2002/01/21〜27


2002/01/21(月) Y020121.htm#Y020121

昨日の夜は寝付きがおかしくて、寝た気が全然しない...... 定時起動は失敗。 あわてて準備して出発。

某社到着。 とにもかくにも先週からの続きで客先へ行って切り分けやっていたり、他のトラブルの対応していたりで一日バタバタ...... うーむ、今年に入って根の深いトラブル多くてかないませんわ(;_;) おかげで本来の仕事ができやしないよ。

体調は...... 体は動くものの、やっぱり変な感じが続いている(;_;) お昼を過ぎて少し持ち直したり、夕方になってまた変になったり...... 自分の身体にムカつきますわ(-_-)

19時前に退社。 バッグを探しにヨドバりますか。

目的のTARGUSのバックは...... あったあった。 昨日も最初からこっちに来てれば良かったかなぁ。 ただ...... だいぶ種類が減ってるなぁ。 ちょっとホームページを見てみると、どうやらだいぶ種類を絞ったらしい。 大きさと、使い勝手から選んだのは「TradeMark ノートパックプラス・コンピューターケース」という奴。 約\6.5Kだったけど、ポイントを充当したので約\2Kで購入。

帰宅して、今まで使っていたバックから中身を移す。 うん、一回り大きいから楽勝で収まるね。 ジッパー付きの大きめのポケットがあるからここにちょっと重要な物を入れておけば落っことすことはないね。 書類も楽勝で入るのがいいね(^^)

いつまで使えるかなぁ? 一応TARGUSのバックは「生涯補償」をうたっているけどね。 現に、今まで使っていた「Let's noteバック(TARGUS製)」は一度無償で交換してもらったことがあるしね。

む〜、やっぱりおなかの調子が今ひとつだなぁ...... 上半身あちこち痛いぞ(;_;) 明日は朝一で大手町に行かないといけないから、早めに行動しないといけないんだけど...... どうなるやら。


2002/01/22(火) Y020121.htm#Y020122

とりあえず定時起動。 と、言うよりなんか変な夢を見て目が覚めたというのが実情だったりするが...... 大手町に行く関係上、いつもより早めに出発。

大手町の某社に到着。 セミナールームで問題になっていたメッセージの対応...... なんだが、今ひとつよくわからない。 とりあえず、Cドライブの容量が少なくなっていたので一部のファイルをDドライブに移して容量確保。 現象は...... 確認できなかった。 とりあえず、このまま様子を見てもらうことに。

某社に戻って、持ち越し分のトラブルの対応していたり、雑用をこなしたり。 午後になって「どうしても受信できない」と言うトラブルに巻き込まれる。 「原因の追及までやってくれ」と言われても、こちらでは何とも......(;_;) 電話でのやりとりで埒があかなくなってきたので出向くことにする。

出向いて、トラブルの状況を確認したら、どう見てもユーザーのネットワークがトラブっているようにしか見えないんですけど......(-_-) tracertかけたら同じルーターの間をぐるぐる回っているのが見て取れるし。 調査をお願いして待つこと小一時間。 やっぱりユーザーのルーターがトラブっていたらしい。 まだまだ私も修行が足りませんな。

後始末をして、解放されたら19時だし......(;_;) しかも「今日の作業をまとめて提出して欲しい」とな。 某社に戻ってまとめを作成。 メールして、残作業をこなしたらもう22時前だよ(;_;)

フラフラになりつつ退社...... 「あー、もー、ヤダ!」ってなもんです。 システム周りのトラブルは全部私に回ってくるようになったからなんだけど、ここまで一気に複数処理キューに溜まることになるとは...... 気が重い......

明日も客先に出掛けないと...... はぅ〜、某社内のPC周りの仕事がほとんどできないのが困りものだ(;_;) これがずっと続くようなら...... Help頼もうかな。


2002/01/23(水) Y020121.htm#Y020123

何とか定時起動。 さすがに昨日は日記を書いて横になったらバッタリとぽなくなり...... 体調は今ひとつ(;_;) とりあえず準備して出発。

某社到着。 午前中はPCのOS再インストール作業。 もちろん、トラブル対応しながらのマルチタスク状態なのは変わらず。

えぅ〜...... 今日は昼番でしたか。 午後から客先に行かないといけないのでお昼ご飯を早めに買ってきて、食べながら電話番。 珍しく一件もかかってこなかった。 毎回こうだといいのに(^^;)

某システムのアンインストール作業と、別のシステムのインストール作業をやりに客先へ。 今回このシステムをアンインストールするのは初めてなんだけど...... とりあえずうまく行ったようだ。 インストールも特に問題なく終了。

そこでコーヒーをごちそうになったのはいいんだけど...... 実は私はコーヒー飲むと気持ちが悪くなるんだよな(;_;) でも、せっかく出してもらったのでクリープを多めに入れて飲み干す。 営業の人と一緒でなかったら丁重にお断りする所なんだけど、まぁ、いいか。

ちなみに、豆から入れたコーヒーでも、インスタントコーヒーでも気持ちが悪くなるのは一緒だったりする。 ホントは好きなんだけどなぁ...... 胃を悪くしてから体が受け付けなくなってしまってすごく悲しい(;_;)

カフェインが悪さをしているのかというと、そうでもないらしい。 と、言うのは、紅茶とかお茶の類はわりと平気だったりするから。 今はやりのコーヒーショップでいろいろ飲んでみたいんだけど、体が受け付けないんじゃなぁ...... すごく悲しい。

そう言えば、今日はRezのサントラの発売日だ。 今いるところは湯島...... 秋葉原近いじゃん(^^;) ちょっと寄ってから戻ろう。

無事"Rez Gamer's Guide to ...."をゲット。 ついでに調子が悪くなっている家のマシン用のFDDも買っておく。

あぅ〜、やっぱり気持ち悪くなってきてる(;_;) さっきのコーヒーだな。 最悪な気分のまま某社に戻る。

OSインストールの続きをしながら、買ってきたCDをリッピングしていたりして(^^;) 持ってきた"RAVE METAL"に転送して......と。 帰りに聞きながら帰ろうっと。

一通りインストール終了、後は明日だな。 19時前に退社。 "Rez"を聞きつつまっすぐ帰宅。

ありゃ、新宿ヨドでは売り切れ状態だったんですか。 私が行った時点(16時頃)では秋葉原のヤマギワソフト館に結構山積みになってました。 新宿ヨドがよっぽど少なく仕入れていたんでしょうねぇ。

お〜! 発表になりましたな。 "Let's note LIGHT"ですか! 今使っているCF-C33よりも少し大きいくらいの筐体で1Kgを切って、バッテリーは最大6時間ですか。 む〜〜〜〜、欲しいぞ! でも、3月だと¥無いぞ(;_;) 夏ボまで売れ残ってて、少しでも安くなってくれることを期待(^^;) \

さてさて、明日も客先に行かねば。 CD聞きながらサクサク寝てしまうとしましょうかね......


2002/01/24(木) Y020121.htm#Y020124

定時起動に失敗。 体調は...... やっぱり今ひとつ(;_;) とにかく準備して出発。

某社到着。 昨日の続きをやったり、客先に行っていたり。 キューに溜まっていた案件のひとつが今日処理できた。 結局は............ まぁ、こんなものか。

それでも新たにキューに登録されてしまっている案件があったりして(;_;) 明日で何とかなればいいのだけど......

どうにも今週はトラブル続きでほぼ毎日客先に出向いているなぁ。 明日も下手をすると客先に行かないといけないしなぁ...... だんだん手が回らなくなってきてるぞ。 まずいよなぁ。

なんやかんやで20時過ぎに退社。 なんか気疲れしてしまってヘロヘロだ。

行徳で降りて駅前の餃子屋へ。 ふーん、博多ラーメンなんて始めたんだ。 セットで注文(ラーメン、餃子、小ライス)。

ふむ、味は可もなく不可もなくと言ったところか。 平均的な博多ラーメンですな。 麺が細いのは合格だけど、今回ちょっと柔らかめだったなぁ。 「味の方は良かったですか?」と店員が聞いてきたので「麺の柔らかさだけがちょっと不満」と伝える。 どうやら、その店員が初めて作った物らしい(^^;) 麺のゆで揚げの見極めがまだまだと言うところか。 ま、がんばってくださいな。

ここは餃子に味噌ダレをつけて食べるのが特徴だったりする。 小ぶりの餃子でなかなかおいしいと思う。 体調良くないと食べられないけどね(;_;)

明日行けば、土日なんだけど...... 土曜も日曜も出社だったりするのが悲しい。 ビルの全館停電でサーバー類の落としと再立ち上げ作業なんだけどね。 ついでにやってしまう作業もあったりして土曜はちょっとバタバタするかもなぁ。


2002/01/25(金) Y020121.htm#Y020125

とりあえず定時起動。 体調はまぁまぁかな。 準備して出発。

某社到着。 昨日からの積み残しを片づけたり、トラブルがまた新たに入ってきて対応していたり...... 午後からはまたまた客先で障害対応。 でも、今回のはうちのせいじゃないもんね。 ちょっと気が楽(^^;)

どうやらアプリのバグらしい。 対応をお願いして某社に戻る。 どうやら落ち着いたかな? まだ解決していない物もあるんだけど、とりあえずどれも連絡待ち状態にはなったので一安心。

そう言えば...... お昼休みにJ-PHONEから電話がかかってきて「J-SH08の色と価格がわかった」とのこと。 シルバー、ピンク、ブルーの三色らしい。 価格を聞いてみると「クラブ加入で半年以上の場合で\28.3K」とのこと。 で、結局シルバーを予約することにしたりして(^^;) 2/1から順次発売らしいゾ!

やっと故障した液晶ディスプレイを持っていけるなぁ。 早めに某社を出て、某S社のサービスステーションに行って修理依頼。

さて、直帰だ直帰(^^) 近くをぶらついていると「がんこラーメン」を発見。 へ〜、こんな所にもあったんだ。 がんこ15代目らしい。

ん〜、かなりしょっぱさを押さえてあるなぁ。 チャーシューも厚めに切ってあるし。 今まで食べたがんこラーメンの中で一番「普通のラーメン」に近い感じ。 半熟の味玉子はおいしかったな。

サクッと帰宅。 明日は10時からお仕事だ。 でもまぁ、障害対応じゃないし大した作業でもないから気は楽かな(^^;)


2002/01/26(土) Y020121.htm#Y020126

昨日は定時過ぎて起動。 う〜、なんか喉痛いぞ。 でもまぁ、午前中は作業が入っているので病院はいいかな。 準備して出発。

某社到着。 ファイルの移行をやりつつ、シャットダウンの準備をすすめる。 お昼過ぎにようやく移行完了、停電に備えてサーバー類をシャットダウンして終了。

せっかく出てきたのだからとフラリと秋葉原へ。 今さらながらGTConceptをポイント使って購入。

秋葉原に新しくできていたラーメン屋「威風」に行ってみることに。 しょうゆラーメンを注文。 ふむ...... がんこラーメンを醤油辛くしたらこんな味かな。 トッピングで載せた味玉子もいい感じだ。 今度は味噌に挑戦してみるかな。

帰宅して早速GTC。 む〜、コースライセンス取得で金のステータスが取れないなぁ...... とりあえず、全てのコースが使用できるようにするために、ブロンズでもいいからとにかくタイムを稼ぐ。 全てのコースを出し終わって、シングルレースのノーマルを全てクリアしたところで終了。

明日も某社に行かなきゃ。 でも、今度は電源を入れるだけだから気が楽だ(^^;)


2002/01/27(日) Y020121.htm#Y020127

昨夜は喉が痛くて寝付けず(;_;) 寝付いたと思ったら喉の痛みで目が覚める状態だった。 のど飴なめても一時しのぎにしかならないよ(;_;) どうにも寝付けなかったので深夜にGTC。 プロフェッショナルの半分くらいを消化(^^;)

目テンが終わったあたりで起床。 テレビをコースで鑑賞。 ふむ、アギトはああいう終わり方をしたのか...... どれみも一区切りだったな。

暇つぶしにGTC。 プロフェッショナルを全てクリア。 だいたいのコンセプトカーは運転できるようになったなったな(^^) 金のステータスは無理っぽいけどな(^^;)

お昼過ぎにDechiさんが来る。 少し前に譲ったMonsterTVのお代を持ってきたのだった。 ついでに「グラストロン」も持ってきてくれた(^^) しぱし話をして別れる。

早速グラストロンでGTC。 うーむ、やっぱりこの解像度ではちょっと辛い物が...... 綺麗なのは綺麗だけどね。 で、Rezをグラストロンでやってみる。 むー、できることはできるけど、なんか迫力に欠ける......かな? グラストロンって周りの暗い部分が案外広くて、実際に写っているところが小さく感じるんだよね。 このあたりはオリンパスのEyeTrekの方が作りがうまいように感じる。

小一時間ほどやって、酔いはしなかったものの目は疲れたぞ。 1時間くらいが限界だね。 30分くらいでちょうどいいかも。

夕方になって某社へ。 到着したときにはすでに電源が復旧していた。 サクサクとサーバーを立ち上げて、一通りチェック。 最後にウイルスゲートウェイのチェックをするためにNIF経由でメールを出してみる.................. が、届かない(-_-) またNIF内で滞留してるんだな(-_-) しばらく待っても全く来ないので、別のプロバイダから流してみる。 あ......すぐ来てるし。 とりあえずチェックはOKだな。

しかし、これじゃぁNIFTYのメールは安心して使えないじゃんかよ(-_-) 今度クレーム出してみるかな......

まっすぐ帰宅して、日記書き。 今日はちゃんと寝付けるといいけどなぁ...... 明日は客先に行かないといけないから、ちゃんと眠れないと困るんだけどな。


前の週の日記へ

次の週の日記へ

日記インデックスへ

ホームページに戻る