2001/08/06〜12


2001/08/06(月) Y010806.htm#Y010806

ちょっと定時起動に失敗。 はう〜、昨日ちょっと調子に乗って食べ過ぎたか...... 体調は今ひとつ(;_;) とりあえず準備して出発。

某社到着。 ここのところ、夏休みに入っている人もいるせいで、いつもより静かだったりして。 とにかく、雑用をこなす。

巷では"Code Red II"と呼ばれる亜種が出始めているらしい...... 念のため、IIS4で運用しているサーバーのログを覗いてみると...... 来てるし(-_-) NNNNNN...... と XXXXXXX...... が見事に来てますな。 NNNNの方は8/1からボチボチと来ていたけど、XXXXの方は8/4から結構な頻度で来てるなぁ。 まぁ、ここのサーバーは設置した当初からいらないマッピングをきれいさっぱり外してあるし、パッチも結構早い時期から当てているから、とりあえず大丈夫だと思う......けどね(^^;) 少なくとも、パッチを当てたときにリブートしているからメモリ上にはいないハズ......なんだけどね。

SUNのBINDにもパッチが出たみたいだな。 うちの環境を調べて当てておかないとな。 はぁ、しかしこの手の情報を追っかけて、適時パッチの適用をしていかないといけない世界というのもなんだかねぇ......(-_-)

あ、携帯にスパムが来た(-_-) ちゃんとアドレス切ってきてるな...... お、最後の方に解除用ページのリンクがある。 解除しておくか...... と、思って行ってみたら...... なんじゃこりゃ?? なんで解除するのにこんなにプライベートなことを書かなきゃならないのよ? これは「ころんでもただでは起きないぞ」という魂胆見え見えですな(-_-) こういう手合いは、もう無視するに限りますな。 J-PHONEだから本文読まなきゃ料金かかんないしね。

定時を過ぎて、別の部署にいる同僚のモバイル環境構築を手伝う。 P-Linkって初めて触ったけど、なかなかいいかも(^^;) ただ、今の私にはいらないかな(^^;)

19時前に退社。 夕食を取ってからまっすぐ帰宅する。

あ......、同じスパムがこっちにも来てるよ(-_-) これはおそらく、この日記のページのメアドを拾ってるんだな。 特に私の携帯のアドレスなんて、ここにしか書いてないしな。 Botでも組んで、ホームページのmailtoを拾ってくればリストができるし...... あ〜、もう、無視無視。 いちいち相手していられないっすよ。


2001/08/07(火) Y010806.htm#Y010807

とりあえず定時起動するも...... 起きられなかったりして(;_;) 体調は今ひとつ。 でも、以前のような変な胸の痛みがないだけまだマシだな。 準備して出発。

某社に到着する頃には体調絶不調(;_;) 何とか雑用をこなしているうちにもうお昼。 軽くすませて、届いた某システムの修正パッチをインストールして様子見モード。 とりあえず動いているっぽいなぁ、明日までほっておいて、動いているようなら最新バージョンに入れ替えるか。

夕方になって体調は少し落ち着いた。 18時に退社。 帰宅モードに。

火曜日なのでいつものラジオにネタを書いて投稿。 みんごる3をやりながら聞くとしましょうかね。

今夜は涼しいなぁ...... これは素直に寝付けそうだ。 8月なのに秋みたいだな(^^;) 私にとってはこれくらいがベストだったりして。


2001/08/08(水) Y010806.htm#Y010808

定時起動に失敗。 ちょっと昨日の夜寝付きが悪かったからなぁ...... しかたないか。 体調は、まぁまぁなんだけど、どうもおなかが張った感じがするのでゼリーを流し込んで朝食終わり。 準備して出発。

あ〜、今日も曇ってて涼しくていいわ。 でも、少しは雨が降ってくれないと水不足が心配だな。

心なしかいつもより人が少ないような感じがするなぁ...... 早いところはそろそろ夏休みに入っているのかな? 本格的には今週末からだよな。

某社到着。 昨日からテストしていた修正モジュールは特に問題ないみたいだな。 今日は定期作業日だから、まずそっちを片づけることに。 前回の轍は踏まないぞっと(^^;)

午後から新バージョンへの移行インストール。 ふむ、動いているね。 これも明日までほっておいて、問題なかったらユーザー先に出向いて更新しないとね。 このシステムは、4ユーザーにしか配られていないし、その内の1ユーザーはすでに更新済みだから、残るは3ユーザーだな。 前みたいに遠いユーザーがいないから助かるわ。

18時に退社。 ホンモノ名刺用の用紙を買いにヨドバシに立ち寄る。 用紙を購入して、ついでに上の階にある「ブックストア談」へ。 コミックスを二冊購入。

帰宅して、早速読みふける...... なるほど、「あしたも......」はこういうオチですか(^^;) いや、こう叫ぶのも何となくわかりますわ(^^;) 確かに書き下ろしは4ページで予想通りの結末ですね、これは。 私としては、カバー下の裏表紙にある「その後」を書いた4コマが何とも言えなかったりして......(^^;)

ホンモノ名刺用の版下を作ってみる。 うーん、添えるキャラクタを何で行こうかと考えて、結局今一番のお気に入りを採用することに。 ホームページから拝借して......と。 変換かけて貼り付けて......と。 とりあえず20枚ほど印刷をかけてみる...... まぁ、いいかな? 後は、明日にでも残りを印刷してしまえばOKだな。

明日は、午前中は客先、夕方からはセンターで打ち合わせという「お出かけ日」だな。 暑くならなきゃいいけどなぁ......


2001/08/09(木) Y010806.htm#Y010809

定時起動大失敗...... 体調悪いぞ(;_;) でも今日は休んでいられないので何とか体を動かして出発。

某社到着。 準備して早速客先へ出発。

客先でインストール作業。 うーむ、前準備がちょっと足りなかった。 このPCまだRASのセットアップがされていなかった(;_;) これがないとアプリが動かないんだよな。 で、RASを入れてリブートしたら...... ブルーサンダー(;_;) なんで?? 色々試したが、結局うまくいかないし、もうOSの状態もどうなっているかわかったものではないので再インストールを依頼しました。 はぁ、こんなことがあるとは......

お昼を食べたら血圧が上がってしまってフラフラに(;_;) 脈は速いわ、下が110越えてるわ...... 最悪(;_;) 作業が後日になって助かったよ。

某社に戻ってちょこっと雑用をこなして、今度は別のアプリのインストール作業を見学に某センターへ。 インストール作業を見学したけど、今度のアプリはちょっと大変そうだなぁ...... これは何度か実際にインストールしないと覚えられないかも(-_-)

定時を過ぎていたので直帰することに。 そう言えば今日はバスで駅まで行ったんだっけ。 じゃ、浦安経由だな。 浦安の西友で下着やら靴下やら、ついでにタオルケットと枕も購入。

帰宅して、しばらくしてから体調が少し落ち着いた。 明日の朝までに落ち着いているといいんだけど......

お!今回のロト6は\1K帰ってきたな。 うんうん、いい傾向だ。 高額当選来ないかなぁ......(^^;)

みんごる3は12人使える状態に。 1回代打券を使ったけどね(^^;)

明日は夕方からバージョンアップ作業だな。 今度はうまくいくといいんだけど......


2001/08/10(金) Y010806.htm#Y010810

とりあえず定時起動。 でも体調は今ひとつ......(;_;) 今日は客先から電話が来るはずなので休めないしなぁ...... ということで、何とか準備して出発。

某社到着。 メールをチェックしてみると、やっぱり昨日の顧客からメールが来ている(;_;) こうなりゃ、とことんつき合うまでだ。 で、自分のPCでいろいろやってたら同じような現象に陥ってしまった(-_-) MSのサイトで情報をあさってみると解決策があったので、ダメ元で試してみると...... お!回復できたよ。 じゃ、これを客先でやればたぶんうまく行くな。

そうこうしていると件のお客さんから電話。 「なんとかなりそうですよ」と説明して、午後から伺うことに。

で、顧客先で作業。 手順通りにレジストリからTCP/IPに関する情報を削って、TCP/IPをインストール。 すぐ再起動しないでSP5をあてる。 次にRASをセットアップして、再起動せずにもう一度SP5をあてる。 これで再起動して何事もなければ成功...... お、どうやらうまく行ったね。 最後にウチのアプリを放り込んで完了っと。 ふぅ......

今回の対応で、SPのあて時がはっきりしたなぁ...... いつも最後にあてていたけど、場合によってはダメなのね(;_;) 今度から気をつけなくては......

某社に戻って、19時からメールゲートウェイのバージョンアップ作業。 何とかこなして、設定を確認して、テストして終了。 ありゃ、もう21時過ぎてますか...... 帰りましょ帰りましょ。

明日のためにホンモノ名刺を刷り上げて...... と。 うーむ、このプリンタにこの厚手の用紙だと最後の方で紙送りローラーがスリップしてしまうぞ(;_;) 仕方ないので、手でじわじわ引っ張りながら印刷。 なんとかなりました。


2001/08/11(土) Y010806.htm#Y010811

定時を少し過ぎて起動。 まずは病院に行かなきゃな...... 体調も今ひとつだし(;_;)

少し早めに出たおかげか久しぶりの1桁台。 10時前には終了。 さて、家に帰って洗濯しなきゃ。

洗濯が終わってお昼を食べたらそのままぽなくなり...... 再起動は16時。 まだちょっと出掛けるには早いなぁ、ってことで「みんごる3」 VSモードで最後のキャラを何とかゲット(^^)v 今度はステータスを上げて行かなきゃ。 まぁ、気長にやりましょ。

時間が来たので新宿へ。 う゛、手持ちがちょっと心細い。 近くの銀行でリロードしようとしたら「このカードはお取り扱いできません」と言われてしまって惨敗(;_;) 新宿駅まで歩いていって無事リロード完了。 そっか、今日は土曜日だから提携銀行は17時までしか下ろせなかったのか。

で、NEWS-7会場へ、5分前に到着。 会計を済ませると前回の分と合わせて2枚のネームプレートをもらってしまった(^^;) いやはや、前回直前で体調が崩れてしまって泣く泣くキャンセルしたからなぁ。 会場に入るとGORRYさんがいたので「その節はお手数おかけしましたm(_ _)m」とご挨拶。

時間通りに「かんぱーい!(惨敗?(^^;))」 今回私が座ったテーブルは、どういうテーブルだったのだろうか?(^^;) 隣には、みんさん今野さん。向かいにはAoiMoeさんめがやんさんでした。 私は、ひたすら聞き役に回ることに。

前回も思ったけど、ここの料理はおいしい。 今回もエビチリがお気に入り。 これくらいの味が私の好みだな、どうかするとやたらと辛いエビチリがあるからねぇ......

しばらくしてマイクパフォーマンスのお時間。 IHHHだったりAAAだったり(^^;) 「3、2、1、はい」「ぐっさ〜」だったり(^^;) ここには書けないお仕事話だったり。

じゅんじゅんさんが「おさがり部」の説明をしている。 家の近くってBookOffもHardOffも無いんだよな...... 実家に戻ると結構あるんだが(^^;) そう言えば、私、結構「犬魔王城」におじゃましてるんだけど、なかなかじゅんじゅんさんをお見かけしないですねぇ、なぜだろ?(^^;) 行くフロアが違ってる?

途中じゃんけん大会があったけど、最近私はノートを持ち歩かないからなぁ...... と言うわけで、傍観者モード。

そしていつもの「怒濤の」名刺交換モードに突入。 今回は38名の方にお渡しできた模様。 私の名刺のキャラクタは...... (C)東京都交通局でした「これならかぶらないでしょ(^^;)」ってことで。 しかし、みなさん気合い入ってますなぁ。 いつもながらすごいです。

しかし、私ってばホントに顔と名前を一致させて覚えるのが苦手...... 今回も全然覚えられませんでした(;_;)

自然発生した「某ベンチマーク大会」を見物。 お〜、これがあの有名(?)な単位「揺れ」なのかぁ(^^;) 実物を初めて見たよ。

最後にArctanXさんの言葉で締め。 今回も楽しい時間を過ごせました。 幹事のGORRYさん、お疲れさまでした。

ゲーセン組についていって、みなさんのプレイを観戦&ちょこっとBM6thをプレイしたり。 時間が来たのでちょっと早めに離脱しました。

次回もぜひ参加したいですねぇ...... 楽しみにしてます。

帰宅して、すぐにぽなくなり......


2001/08/12(日) Y010806.htm#Y010812

目テンが始まる頃に起動。 体調は、まぁまぁ。 洗濯は昨日やってしまったし、天気が悪いから掃除はできないので...... スタンプ集めに出発(^^;)

今日の目的地は和田浦。 房総半島の先の方ですな...... まず千葉へ。 待ち合わせの時間が結構あったので「菜の花弁当」を購入して食べる...... うん、おいしい。 そぼろご飯って好きなんだよな......私(^^;)

千葉から内房線で館山へ。 館山でさらに乗り換えて和田浦到着。 千葉から2時間30分もかかったか...... ちょっと疲れたかな? しかし、ここものんびりした駅だわ。 とにかく、スタンプをゲット。

さて、これからどうしようか...... とりあえず木更津に戻ることに。 木更津からアクアラインを通る高速バスを使って川崎へ。 鶴見へ向かって、そこから鶴見線で海芝浦へ。 スタンプをおいている時間帯が17時までだったので、間に合うかどうかがちょっと心配だったけど、何とかセーフ。 無事スタンプをゲット。 鶴見に戻って、帰宅モードに。

はぅ〜、なんか頭痛くなってしまった(;_;) 家に着いたらすぐにバタンキュー。 明日からまた仕事だし、さっさと寝てしまおう。


前の週の日記へ

次の週の日記へ

日記インデックスへ

ホームページに戻る