2001/08/20〜26


2001/08/20(月) Y010820.htm#Y010820

とりあえず定時起動。 ん〜、まだ朝早いのにメールが数通着信してる...... 何かあったかな? と、思ったらホントにメールだった。 今日は早番なんだね...... ご苦労様。

あ〜、いい天気だねぇ...... でも、午後から雨が降るとな。 仕方がないのでバスで出発。

某社到着。 今日も雑用をいろいろとこなしたり、ぐるぐるしてみたり(ぉ 特に変わったことは無し......と。

18時過ぎに退社。 ちょっとヨドバりに。 あ、やっと重版ができたのね...... と言うことでようやく「[DVD]究極超人あ〜る」を入手。

まっすぐ帰宅して早速見ることに。 あはは〜、こんなだったのかぁ。 実は、ビデオは見ていなかったんだよね(^^;) やっぱり「あ〜る」ってある意味名作(迷作?)だよ(^^;)

ちょっと思うところがあってメーラーの乗り換えを検討中。 まず結構評判がいい「EdMax」を試してみることに。 うん、電八からは結構楽に移行できるね。 Becky!も良さそうではあるんだけどね、こちらは後で試してみる予定。 他に何かおすすめがあったら教えてくださいませ(^^;) 電八から楽に移行できるメーラーを希望。


2001/08/22(水) Y010820.htm#Y010822

昨日は夕方になって頭が痛くなってしまって、帰ってラジオを聞きながらぽなくなり...... 特にネタはなかったし、昨日の日記はお休みだな。

定時少し前に目が覚める。 台風が近づいているわりには外はそんなにひどくないなぁ...... しかし、頭がぼぉ〜っとしてしまって、身体が動かないぞ(;_;) これって台風の影響?

準備して出掛ける頃にはちょっと雨風が強くなってきている...... 「会社に着くまでひどくなるなよ」と思いつつ出発。

某社に着く頃が一番ひどかった...... すっかりびしょ濡れだ(;_;) 乾くまで寒いわ、体調おかしいわで最悪(;_;) いつもの作業はお任せして、私はPCのセットアップにまわる。

う゛、DellのDimension900って公開されているドライバはWin2000とMeだけなのか...... これにNTを入れなきゃいかんのだが。 仕方がないのでLANドライバをNT標準のものを使ってみることに。 お、とりあえず行ったかな...... と思っていたら青画面(;_;) 立ち上がらなくなってしまったのでNTを再インストールして、もう一度ドライバを入れて、すぐにSP5をあてていたら...... 途中で青画面(-_-) またまたNTを再インストールして、DellのWebを探し回って使えそうなドライバを拾ってきて入れてみると...... 安定したよ。 最初からこうするんだった(;_;)

他の添付アプリを放り込んで基本部分は完了。 ふぃ〜っ、定時回ったし、残りのアプリは明日にしよう。

で、自席に戻ったらcgiが動かなくなってしまったというので、ちょっと調査におつきあい。 ......なぜ、これで動かないんだろう? じっと眺めていたら...... あぁ、"'"が抜けてますね。 ちょいと修正して完了。 これは、わからんわ(-_-) 私自身がparlに慣れていないと言うのもあるんだけどね。

その後もちょっとハマったりしつつとりあえず完了。 20時過ぎに退社。 台風は、もうどっかに行っちゃったのかな? なんか空晴れてるし。 まぁ、降ってなきゃいいのよ。

う〜ん、またちょっと頭が痛い(;_;) 昨日ほどではないだけマシなんだが...... おなかの調子も悪いし、またしばらくおとなしくしておくとしますか(;_;)


2001/08/23(木) Y010820.htm#Y010823

とりあえず定時起動。 あー、いい天気だねぇ...... 今日はスーツをクリーニングに出さなきゃいけないので、少し早めに準備して出発。

某社到着。 体調は今ひとつ...... 昨日の続きでPCのセットアップ。 先にIE5.5をインストールしていたもんだから、SP6aをあてるときに怒られてしまった(-_-) IE5.5をアンインストールすると...... とたんにシステムが不安定になってしまって惨敗。 まぁ、このPCを使うユーザーが「クイック起動」を希望していたので、IE4から入れ直さないといけなかったので最初からやり直すことに。 もう何度もやったし、ドライバもそろっているのでサクサク進む。 一通りインストールが終わったところでもうお昼だったりして。

午後もインストールの続き。 アプリを一通りインストールして終了。 仮設置して、後はユーザーにお任せだな。

雑用をこなして、18時過ぎに退社。 うむ、昨日に比べたら体調いいかな? 軽く夕食を食べてまっすぐ帰宅する。

メーラーを選定しているところだけど、結局EdMaxに落ち着きそうだ。 AL-MailとかB2も試したけど、なんかしっくり来なかったんだよな。 本格的に移行して、もう数日様子を見てからレジストしようかな。

今週のロト6は玉砕してました...... 先週と同じ数字が3つも来ますか...... はぁ。


2001/08/24(金) Y010820.htm#Y010824

定時起動に成功。 でも身体が思うように動かない...... 体調は、今ひとつすぐれないな(-_-) 食欲がないのでゼリーを流し込んで、ふにふに準備して出発。

某社到着。 午前中は雑用をこなしつつ、ぐるぐるしていたり。 午後も調べものしつつ、いろいろ準備してたり。

一枚の紙が配られる...... ん?昼番のローテ表? あ゛...... 私の名前入ってるよ。 来月からお昼の電話番をしないといけないのね...... 自分の範疇以外(ほとんどという話もあるんだが)は取り次ぎしかできないけど、やるしかないのね(;_;) まぁ...... いいけど。

18時過ぎに退社。 ん〜、ちょこっとヨドバってから帰りますか。 ぐるりと一回りするも特に収穫無し。 欲しいゲームソフトは来週だしね。 まぁ、いいや、クリーニングを取りに行かなきゃいけないし、サクサク帰りましょ。

帰宅してEdMaxの設定の続き。 あ〜、このメーラーフォルダ別にテンプレートとか署名をあらかじめ設定しておけるんだ。 これは便利(^^) 電八にも同じような機能があったけど、こちらの方が設定は楽だね。 アドレス帳を引っ越して、だいたいの設定を済ませて...... 運用開始っと。 おとといから使ってみて、だいたいわかってきたし、使い勝手も思ったよりいいのでレジストしてしまおう。(ちょっとお代が高めなような気がしないでもないけど、ここまで設定がさわれるし、マルチアカウントでの動作も軽いしいいかな)

明日はまず病院だな。 体調がそこそこだったら薬だけもらって、その後はJR大井工場に行ってみようかな(ここのところ「鉄」三昧だな......σ(^^))


2001/08/25(土) Y010820.htm#Y010825

定時を少し過ぎて起動。 まず病院に行かなきゃなぁ...... 体調はそこそこだったので薬だけもらうことに。 9:30に終了。

さて、大井町に行きますか。 お〜、初めて来たけど広いねぇ...... ここでいろいろ整備とか改造とかされているわけだね。 印象に残ったのは車体と台車の上げ下ろし作業のデモ。 205系の車体をクレーンでつり上げて、ノントラ(とスタッフの人は言っていた)に載せて移動。 再度つり上げて台車に戻すと言う一連の作業でした。 こんなの普段見られないからねぇ、車体の下側なんてのは(^^;)

上の作業をやっていたのは従来型の車両を整備する建物で、最近の新型車両は別棟で整備するのだそうで。 そこも見学コースに入っていたので早速行ってみることに。 ここにはクレーンが見あたらない...... と思ったら、台車が乗っかる部分が上下するようになってました。 車体を両側から固定して台車を外してそのまま整備するようです。 車体が軽量になったのと関係あるのかな? これだと、車体周りが楽に整備できるし、編成を連結したままの整備もできるようです。 整備も進んでるんだね。

PSの電車でGO!のコントローラを改造して、実物のマスコンに接続した「簡易シミュレータ」が用意されていたりして(^^;) 205,209とあと一種類あったはずなんだけど...... 忘れた(^^;)

鶴見支線(だっけ?)を走っている101系の試乗会があったので乗ってみる。 工場構内なんて見られないからな。 101系は乗ろうと思えば乗れるけどね(^^;)

あちこち見て回って...... ふぅ、ちょっと疲れた(^^;) 一休みして、秋葉原へ。 DVDその他を購入。

じゅんじゅんさんの所へ行ってみる。 接客中&お忙しそうだったので声はかけずに店内をぶらぶら。 今回は某社で購入予定のプリンタの下見。 あ〜、こんな風になっているんだとか思いつつ、帰宅モードに。

むう、こんな時間かぁ、秋葉原でメシ食って帰るか。 で、久しぶりに神田食堂へ。 生姜焼き定食を食べる、ちょっと味が濃いめだったけどウマシ。

帰宅してすぐにぽなくなり...... 少し洗濯しようかと思ったけど、いいや、明日やろう。


2001/08/26(日) Y010820.htm#Y010826

目テンの少し前に起動。 そのまま目テンを見て行動開始。 とにかく洗濯だぁ! 3ラウンド回して終了。

うーん、ちょっと空模様が怪しいから外に干せないなぁ...... まぁ、いいか、いつものように室内に干そうっと。

何かと行くきっかけがなかった自転車屋に一ヶ月点検を頼みに行くことに。 一通り点検してもらって特に異常なし。

午後はそのままぽなくなり...... 再起動は17時過ぎ。

なんだか久しぶりにゴロゴロした一日だったなぁ。 ホントは掃除もしたかったけど、次の休みにしようか。 こうしてズルズルと先延ばしにしている気もするけどね。


前の週の日記へ

次の週の日記へ

日記インデックスへ

ホームページに戻る