2001/12/24〜


2001/12/24(月) Y011224.htm#Y011224

もう三連休終わっちゃったよ......(-_-) なんかあわただしくバタバタやってたわりには、何も残っていないような気もするが......(^^;)

一日目は年賀状を作ろうと思ってソフトを見てみたら、Win2Kに対応していないことが発覚していきなり出鼻をくじかれる(;_;) 午後になって落語で笑い収め。 ちょっと夕方遅かったのと、体調が今ひとつだったので秋葉原に行かずに近場で済ます。 掃除用具も調達したけど...... やる気にはならず。

とにかく年賀状の作成...... と、思ったが、住所録もらってないやん(-_-) しかたがないので文面を作成して30枚ほど印刷しておく。

二日目。 目テンを少し過ぎて起動。 いつものテレビをコースで見て、Rezやったり、トロ休やったりして過ごす。 おかげでRezはScore Attackの全エリアで1位を取る(^^)v この状態でbeyond modeは[8/9]、beyond mode optionsは[16/22]出現しています。 残りはどうやったら出るんだ?? なんとなく時限での発動のような気がするが...... ○○星人が使えるようになってます(^^;) ただ、一発食らったら終わりだけど。

この日も夕方からなんか体調悪くてだらだら過ごしてしまう。

で、今日。 なぜか定時起動。 まぁ、別にいいんだけどね。

そう言えば、先日セガの「サクラ大戦」の公募に応募したら鑑賞券が当たったんだよな(^^;) ちょうど公開されたところだし、早めに見に行くかと言うことで、イクスピアリにあるAMCへ。

「あずまんが大王」「デジキャラット」「スレイヤーズ」「サクラ大戦」の4本立てだったりして。 総上映時間2時間30分の長丁場(^^;) 「あ」はもうちょっと長く見ていたかったかも(^^;) 動くとあんな感じになるのね。

まぁ、楽しめましたよ。 「タダだから」と言うのはあるかもしれんけど(^^;)

浦安の電気店に立ち寄って加湿器を購入。 エアコンをかけっぱなしにしていると下手すると湿度が30%近くまで下がってしまって、唇乾くわ、朝起きると喉が痛いわと言う状態だったので思い切って買いました。

帰宅して早速作動させてますが、一時間で500mlくらい水を消費してます。 これでようやく部屋の湿度は50%に届くかどうかと言ったところ。 明日の朝効果がわかるかな?

しかし、後一週間で今年も終わりだなぁ。 この一週間で引き継がないといけない事があるから、ちょっと大変かも(;_;) \


2001/12/25(火) Y011224.htm#Y011225

なんか寝付きが悪くて定時起動に失敗。 体調も今ひとつ...... むー、胃のあたりが変だぞ。 とりあえず体は動くし、今週は下手に休めないのでとにかく準備して出発。

むー、夜になって雨ですか...... しかたがないのでバスで最寄り駅へ。

某社到着。 朝から雑用をこなしたり、バッチファイルに手を加えていたり...... お昼からはまた新しいプログラムがリリースされるのでインストーラの検収作業につきあう。 戻ってみるとトラブルが三件も溜まっていて片づけるのに一苦労していたり...... と、あわただしい一日でした(;_;)

素直に帰宅したかったのだけど、今日は会社の飲み会(忘年会を兼ねた歓迎会だった)なので、一路会場へ。 1時間遅れで到着。

なんか後輩と「自作」談義に花が咲いていたような気がするが...... まぁ、いいか(^^;)

一次会だけで帰宅することに。 しまった!住所録をもらうのを忘れてたよ...... 社内便で送ってもらうとしますか。

はふ......、 昨日に比べたらおなかの調子は落ち着いているみたい。 今日は素直に寝付けそうだな。


2001/12/27(木) Y011224.htm#Y011227

昨日は新しく買ってしまった玩具で遊んでいるうちに26時過ぎ......(^^;) 当然、定時起動できず(自業自得)。 ふにふに準備して出発。

某社到着。 今日も朝からバタバタ...... 午後からは客先に出向いてトラブル対応とインストール作業。 予期せぬトラブルが出てしまったり、建物が離れていて移動するのに時間を食ってしまったりして、帰社してみれば19時過ぎ......(-_-) それから、今日の残作業を片づけているうちに21時を過ぎてしまっていたり。

はぁ...... 疲れた。 サクッと帰りましょうか。

で、昨日買った玩具というのはこれのことだったりして(^^;) ただ、インストールでハマってしまった。 なぜかウチのWin2000環境では「ドライバが見つからない」と言われてしまう。 いろいろ試したけどどうにもならなかった(;_;) しかたがないのでノート(Win98)にインストールしてそこから転送かけてます。

今日会社に持って行って、自分が使っているWin2000にインストールしてみたら...... ちゃんと認識するんでやんの(-_-) と、言うことはウチのWin2000がどこかおかしいというわけですね(;_;) まぁ、最近なんか動作に不穏なところがあったから、そろそろクリーンインストールした方がいいのかもしれないなぁ...... 今度の日曜にでも一日かけてやってみるかな。

とりあえず、今日一日使ってみた"RAVEMETAL"の簡単な感想を。 ちなみに私が買ったのは128MBモデルです。

転送ソフトの出来は「まぁまぁ」と言ったところかな。 エクスプローラ風のインターフェイスでわりとわかりやすいと思った。 ただ、著作権保護の観点からか「本体からPCへのMP3,WMAファイルの転送は不可」となっているのが何とも言えず......。

音質は思ったよりもいいと感じる。 今日は128KのMP3と96KのWMAファイルを聞いていたのだけど、そんなに悪い感じはしなかったなぁ。 一応、イコライザが入っていて何パターンかのセッティングが選択できるようになっている。 その内の一つはユーザーがセッティングできるようになっているのはいいと思う。

一番の特徴である「カセットデッキに入れて聞ける」のを試してみると、これもなかなかいい感じで鳴ってくれる。 これは車のカセットデッキで聞くにはちょうどいいかも。

気が付いた欠点と言えば...... 液晶付きリモコン。 再生と停止ボタンが大きくて押しやすいのはいいが、FF/REWとボリュームのボタンが小さすぎるのが×。 後は電池の持ちかな。 カタログ上6時間となっているけどもう少し短い感じがする。 まぁ、この厚み(カセットサイズ)では大きな電池は入れられないわけだから、しかたのないところではあるが......

私が買った128MBモデルには予備の充電池が一つ付いているのでこの点は救いかな。 惜しむらくはカセットデッキに入れた場合3時間しか持たないと言うところ。 これだとカーDCアダプタがいりますね。 オプションで準備されるらしいのだけど、まだ発表にはなっていないみたい。

そもそも、発売は今月に入ってからだったらしい。 おかげでまだWeb上のサポートとかは白紙状態...... 製造元のページはそこそこ更新されているみたいだけど、ちょっと先行きが心配かな? 「人柱」アイテムにならなきゃいいけどね。

まぁ、なんやかんや書いたけど、私としてはわりと気に入ってます(^^;)

さぁて、明日で仕事納めだ。 朝から作業だからバタバタしているうちに一日が終わるかも......


2001/12/28(金) Y011224.htm#Y011228

とりあえず定時起動。 体調は...... 今ひとつ(;_;) とりあえず準備して出発。

今日は大手町に直出すればいいから、電車で一眠りできるな。 と言うことで九段下まで一眠り...... 着く頃にはだいぶ人が少なくなっていた。 もう休みに入っている人が結構いると言うことなのか、はたまた、時間的に少ないだけなのか?

現地到着。 早速作業をこなしていく。 今後、私がメインでここを見ていくことになるのか...... ちょっと面倒かも。

作業はとどこおりなく終了。 そのまま客先に行ってトラブル対応。 むー、この現象は...... IE入れ直しても、Office入れ直しても、SP当て直しても現象は変わらず(;_;) もうこれはOS入れ替えるしかないかな。 お客さんに説明してひとまず持ち帰ることに。

午後からは、引継とその他雑用をこなしていく。 19時過ぎに退社。

今日で退職する人を囲んで、門仲の「山頭火」でラーメンを食べる。 「トロ肉ラーメン」に行きたいところだったが、おなかの具合と相談して「塩ラーメン」で無難に済ますことに。 あ〜、久しぶりに食べたけどやっぱりおいしいね(^^)

その後はまっすぐ帰宅。 むー、明日のホンモノ名刺を作らなきゃ...... と言うことで、作成開始。 ネタに詰まったのでトロで行きますか(^^;)

さて、明日はNEWS-8だな。 まずは散髪に行って、それから出撃するとしますか。


2001/12/29(土) Y011224.htm#Y011229

一旦定時起動するものの...... すぐに二度寝。 再起動は8時過ぎ。

朝食を食べてうだうだ...... さて、散髪に行くかな...... と思ったら「スーパーテレビ」の再放送で「新宿の猫たち」をやっていたのでそのまま見入ってしまう(^^;)

さて、今度こそ散髪に行くぞ。 行ってみたらばお客さんがいなかった。 ラッキーラッキー(^^)v 土曜だし、待たされるのを覚悟していたんだけどね。

いつものように切ってもらってさっぱり。 ただ、ひげを剃ったときにかなりカミソリ負けしてしまったのがちょっと...... わりと肌弱い方なんだよなぁ(;_;)

お昼を食べて、ちょっと時間があったので軽くお昼寝。 さて、NEWS-8に行きましょうか。

会場は新宿三丁目なので都営新宿線を使おうとしたら...... 人身事故で止まっていたりして(;_;) 定期を見せて「振替輸送票」をもらってJRで移動することに。

新宿到着。 まだ時間があったのでBic P-KANに立ち寄ってMMC64MBを購入。

18時過ぎに会場に到着。 もう結構人がいますねぇ(^^;) とりあえず、始まるまでにその場のにいた人たちと名刺交換。 初めましての方も、お久しぶりの方も、アドレス変わってますのでよろしくです。

さて、時間になったので「カンパーイ!」。 おー、卵の炒め&エビチリがおいしい(^^) いつもながら、ここの料理はおいしいのであった。

マイクパフォーマンスのお時間〜 お初の人から始まって、結局全員一通り挨拶したような......(^^;) 私は「アドレス変わりました」をアピール。

その後はいつもの名刺交換大会(違うって(^^;)) 今回私の名刺は「トロ」だったのだけど、道無さんとかぶってしまいました(^^;) こういうこともあるよね? で、しばしRez談義......

あかりさんの名刺は...... 「レア名刺」だったらしい(^^;)

突然始まるやあ3ミニライブ〜♪ 「でも〜ネタベンダ〜」炸裂してますよ(^^;)

合計34名の方と名刺交換できました。 今後ともひとつよろしくお願いしますm(_ _)m

「3・2・1・はい」でお開きとなりました。 幹事のGORRYさん、いつもながらありがとうございます。

二次会はルノアールでまったり...... 江洲さんオンステージだったような気が...... とっても深〜いお話が聞けました。 私自身はほとんどギャルゲーやってないんですが、言っていることは何となくわかったり(^^;)

その後はまっすぐ帰宅。 明日は掃除と年賀状づくりかな......


2001/12/30(日) Y011224.htm#Y011230

昨日寝たのが遅かったのもあって起動は8:30過ぎ...... とりあえず朝食を食べて、薬を流し込んでから布団でゴロゴロして過ごす。

天気は今ひとつだなぁ。 ま、とにかく洗濯洗濯。 洗濯しながら年賀状の住所を入力していく。 ほどなくして入力完了、後は印刷印刷〜

お昼を食べて、印刷終了。 洗濯も終了したけど、こりゃGパン干すには日差しが足り無いなぁ。 と言うことで、近くのコインランドリーに持って行って乾燥機でぐるぐる。 取りに行くついでに年賀状をポストに投函、これで今年中にやらなきゃならないことは終わったな。

掃除は...... 下手にやってアレルギーが出ると困るので来年に持ち越し(^^;)

駅前に出て、CDを買ってきて、早速WMF化してRAVEMASTERにつっこむ。 WMFは64Kでエンコードしたし、MMC64MBも入れているのでCD約4枚分が入りました。 これでMD一式を持って行かなくて済むな。 ただ、充電器を持って行かなきゃいけないのがちょっと......ね。

明日の準備を軽くやって......と。 今回もノートは持って行きません。 ザウルスは持って行くけど(^^;) なるべく荷物は軽くしたいからね。

と言うことで、明日から2日まで帰省しますので、今年の更新は本日で終了です。 今年もいろいろあったなぁ...... 体調がず〜っと今ひとつだったのが辛かった(;_;) 来年は少しは良くなるといいのだけど。 身辺でも来年は一波乱ありそうな気配が...... どうなるかは「神のみぞ知る」と言うところかな。

では、みなさま、良いお年をお迎えください〜 m(_ _)m


前の週の日記へ

次の週の日記へ

日記インデックスへ

ホームページに戻る