末等以外が入ってたな。

午後は調べ物したり、雑用をこなしたり...... 18時に退社。

PC内部がドライブだらけになってしまってケーブルの取り回しがつらくなったので、スマートケーブルを調達するためにヨドバシへ。 ケーブルを購入して帰宅。

ケーブルを交換して、内部はすっきり。 ついでにケーブルをまとめるためのプラスチック製のタイも購入していたので電源ケーブルをまとめる。 これで通気が良くなったでしょう、これからの季節はつらくなるからね。

昨日、外付けのSCSIディスクにGhostからアクセスできなかったので、いろいろ環境を触ってみる。 で、結局「やっぱりBIOSを積んだSCSIボードが必要ではないか?」と言う結論に(-_-) 明日買ってこようかな。

ORBへのアクセスもなんかおかしかったので、いろいろやってみるとDOSからだと固定ディスクとして認識してしまうらしい(;_;) これはやっぱりドライバがいると言うことか...... 今日は時間切れだから、明日またやってみるか。

まぁ、これくらいのことはPC触ってるとよくあることだから、そんなに気にはしてないし、ある意味楽しんでいるからいいのだけど、これが普通の人だったら「クレーム」物なんだろうな、きっと。


2001/06/19(火) Y010618.htm#Y010619

定時起動に失敗...... 目覚まし代わりのテレビが点いてしばらくしてから目が覚めた(-_-) とりあえず朝ぐるして、準備して出発。 体調は、まずまず。

某社到着。 午前中は先日から気になっていたサーバーのメッセージが出る原因を探ってみることに。 先週から気になっていていろいろと調べてみると、xaudio用のポートをどこかからつついていてinetdがXaserverを立ち上げようとしているんだけど、このサーバーにはXaserverが入っていないのでinetdがエラーを吐いているという状態であるのがわかりました。

で、snoopを使ってどこから来ているのかを探ろうとしたんだけど、ログに残らない...... これは、常につついているわけではないな。 さらに調べてnetstatコマンドに今使用しているポートの状態を表示するオプションがあったので、表示させてみると、あったよ、つついているアドレスがばっちり残っています。 そのアドレスは、別の部署にいる管理者の物だったりして(^^;) このことを報告すると「え?私!? あ〜、もしかしたら先日telnetで110ポートをつつくつもりで間違って1103(xaudio)をつついたかも」 なるほど、そういうことでしたか(^^;) この現象については、この人と相談していたのに、結局自分がまいた種だったというオチが付きました。 ちゃんちゃん。

すでにつついていないのが明白になったので、inetd.confを編集してxaudioに反応しないようにしてkill -HUP。 メッセージは収まりました。 まぁ、実害はなかったけど、これで一つ勉強になったからいいか。

お昼を過ぎて家の留守電に「自転車の準備ができた」とメッセージが入る。 早速自転車屋に連絡して、取りに行くことに。 今までの自転車からステッカーとパーツを外して、持っていく。 雨がぱらついていたけど気にしない(^^;) お〜、これですか。 思っていたよりも前傾姿勢になるんだな...... まぁ、これはじき慣れるでしょう。 3速ATも、ちょっと違和感あるけど乗っているうちに慣れるかな。 やっぱり作りがいいですな、約\50Kの価値はあるかと。 晴れている日はなるべく乗るようにして少しは運動不足を解消しないとね。

自転車屋の帰りにちょっと気になっていた店に立ち寄る。 そもそもカレー屋だったらしいのだけど、今はオムライスとカレーとハヤシライスの店になっているところだ。 オムライスを注文、ソースはボロネーズで。 ここのオムライスはライスがケチャップライスではないので、ソースで食べさせる感じになっている。 うん、卵の感じはなかなかいいし、ソースもおいしい。 ちょっと残念だったのは卵そのものの味がちょっと油っぽかったことくらいか。 今度はハヤシライスを注文してみようかな。

今日は火曜日か...... いつものラジオにネタを投稿するとしましょうか。


2001/06/20(水) Y010618.htm#Y010620

とりあえず定時起動。 雨降ってますね...... まぁ、とにかく朝ぐるして準備して出発。 体調は、まぁまぁかな。

某社到着。 今日は定期作業の日なので午前中はその作業に追われる。 途中でPC1台セットアップ。 そのPCはネットワークに参加させたくないが、プリンタは使いたいと言う。 プリンタはネットワークもパラレルもどちらも使えるので、まずはプリンタケーブルを探してみたが、さすがにここまで長い物は無いか。 倉庫をあさっているとプリントサーバ(HP Jetdirect 300X)が出てきたのでこれを使うことに。 LANケーブルの敷設くらいなら簡単だしな。

LANケーブルを敷設して、接続に取りかかったが...... 取説が見あたらない。 HPのホームページにあったのでダウンロードして、まずは工場出荷に戻す。 調べてみるとファームウェアが古かったのでついでに新しくすることに。 ただ...... ファームウェアのダウンロードツールがWin2000には対応していないらしいので手持ちのノート(Win98)を使ってファームウェアをアップデートする。

これで、ブラウザ経由での設定ができるようになったので設定して、セットアップしたPC(Win2000)から印刷させようとするが...... 印刷できなくて悩む(-_-) 取説をよく読んでみるとNTで言うところの「TCP/IP印刷」は「UNIX印刷サービス」という名前になっていて、標準ではインストールされていないことが発覚(抹殺級)、あわててインストールして再度設定し直し。 おし、今度は印刷できたぞ(^^)v これでいいか。

後は、雑用こなしつつ、ぐるぐるしつつ18時過ぎに退社。 一路ヨドバシへ(^^;)

今日の目的はSCSIボードの購入。 下調べしておいた"IO DATA SC-UPCIN"を購入。 ポイントが少し貯まっていたので約\2Kで購入。 後はまっすぐ帰宅。

案外早く家に着いたし、雨はやんでるし、時間もちょっと早かったので自転車を引っ張り出して川沿いのサイクリングコースを往復することに。 ようやく3速ATの変速タイミングがわかってきたなぁ、一番軽いモードにしてあるのでなかなか変速しないのだけど、私の今の脚力だとあまり早くトップに入ってしまうときついから、これくらいがちょうどいいかも(^^;) トップに入ると、結構重くなるからなぁ。

しかし、ホント脚力落ちてるわ(;_;) 重いギヤでもうヘロヘロになってるし...... やっぱり少しずつでも慣らしていって脚力をつけなきゃなぁ。

帰宅してSCSIボードを取り替える。 Win2000での動作はOK。 DOSを立ち上げてみるとちゃんと外付けSCSI DISKが認識されていました。 GHOSTからの認識も問題なし。 やっぱりこうでなくちゃね。 「SCSI DISKを取り付けるならBIOS付きのSCSIインターフェイスを使うのが吉」という教訓になりました(^^;)

さて、今日はさくさく寝るとしますか。


2001/06/21(木) Y010618.htm#Y010621

定時起動に成功。 朝ぐるをこなして、準備して出発。 あぅ...... 雨ですなぁ。 まぁ、梅雨らしいといえばそうなんだけどね。

某社到着。 雑用をこなしたり、トラブル対応したりで一日が終わる。 今日は平和な一日でした。 18時過ぎに退社。

この間行ったオムライスの店にまた行きたくなったので、まっすぐ帰宅。 行ってみたらば...... 臨時休業!? 惨敗だ(;_;)

仕方がないのでもう一件気になっていたラーメン屋に向かうことに。 とりあえずラーメンを注文。 出てきたラーメンは、いりこの出汁が利いた醤油味のラーメンでした。 なかなかおいしかったけど、ちょっとインパクトが薄いか? あっさり系のくせにちょっと油が多かったのが残念なところ。 たぶん、もう行かないと思うなぁ、私の舌にはちょっと合わなかった。

そう言えば、お昼過ぎにJ-PHONEショップから電話がかかってきて、SH07が予定通り入荷したそうな。 明日以降取りに来てくださいとのことなんだけど...... ちょっと19時までには間に合わないかな。 土曜日に病院に行った帰りに取りに行くことにしようっと。 ちなみに、半年〜1年でJ-PHONEクラブ加入済みの条件で\27,200+変更手数料だそうな。 だいたいSH05が出たときと同じくらいだな。

さて、今週は明日行けば休みだ。 週末はちょっとあちこちお出かけしないとな。


2001/06/22(金) Y010618.htm#Y010622

定時起動に失敗。 しとしと雨が降っている...... そんなにひどい降りではないし、なんか夕方には止むようなことを言っていたので折り畳みを持っていくことに。

某社到着。 午前中はルーター設定のお手伝い。 と、言っても事務所で待機していただけなんだけどね(^^;) ちょこちょこと雑用が飛び込んできたり、プリンタが壊れてしまって保守会社に電話していたり...... 午後もなんかバタバタしていたなぁ。 18過ぎに退社。

一路ヨドバシへ(またかい(^^;))。 PS2ソフト「」をゲット。 明日携帯を機種変更するのでホルダーとか保護フィルムとかを買い込む。 今度は今までの電池が使えないので、持ち歩き用に小型の充電器も購入。 これでいいでしょ。

帰宅して早速「」をやってみる。 なんだか「お手軽フライトシミュレータ」みたいな感じがする...... ふわふわ飛んで、アイテム探して血を吸ってを繰り返すゲームですな。 血を吸っている最中は人間がいつ攻撃してくるかにヒヤヒヤしながら一生懸命スティックをぐるぐる回している私がいたりして(^^;) ちょっと単調だけど、なかなか面白いと思うな。 のんびり遊ぶことにしようかな。

さて、明日は病院に行って、J-PHONEショップに行って、電気屋が来るのを待って、それからスーツを買いに行くことになるかな。 なかなかバタバタした一日になりそうだね......。


2001/06/23(土) Y010618.htm#Y010623

休みの日なのに定時起動(^^;) 7時まではゴロゴロ...... そう言えば、駐輪場のステッカーを発行してもらわないといけなかったんだ。 ということで、早めに出発。

すでに申請書には記入しているので、係りの人に手渡して手続きをしてもらう。 その場でステッカーを発行してもらって、自転車に貼り付けて...... これでよし。

病院へは7:30についたのに、すでに10人目......(-_-) 一番の人っていつ来ているんだ? 今日は採血があるので朝食を食べていないからかちょっとふらついていたりして。 診察が終わって、採血へ。 今日はなんかえらく痛かったぞ(;_;) いつもと違うところに刺したからだな。

9:40に終了。 この時間じゃまだJ-PHONEショップ開いてないよ...... とりあえず腹ごしらえ。 ゲーセンに寄ってそれからショップへ。

J-SH07へ無事移行完了(^^)v ちょっと横幅が広くなって、画面が大きくなって...... カメラも付いている。 操作感はやっぱりSHだね。 ほとんどの操作は今までと変わらないからそんなに苦労はしなかった。 メールの機能がだいぶ追加されているようなので、この部分だけ後で取説を読んでおこうっと。

その足で電器屋に立ち寄って洗濯機の支払いをやっておく。 お昼過ぎに設置に来た。 今までの洗濯機より横幅は狭いけど、奥行きがあるから、ちょっと出っ張るけど仕方ないね。 ほかの部屋も似たような物だし。

それからスーツを仕立ててもらいに行く。 2着で\75K。 今回はちょっといい生地を選んだからなぁ。 しかも、私の体格だと「割増料金」になるからよけいにかかるし(^^;) 出来上がりは7/14だそうな。

夕飯はハヤシライス。 お〜、ここのハヤシライスはおいしいぞ(^^) トマトの酸味とデミグラスソースがよく合ってるよ。 肉も結構ゴロゴロ入ってるし、言うこと無いよ。 浅草に本店がある某洋食店(市川店)より安いし、こっちの方が私は好みだ(^^) 次はどのメニューを食べようかな......

さて、J-SH07の取説に一通り目を通すとしますか。 しかし、分厚いよな...... これ。 まぁ、のんびり読みましょうかね。

そう言えば「」すでに11面で詰まってます(^^;) 山田家の夫婦と娘の3人家族との戦いになっているわけですが、結構(かなり?)バカやってますな(^^;) 娘の動きもすごいけど、母の動きもものすごいです。 親父に至っては波動拳(事実誤認)飛ばしてくるし...... よけるだけで精一杯です。

そうそう、このゲームって「ZOOM」が制作したみたいですね。 タイトルクレジットに"ZOOM computer soft create"と出るので、きっと「あの」ZOOMでしょう。 最近何しているんだろうと思っていたら、こんなところで出会うとは...... まぁ、「ジャンピングフラッシュ」はエグザクトが作っていたわけだし、SCEIっていろいろなところに作らせているんですね。


2001/06/24(日) Y010618.htm#Y010624

5:30に一度目がさめたけど、そのまま二度寝...... 再起動は目テン終了間際でした。 そのまま録画しておいた目テンを鑑賞。

久しぶりにTVをコースで鑑賞。 外はまだ雨が降ってるなぁ...... お昼はどうするかな...... あ、そう言えば「宅配釜めし」のチラシが入っていたっけ。 家は配達範囲だな、うーん、\1Kを越えないと配達してもらえないのね。 じゃ、試しに五目釜飯の半ざるうどんセットを頼んでみましょうか。

電話して約40分で届く。 まぁ、ピザみたいに早くはできないからこんなものかな。 お金を払ってブツを受け取る。 「食事が終わったら食器は袋に入れて表に出しておいてください」と、了解です。

おぉ、結構熱々の釜めしだぞ。 山菜と鶏肉とゴボウとニンジンとタケノコとシイタケが入っているなぁ。 茶碗1杯半くらいの量は楽にあるぞ...... とりあえず一口、ふむ、なかなかいけるじゃないの。 わりと私好みの味だ、これはいいな。 ただ、半ざるうどんはちょっと難がありますな...... 水分が飛びかけていて麺がくっつきまくってますよ。 コンビニのざるそばみたいになってる...... まぁ、ある程度仕方ないか。 これは、食べる直前にもう一度水を通せばいいかな。

う゛〜、満足。 食器は軽く洗って表に出して......と。 さて、買い物に出かけますか。

一路津田沼のダイエーへ。 ここは大きいサイズの服が結構そろっているのでいつも行ってる店だったりする。 半袖のカッターシャツを購入。

帰宅して「」の続き...... ようやく親父を倒せました(^^)v 上昇して背後を取るのが勝利の鍵だったらしい。 ラストステージは難なくクリア、とりあえず一年目はすべてクリアしました。

エンドロールをのんびり見て、成績を見ると...... なんと「D」ランク(;_;) しかも、EXタンクをすべて取っていないために二年目には進めませんでした(;_;) う゛〜、最後の方のステージはとてもEXタンクを探す余裕がないんだけど...... 仕方ない、とにかくのんびりやっていくことにするか。

誰か、攻略法をまとめてくれないかなぁ...... なんて他力本願な私がいるのでした(^^;)

新携帯(J-SH07)にだいぶ慣れてきました。 Javaアプリにもちょこちょこ手を出し始めているところです。 しかし有料の物が多いなぁ、こんな月末になってからサービス始めたんだから、今月いっぱいはすべてお試し期間にしてくれてもいいような気がするんだが......

カメラは「思ったよりは撮れる」と言う感じ。 まぁ、あればあったで面白いかな。 でも、ほとんど使わないような気がする(^^;)

この方の日記のページを見て「あぁ、もう月末か」とか思ってしまう私(^^;) 日記のページを開いてスクロールする必要が無くなると月末なんだよね(^^;) 変なところで月日の流れを感じてしまいました。

しかし、ホント休みの日ってあっと言う間に過ぎるよね...... もう一日休みたい気分だわ(-_-)


前の週の日記へ

次の週の日記へ

日記インデックスへ

ホームページに戻る