2001/12/03〜09


2001/12/03(月) Y011203.htm#Y011203

約一ヶ月のご無沙汰でした(^^;) とりあえず今日から復帰します。

で、まぁ、ちょーっと忙しかったのと、身の回りでちょっとゴタゴタがあったもので...... しばらく日記をお休みしていたわけです。 ようやく仕事が一段落ついたし、まぁ、更新していけるだろうと。 まだ、以前のようには書かないかもしれないですが、まぁ、ぼちぼちやっていきます。

さて、トップページから来た人は気がついたかもしれませんが、コンテンツを減らしました。 そろそろ容量がヤバイのと、ホームページそのもののお引っ越しを考えているからです。

NIFTYのホームページサービスが結構使えるようになっていることと、3Webのアクセスポイントが大幅に減ってしまって使いづらくなってきていると言うのが理由かな。 3Webの契約が来年の1月いっぱいなのでそれまでに完了させる予定...... サクサクやらにゃいかんですな(^^;)

すでにNIFTY側でホームページを使っていましたが、この機会に「@homepage」サービスに移行することにしました。準備出来次第、新アドレスは公開しますので、ついてきてね(^^;)

この1か月で大きく変わったことと言えば...... 電話回線かな(^^;) ISDNからアナログ回線に戻しました。 現在NIFTYのACCA8Mサービスに申し込んでNTTの適合検査待ち状態です。 しかし、今回連絡先のアドレスに当然NIFTYのアカウントを指定していたのだけど「メールが届かない」という理由で書簡が2通ほど届いていたりして...... でも、その文面はきちんとメールとして受け取っているんだけどね(-_-) で、そのことをメールでADSLサポートに伝えたんだけど、未だに返事無し(-_-) まぁ、申し込みが殺到しているんだろうけどねぇ。 なんだか「放置民」になった気分...... この後どうなることやら......

ちなみに体調の方はまぁまぁと言ったところ。 今一番の心配事は...... 今週末の大阪出張だな(-_-)


2001/12/04(火) Y011203.htm#Y011204

昨日の夜はRezで夜更かししてしまった(^^;) 現在、beyond modeは[5/9]、beyond mode optionsは[4/22]出現してます。

おかげで、同時に買った「トロ休」は3日目で止まっていたりして......(^^;)

とりあえず定時起動したものの、やっぱり眠い...... 外は雨降ってるし...... 憂鬱だなぁ。 いつものように準備して出発。

某社到着。 いつものように雑用をこなしたり、トラブル対応していたり。

お昼休みに3Webの解約届をポストに投函する。 これで、今のページは来年の1月末までの命だな。 届けているメアドの変更とか、ホームページの引っ越しとかやることはいろいろあるなぁ......。

なんか新たに覚えないといけないシステムが増えてしまったようだ...... む〜、覚えきれるかどうか...... と、言うよりも、これ以上サポート範囲が増えると私の後に来る人はとても大変だろうと思うのだが...... 上司に相談したら「後一年くらいで交代」とか言っていたなぁ、つーことは、少なくとも一年はこのままの状態が続く訳ね。 まぁ、いいけどさ。 本社に戻ったところで部下ができるわけでも無し、一匹狼状態は変わらないだろうしね。

ふと、NIFTYのADSL進捗状況を見てみるとメールアドレスが変わっていた。 あー、更新されたんだ。 でも、作業ステータスは「NTT適合結果待ち」のままだったり...... そろそろ申し込んで一週間以上たつんですがねぇ。 まぁ、とりたてて急いでいるわけでもないので気長に待ちますか。

19時前に退社。 今日は火曜だからいつものラジオに投稿してのんびり聞きますかね。


2001/12/05(水) Y011203.htm#Y011205

またまた昨日の夜は夜更かし...... はい、Rezやってました(^^;) beyond modeは[6/9]、beyond mode optionsは[5/22]出現してます。

とりあえず定時起動。 うーん、夕方から雨ですかぁ...... しかたがない、バスで出勤することにしよう。 準備して出発。

某社到着。 今週末の大阪出張に備えての準備をしたり、ちょっとしたウイルス騒ぎがあったり......(;_;)

来ていたのはWORM_GONE.Aでした。 Interscanで引っかかるはずがすり抜けてしまっていて、調べてみたらInterscanの自動アップデート機能がこけていたという(;_;) 手直しして、手動アップデートをかけて完了。

メールが来ていた端末ではウイルスバスターがちゃんと駆除してくれてました。 やはり、ウイルス対策じうやう。

18時前に退社。 タイムカードに不備があったので本社に立ち寄って修正。

本社を19時前に退社。 東京駅に行って大阪出張の行きの分だけ切符を買っておく。

帰宅して、新ホームページでのcgiのテスト。 今まで使っていたログ取得用のcgiはログが一定の大きさになるとsendmailで飛ばしてログを消していたのだが、NIFTYではsendmailが使えないそうな(;_;) 代替するcgiがあったので試してみたけど、どうにもうまく行きませんでした(;_;) メールを送るためのサーバーにソケットが張れなくて失敗しているらしい。

まぁ、いざとなったら手動で定期的にログをダウンロードして消してもいいんだけどね。

と、言うことで、新しい日記ページのアドレスはここになります。 今週いっぱいは現在のページも平行して更新します。 今後とも、ひとつよろしゅうにm(_ _)m


2001/12/06(木) Y011203.htm#Y011206

なんやかんやで寝付くのが遅くなってしまった...... 定時起動は失敗気味。 とりあえず準備するものの、なんか体調が今ひとつ変(;_;) 外は雨...... 今日もバスだな。

某社到着。 明日の大阪出張に備えて最終チェック&設定。 たぶんこれで明日は問題なく繋がるはずだけどなぁ...... うまく行きますように(-人-)

持っていくノートPCに必要なソフトをインストールして、接続できることを確認。 ちょっと重たいノートなんだけど、何かあったときはこれだけが頼りになるから、しっかり持っていこう。

バタバタしているうちに明日の宿泊をなーんにも考えていないことに気づく(^^;) ま、なんとかなるでしょ。 体調によっては日帰りしないといけないしな。

18時過ぎに退社。 まっすぐ帰宅。

ロト6は見事な惨敗(;_;) 前半に固まりましたか...... 予想は見事に外れたな。

さて、明日は少し早めに家を出ないといけないからサクサク寝るとしましょうか。


2001/12/07(金) Y011203.htm#Y011207

定時起動30分前に起動。 うーん、昨日よりは幾分マシだけど今ひとつ体調が良くない。 寝付きも悪かったし...... とにかく準備して一路大阪へ。

車中で寝ていたのが良かったのか、少し体調が戻ってきた感じ。

大阪到着。 うーん、久しぶりだぁ。 とりあえず、今日の宿泊を確保しなければ。 無事、手頃なホテルを確保。

今日の仕事先へ到着。 早速作業に取りかかる。 ネットワークは無事繋がったものの...... 本社を経由してインターネットへ抜けようとするとアドレスが解決できないような感じだ(;_;) いろいろやったが、結局今回のネットワークはこのような使い方を想定していないことが判明、プロクシを立てないと無理だなこれは(;_;) ガックリしつつ本日の作業終了......

ホテルに戻ったのは22時前。 ちょっとぐるぐるしようかと思ったら、2極E付きコンセントを2極に変換するアダプタを持ってきていないことに気が付く。 む〜、今回細かいところで色々と抜けていることがあるなぁ...... もうちょっと慎重にならないといかんな。

ひとまずアクセスは諦めて、食料を調達しに近くのコンビニへ。 お!三つ又コンセント発見。 これならコンセントに刺せるやん、ラッキー(^^) 食料も調達してホテルに戻ってアクセス。

さすがに今日は疲れた...... ゆっくり寝ることにしますか。


2001/12/08(土) Y011203.htm#Y011208

7時に目が覚める。 Dechi夫妻が朝から大阪入りするというので新大阪で合流することに。 体調はまずまず、昨日よりいいかな?

準備して新大阪駅へ...... と、言っても目と鼻の先だったりして(^^;) 無事合流して一路「海遊館」へ。 ここは初めてだ。

お〜、水槽の作りと展示通路の作りが凝っているなぁ。 水槽の上部からぐるぐる回りながらだんだん下に降りていく作りになっているよ。 珍しい魚や海獣を3時間かけて堪能(^^;)

次に「大阪の味」を堪能しようということで、難波に移動。 道頓堀のたこ焼きを食べて、551の豚まんを食べる。 うむ、久しぶりだよこの味。 やっぱりウマイね(^^) 粉モノは大阪が一番やね、やっぱり。

まだ時間があったので、てくてく梅田まで歩くことに。 しかーし、私が思っていたより距離があった...... これは大失敗。 思っていたより駅が一つ多かったよ。 学生の頃は結構良く歩いていたコースだったけど、もう年やな(;_;) 運動不足を痛感してしまったよ。 連れ回してしまってすいませんでしたm(_ _)m>Dechi夫妻

FAIRTERMのオフに参加。 お初にお目にかかります〜ってことで。 オンラインでは知っている人が結構いたんだけどね(^^;) うーむ、さっきの豚まんがまだ効いてるよ(;_;) サラダメインで少しずつ食べてウーロン茶で流し込む。

お開きになった後、東京行きの最終列車の時間が近づいていたのでちょっと早足で新大阪へ。 無事座席を確保して、東京へ向かう。 が、私は名古屋で途中下車(^^;)

私が名古屋入りするというので、22時からお茶会開始(^^;) みなさんお久しぶり〜 色々と話して0時過ぎにお開きに。

名古屋の猫さん宅で一泊。 すぐに轟沈号......


2001/12/09(日) Y011203.htm#Y011209

8時過ぎに起動。 身支度して、名古屋駅まで送ってもらってお別れ。 お世話様でしたm(_ _)m>名古屋の猫さん

さて、どうやって帰るかな...... 高速バスという手もあるけどなぁ...... そう言えば「ぷらっとこだま」というのがあるんだっけ。 調べてみると、JR東海ツアーズで扱っているツアー商品であることが判明。 気になる価格は、普通にこだまの普通車指定席で帰るより約\2K安い。 これは使うしかないでしょ(^^;) 早速申し込んでみるが、禁煙席が11時以降の列車でないと取れないと言う。 とりあえず申し込んでおいて結果を連絡してもらうことにする。

さて、小一時間ほど時間をつぶさねば...... と、言うことで、定期入れを探しに東急ハンズへ移動。 うーむ、カードがいっぱいはいるタイプのモノが無いなぁ。 文具のコーナーに移動して探して見るもいまいち気に入らない。 ふと、同じコーナーの下の方を見てみると二つ折りの定期入れに挟み込むタイプのカードホルダーを発見。 お〜、これを入れればいいんだ。

定期入れを再度物色して良さげなものを見繕う。 合計\2.5Kの買い物〜。 早速今使っている定期入れから中身を移してみたら...... 全部は入りませんね(^^;) まだ皮が伸びていないから仕方がないね。 帰宅してから整理しますか。

連絡がなかなか入らなかったので、窓口に行ってみたらちょうど切符を準備しているところでした。 無事ツアーに申し込み完了。 実際に利用してみて、このツアーを使うことによる利点と欠点言うと......

利点

欠点

まぁ、時間に余裕があるなら使って損は無いツアー商品ですね。 なんと言っても安いのがいい。 来年の新年会の時はこのツアーを往復使うことにしようかな(^^;)

17時前に帰宅。 はぁ〜、疲れた。

いろんな所へ登録しているメールアドレスの変更をわかる範囲で変更しておく。 思っていたよりもいろいろ登録していたので、月に一度のお仕事ができなかったよ。 明日にでもやりましょうか。

さて、今日もサクッと寝てしまいましょう。 明日は串を立てる算段を立てなきゃな。

今日の更新をもって、旧アドレスのページ更新を終了します。 今後は新アドレスでよろしくお願いしまぁすm(_ _)m


前の週の日記へ

次の週の日記へ

日記インデックスへ

ホームページに戻る