2002/02/04〜10


2002/02/04(月) Y020204.htm#Y020204

はぁ...... 一週間のご無沙汰でした...... いや、何というか、正直、疲れてます(;_;)

先週は体調悪いわ、仕事は忙しい(と言うより、疲れる仕事ばっかり)しで、帰宅するともうグッタリ...... とても日記を書く気になれなかったという一週間でした。

しかも、PCまで調子が悪いときて日曜に一日かけてOSの再インストールをやっていたので昨日も日記を更新できませんでした(^^;) まぁ、ゴミ掃除にはなったからいいんだけどね。 繋がらなかった"RAVE METAL"も繋がるようになったし。

今朝はとりあえず定時起動。 体調は今ひとつ...... ここのところ、のどの支え感はあるわ、胃の痛みはあるわで体調最悪です(;_;)

某社到着。 今日も客先で作業。 2台のWSにインストールするなんて聞いてないっすよ(-_-) まぁ、特に問題なくインストールできたからいいけどね。

後は、トラブル対応してPCのインストールをこなして本日終了。 19時前に退社。

2/2(土)に"J-SH08"購入〜(^^;) 使い始めて3日目ですが、細かいところで使い勝手が良くなってますな。 やっぱり「サブウィンドウ」がついたことが私にとっては大きな変化です。 メールの着信をいちいち開くことなく確認できるのはいいですね。 あとは、SH07で気になっていた「マイクの位置」が改善されていることかな。

カメラの性能も上がって(10万画素→31万画素)撮影した画が結構違います。 ズームも4倍まで行けるようになってなかなか使えるカメラになってます。 もっとも、画像の大きさは120*128と120*160の二つしか選べませんけどね。

今のところ、癖でメールが来るとやっぱり「開いている」私がいたりしますが......(^^;) じき慣れるでしょう。

明日も客先かぁ...... こんなに外出が多くなるとは、ちょっと誤算だなぁ。


2002/02/05(火) Y020204.htm#Y020205

とりあえず定時起動。 昨日より体調悪いような......(;_;) 準備して出発。

某社到着。 朝から客先へ。 障害はすぐに対応できたからいいんだけど、インストーラがWindows xpでエラーになっているというのが引っかかるなぁ...... 現象を見ると、インストーラがフイルをコピーしようとしてそのファイルを見つけられないでいるらしい。 メッセージをよく見てみると、パス名が最後の方で化けてるよ...... これじゃダメだわな。 とりあえず持ち帰りとする。

某社に戻って、新規インストールしたxpで再現テスト。 ちょっと気になった点があったので、試してみたら...... 当たりだよ、再現できたよ。 どうやら、環境変数TMPにセットされているところに一時ファイルを書き出すようになっているのだけど、そのパスに2バイト文字が含まれているとおかしくなるらしい(-_-) xpをインストールすると、途中で使用者名を聞いてくるのだけど、ここで2バイト文字を使うとダメだと言うことだな。

このインストーラはVBのセットアップ作成ツールで作ったものらしい。 これはちょっと開発元に考えてもらわないといけないかな...... と、言うことでサクッと報告して後は待ちですな。

夕方からまたのどの支え感が強くなってくる(;_;) おなかに物が入っていれば少しはマシなのだけど、今回は続いてるなぁ...... そのうちもう一度カメラ飲んだ方がいいのかなぁ(;_;)

19時過ぎに退社。 まっすぐ帰宅する。

今日はいつものラジオの日か。 ネタ書いて投稿して、聞きながら寝るとしますかね。


2002/02/06(水) Y020204.htm#Y020206

定時起動に失敗。 なんか寝付きが悪かったからなぁ...... しかたないか。 外は雨降り...... でも止むようなことを言っているので折り畳み傘を持って出発。

某社到着。 午前中は定期作業&雑用をこなす。 今日はトラブルは入ってこないなぁ...... いつもこうだといいのに(^^;)

午後から某社のセミナールームに引き込んだADSLの設定作業。 お、ちゃんとリンクが確立してるな。 でもまだ設定してないからPPPのランプは消えてますな。 設定資料に基づいてプチプチと設定。 リブートするときちんと認識されたようです。 PC側も設定して......と。 うん、繋がってますね。 スピードを測ってみるとだいたい800KBくらいのスピードが出ているらしい。 これなら十分だな。

IEのバージョンが古かったのでダウンロードしてアップデートをかけることに。 9台のPCから同時にダウンロードしても平均して20KB/Sec位のスピードでダウンロードできている様子。 うんうん、今までのダイアルアップに比べたら全然いいね(^^) 変えた甲斐があったというもんです。

ついでにウイルスバスターを各PCに仕込んで、サーバーにもサーバープロテクトを仕込んでおく。 とりあえずこれでいいかな。 明日いきなりセミナーでデビューと言うことになるわけだが...... まぁ、大丈夫でしょう(^^;)

なんやかんやで作業が終わったのは19時過ぎ。 さてさて、今日は直帰しますか。

おなかの調子はまずまずだったので、夕食は石焼き野菜ビビンパ。 辛いのは苦手なのでコチュジャンは控えめにして食す。 ウマシ

明日は客先で作業だ。 まぁ、でも、障害対応じゃないから気は楽かな。


2002/02/08(金) Y020204.htm#Y020208

昨日、日中は結構調子よかったのに夕方から一気に悪くなってしまってぐんにょり...... 日記を更新する気になれませんでした。

今朝はとりあえず定時起動。 でも、やっぱり体調は今ひとつ......(;_;) とにかく出勤しましょうか。

某社到着。 今日は夕方にセミナールームに行けばいいだけ...... と、思っていたら、トラブル対応で客先に行く羽目に(;_;) 行ってみたらばなんてことはない障害だったから良かったけどね。 電話じゃわからなかったんだよなぁ......

客先に出たついでに夕方にやるはずだったセミナールームでの作業をやってしまうことに。 電源落とすだけだけどね(^^;) いわゆる「停電対応」ってやつです。 サーバーを落として、念のため、PCの繋がっているコンセントをすべて抜いておく。 たまに、電源復旧時の突入電流で壊れてしまうこともあるからねぇ。

某社に戻って、トラブル対応をこなしたり、雑用をこなしたり。 namazuで検索ページを作ってみたり。

19時前に退社。 まっすぐ帰宅。 体調はあまり良くないなぁ......

明日の準備をしなければ...... とにかく...... 洗濯だぁ!(^^;)

と、言うことで、三連休はあわただしい日々になりそうです。 日記の更新も止まります、再開は月曜日の予定。


前の週の日記へ

次の週の日記へ

日記インデックスへ

ホームページに戻る