2001/07/02〜08


2001/07/02(月) Y010702.htm#Y010702

土曜日は結局「土合」まで行って来ました(^^;) 駅に降りてびっくり! トンネルの中の駅だったんですね。 しかし、地獄はここからでした...... 地上に出るまでの階段が約500段! 登っていったら10分以上かかるわ、途中で気持ち悪くなるわでさんざんでした(;_;) 基礎体力なさすぎ...... これが日曜まで尾を引いてしまって一日ぐったりしてました。 もっとも、日曜はあの気温じゃ外出する気なんてさらさら起きなかったですが......。

今朝はとりあえず定時起動。 やっぱり体調は今ひとつだけど、なんとかなるかな...... とにかく準備して出発。

朝からバタバタ...... 部署が一つ消えたのでそれに伴う設定変更やら、アカウントの削除やら。 昼からは前作ったDBのデータが化けているというのでその調査。 結局元データの漢字コードが違っていたというオチでした(^^;) それを取り込むところでチョンボってしまって気力萎え萎え...... とにかく形にして終了。

体調は昼過ぎてからだいぶ落ち着いてきた。 バタバタしているうちに18時を過ぎたし、一息ついたので帰宅モードに。

買う物があったのでヨドバりに行く。 CD-RとCDケースをポイントで購入。

うーむ、なんか眠い...... 今日もさっさと寝てしまいますか。


2001/07/03(火) Y010702.htm#Y010703

とりあえず定時起動。 暑い...... まだ梅雨も明けてないっちゅーに。 だらだら準備して出発。 体調は、今ひとつすっきりしない(;_;)

某社到着。 今日もちょっとバタバタ。 朝から打ち合わせに参加。 お昼からはわりとのんびりしてました。 18時頃退社。

だいぶ前に買っていたUSBビデオキャプチャがWin2000に対応していないことがわかって、急激にビデオキャプチャへの購買意欲が沸いてしまう(^^;) いまさらPCIというのもちょっと...... と思ったのでWin2000に対応していて、レビュー記事を参考にするとIO DATAのUSB-MPG2TVがよさげな感じだったので、ポイントを充当してヨドバシで購入(^^;)

帰宅して、早速取り付けてインストールしたが...... 動かないよ(;_;) 惨敗? どうもユニットとの通信がうまくいっていないような感じがしないではないな...... もう少し、いろいろやってみて、それで駄目ならIO DATAに問い合わせてみるか。

そう言えば、Kondara2.0で動きが重くなってしまう件は、ACPIが悪さをしていることが判明。 lilo.confに"acpi=no-idle"をカーネルの起動パラメータとしたら動きがまともになりました(^^)v うーむ、このマザボのACPIってなんか特殊なのかな?? ま、なんにせよ、とりあえずきちんと動いているのでこれからちょこちょこ触ってみましょ。

ACPIと言えば、Win2000の場合ACPIを無効にしようと思ったらBIOSで無効にした後で再インストールしないとダメらしい...... なんかACPI用のHALが組み込まれてしまうようで、それをダイナミックに無効化することはできないと言うことらしい(-_-) ダメじゃん。

あ〜、そう言えばもう月が変わっているんだ。 月に一度のお仕事用のデータを落とさなきゃ......


2001/07/04(水) Y010702.htm#Y010704

暑い...... 暑さで目が覚めてしまった。 定時起動一時間前だよ...... もっかい寝よ(^^;) で、定時起動。 昨日よりは体調がいいような気がする。 昨日はいつものラジオが終わってからUSB-MPG2TVの設定をいろいろやっていて寝るのが遅かったわりには起きれたなぁ。 ま、いいか。 準備して出発。

外は暑いなぁ...... だらだらしつつ某社到着。 今日は定時作業の日なのでとにかく作業をこなす。

お昼前に発注していたプロジェクタが届いたので動作確認をかねて早速開梱。 モノはCOMPAQ MP2800。 うわー、ホントに小さくて軽いよ。 ノートPCを繋いで投影...... きれいだなぁ...... この大きさのわりに明るいなぁ。 DLPの威力だな、これは。 これを見ちゃうと同クラスの液晶タイプが霞んでしまうな。 この大きさだと家にあってもいいかも(^^;) 手の届かない値段じゃないけど、約50万円はおいそれとは出せません(-_-) でも、いいなぁ......これ。

午後は来週末の作業に絡んだ調べ物...... うーむ、文章読んでるととたんに電圧が下がるよ(^^;)

18時過ぎに退社。 一路ヨドバシへ(またですか(^^;))。 5C2Vのケーブルと延長用のF型コネクタをポイントで購入。 これはもちろんキャプチャユニット用だったりする。

帰宅して、ちまちまとコネクタを取り付けてアンテナ線を延長。 キャプチャユニットに取り付けてテストしてみる。 うむ、まぁ、こんな物かな? 普段CATVの画面を見慣れていると、ちょっとしたゴーストも気になるけど、別にパソコンでテレビを録画しようとは思っていないからこれでいいや。 EPGとデータ放送が受信できるだけでも十分だし(^^;)

そう、昨日の夜ちょっと格闘していたら無事キャプチャユニットが動き出したのでした。 原因は私が必要なアプリを一つインストールし忘れていただけだったという、何ともはやなオチでした(^^;)

で、とりあえず使ってますが、画質はこんな物かな? 結構取り込みにタイムラグがあって、テレビと並べて見ていると6〜8秒くらい遅れて表示されている感じです。 まぁ、とりあえず使っていきましょうか。

ぐるぐる...... いや、ホントに驚きました(^^;) こーんな風にトンネルが続いてるんですもの(-_-) トンネル駅だというのは知ってましたが、ここまで階段がきついとは思いませんでした。 ロープウェイの方へも行ってみたかったのですが、整備のため運休中でした(惨敗)。 雨も降ってたし...... 晴れていたら気持ちよかっただろうなぁ。

スタンプラリーの次の目標は茨城方面だな。 3つほど駅があるみたいだから、朝早く出て一日かければ回れるかな?


2001/07/05(木) Y010702.htm#Y010705

ちょっと定時起動に失敗。 昨夜も暑かったなぁ...... しっかり熱帯夜だったらしい。 かといって、冷房かけっぱなしで寝るわけにはいかないしねぇ。 とりあえず準備して出発。

うーむ、なんか体調が変...... 何というか、また胸のあたりが変な感じがするわ、体に力が入らないと言うか(;_;) だましだましお仕事。 午後になっていくらかマシになったから良かったけど、何だったんだろう...... こう日替わりで体調が変わってしまうとホント困るんですけど(;_;)

18時過ぎに退社。 今日は東大島経由で帰ることに。 ついでに、スタンプ帳にスタンプを押していく(^^;) これであと25個か。

まっすぐ帰宅してキャプチャユニットでちょっと遊ぶ。 ADMASのデータ放送を流し読み。 ふーん、こんな情報が電波の隙間に流れていたんだねぇ、でもホントにこの情報を見ている人ってどれくらいいるのやら...... あまり知られていないよね?(私が知らなかっただけ?)

EPG番組表を見てみると、今夜はプロジェクトXの再放送があるらしい。 試しに予約してみよう。 明日の朝にでもしっかり撮れたかどうか見てみることにしますか。


2001/07/06(金) Y010702.htm#Y010706

とりあえず定時起動...... だったのだが、えらくインパクトのある夢で目が覚めたというのが実際のところだったりする(-_-)

場所はとある本屋というか中古ゲームショップみたいなところ(Book ●ffとかHard ●ffみたいなところだと思いねぇ)、出物のゲームソフトを見つけて、さらにゲーム機本体にも手を出した私。 「全部で3万円くらいだな」と思いつつレジで精算すると...... 桁を読み違えていて¥300Kを請求されてびっくり&落ち込み...... というところで目が覚めたのでした(^^;) その買ったゲーム機本体が「メガドライブ2」だったというのが我ながらダメだ(^^;)

とにかく準備して出発。 うむ〜、今日も暑いねぇ...... 体調も今ひとつだし(;_;)

某社到着。 今日は講習会会場のサーバー機の入れ替え作業。 私は新サーバーのセットアップ。 以前のサーバーはフォーマットしてもらうことに。 データの移行やら、設定やらで終了したのは15時過ぎ。 お疲れさまでした。

某社に戻って、雑用をこなして18時過ぎに退社。

19時に待ち合わせして友人と会食。 もう前回から一年たちますかね...... とにかくお久しぶりと言うことでいろいろ話す。

友人と別れて...... む〜、やはり体調が思わしくない(;_;) とにかく自宅へ急ぐ。 帰宅してしばらくしたらようやく落ち着いた。

明日は病院だな。 電器屋にも寄らなきゃね。


2001/07/07(土) Y010702.htm#Y010707

定時を少し過ぎて起動。 とにかく今日はまず病院だな。 うだうだやってたら出遅れてしまった(;_;) 病院に着いたらすでに20番目...... 朝から思い切り萎え。

院長に見てもらったので案外早く終了。 ちょっと時間をつぶしてから電器屋へ向かう。 この3日間でフェアをやっていて招待状をもらっていたのでした。

目的は電子レンジ。 今使っているやつは最近不穏な動きをするようになってきたので「そろそろかな......」と思っていたのでした。 まぁ、このレンジは岡山の某店員から譲ってもらったやつで、製造年から見るともう15年選手です。 ガタが来てもまぁ不思議じゃないよね(^^;) しかし、ホント家電品って一つが壊れると連鎖反応でガタがくるね。 やはり10年が一区切りなのかな? 最近のやつはもっと短そうだが(-_-)

¥23Kで750W出力のいわゆる「オーブンレンジ」を購入。 この値段じゃ普通は買えないよな。 物は来週来るそうなので一日くらい早めに帰って届けてもらわなきゃ。 でも、オーブンって使うのか?<わし(^^;)

その後、半袖のカッターシャツを買いに近くのコナカへ。 思ったより安くすんだ、OKOK(^^) これで、半袖シャツは全部リプレースだな。

お昼を食べに家に戻って......と。 外はどんどん暑くなるので冷房をかけて一眠り。 再起動は16時。

さて、A.I.でも見に行きますか。 行ってみたらば3つのスクリーンで上映されていた、やっぱり話題の映画だからなぁ。 次回だといい席が取れなかったのでその次の回を予約して、時間までぶらぶら。

で、A.I.。 いやぁ、良かったですよ。 最後はちょっとホロッと来ました(^^;) まぁ、見て損はないかなと思います。 ただ、あまり期待していかない方がいいの...... かも(^^;)

そう言えば今日はいわゆる「七夕」ですか。 でも天気はあまり良くないね...... 雨降ってないけど雲が出ています。 まぁ、ここ数日より涼しいのが救いだね。 今日は窓を開けてエアコン無しで寝られるかな?

さて、明日は荷物が来るはずだから下手に出掛けられないなぁ...... 飛脚で時間指定無しだから、いつ来るかわかったものじゃないし。 通販は黒猫の時間指定ができるところが一番いいですな。


2001/07/08(日) Y010702.htm#Y010708

目テンが終わったあたりで起動。 久しぶりに冷房のない夜だったなぁ...... ずっとこうならいいのにな。

とりあえず、録画しておいた目テンを見て、その後はいつものテレビコース。 今日は荷物待ちをしないといけないから下手に外出できないからな。

テレビを見ながら軽く朝食を食べて、月に一度のお仕事モードに突入。 あ〜、そうか、今月は半期に一度のお仕事もやらなきゃいけないのね...... ちょっとプログラムを見直して、リコンパイルして準備完了。 うわ〜、あっと言う間に終わるし(^^;) 前のマシンだと半日仕事だったんだけどね。

データを整理しているともうお昼前。 と、そこへ荷物が到着。 購入したのは「RHYTHMBORG」優待販売で購入したので\3.5K+手数料と言ったところ。 早速インストールして、CDからMP3へエンコードをかけてみる。 お〜、早いよ。 以前使っていた「早録りMP3」より早くなってるんじゃないか? 音質も私にとっては特に問題のないレベル。 日本語CDDBに対応してるし、波形編集までできる。 ついでにWMPで言うところの「視覚エフェクト」まで付いている(^^;) ......これってWMPに波形編集ソフトが付いていると言うこと? まぁ、動作は速いし個人的には気に入りました。

しかし、ついこの間発売されたソフトだというのに、もうアップデートモジュール出てるし...... もちろんすぐにアップデートしましたけどね。 ぼちぼち使っていきますか。

ちょっと早めの夕食。 食べたら眠くなってしまって19時までぽなくなり......

あ〜、いつもながら思うけど休みって何でこんなに時間がたつのが早いのか...... もう2〜3日休みたいぞ(^^;)


前の週の日記へ

次の週の日記へ

日記インデックスへ

ホームページに戻る